2006年11月13日

自主休業中

061113a.jpg
トウカゴの下段には天と華。上段にはなると栗。(デカイ…)
たぬきの向こうにはハク。
そろそろ保護して2年の「たぬき」。手前のサビ猫。
コマやもどきのサビ姉妹(多分)の母親とかじゃないかという猫。
2年経ってもヒトを怖がっているから、私たちももちろん触れない。
仕方ないよね、石を投げられ、水をかけられ。そうしたのは人間だ。
たぬきを触ったのは、空から始まった猫カゼ大流行で弱った時だけ。
でも、こうやって一定の距離さえあれば、そばでみんなとリラックス。
手を伸ばしたりしなければ、私たちの近くでみんなと猫団子もする。
想定外にホカク器に入っていた時は「え?誰?なんで入ってるの」状態で、
夜鳴きで大騒ぎして、手術したら放すしかないと思っていたんだけどね。
根競べで勝った。
でも、うちにきてよかったよね?たぬき。
みんなが同じようには生活していないけど、
みんなが「それぞれ」好きなように生活してる、それがうち。

061113b.jpg
栗はほんと、下半身太りがかなりのもの。
栗よりもハクよりも、ハルがいちばん大きいんだけど、スマートだからね。
ほんとにだるま型だよ、くーちゃん。それでいいのか?

寒くなったので、春先まで使っていた羽根布団を出した。
それが、敗因。
キリが冬と同じように、もぞもぞもぞっと足元にもぐっていく。
腕にいるのはメイ。のはずなのに、メイがいなかった。
なんでだろう?どうしてあのメイが発病しちゃったんだろう?
どうして死んじゃったんだろう?
写真でみかけるメイは、まだ点滴してる時だったり、猫じゃらししたり。
死んでしまった、って認めていないんだなぁと思った。
治してあげるはずだった。
治せるはずだった。
天達にかかりきりじゃなければ、メイやキリも寂しすぎなかったはず。
寂しすぎて、あの元気だったメイが発病してしまったんだと、
ヘンに責めるわけじゃなくて、考えた結果、そう思う。
私はメイが特別大好きだったから、どうしてもそうやってぐるぐるする。
でもいいんだ。
つらいけど、メイが好きだから、いないのがつらすぎるんだからね。
みんなと日向ぼっこして、もちろん私はしあわせ。
でも、メイがいないから寂しい。
そんなわけで。
ヒトを楽しいオーラに持っていけないので、自主休業中なのでした。
こんなのばっかりで、ごめんなさい。ペコリ。
でも今はほんと、時間が経ったはずなのにどうにもつらすぎて、ツライのです。
ニックネーム りゅう at 21:03| Comment(21) | TrackBack(0) | 虹 旅立ちを見送ったあと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする