2005年11月07日

天がんばる

051107a.jpg
妹の2連休に続くように、私の3連休。
まるで天が家にやってくるために用意していたような・・・
神サマ「よし!連休続きのこの日にGO!ダッシュ(走り出すさま)」と天を促したのかな?

天はごはんをよく食べる。ヒト安心いい気分(温泉)
左の口から顎・喉の傷がちょっと酷いので、食べるのゆっくりだけど、
ムシクダシでムシも出たので、栄養はみんな天につく。安心いい気分(温泉)
2日間マッサージをしたおかげか、時々天が腕を伸ばそうとする。
3日の記事で書いたように「曲がって固まった手」が、
時々「えっひらめき」と思う位まっすぐに。
曲がっていても、手を副えてあげるとまっすぐにしようとする。
外に崩れないように、添え木のような感じで手助けするといいみたい。
骨が固まらないような補助器具なら、天は立てるかな?
すごいなぁ、天はまっすぐできるのわーい(嬉しい顔)と褒めるとうれしいのか、
ベッドに転がる時も「まっすぐ」ってがんばってる時がある^▽^。
妹も言っていたけど、とてもおりこうさんだかわいい
でも、体を支える程動かせるワケではないので、
寝返りをする時なんか「よいしょ!よいしょ!」と体ごと跳ねて動くの。
自作のマッサージの歌に合わせて、リズム・マッサージ。
ケージも日当たりの良い所に動かして。
リナのケージも動かして、みんな揃って日光浴晴れ
ごはんを食べた後、こんな風にお水を飲むワザも開発。
051107b.jpg
反動をつけて、首を伸ばして。
おいしそうに飲む天の姿に、猫ミルクだと思って他の猫が集まる。
残念でした〜お水だもんね。

まずはみなさんにお礼をバースデー
天の話を聞き、憤り、悲しみ、手を貸してくださったみなさん。
私のSOSに経験談や問い合わせをしてくださったみなさん。
それに応えてアドバイスしてくださったみなさん。
私がどんなにうれしかったか揺れるハート
肝心な時に私の検索情報がヒットしなくて、
早くしないと天の手が固まっちゃうんじゃないか;;とか焦り、
でも見てないと不安で、ケージの前で覗き込んだり。
マッサージずっとした方がいいのか、徐々にした方がいいのか迷い。
みなさんのおかげで、天にまず私がしてあげられる事がわかりました。
そして、天自身の治癒力というか、気力というか・・・
「日毎に」ドコロか「時間単位」で良くなっている気がしますぴかぴか(新しい)
051107c.jpg
フローリングは滑って動きやすいみたくて、
カメラ 狙うのだけど・・・みんなブレてる;;。
両手折って進んでいた天が、時々手を伸ばしたまま滑ります。
これなら、切断しないで大丈夫だよね^▽^!
いろんなヒトといろんな猫が、いろんな所でがんばってる。
私だけじゃないんだなぁって。
そんな私や天を助けようと、時間をわけてくれる友達がいて。
とてもうれしいです。みなさん、ありがとうかわいい
天がみんなと走り回れるように(望みが高くなった)、
これからも力を貸してくださいねぴかぴか(新しい)


くすり 天の麻痺(両手のリハビリ:陰性)の最新記事】
ニックネーム りゅう at 16:10| Comment(18) | TrackBack(0) | くすり 天の麻痺(両手のリハビリ:陰性) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天ちゃん、手をのばせるんですねー。
気になって来てみたら、記事アップされていて、天ちゃんの元気な姿みれてよかったです。
あ、トラバありがとうございました。
マッサージやリハビリは、いつはじめても遅すぎることはないそうです。きっと効きますよ。
自発的に手をのばせるなら、徐々によくなっていくんじゃないかって期待しています。
猫屋敷のみんなのおかげですね。やっぱり生ってすばらしいですよね。
Posted by ススのママ at 2005年11月07日 17:11
>ススママさん
ほんとだ、すれ違いしてましたね^▽^。
3日はもう、衝撃というか大打撃うけて凹みましたが、
数日しか経っていないのに着実に変化が☆
これは絶対!
みなさんのお祈りパワーが、
天の力を加速してくれてるんだと思います。
「いつはじめても遅すぎない」って言われると、
よかったって安心します。
もっと早く会えたら;;って後悔がやってくるので。
今日の様子を見ていると、
神経つながってるような感じですよね?
明日また、病院に行くので先生にも聞いてみます。
ジジさんのblogも読ませていただきました。
私もがんばろう☆って再確認です^-^。
さて、天タオルをセットしてこよう。
Posted by り>ススママさん at 2005年11月07日 17:53
よかった、天ちゃん頑張ってくれてて。
よかった、りゅうさんが元気でいてくれて。

このページどうでしょう。ネコのツボがイラストで
紹介されてました。
http://event.yahoo.co.jp/pets2005/life/

あと、これはニンゲンですが、耳たぶに交感神経とか副交感神経のツボがたくさんあるそうです。体の調子を整えたり、抵抗力を高めるそうなので、たまに耳も触ってあげるといいのではないでしょうか…。また、リンパ腺周辺をマッサージをすると、血液の循環がよくなり筋肉がほぐれるそうです。暖かい部屋で十分リラックスできる状態で行なうと効果的みたいです。
Posted by えこP at 2005年11月07日 19:50
あと、りゅうさん、大変だから、レス書くのは
少しお休みしませんか。りゅうさんがみんなの
話を参考に頑張ってくれているのは記事を読め
ばわかります。だからご自分にまで負荷を掛け
ないでください。少なくとも、私にレスは不要
です。レス書く分、天ちゃんや他のみんニャの
お世話をしてください。
Posted by えこP at 2005年11月07日 20:22
りゅうさんお忙しいのにコメントありがとうございます。天ちゃん、手伸ばそうってがんばってるんですね!ちびっこって成長も早いから良くなるのも早いかもしれません。天ちゃんがんばろうってしてるし。
それにしても何の抵抗もできない弱者を痛めつけるバカにはどうしていいかわからないくらい腹がたちます。
大変だと思いますががんばりすぎないでがんばってください。
えこPさんに賛成!レスなくていいですよ。その分猫ちゃんたちみつめてあげてくださいね。ウチ、ヤツがびびってた当初「Gaviは強いんだよ!」とか「すごいね!」「えらいにゃあ」なんて声かけてました。褒めると猫もわかるみたいです。少しでもよくなりますように、心から祈ってます。
Posted by Gavi主 at 2005年11月07日 20:39
天ちゃん、りゅうさん、頑張ってるね!
何にも出来ないのが本当に申し訳ないです。
私も、えこPさんに大賛成ですよ!
どうぞ、無理しないでください!
りゅうさんのエネルギーを、りゅうさんと
天ちゃん、そしてたくさんの猫ちゃんに使って
あげてください、今は・・・。
そして、時々、こうして、(こんなに細かくないくても良いから)
更新してくださったら、ここに集まってくる人たちは
また、一生懸命応援します!
いつもいつも祈っているからね!!!
Posted by Sunny at 2005年11月07日 21:22
天ちゃんの元気な姿を見れて、ホッとしました^^
しかも、前足が動かなくてもちゃんと水を飲んだり、考えて行動できるんですね。
ほんと、かしこさんです!

神経麻痺についてなど、いろいろ検索してみたのですが、なかなか猫ちゃんのリハビリについては出てこなかったのですが、何点か参考にして頂ければと思います。

*骨折による橈骨神経麻痺について書かれています。
針治療が効果的だそうで、マッサージ方法も書いてあります。
人間を対象としていますが、猫でも活用できる部分があるのではないでしょうか。参考にしてみてください。
http://www7.ocn.ne.jp/~konta/toukotu2.html

*鍼灸院への何でも相談で、犬の足の麻痺について相談されているのですが、基本的には人間も動物も脊椎から神経がきているので、同じではないかと答えられています。
http://www.hariq.com/faq/bbs6.htm

*リビング:猫の部屋さんのブログでは、後ろ足の不自由な蓮貴ちゃんという猫ちゃんのリハビリについてなど書かれています。すごく勇気づけられる内容だと思います。
http://www.geocities.jp/kotokoto_kotoko/liv.htm

あと、Sunnyさんが紹介されていたように泳ぐのもいいみたいです。
*犬の理学療法のことが書かれていますが、猫にもよいのではないでしょうか?
http://www.dognews.com.au/MichelleMonk/Michelle_Monk_physio.htm

ちょっと違うかもしれませんが、とりあえず、参考になればと思います。
また、何かあれば書き込みます!
私もレスなし賛成です!!
レス書かれるだけでも時間がかかるますもんね。
りゅうさんには、天ちゃんの他にも17匹の猫ちゃんたちがいらっしゃるんですから、猫ちゃんたちに時間つかってあげてくださいね。
Posted by 猫チョップ at 2005年11月07日 21:29
天ちゃん頑張れ、りゅうさん休め。

休んだら、そのエネルギーを天に注いで。
応援します。
Posted by ヨッスィー at 2005年11月07日 23:20
りゅうさん、天ちゃんのことで大変な時に、私事でバタバタしててすぐには調べられずスミマセン。m( _ _ )m
そして、りゅうさんのメッセージに答えてくれた多くの皆さんに、私も胸が熱くなりました。皆さん、有難うm( _ _ )m
1人1人それぞれの力を出し合えば、こんなに大きくなるんですね。(TT_TT)感動です。

天ちゃんの生命力、賢さは確かに神から与えられたものかもしれない。
そして、りゅうさんとみんなの、願いとパワーが天ちゃんに届いているんだと思います。
がんばれ! 天ちゃん!

りゅうさん、私は応援しか出来なくてスミマセン。
更新は病状が気になるのでありがたいのですが、毎日じゃなくていいからね。
レスも巡回のこともみんな分かってるからね。
あれだけのメッセージを寄せてくれるみんなならわかってるよ。
Posted by みみ at 2005年11月08日 00:12
11月7日付けの拙ブログで、記事の終わりに天ちゃんの話をしてみました。何か反応があるといいな。

何人もの方が紹介されているのでページを検索されたと思いますが、「しーま・のあ 別館猫屋敷」沢先さんのページは、下半身不随のネコちゃんの話題が中心なので参考になりますね。ただ情報量が多いので、直接「ハンディにゃんこ友の会」へ問い合わせて、具体的なお話を伺うのがいいと思います。
http://hw001.gate01.com/cimanoah/nekotop2.html

読むだけでも大変なコメントの数に、あまりURLを張ると負担かな…と思いつつ、行って足跡残してみてはいかがでしょう。
Posted by えこP at 2005年11月08日 06:15
こんにちは。
天ちゃん、頑張ってますね。
1枚目の写真は、前足を折って食べてますね。添え木をしてまっすぐにしなくて平気なのでしょうか?
今ならまだ、骨も柔らかいでしょうし、
まっすぐにしておかないと・・・って思っちゃったんですが・・・

水を飲むのも、ハンディがある分
飲みやすい体勢を自分で作ってますね。
ほんと、こういう姿を見ると、安楽死をしなくて良かったって思いますね。

りゅうさんの方は大丈夫ですか?
猫の世話も大変だと思います。
少し力を抜いて・・・長い目で見て行きましょう。頑張りすぎてダウンしたら、猫ちゃんも、困っちゃうでしょうから。
Posted by ねこうち。 at 2005年11月08日 14:43
>えこPさん
つぼ、他の猫にも試しています。
この辺かなぁ・・・って。
なでる事自体がマッサージになっていると聞いて、
なるほどなぁと感心してしまいました。
ハンドパワー効果もあるのでしょうか^▽^。
いつもお気遣いありがとうございます。
でも、天のためにいろんなヒトががんばってくれているので、
時間を作ってレスしていこうと思ってます☆
Posted by り>えこPさん at 2005年11月09日 19:03
>Gavi主さん
こちらこそ、情報ありがとうございました。
バカはトリ×さないとわからないので、
私が怨霊になった暁には、目にモノ見せてやります☆
天、ちびっこパワー大爆発です^▽^。
うれしい驚きだから大歓迎ですが、
こんなに動くようになるとは・・・
これなら切らなくても大丈夫、
といわれたのでヒト安心ですが、まだまだ☆
がんばります^-^。
やっぱり声かけって大きいですよね☆
Posted by り>Gavi主さん at 2005年11月09日 19:07
>Sunnyさん
いつもありがとうございます☆
呼びかけもしてくださって、気遣ってもらって、
みなさんのおかげです^-^☆
ちゃんと睡眠もとっているし、
思わぬ3連休が役に立ちました^▽^。
明日からはシゴトしながらですが、
毎日かかさずマッサージとかツボとかがんばります☆
Posted by り>Sunnyさん at 2005年11月09日 19:09
>猫チョップさん
たくさんの情報、ありがとうございます☆ペコリ。
調べるの大変だったでしょう;;すみません。
でも、すっごく助かります。
泳ぐの、筋力トレーニングにもなっていいかな?
と思ったのですが、
先生と相談して、天が水とヒトを怖がるようになると困るので、
(何に酷く怖がるかまだわからないから)
暖めマッサージやビタミン剤でがんばってみます。
たくさんの人や動物ががんばってるんですよね。
私も天も!がんばります^▽^☆
Posted by り>猫チョップさん at 2005年11月09日 19:12
>ヨッスィーさん
情報探して聞いてくださって、ありがとうございます☆
私もbbsの方にお邪魔して、質問させていただきました。
一瞬動物園かと思ったけど、病院なんですよね。
いろんな動物とトリさんががんばってるんだなぁって。
野生動物保護には、いい事・理不尽な事、いろいろあるんだなぁって。
私もとにかく、がんばります^▽^☆。
Posted by り>ヨッスィーさん at 2005年11月09日 19:14
>みみさん
こんなにたくさんの人が天の事を考えてくれて、
すごくうれしいです☆
どうしよう;;誰か助けてって悲しかったのが、
みなさんの助けのおかげでがんばっていけます^-^。
天もがんばってくれてるのわかったから、
それがまず第一歩でした。
でも、本当によかったぁ^▽^!
Posted by り>みみさん at 2005年11月09日 19:18
>ねこうち。さん
骨はもうくっついているようです。
指の所に力が入らなくて、
がんばるんですけど「くにゃ」って。
手を添えてあげるとまっすぐになるのですが。
肩の方から両手を折っていた頃のクセがついていて、
それを治していくので、固定はしないほうがいいって☆
でも、すごい進歩してるんですよ、天^▽^!
小さいのにがんばってるから、私もがんばります☆
Posted by り>ねこうち。さん at 2005年11月09日 19:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/109307
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック