2007年11月23日

びっくりな血尿

帰宅して猫のごはんを配膳を終え、のんびりヒトのごはんができあがるのを待つ。
天がのそのそ、とトイレに入り・・・
<そうだ!さっき薄ピンクっぽい砂があったの、天じゃないかな?>
と、じーっと天のトイレを点検してびっくり。
あまりのびっくりさに、妹を大声で呼んでしまいました。
071123.JPG
がく〜(落胆した顔)ぎゃーっ>_<!!
薄ピンクどころか、鮮血じゃん;;!
少し前は薄ピンクだったのに、いきなり?
しかも粘液チックな感じということは、粘膜が結晶とかの傷ではがれてる;;。
※ちょっと生々しいけど、血尿のチェックの目安になるから写真載せるね。

19日にハクやササと一緒に、天も病院3に連れて行ったのだけど、
(その時は処方食スターターを食べていたので血尿ナシ。健康診断で行った)
ストルバイトって言われて、今もスターターとかs/dを食べてる、と報告したら、
院長先生が、
「s/dは長く続けるとよくないよ。あれはたんぱく質を阻害するから」
ぐっと酸性とかを調整するから、長く使うものじゃないよ。
だから先生も、あまり使わないんだよー。
あげるならc/dの方がいいよ、
と。

そう聞いて慌てて、ごはんをフツウに戻したのが悪かった。
それともナチュラルバランスが良くなかったのかなぁ。
他の子はぜんぜん平気だけど、同じくストルバイト結晶がでたキリは、
ナチュラルバランスと相性が悪いんだよね。
ほんと、他の子はたくさん食べても全然平気なんだよ。フシギだけど。
私はいいごはんだと思ってるんだけどなぁ・・・

とにかく、s/dやスターターは獣医師の処置でないなら長期間はあげないこと。
だからといって焦って急にごはんを変えないこと。

タヒボ茶の冷凍キューブを解凍して、いただきもののミネカライトをプラス。
そこにお湯を足して缶詰をいれて。
灰色カワウソはなんでもよく食べるからね☆混ぜものしても問題ナシ!
(あ、でもグンタ君のようにメガペットデイリーをなめはしないが^-^;)
ついでに本格的に天のダイエットもはじめよう。
院長先生のチェックで「体格が・・・良すぎるね」と言われちゃったからね。
この「・・・」がポイントだよね・・・たらーっ(汗)
ちょっと位なら太っててもいいけど、明らかにオーバー組は改善しなくちゃ。

寒さが増すと、猫もヒトも不調度がupしやすいので、
みなさん気をつけてくださいね☆
ニックネーム りゅう at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 血尿・膀胱炎・カテーテル他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
血尿ってホントにまっかっかのが出るんだね(=◎o◎=)
お友達のとこもチィが出なくなっちゃったんだって・・・たらーっ(汗)
急に寒くなるとおウチの人もお風邪ひいちやうもんね・・・
早く落ち着きますように。

りゆうおねえちゃん、あのね、今度ウチでクリスマスカウントダウンパーティやろうと思うんだ。
もし、よかったら参加してね。猫(足)
お空のコたちも出てくれるとうれしいな・・・
よろしくお願いしまぁす!
Posted by Gavi at 2007年11月23日 23:39
うわー。(*-*)
本当に潜血・・・。
私も以前血尿だしたことがあるんだけど、こんな感じで潜血で、あまりにもビックリしてトイレで倒れそうになりました(笑)。
日本って、石を溶かして尿を酸性に傾けるサプリって売ってますか?
イギリスだとチューブ入りのを売ってるんだけど。
直接なめさせたり、フードに混ぜて与えるタイプのやつです。
もしないなら送りましょうか?
お茶はもう手元にあるんだけど、何か一緒に送れそうなものはないかなぁ、と思ってて。^^
グンタは今日もメガペットデイリーを舐めてました。(−▽−)
カプセルまで食べようとしててビックリ(笑)。
Posted by 日本カモシカ at 2007年11月24日 02:49
血尿って本当にびっくりしますよね。
むかし、ジョジョの血尿をはじめて見たとき
あまりのことに心臓がパクパク!!
先生の診断で、膀胱炎とわかって先生から
「大丈夫、命に別状ないし直ぐ治るから」
と言われて、やっとホッと安心しました。
そのジョジョも長年ストルバイト結晶で悩んだ子でした。
ジョジョも天ちゃんのように固太りの子でしたが
長年治療してくださった先生は、
「ジョジョは太っていたから治療に耐えられたね」
って言われたんですけどね。
人間でも小太りさんは元気だといいますし(笑)
これも、限度がありますよね・・・

Posted by nekoboci at 2007年11月25日 11:59
寒くなると、オシッコ出ずらくなったりする事が多いですよね。水をあまり飲まないコはそういう傾向が多いような気がします。
血尿はいつもハラハラしますねー。ウチにも一匹ようやく誰だか判明して現在治療中。去年は大丈夫だったのに…
早く良くなってくれるといいんですけど。
Posted by topos at 2007年11月28日 15:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1211943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック