2005年11月09日

リハビリサポート

051109b.jpg

ぼくは強いんだ〜手(グー) 強いんだ〜手(グー) つよ・・・

051109c.jpg
いいよ、いいよ。少しずつがんばろうねいい気分(温泉)

天の手を触ってみると、右と左で手のひらの厚さが違う。
この数日で手を床につく事、くの字に曲げる事を会得した右手。
肉球に厚みが出てきたきがする。腕も心なしか太い。
少し曲がっている左手は、それと比べると少し薄いんだよね。
猫パンチ・リハビリやらマッサージで、
それでもツメを出せるようになったから良くなってるけどわーい(嬉しい顔)
よくよく見ていると、左手の外側が少し弱いんだなぁってわかる。
だから、体重を乗せると外側に崩れちゃって、手がくにゃっていくのね。
これは神経とともに、筋力トレーニングが必要なのでは?
まだ「ぐーぱー手(グー)手(パー)」はできないからなぁ・・・
泳ぐのは、先生に相談した時、
天が水に入ってヒトを怖がるようになったら困るからね・・・と、
お風呂プールは断念。素人の私がいきなりやっても危ないよね。
ひらめきこれどうだろう。
051109e.jpg
@じゃらして着ていたニットにツメをひっかけさせる。
A左右に引く。
そうすると、天のヒジも動く。手の握力もいいんじゃないかな?
何かいい感じの動きだ・・・と思う☆

051109a.jpg
昨夜届いた妹の注文品。
「これ買ったんだ〜^▽^」と嬉しそうに見せたのは、
健康回復とらくらく介護という「サーモ・メディックパッドぴかぴか(新しい)
遠赤外線で抹消血流を増加させ、自然回復力の向上を目的としているらしい。
姉妹の検索ルートは違うので、へぇひらめきと感心。
天は、夜眠る時はケージの中。
りゅう姉妹がいない日中も、ケージの中で過ごしていてもらうから、
何かいいものないかなって捜してたんだねかわいい

私は紹介してもらった「クォンタムタッチ」という本を購入。
誰でもヒーラーとしての力はあるんだって。
いつも超能力者だったらいいのになぁ・・・と思っていたんだよね。
あのぽかぽかパワーが私も出来るようになったらいいなかわいい
早く届くといいなぁ。

昨夜トイレで砂かけができず、出ようとした天の所に華が。
「こうやらないとだめでしょ」とでも言うように、
代わりに華は、せっせとトイレ跡に砂をかけていきました。
わざわざそのために、ケージに入ってきたのか?華。
051109d.jpg
華:だって空は暴れる事しか教えないんだもん。

妹によって「暴れん坊プチ将軍」と命名されてる空。
うちは王様も将軍もいるのかたらーっ(汗)
くすり 天の麻痺(両手のリハビリ:陰性)の最新記事】
ニックネーム りゅう at 17:33| Comment(35) | TrackBack(0) | くすり 天の麻痺(両手のリハビリ:陰性) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ
初めまして、ノラ猫、ステ猫・・・さんの所からやってきました
会社で偶然見つけて、お邪魔して天チャンのことを知りました
人間って酷いですよね
同じ人間として恥ずかしいです
うちは田舎にいる時は猫屋敷だったのですよ
事情があって田舎の家を引き払って、都会に出てきましたが・・今も3匹の猫がいます
18歳と15歳の婆さん猫と5歳のデブ猫ですが、ここで知り合ったのも縁と、奴らが天寿をまっとうできるように・・と思っています
天ちゃん、頑張ってますね
生きているものには、限りない可能性がありますし、猫は頑張りやさんですから、これからも時々、天ちゃんの様子覗かせて頂きますね。
頑張ってね、天ちゃん、大勢の人間たちが君を見守っているよ!
Posted by 雪猫 at 2005年11月09日 20:19
>雪猫さん
いえ!雪猫さんが恥ずかしくなるコトないですよ。
こういうコト、まさか身近で起こるなんて思いもせず・・・
こんな辛い事は早くなくなってほしいです☆
みんなが幸せに暮らせるの、
みんながみんなを思い遣ればいいだけなのに;;。

天が、その可能性を見せてくれました。
だからがんばらなくちゃって思ったし、
こうしてみなさんの応援をもらって、がんばることができます。
私も先生も驚くこの回復は、みなさんのおかげです^▽^☆
すごくすごく、ありがたいです♪
がんばりますね!
Posted by り>雪猫さん at 2005年11月09日 20:58
こんにちは
全部、読ませてもらいました。
実は昨日Sunnyのところで知って一度きたんですけど
怒りと涙でコメントが残せませんでした。
信じられないことですよね、すごく憤りを感じました。
でも、天ちゃんの人を信じる心とりゅうさんの優しい心を見て
またまた涙が出てきてしまいました。

‘天ちゃん‘いい名前ですよね〜
天ちゃんにぴったりの名前だね。
りゅうさんや家族のみなさんの優しい気持ち以上の薬はないと思います。
りゅうさん、頑張ってください。
Posted by みほ at 2005年11月09日 22:04
もう一度来てしまいました。
りゅうさんリンクさせて頂いてもいいですか?
Posted by みほ at 2005年11月09日 22:11
こんばんは。
天ちゃん、日増しに良くなっていきますね。
遠赤外線も良さそうです。
華ちゃん、砂をかけてあげたのかな?
やさしいですね。
みんなで助け合っているのですね。猫屋敷は。
今日、うちのぶーにゃんのおしっこが出なくなって、
たった一日で、ぶーにゃんも私もすっかり凹んでしまいました。
りゅうさんは、いつもみんなの看病をしていて、薬を飲ませたり、病院に連れて行ったり・・・
私なんて一回で心身共々つかれてしまったのに。
尊敬します。
天ちゃん、みんな、がんばって!
Posted by ススのママ at 2005年11月09日 23:32
りゅうさん、お忙しいのにコメントを残してくださってありがとうございました。
天ちゃんが日に日に回復しているようで、
安心しました。
たくさんの人家族の愛情と、
猫家族の愛情をもらってるんですね♪
見えないパワーになって、
天ちゃんに届いてますよ、きっと!

天ちゃん、これからは楽しい事、嬉しいことがたくさん待ってるよ。
だから、元気でがんばってね。
応援してるからね♪

りゅさん、こちらのブログをリンクさせていただきました。
相互リンクのお願いではないの、
お気遣いなく(^・^)
また、おじゃまします。
Posted by chibi at 2005年11月09日 23:51
サーモなんとかに乗っかってる天ちゃん、かわいい。「なかなかコレよいよ」って言ってるみたいですね〜あのお顔。^(≡^・^≡)^
妹さんとお互いに得意な方向でそれぞれ協力しあってやっていく様子、素敵です。
そうしてりゅう家の愛をいっぱいもらって、ぐんぐんよくなっていくね、天ちゃん。
ちっこいズ、すっかり猫屋敷の一員になっていますね。昨日のみんなと眠っている写真も、幸せオーラ感じましたヨ。
天ちゃん、やっと安心できるお家で、ゆっ〜くり眠って、いっ〜ぱい遊んで美味しいの食べて、そうしているうちに自然とよくなるよ、きっと。

そう言えばビタミンBで思い出しました。
うちのにゃんが最近食べ物に混ぜてるビール酵母もビタミンB1+鉄分ですよ。
大人猫で、一日小さじ2分の1程度でいいみたいです。私もついでに健康のため、一緒にヨーグルトに混ぜて食べてます。(*^_^*)
Posted by nyanmyupurin at 2005年11月10日 01:38
おおぉぉ とっても頑張って立とうとしてますね。けなげ・・・
りゅうさんの思いがどんどん神様に届いているようです。
これからもどんどん回復してずっと幸せでありますように。
祈ってます。

お返事はいいですよ〜
Posted by Mele at 2005年11月10日 10:04
はじめまして、wagon嫁です。いつも夫のHPにコメントありがとうございます。天ちゃんのことはびっくりしました。でもりゅうさんのところに来れて天ちゃんは本当に幸せ者だと思います。早く手も何もかもが良くなってくれることを祈っています。りゅうさん家の先輩猫ちゃんはとてもやさしくて、すごいですね。(うちのさくらは今だに子猫を見るとフッーと威嚇しています。)
本当にりゅうさんご家族の方達には感動そして尊敬します。これからも頑張ってくださいね。
Posted by wagon嫁 at 2005年11月10日 11:42
サーモ・メディックパッドって良さそうですね。
私にも妹がいますが検索ルートが違うって
よく分かります。A型とB型だから余計にお互い無いもの持ち合わせて
新たな発見になったりします。

それにしても天ちゃんの瞳には恐怖心が伺えないのが救いです。小さなお兄さんお姉さんも優しくいろいろ教えてあげていて本当に良い環境にいて、天ちゃんが今まで苦労したり悲しい思いをしただけ恵まれたのかな?と思えました。
Posted by GANBARUNEKO at 2005年11月10日 13:21
こんにちわ〜天ちゃんが
日々良くなって行くのが
楽しみになりました・・・
本当にこの子を助けて
くれて有難うございます・・・
Posted by marimari3003 at 2005年11月10日 14:12
こんにちは。
11月8日のコメントは凄い数になりましたね。それだけ、天ちゃんの様子が気になるんでしょうね・・・そういう私も気になって毎日チェックしに来てますが。

まだ若いから、ホント驚くほどの回復力ですね。だんだんと骨も硬く(食べ物なども違うだろうから)なってくるでしょうしね。
それにしても、カワイイ顔してますよね。

猫砂をかける事が上手に出来なかったのか、華ちゃんが代わりにやるなんて・・・なかなかのコンビですね。
日々リハビリですが、頑張れ〜天ちゃん!
Posted by ねこうち。 at 2005年11月10日 15:58
こんにちは!

Meleさんの所で天ちゃんの事を知りました。
で、コメントしたのですが反映されず、自分の所に書いてしまった。。。
お越しいただいてすみません。
多分殆どの情報はみなさんからあったのでは?と思いましたが。。。
天ちゃん、動いていると言う事は神経自体は機能しているみたいですね!
よかったよかった。。。
天ちゃん、生きる気力があるみたいなので、きっと良くなります。
うちのむさしも死に際だったのに、見つけたときに水と猫缶食べる気力があったので、三途の川から帰ってきましたもん!
Posted by shuichi223 at 2005年11月10日 16:25
天ちゃん、自分でもリハビリ、頑張ってるんですね!!
えらいな〜^^
右手は、すごい回復力で、どんどんよくなってるみたいですね!
あとは、左手の筋力&握力アップなんですね。
「サーモ・メディックパッド」なるもので血流をよくしてから、りゅうさん考案の左手強化リハビリと…なんだか良くなりそうな気配がします。
さらには、華ちゃんの甲斐甲斐しいお世話と空ちゃんの猫パンチリハビリ。
猫ちゃんたちもすごく協力的で、胸がジーンときちゃいました!
りゅうさんちの猫屋敷では、みんなが運命協同体なんですね〜。
みんなで頑張って〜!!
私は、応援しかできなくてごめんなさい(;_;)
Posted by 猫チョップ at 2005年11月10日 17:29
頑張ってるね、天ちゃん。
(*^▽^*)
まあ遊ぶことがリハビリにつながっているみたいだから、本猫は頑張っている意識が無くて楽しくリハビリ出来て、回復早い訳だぁ。
人間もそうですけれど、やはりリハビリは楽しくなくっちゃ辛いだけだもの。
近い年頃の子達と遊べるし、面倒見のいい兄さん姉さん一杯いるから安心ですね。
リハビリ用の猫じゃらし何か考えるかな。
仰向けになって手が両方使えるように、ケージに天ちゃんにちょうどいい長さでゴムひも付きのボンボンでもぶら下げてみては?
甘いかな・・・。
Posted by ヨッスィー at 2005年11月10日 18:25
りゅうさん、こんばんは。
先日はお忙しいのにご訪問ありがとうございました。
天ちゃんの目覚しい回復力は本当に凄いですね。
どんどん良くなっていく天ちゃんの姿が見られてとても嬉しいです(^^)
リハビリもマッサージも毎日、続けることが大事なんですよね。

天ちゃん、りゅうさんと巡り合うことができて、本当に良かったね。
リハビリも頑張ってね(^^)
Posted by Daisy at 2005年11月10日 21:45
はじめまして。toposと申します。
shuichi223さんのところからこちらへ来ました。
天ちゃんのお話全部読みました。とても他人事とは思えませんでした。
以前、傷ついたコを保護した事があるのですが、
あまりに傷がひどくて助からなかったことがあります。

天ちゃんは強運ですね。
みんなに見守られて、みんなのパワーをもらって、元気になるのを祈っています。
多頭飼いは大変だと思いますが、無理せず頑張ってください。
Posted by topos at 2005年11月10日 22:16
うんうん!
君は本当に強い子だよ!絶対だよ!
猫屋敷に来られて、本当に良かったね!
いつも応援しているからね!

りゅうさん、ご自分の体も、気をつけて下さいね!
Posted by Sunny at 2005年11月10日 23:45
ご無沙汰してました。
ゴラムのことがショックで、ブログ更新もブログ訪問もできずにいたんですが、やっと来てみて放心してしまいました・・・。
大切な命を救おうと頑張る人がいるかたわら、それをゴミのように消そうとする人もいて・・・許せないですね・・・。
実は私の実家も、りゅうさんの所と同じように置き去りにされていく犬&猫が絶えませんでした。
今はそこから引っ越したので、そういうこともなくなりましたが。
それもこれも、やっぱり人って知ってるんですよね、この家の前に捨てれば育ててもらえるって。。。
私が小さい時は、イヤってほどむごい状態で捨てられた動物達を目にしてました。
おかげでうちは、いつも動物だらけで。

りゅうさん、天ちゃんはきっと大丈夫ですよ。みんなが付いてるし!!
私も何かいいリハビリの方法を探してみますね。
月並みのことしか言えないんだけど、無理をせずに。
Posted by 日本カモシカ at 2005年11月11日 03:16
>みほさん
先日はお返事だけで失礼しました。ペコリ。
こういう話、耳にするのも辛くて苦しいけど、
実際目にするともう、何か・・・ブチ切れますね。
疑わしいヤツみんな、ブチのめしてやろうと思いました。
でも、天は曲がった手であちこち動くんです。
あっちに何があるかな〜♪って。
怒りよりもまずは、
そんな天のために手を何とかしようって思いました^-^☆
応援、ありがとうございます☆
link、こちらも作っておきますのでちょっと待ってくださいね^-^。
Posted by り>みほさん at 2005年11月11日 13:11
>ススママさん
仲が激悪いのもいますけど(ササvsキリ)、
1F組は団体行動ができる猫が生活してます☆
だから、みんな仲良しにみえるのかな?
そういえば最近・・・休みの日は毎回病院ですね^▽^;。
でも、猫は自分で病院に行けないから☆
一度に4匹とか・・・カゴが重いのが難点ですが。
ぶーにゃん、様子はどうですか?
c/dならススちゃんが食べても大丈夫かなとは思いますが・・・
結石じゃなければすぐに良くなるから、大丈夫!
早く良くなるといいですね☆がんばれぶーにゃん!
Posted by り>ススママさん at 2005年11月11日 13:17
>chibiさん
こちらこそ、呼びかけありがとうございます☆
ごはんもしっかり食べるし栄養のせいか、
ちょっと小太り?な感じになってきました^▽^。
色が濃いグレーなので後ろから見ると「ねずみ」
時々跳ねてます☆
猫屋敷の猫に囲まれて、楽しい事たくさんみつけて、
昔の事は早く忘れ去ってほしいなぁ。
そんな風に思っています^-^v。
link、こちらでも作っておきますね☆
Posted by り>chibiさん at 2005年11月11日 13:23
>nyanmyupurinさん
時々、ぷるぷるしてる姿を見ると悲しくなります。
そんな時は空をけしかけるんですけどね^▽^。
嫌な記憶はさっさとザーッと流して、
楽しく暮らしていってほしいです☆
焦ってもどうにもならないんだけど・・・
天の手が両手とも「くにゃ」ってなったりするので、
何かジタバタしてしまいます;;。
でも、コツコツこつこつですよね☆

ビタミンB剤、齧ってみたら激マズでした;;。
ビール酵母は苦くないのかな?(ビールのイメージ抜けない)
缶詰に混ぜればぺろっと食べてくれるから、
効果あるといいなぁ^-^☆
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2005年11月11日 13:29
>Meleさん
このまま順調に行くって思っていたので、
両手折ったまま歩いている姿に、
少しだけ凹んでしまいました;;。
いや、でも天はものすごくがんばってる!
と思うのと一緒に、だから何とかしてあげたいって。
焦っても何にもならないんですけどね☆
できることを続けて、がんばります^-^☆
Posted by り>Meleさん at 2005年11月11日 13:31
>wagon嫁さん
すず&りんちゃん、元気にすごしているでしょうか?
さくらさんはちびっこパワーに押されてしまうのかも^-^。
うちも、威力は小さいけどがんがん体当たりなので・・・
いつもは猫を見つけて帰ると、お母さんとバトルになるのですが、
今回はさすがに文句も何もありませんでした^-^。
体の傷はどんどん良くなっているので、
両手も何とかしてあげたいです☆
Posted by り>wagon嫁さん at 2005年11月11日 13:36
>GANBARUNEKOさん
PC見ながらブツブツ言ってるなぁ〜と思っていたら、
妹は妹で良さそうなもの捜していたみたいです^▽^☆
私たち姉妹は同じ血液型なのですが、
同じに見られたことありません;;。
プラスとマイナスみたいなかんじなんでしょうね。
天は時々、ぷるぷるしてる事があるんです。
夢の中までは覗けないけど、見ていて悲しくなります。
もっともっと楽しい思いを詰め込んで、
元気にならないと^-^!ですね☆
Posted by り>GANBARUNEKOさん at 2005年11月11日 13:40
>marimari3003さん
時々また両手が折れた状態になりますが、
それでも最初よりは全然いいハズ☆
って思って、がんばろうと思います。
体の傷はどんどん良くなる一方ですが、
手は長く続けないといけないですもんね^-^☆
Posted by り>marimari3003さん at 2005年11月11日 13:42
>ねこうち。さん
みなさんのお祈りや応援が、天の力になってるんだと^▽^。
華が砂をかけてあげるの見た時は、
「すごーい!えらーい!」と感心しました。
(でも1度だけでしたが;;)
その後、天もちょっとですが砂をかこうと手を動かします。
空と毎日カクトウしているので、
きっと体力づくりにもなっているはずです^-^。
時々停滞するけど、大きく見れば順調!と考えて、
これからも毎日がんばろうと思ってます☆
Posted by り>ねこうち。さん at 2005年11月11日 13:49
>shuichi223さん
すみませんでした;;&ありがとうございます☆
規制とかかけていないのですが、
何で反映しなかったんでしょう?謎です;;。
お手数をおかけいたしました。ペコリ。
むさしちゃんも大変だったのですね>_<。
食べられるかどうかって、大きなポイントだと思います。
天もその点は心配なかったので・・・
あとは何とか両手の復活めざしてがんばります^-^v。
Posted by り>shuichi223さん at 2005年11月11日 13:55
>猫チョップさん
応援、すごく励みになっていますよ〜^-^v☆
ちょっと凹んだりしてますので^▽^;。
右手は大丈夫!と思っていましたが、
やっぱりまだまだがんばり途中でした。
昨日今日と、右手も曲がってついてしまいます・・・
先生も「いや、良くなってますよ」と断言してくれるのですが、
早く何とか元に戻してあげたいから、焦っちゃいます。
お茶でも飲んで、ちょっとヒトイキ。
できる事を続けてがんばろうと思います☆
空の激しいリハビリ攻撃も続いてるし^-^。
Posted by り>猫チョップさん at 2005年11月11日 14:03
>ヨッスィーさん
マッサージもうとうとするからいいみたい☆
猫じゃらしも楽しいからいいみたい☆
やっぱり楽しい気持ちがプラス効果ですよね^-^。
空のリハビリ攻撃は結構激しいので、
傷に歯がひっかからないよう、こちらがハラハラです^▽^;。
まぁ、猫達も加減はするだろうけど・・・
ぼんぼんみたいの、掴もうとして握力が鍛えられるかな?
ちびっこは遊びが第一なので、猫じゃらしは絶対いいですよ^-^v☆
Posted by り>ヨッスィーさん at 2005年11月11日 14:07
>Daisyさん
時々前の状態になってしまいますが、
それでも大きく見たら順調ですよね☆
ちょっと凹んでしまったけど、
「毎日続ける事」が大切と教えていただいたので、
めげずにがんばります^-^☆
リハビリというか、天にとっては遊びなのかな?
マッサージも猫じゃらしも喜んでます♪
楽しいのがいちばんですもんね^-^。
Posted by り>Daisyさん at 2005年11月11日 14:09
>toposさん
天への応援、ありがとうございます☆
みんなが気づくのはごく一部。
助からない子や大変な目にあう子猫は、
みんなが思う以上にたくさんいるんですよね;;。
だからこそ、見かけたらすぐに助けないとって。
お母さんとバトルするのはわかっていても、
私は私で譲れないので、悩みながらも連れて帰ります☆
妹と一緒に面倒を見ているし、猫社会も上手くやってくれるので、なんとか^-^v。
みんなのペースでがんばっていこうと思ってます☆
Posted by り>toposさん at 2005年11月11日 14:14
>Sunnyさん
フツウのお米と間違えてもち米炊きました;;。
リナと一緒に私もボケたか?と・・・ちょっと焦っちゃいました^▽^。
ま〜でも結構おいしかったけど☆
天は体の傷は口付近をのぞけば、もう大丈夫な感じ。
大丈夫が増やすためにも、がんばろうと思ってます☆
Posted by り>Sunnyさん at 2005年11月11日 14:18
>日本カモシカさん
私もびっくりでした・・・
ターディスちゃんが元気そうでよかったけれど・・・
気落ちしている時に、こういう猫屋敷はツライですよね。
すみません;;。
天はワルモノと戦って、やっつけて、
傷だらけになったんだって考えるようにしてます。
その傷を治すために、うちをめざしてやってきたんだって☆
時々前の状態に戻る事もありますが、
少しずつ普通に歩くクセをつけて、神経の感覚が戻るように。
毎日がんばろうと思っています^-^。
日本カモシカさんも、体調には気をつけてくださいね☆
Posted by り>日本カモシカさん at 2005年11月11日 14:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/111244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック