2007年11月11日

免疫力up再考

071111a.JPG
2、3日前のこと。
妹が「たー(ササの愛称)やせた?」と聞いてきた。
ごはんも良く食べるし、やせてないと思うけど・・・とササを見て驚く。

なんか・・・目の周りが落ち窪んでるように見える・・・;;。
10/12にデポメドロールの注射をしたんだけど、
そのわりには足の一部とかかんだり引っかいたりして、ハゲができてる。
耳の辺りも引っ掻いてしまって、大きなかさぶたに。
よだれが時々復活して、手とか汚れちゃってる時がある。
元気はあるけど、ぱっと見(じーっと見ても)ちょっと衰弱気味な感じ。
なんだろう?ササの免疫力ってかなり低下してるの?

去年はメイのことがあって、Wキャリア、猫白血病と貧血な年だった。
今年はWキャリアでリンパ腫な1年だったって思うんだろうなぁ。

じゃあ、来年は何が来るんだろう?と、ふと思った。
大きな流れの中で、少しずつ異なるものがハードルとして猫屋敷にやってきてる。
Wキャリア、猫白血病、貧血、リンパ腫・・・じゃ、次は猫エイズかな?

そんなことをちらっと考えていた頃だったので、
もしかして今度は、ササ(Wキャリア)が猫エイズ系で闘う羽目になるのかと。
思わず浮かんだその考えに、自分でもぎょっとして慌ててしまった。
違う、違う。
そうだ、その心配を打ち消すためにも、ササの免疫力をupさせればいいんだ。

071111b.JPG
最近、缶詰に飽きてしまったのかイマイチ食が進まなかったササ。
ササが気に入ってる「フリントリバーランチ」がなくなってしまってるので、
慌てて注文→ニンナナンナさんはこういう時、在庫や時間が間に合えば即発送してくれる。
おかげさまで、注文した翌日の朝に届き、ササにおすすめすることができた。
そのままではカリカリの粒が歯茎に当たって飛び上がるので、
フリントリバーランチにお湯をちょっとかけて、ふやかしごはんに。
缶詰をちょっと食べた後にもかかわらず、
「これこれ、これが食べたかったんだよ!」というようにふやかしごはんをたいらげて。
満足したのか、お母さんの部屋のドアをさっさと開けてお昼寝にいくササ。

ごはんは、結構同じものが続くと飽きてしまう。
缶詰なら、メガペットデイリーとかペットチニックとか混ぜやすいんだけどなぁ。
においが強めのナチュラルバランスの缶詰、また買おうかなー。
とにかく、しっかり食べさせることがいちばん☆

サプリは何をあげたらいいかな?
メイの貧血の頃から、ホントにいろんなサプリを調べてきたはずなのに、
すっかり頭の中から抜け落ちてしまってる。
以前は平気でカプセルごと食べちゃってたメガペットデイリーだけど、
カプセルをかんでしまって、あの激マズイ粉を味わってから、
ササはメガペットデイリーに敏感になった。
あまりたくさん混ぜちゃうと、その混ぜた缶詰を食べようとしない;;。
うーん。
食べやすいビタミンなら、テイスティの方なんだよなぁ。
メガペットちょっぴりと、あとメガオメガ3、ペットチニックを混ぜることが多いんだけど、
メガオメガと相性がいいのかな?
ササの鼻のずぴずぴも少し軽くなるような気がする。

アズミラとかのサプリって、
説明を読んでるとみんなあげたくなっちゃうんだよねー。
こんなにすごいのか!じゃあこれもあげたいな・・・ってやってると、
ごはんよりサプリの方が多いんじゃないの?って事になりかねない。
あれこれ混ぜてちゃんと食べてくれるなら安心だしうれしいけど、
とりあえずは、ササに集中的に必要なものでサプリ軍を固めよう。
よーく読んで、必要なものを絞っていかなくちゃ。

あと、いいなぁと思ってるのは「タヒボ茶」
今はもうパックは使い終わってしまってるけど(確か)、
フミの時に作っておいた「一番だしタヒボ茶」が冷凍キュービックになってる。
いつも解凍するの忘れて、ごはんに混ぜることがかなわないんだけどたらーっ(汗)
これをなるべく忘れないようにして、混ぜてみよう☆

妹と話してたんだけど、
「寂しさ」っていうのはやっぱり、免疫力を下げてしまうと思う。
ササはフミがいない寂しさのバランス、取るので精一杯な感じだから、
だからこうやって皮膚病とか目やにとか、症状が出やすくなってるんだよね。
なるべくササと一緒にいる時間を長くして。
そしてしっかりごはんを食べさせて、サプリも選んで混ぜて。
治療費優先だから、ほしくてもどーんとまとめてサプリ集めは難しいけどね^▽^;。
あまり気負わないようにして、がんばらなくては。
ニックネーム りゅう at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 注射 W&膿胸・皮膚病ほか(ササ:W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りゅうさん こんにちは*
もうすでにご存知かもしれませんが
我が家がサプリメント類の相談でかなり助けてもらってるところがあるので
一応参考にアドレス貼っておきます
http://www.karmo.net/

アズミラもあるけれど
そのほかにもいろいろ揃っています
素人ではちんぷんかんぷんで困って居た時に出会えました
いろんな病気の子のケースをたくさん見てこられているので情報が豊富です
直接電話で相談にのってくれるのでとても助かるんです
病院とはまた違った我が家の駆け込み寺です;だはは^^

うちの坊ちゃんにもいろいろとと与えたいけれど
逆にストレスや食欲不振になられると困るのでいつも悩むところです
でも免疫力はUPさせてあげたいし、、、
うーむ;

ササちゃん。がんばるんば!!!

Posted by しゅぽぽ at 2007年11月12日 14:28
タヒボって、別名はパウダルコだったはず。。。
学名 : タベブイア・アベラネダエ
英名 : パウダルコ(Paud'arco)
別名 : イペロショ、ラパチョ、モラド、タヒボ
和名 : 紫イペ(ストロン)

確か、タヒボ茶って日本では高いですよね。
イギリスだと、私が石鹸の材料などを調達してるお店でサプリ並みの濃さのパウダルコ茶として売ってます。
もちろん、効能はタヒボと全く同じだし、イギリスにはタヒボという名前で売られているものを見たことがないので、タヒボ=パウダルコ だと思います。
うちにはアズミラのパウダルコがあるんだけど、タヒボと同じものだと分ってビックリ!
しかも、イギリスでパウダルコ茶として売ってるものは安いんですよー!!!
本のお礼として石鹸を送りたいと思っていたんだけど、パウダルコ茶も送りましょうか?
というか、送りますね(笑)。
ホントに、普通のハーブティーと同じくらいの値段で売ってるので、私も飲んでみようかなぁと思ってます。^^

ちなみに、アズミラのメガペットデイリーですが、うちでは手作り食に混ぜてます。
そして、私がカプセルを開けるとグンタが匂いで飛んできて、中のパウダーを舐めるんですよ!!
大好きみたいです、あの味が。
ビックリですよねぇ。^^;
Posted by 日本カモシカ at 2007年11月12日 19:13
り>しゅぽぽさん
情報ありがとうございます☆
サプリって、説明を読めば読むほど「あれもこれも」になりますよね。
だって、ホントに良くなるような気がするんですもん^▽^。
でも、やっぱり混ぜすぎても拒否られるし、
サプリで過剰になるのもあまりよくないし。
ササに必要なものから順番に、あると安心なものまでそろえておきたいなーと思ってます。
メイの時に、注文してから届くまでの数日が、
もうホントにホントに長く感じられたから。
切羽詰ってからの注文じゃなく、備えておかないと☆
みんなで一緒にがんばっていきましょうね!
Posted by り>しゅぽぽさん at 2007年11月13日 22:46
り>日本カモシカさん
し、知らなかった!
タヒボってパウダルコなんですか。
紫イペとか書いてあることはあるけど、ヘンな名前・・・と思う位で。
国によって呼び名が違うといろんな名前で商品化されるから、
思わずかぶって「タヒボ」と「パウダルコ」とか買ってしまいそうですよね。
ああ、教えてもらってよかった^▽^。
タヒボ茶は商品によって値段が違うとはいえ、やっぱり高いです;;。
でもその分確かに、効果はあると思うんですよね。
本は今までのお礼の一部なので、
そのお礼にお茶を買ってもらうのは申し訳ないような。
じゃあ、そのお茶のお礼に、日本もので何かほしいものがあったら、
言って下さいね☆
いつもありがとうございます。ペコリ。
Posted by り>日本カモシカさん at 2007年11月13日 22:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1199993
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック