2007年12月11日

ハクのリンパ腫手術

急遽、ハクが手術をすることになった。
先週入れた抗がん剤ADMは、ハクに効果が出なかった。
以前は効いていたけど、
ADMの点滴も倍増したステロイドも別の抗がん剤飲み薬も、
ハクのおなかの腫瘍を抑えることができなかった。

VCRも効果があまり出なくなったので、耐性ができてしまったよう。
点滴をしたにもかかわらず、私が触ってもわかる位、おなかが硬い。

元気も食欲もあるけど、なんとなくこう、伝わってくるものがあって。
今日の診察でレントゲンや血液検査もして確認したところ、
おなかの腫瘍がものすごく大きくなっているのがわかった。
貧血はまだ軽めだけど、ちょっと出ている。

抗がん剤の薬に対して耐性ができてしまっても、
その後の治療方法はいくつかある。

今回のハクは下痢とか嘔吐がないので、内臓が腫瘍化したわけではなさそうで、
しかもそのおなかの大きな塊は、触ると動くから、手術で取れるかもしれないって。
犬と違って猫のリンパ腫は、手術パターンじゃないって思っていたから、
ちょっとびっくり。
ただ、開腹してみて癒着とかがあると腫瘍は取りきれないみたいだけど。
その腫瘍が取れても、全身にがん細胞が散ってるのはかわらないけど。

でも、その大きな塊が体の中から消えたら、それはプラスにつながるよね?

まるっきりタイプの違う抗がん剤の薬の投薬って手もあるんだけど、
他の抗がん剤の薬が効かない以上、
そして体力があって貧血が進んでいない今が、やっぱり手術の決断時期だと思った。

そんなワケで、点滴で状態を維持したハクは、そのまま入院して明日腫瘍を取る手術。
早ければ(状態が良ければ)夕方のお帰りもできる。
取れない腫瘍もある中で、ハクのおなかの塊が切除できるって言うなら、
それはやっぱりラッキーなんだろうなぁ。
いつものことだけど、麻酔の同意書を書く前に、ちょっと泣いた。
でも手術をしなければ、確実にハクは大きな腫瘍で苦しくなる。
きっと大丈夫。
取れる、取れる。

癒着がなく腫瘍が切除できたら、見せてもらえますか?と聞いたら、
それはもちろん!
病理に出す分は取っちゃうけど、残ったのは見せてあげられますよって。
がんの腫瘍を見たことないから、どんなものかよく見ておこう。

再燃して抗がん剤が効かなくなって。
でも、それでもまだできることがあるっていうのは、いいね。

今日は空と、右ののどのリンパ節がひどく腫れた華も一緒に病院へ。
空は、ひとまず異常はナシ。(太りすぎかな…とは言われた)
ただ、糖尿病とか心臓とかの不調はちゃんと調べないとわからない。

華はリンパ節の腫れがひどい所に針を刺して、調べてもらった。
先生たちの見立てでは、リンパ腫ではないけど別の腫瘍細胞が出てるとのこと。
これは詳しく検査するには、切るか太い針でもっと細胞を取らないといけない。
今回はハクの手術でかなりお金がかかってしまうので、
華は抗生剤などでのどのシコリが小さくなるか、様子を見ることになった。

ここにきてまた、いちだんと財政が厳しくなった猫屋敷…
病気は年末年始、カンケーないもんね。はぁ。
ニックネーム りゅう at 20:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 注射 リンパ腫の治療(ハク:FeLV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変だけど、頑張って!
手術の成功を祈ってます。

コメント返信不要
Posted by ヨッスィー at 2007年12月11日 21:42
ハクくんの手術は不幸中の幸いですよね!
手術が上手く行くことをひたすら祈ってます☆
Posted by 日本カモシカ at 2007年12月11日 23:00
ハクくん手術なんだね。
悪いところとったら、ハクくんに悪さするヤツがいなくなるんだよね。
大変だけどゴロゴロパワー送るからがんばってね。
空くん異常なくてよかったにゃ。
華ちゃんのシコリも小さくなりますように。
Posted by Gavi at 2007年12月11日 23:05
ハクちゃん、頑張って!
腫瘍部分、なるべくいっぱい切除できるように祈ってます。
華ちゃんの細胞さんも頑張ってね。悪い細胞くんが悪戯しませんように。小さくなりますように。
Posted by nyanmyupurin at 2007年12月11日 23:25
ハクちゃんの手術が上手く行きますように。
なるべく沢山の腫瘍が取れてハクちゃんがうーんとラクになりますように。。。
華ちゃんのシコリが小さくなりますように。
りゅうさんも風邪にも注意して、ちゃんと食べてちゃんと眠れますように。。。
Posted by あびび at 2007年12月12日 16:07
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1229673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック