2007年10月08日

ふやかしごはん

Wキャリアだから人一倍、免疫力upしておきたいササ。
歯茎が赤くなって潰瘍化してる(らしい)ようで、カリカリとか固いものを食べると、
途中でギャッと飛び上がって、走り去ってしまう。
当のササは、缶詰ずっとだとやっぱり飽きるみたい。
元々うちの猫はカリカリで育っていたから、缶詰や生肉も好きだけど、
基本はカリカリって感じなのかな。
痛いとわかってるのに、ちょっとかじって、いける!と思っては歯茎に当たって飛び上がる。

071008a.JPG
何かいい方法ないかなぁ。
そう考えて、やってみたのが「ふやかしごはん」
なんてことはない、ただカリカリがふやけて柔らかくなるように、
缶詰であえただけの事なんだけどね^▽^;。

なんとなく、ふやけたカリカリって変なふにゃっとした感じでキライなんだけど、
このカントリーロードはそんなにスカスカふにゃっとはならない。
食べるかな?と思いながら、ボウルに入れてふやけるまで放置。
その間にデジカメとってこよう・・・と2Fに行っていたら・・・
071008b.JPG

もう食べてた。

ササ、まだふやけてなくない?という疑問にも目をくれず、
ギャッと飛び上がったりしないかハラハラしつつ、そばで見守る。
そんな私におかまいなしで、ササはさっくりと全部食べてしまった。
しかもおかわり催促☆
071008c.JPG
"いっぱい食べたよ"

ササは結構、いろんなストレスをかかえてる。
いちばん大きいのは、言わずと知れたフミの死。
歯茎の痛みで好きなカリカリが食べられないこと。
最近、天やなるがりゅう部屋で寝ていて、自分がいちばんじゃないような気がすること。
そういう、気持ちのマイナスっていうのはすぐに体調に出てくる。
ササがまた、(今度は)おなかをなめて「ハゲ」を作った。
鼻がずぴずぴする。目やにがでる。
口内環境も悪くなって、ちょっと茶色のよだれが出るときがある。
自分がいちばん。そうアピールしたいのか、ごはん時にはこうやってひざの上に。
ササはどうあっても、特別なんだけどなぁ。
免疫力upを再活動させるために、メガペットデイリーを夜あげはじめて3日目。
ふやかしごはんでカリカリもたべて、もっともっと元気になってほしいなぁ。



ニックネーム りゅう at 21:03| 注射 W&膿胸・皮膚病ほか(ササ:W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする