2007年09月17日

悪化続き

070917a.JPG

処方食もs/dからc/dに移行し、飲み薬も終わった天。
シッコもいつものように出るから安心・・・と思っていたら。

ギャーッ>_<!砂がピンク!

な、なんで?処方食食べてたのに、なんで?
一度ピンクのトイレ猫砂を見てしまうと、天がトイレに入る回数が急に気にかかる。
通常のシッコをした後、ちょっとするとまたトイレに入る。
ほんの数滴分のピンクの塊。
残尿感があるんだ。薄いピンクでも血尿は血尿だよね。
慌ててCantharisの10Mを天にプシュッと。
持ってるはずのAconite、10Mどっかいっちゃったよー;;。

急いで2Fのりゅう部屋に隔離して、トイレ状況をよく観察する。

天は痛くないのかな?
キリが血尿出た時は、かなり痛かったらしく泣き声をあげてたのに、
当の天はスリスリ、スリスリ、と至ってご機嫌・・・
まさか感覚が麻痺してるとか、ないよね?
そのうちCantharisが効いてきたのか、小さいトイレに入ってまたシッコ。
今度は水たまりになるくらい、ちゃんとした量が出た。
水たまり・・・
天。おしりはみだしてるよ・・・

そのおかげでシッコをよーく観察できたけど;;。キレイなピンクでした。
あれ?失敗した。というように、天もその水たまりをじっと見る。

そういえば、キリも処方食をc/dに移行した時、症状がぶり返したことあった。
それで「この子はs/dでずっと行かないといけないかも」って病院1で言われたっけ。
食事の時間とか食器とかきちんと管理するだけで、
「ずっと処方食生活」から抜け出し、今はみんなと同じごはんに戻れたけどね。

こういう時、祝日連休がたくさんある月って、ハラがたつ。
病院で処方食を買うにも、お休みだし。
ネットで買うにも、土日祝日やすみだったりするし。
ハラハラしながらも、慌ててs/dとスターターを注文して、早い到着を祈るのみ。

でも、うちにあるのもc/dなんだから、これ以上酷くなるわけない。
きっと他の子の食べ残しを食べてたから、それが大き原因だと思うんだよね。
がっつき魔王の天めむかっ(怒り)

070917b.JPG
天は細菌性の膀胱炎もあったし、大所帯の猫トイレはよくないのかも。
こまめに掃除はしてるけど、2F生活しばらく続けてもらおっと。
でも、空がつまんなそうにしてるので、時々天と一緒に遊ばせる。
ごはんも1Fでね。


天が落ち着いたと思ったら、今度はササ。

しゃっくりのような、咳のような、呼吸困難が1日ずっと続く。
そのせいで缶詰も吐いてしまう;;。
ええっ。
昨日まで全然、落ち着いて問題ナシで快調かと思ったのにがく〜(落胆した顔)
呼吸困難って、それだけでも体力を消耗する。
ホメオパシーとか漢方とかでよくきく、好転反応なのかな?
ホメオパシーでは良くなる前に、以前出ていた症状がぶり返して出ることがあるって言うの。
それでぎゅーっと外に症状を追い出して、治癒に向かうんだって、確か。
それならいいけど、
好転反応なのかただの悪化なのか、どうしたら区別がつくんだろうたらーっ(汗)
こういう時は、焦ってむやみに他のレメディをあげない方がいいんだけど。
調べて調べて観察して観察して、1個他のものもお水に溶かしてあげてみた。

今日は1日ほとんどミルクしか飲めてないって言ってたけど、
少し呼吸が落ち着いたところで、手のひらに缶詰を載せて出したら、
少しずつ食べだした。
咳が出ないとわかると、すごい勢いで食べだした。
そうかひらめき
下を向いて食べると、鼻づまり&しゃっくりモドキで苦しいのね。
だから、食べると余計苦しくなっちゃうんだ。
顔が高い位置でキープすれば、結構呼吸もラクそうだ☆
行くにしても、行けるとしても、病院は翌日。
ああ、やっぱり酸素吸入器がほしいなぁ。

最近思う。どうして悪化する時は一度に続くんだろう?
天もササも私も不調、そしてカナも歯肉炎でまた食べられなくなってきた。
以前ハルが落としたトースターも、完全に扉が落ちて壊れ、
ガス台も壊れ、コンロが1個しか使えなくなってかなり不便。
まだ新しいプリンターも、猫に落とされ壊れて、いい加減使えなくなった。
(そんなわけで暑中見舞いも残暑見舞いも、途中で放棄)
あー・・・暑さもヒト段落&残暑でみんな調子悪いのかなたらーっ(汗)
でもまぁ、いちばん心配なハクが順調だからね、いいんだけど。
ニックネーム りゅう at 23:59| 病院 血尿・膀胱炎・カテーテル他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする