2008年01月12日

初詣でペット用お守りも

ハクの調子はまぁまぁなんだけど、ちょっとササの調子がイマイチな気がする。
もともと、ササは冬になると調子が良くない。
元気がなくなって食事も摂れなくて、カリウム値が異常になったのもたしか年明け。
今年もイマイチ。
のどの奥が、なんかひっかかるような、痛いような、そんな素振りをみせる。
そういえばメイも、白血病が発症した頃、咽頭炎とかなんとか言われたっけ。
ササはメイやフミと同じ、Wキャリア。
だから、食欲がおちると結構心配。

お正月はシゴトだったので、8日に初詣にいってきたんだけど、
その神社では元朝祭っていうご祈祷を10日までやってるのね。
そこに、家族の名前と、猫を代表して「ササ」と書いて申込みをしたら・・・
「こちらのササ様は・・・」と、ペットなのかヒトの名前なのか、
巫女さんにお札に記名するので確認された。
あ、やっぱりだめかーと「いえ、すみません、いいです」と返したら、
「いえいえ、ペット用のお守りをお入れすることができますので」だって☆
あらゆるご利益のご祈祷と、人数分のお守りが入って初穂料5000円。
しかも、ちゃんとペット用のお守りもそこにいれてくれるなんて、さすがお気に入りの神社!

そんなわけで、みんなを代表してササがそのお守りを首輪につけている。
フミが使っていたイフ付の赤い首輪に、神社のお守り。
このお守りは、順番にみんなにつけてあげよう。

その神社で引いたおみくじはヒサビサに大吉♪
しかも・・・数年前に引いたのと、まったく同じおみくじ。(短歌がキレイで覚えていた)

「桃桜 花とりどりに咲き出でて 風長閑なる 庭の面哉」っていうの、春爛漫でキレイでしょ☆

あんなにたくさんのおみくじの中から、同じもの引くのってすごいよね。
何かあるな?みんな健康で、でも病気でも、楽しくしあわせに暮らせる1年だといいなぁ!
ニックネーム りゅう at 13:29| かわいい 思うコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする