2007年12月23日

1日おきの食欲

ごはんを食べた!と記事を書いた翌日は、ハクの食欲はまったくナシ。
重い病気の時はけっこう同じだね。
食べたーって喜んで同じごはんを買い集めると、次はさっぱり食べないとか;;。
3日観察して、ハクの食欲は1日おきに変わるような気がした。
昨日は何を差し出しても食べようとせず、ぼーっとするだけ。
あったかくしているから寒いことはないんだけど、
目はちょっと粘液性の涙が出て、油断すると目がくっついてしまう。
鼻水も出てる。
カゼの症状なんだけど、これは寒いからって言うより、
副作用で白血球がどーんと少なくなったせいじゃないかな?って思う。
薬を投与してからだいたい1週間後に、白血球がどんと減るって言ってたし。

これで食べなかったら、良くなるものもよくならない!
そう思って、カケシアをシリンジに入れて、何回か飲ませる。
よかった飲んだ☆と思ったのもつかの間、
2回分しっかり妹の部屋にはいてあったらしい・・・;;。
吐いたら余計疲れるし、脱水しちゃうからだめだ。

こういう流動食を嫌がる子って、結構いるのかな?
メイもフミもハクも、カケシアとかだめっぽい。
何かいいものないかな・・・と考えて、グラウの缶詰をすりばちでよーくつぶしてみた。
そこにお湯をちょっと入れてのばして、適度なゆるさに。
缶詰団子よりもっとゆるめにして、ハクの口の中に入れてみたところ、
ちょっとびっくりしてたけど、すぐに飲み込めたよう☆
よかった。ハクはまだ強制給餌初めてだからね、嫌がらない☆
でも、まだおなかが圧迫されているのか、ちょっと食べるともういらないって。
これはまぁ、ムリに詰め込んで吐かれるんじゃだめだもんね。
それが、昨日。

今日はウォルサムのパウチをすりすりすって、やわらかーくして手のひらにのせたら、
ハクが自分でもぐもぐ食べてくれた。
おおー、やっぱり食欲1日おき?
ハクのおなかにすばやく吸収されるように、
さらっと吸収されて栄養になるように。
そんな思いをこめて、すりばちですりすり。

お店メールや応援メッセージ、いつのまにか80件たまってた;;。
メール見てなかったから、応答ナシでごめんなさい。
応援ありがとう☆とても心強いです。
ハクは、天がうちに来たころに妹が買ったサーモなんちゃらってシートを使ってるの。
よくなるといったものの、あまり気負わずにいこうと思ってます。
あとTさんが以前からハクやササたちに「レイキ」を試みてくれてて、
みんなの応援やレイキとかいろんな力が、きっとハクを支えてくれると思います。
ニックネーム りゅう at 21:31| 注射 リンパ腫の治療(ハク:FeLV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする