2005年12月15日

片手ギプス

051215a.jpg
ぐっすり眠って晴れ晴れ晴れとした本日。
朝起きてみると、天のギプスが片方なくなっていた。
あちこち探すと、おもちゃと一緒にケージの下にころんと転がっている。
天ちゃ、まだだめだよ〜ってつけてくっつく包帯でとめるのだけど、
気づくと外してしまっているんだよね。
右手のギプスは取ろうとしないのに、左は付け直してもかじってポイ。
しばらくそんなコトなかったのになぁ。
腕の毛をキレイになめる天を見て、
これは、外し時だってコトなのかな?とふと思った。
今日は出かけるつもりないし、ずっと見ていられるし、
外したまま様子を見てみようって、左手はギプスをはずしたままに。

051215c.jpg
キャットタワーの爪とぎで、軽くカリカリやってみる。
なんとなく動きが軽やかに見える…のは気のせいか?

051215b.jpg 狙いをつける。

キャットタワーのこの段まで登れるのだけど、
ここから狙いをつけて「えいっ」と飛び込むようにジャンプダッシュ(走り出すさま)
見てる私は「手、どんってついて大丈夫なのたらーっ(汗)」とハラハラ。
2nd opinionの前は、そのせいで手が悪化したんだもんね。
天はギプスをつけた時から最近まで、
歩く時は1歩1歩、両手をクロスさせるようにしていた。
直線の上をなぞるように、右手、左手、右手…って1歩1歩。
腕や肩の力がないから、そうやってバランスを取っているそう。
よたよた、よたよたって後姿がとてもかわいい黒ハート
その歩くスピードが上がり、走れるようになり…
ギプスを外していても、ちゃんと肉球を地面につけて歩けるようになってるぴかぴか(新しい)
飛び降りる時ひやひやして見てるけど、ぐきってなってない。

天、自分でリハビリ第2段階の時期って思ったのかなぁ。
比較的バランスが取れるようになって、
今度は腕や肩を鍛えるために、片方の支えを自分でポイしたとか。
先日まではギプスなしでは走れないだろうって思っていたけど、
今日の様子を見ていると力がつけば大丈夫かも☆
…と思ったそばから、くにゃっとする姿を見て「あっ」と声がもうやだ〜(悲しい顔)
運動量もスピードも増したことだし、まだまだ油断禁物。
留守にする時はちゃんと、両手ギプスしよう。

さて。明日はリナとカナの注射
くすり 天の麻痺(両手のリハビリ:陰性)の最新記事】
ニックネーム りゅう at 22:40| Comment(28) | TrackBack(0) | くすり 天の麻痺(両手のリハビリ:陰性) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天ちゃんのカリカリ、
可愛い姿が見れて感動〜^^。

日に日に良くなって、元気な天ちゃんを
見ているだけで、嬉しくなりますよ〜^^。

Posted by fukumaneki at 2005年12月15日 23:24
お久しぶりです。
初めて天ちゃんをブログで見た時は絶句しました。
コメントも何をいれて良いか言葉が浮かばず。
でも、今回の天ちゃんをみて
コメントせずにいられません。
自分の足は大変だけど、それを自覚してるのか、
してないのか…。それでも無邪気に目の前の物事を
一生懸命追いかけてる天ちゃん。
夫と、「おっ、ギブスが取れてる!」
って言ってたんですよ。
これからもこうして見守らせてくださいね。
それと天ちゃん、本当にいいお名前もらったね。
Posted by おぎの家 at 2005年12月16日 02:29
うわぁ〜、すごい、すごいよ、天ちゃん!
着実によくなってきているんだねぇ(*^.^*)
ちびっこニャンズがいるのは、本当にいいリハビリにつながっているみたい。
嬉しいなぁ、こんな天ちゃんの記事が読むことができて。
ギブスが取れる日、いつか必ず来ますね。(*^-^)
Posted by nyanmyupurin at 2005年12月16日 09:55
天ちゃん、元気そうだ(^^)/
天ちゃんの自然治癒力は素晴らしいですね。
りゅうさん家の暖かい保護の下に、すくすくと成長していく天ちゃん。
その姿を見ていると、励まされ元気付けられます。
Posted by nekoboc at 2005年12月16日 10:42
こんにちは。
最近何故かバタバタしてて、ゆっくりお邪魔できずにすみませんでした。

天ちゃん左手は、もう大丈夫だよ!って
自分でギブスを取っちゃってるのかな。
若いってすごいなぁ・・・
右手も時間がかかっても、いつかは左手の用にギブスも取れますね。
日に日に元気になっていく姿を見るのは
嬉しいですね。
Posted by ねこうち。 at 2005年12月16日 15:57
天ちゃん、本当に元気そうで・・・!!
自分で治癒力を持ってるのかもしれませんね、天ちゃん!
これから、もっともっと良くなるといいですね。
そして、自分で、加減をコントロールできるように
なったら、安心できますよね。
まだ、子供の天ちゃんは、遊んでると
我を忘れて夢中になっちゃいそうにみえますから、
確かに、りゅうさん、心配ですよね〜(^_^;)
天ちゃん、早くギプス取れるように祈ってるからね〜!
Posted by Sunny at 2005年12月16日 16:33
天ちゃんの元気な姿を見られてうれしいな!どんどん良くなっていてほしいですね。
Posted by たけ at 2005年12月16日 17:56
本当に賢い子ですね天ちゃん。
元気な姿を見れたのも嬉しいし、ギブスを取っても真っ直ぐな足を見てたら嬉しくってウルウルしてしまいました。
苦労も一杯あったでしょうけど、りゅうさんはスゴイ!!
がんばれの応援しか出来ないけど、いつも早く良くなるようにと願ってます。
また、嬉しい報告お願いしますね〜
Posted by みほ at 2005年12月16日 19:25
や〜カリカリ爪とぎ、なんだかいい感じ〜♪
もうそろそろギブスが取れるのでは?
元気な姿を見れて、嬉しいですよぉーホント!
Posted by topos at 2005年12月16日 20:15
こんばんわ!
天ちゃん、なんだか良さそうだ…良かったですね!!かりかりしてるのも、元気そうだし。
このまま順調にいくように祈っております(愛)
Posted by kurocoge at 2005年12月16日 20:48
り>fukumanekiさん
天は動きも活発になりましたし、
ごはんをたくさん食べるので成長著しい^▽^。
自分で先月のblog記事を読み返して、
あの動かない冷たい手が、こんなに回復したんだ。って。
sosに気づいてくれたみなさんのおかげです☆
やっぱりまだ、ずっと外すわけにはいかないけど、
でも随分良くなってうれしいです^-^v。
Posted by り>fukumanekiさん at 2005年12月16日 21:48
り>おぎの家さん
まだ1ヶ月しか経っていないんですよね。
それなのに、こんなに良い状態になってくれたのは、
いろんなヒトが応援&お祈りしてくれたからです☆
手の状態や、口とか喉とか足の傷を見た時はもう、
どうしたら治るんだろうって気が気じゃなかったけど。
今思い返しても、奇跡のような回復だなぁって^-^。
左のギプスもまだ、完全に取ることはできないけど、
どんどん良くなってるからヒト安心です☆
Posted by り>おぎの家さん at 2005年12月16日 21:52
り>nyanmyupurinさん
ほんと、こういう回復の日が来るとは。
誰か助けて〜!って頭がいっぱいだった時から1ヶ月。
あっという間でした☆
猫同士の天の手助けと、みなさんの応援と。
それがいい感じにかみ合って相乗効果だったのかな。
あの動かなかった手が、って今でも時々信じられない位です。
天・・・またギプスをつけたのですが、かじってポイ;;。
まだ丸1日外すのはちょっとムリなのに〜。
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2005年12月16日 21:55
り>nekobociさん
クォンタムタッチという気のようなものの本に、
「本当のヒーラーっていうのは治すヒトじゃなくて治ったヒトを言う」
とかかれていました。
普通、治す人をヒーラーって言うのだと思っていたけど、
治そうとするヒト(私)の波動に、
自分の(この場合天)波動を高めて合わせて、治癒効果を引き出すみたいな。
それで言うと天は、天性のヒーラーなんだって思いました^-^v。
だって、あの状態の手がこんなに良くなるなんて。
この調子でしっかり丈夫になってほしいです☆
Posted by り>nekobociさん at 2005年12月16日 21:59
り>ねこうち。さん
まだ完全に取るワケにはいかないのですが、
外してこんなに動けるとは・・・うれしい誤算です☆
でも激しく動く成果、夜はちょっと手の状態がイマイチだったので、
また両手ギプスをしました。
こうやって少しずつでも良くなってくれたら♪
まだ1ヶ月なのにこの進歩ですもんね☆
Posted by り>ねこうち。さん at 2005年12月16日 22:01
り>Sunnyさん
まだ自分で加減はできないような・・・^-^;。
跳ね回り走り回り転げまわりで、激しいです;;。
夜はやっぱり手が曲がってしまうので、
再び両手ギプスに戻りました。
見てあげられない時はまだまだ、両手ギプスで支えておかないといけません。
(また病院2の先生に怒られる)
でも、予想以上に良くなってるから☆
今はちょっとリナの事で調べもの中です。
Posted by り>Sunnyさん at 2005年12月16日 22:04
り>たけさん
元気というか、元気すぎる位です^▽^。
動かなかった1ヶ月前の手を思うと、
その暴れっぷりもとても嬉しく思えますけどね☆
楽しく遊ぶのはいいのですが、
また手が悪化してしまうとマズイので、
ボスである私がしっかり注意しないと☆
Posted by り>たけさん at 2005年12月16日 22:06
り>みほさん
1ヶ月前はもう、誰か助けて!って頭いっぱいでしたが、
みなさんの検索と応援のおかげですよね。
たった1ヶ月でこんなに手の状態が良くなって、
麻痺した感覚もどんどん戻ってきて。
私一人ではいろんな知識やアイデア、でなかったですもん☆
そのみんなのお祈りに答えてくれた天も、
ほんと強いなぁ。良かったなぁって思っています^-^。
でもさすがに、まだギプス完全に外すのはだめでした。
徐々にがんばっていこうと思います。
Posted by り>みほさん at 2005年12月16日 22:10
り>toposさん
私も「もうギプス要らないかな?」と思ったのですが、
まだまだだめでした;;。
動きが活発なので、手と腕に負担かけてるみたいです。
まだ完全じゃないから、疲れて曲がっちゃうんですね。
普段は両手ギプスで、
私がお休みで家にいる時は、様子を見て着け外ししようと☆
まだ滑らかには曲がらないけど、かなり良くなってますよね^-^v。
Posted by り>toposさん at 2005年12月16日 22:12
り>kurocogeさん
爪とぎカリカリも、まだ力強さはないのですが、
でもこういう動きが出来るようになって☆
1ヶ月で随分、状態が良くなったなぁって嬉しく思います^-^v。
元気すぎる位なので、
手が悪化しないように普段は両手ギプスですが、
段々よくなっていつか、両方外せる日が来るかなって楽しみです☆
そのためにも、今はしっかり注意してみなくちゃ。
Posted by り>kurocogeさん at 2005年12月16日 22:17
すごいね、すごいね、天ちゃーん
☆^ヽ(*゜∀゜)乂(゜∀゜*)ノ^☆
日を追うごとに成長していく姿が
涙ぐましくて、けなげで・・・
りゅうさんの苦労を知ってか知らずか無邪気な天ちゃんを見ていると
ホッとすることが少しづつ増えて、
りゅうさんもちょっと安心ですね。
キャットタワーにも上れるように
なってたんですね。
なんだか嬉しいな(*^▽^*)
Posted by Mele at 2005年12月17日 00:36
顔の傷がなくなったからかな。
天ちゃん、すごくかわいらしくなった。ちょっとふっくらした感じもするし、ほんとにかわいい猫ちゃんですね。
爪研ぎ姿も様になってますよー。
最初の頃と比べると、ものすごく進歩してますね。
正直、今の時期にここまで回復している天ちゃんを想像できませんでしたよ。
うれしいですねー。きっともっと良くなるのでしょうね。
寝姿コンテスト受付、ありがとうございました。
TB&コメできないのは、私もナゾです???
Posted by ススのママ at 2005年12月17日 09:07
天ちゃんドンドンしっかりしてきましたね。ギブスがついてるから? 
でもしっかり、手のひらが地についてるもの。
すごいですね。
だけど、片方ギブスが、おもちゃのトコの落ちているというのが、思わず笑っちゃいましたよ。
子どもっぽさが出てるというか…。
本人も、要らない。と感づきはじめたのね。
猫といい、子どもの治癒力はすばらしいですね。
がんばれ、天ちゃん。
Posted by みみ at 2005年12月17日 20:56
やったぁ☆
読んで思わず両手を上げてガッツポーズ!
その後、部屋で一人鳴り止まぬ拍手(笑)。

凄い凄いっ!!頑張ったね天ちゃん。
\(*^▽^*)ノ
りゅうさん一家(人間の)も凄い頑張りましたね!
温熱マッサージにギプスに、たくさんの愛情、そしてブログの皆の応援をプラスして、良い感じで回復してきたじゃないですか〜。
(*^▽^*)
いやぁ、本当に嬉しいです。
目の前でクララが立っている気分だ〜。

とはいえ油断は禁物、もうしばらくはギプスのお世話ですね。
Posted by ヨッスィー at 2005年12月18日 11:43
り>Meleさん
天は小さいのにかなり苦労してきたと思うので、
私の苦労なんて気にしなくていいんですよ〜^▽^。
ふっくら太ってきたし、大きくなりました。
肩や腕の力がつけば、もっとしっかりします。
ほんと、よかったなぁってシミジミ思います☆
Posted by り>Meleさん at 2005年12月19日 20:45
り>ススのママさん
ものすごい状態の良さですよね^▽^。
鼻の傷も表面だから目立ってましたよね・・・
最初の頃の写真を見ると、
傷が見えなくてもやっぱり痛々しいです。
そんな天が、1ヶ月でこんなに元気で歩いてるんですもんね^-^v。
いろんなアドバイスで、間に合ったんだなー。
ほんと、ありがたいです☆
TB&受付の連絡係、ありがとうございました^▽^。
Posted by り>ススのママさん at 2005年12月19日 20:49
り>みみさん
かじってかじって転がして遊んで・・・
私から見ると、まだつけていた方がいいと思うのですが;;。
やっぱりジャンプは手の負担も大きいし。
でも、天は気にせずだーっと走ってますけど^_^;。
大きくなったけど、まだまだお子様☆
たくさんごはんを食べて、しっかり成長してほしいです♪
Posted by り>みみさん at 2005年12月19日 20:53
り>ヨッスィーさん
クララが立った、で笑ってしまいました^▽^。
よくTVの感動アニメSP番組で出ますよねー。
いや、でも確かにその位のインパクトです♪
まだ完全にしっかりしているわけではないけど、
でも1ヶ月でこの状態まで回復してるって言うのが、
ヒトツの奇跡だと思います☆
私たち家族がっていうより、みんなの力じゃないかなぁ。
このblogをやっていなかったらと思うと、かなり怖い;;。
人生って、ちゃんと上手く回ってるんだなぁ。
link-Junctionのみんなに感謝です☆
Posted by り>ヨッスィーさん at 2005年12月19日 20:59
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/141755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック