2008年07月13日

コマの様子

夢の中ではコマが死んでしまっていて、
その度にはっと起きてはケイタイの着信を確認し、また眠って、夢で起きて。
その繰り返し。
今、私の胃腸はちょっとヒドイことになってるんだけど、さらに痛み倍増。

死んでしまったのなら、それはそれで連絡がすぐ入るだろう。
それがないのは、生きてるから。治療が出来る状態だから。のハズ。
「便りがナイのは良い知らせ」を妹と合言葉にしていたのだけど、
出勤して早速、病院に電話をしてみた。
昨夜初めて見た、新しい先生が答えてくれた。

「コマの様子はどうですか?」

・腹部に大きなマス(腫瘍か何か具体的なことはまだ未定)がある。
・貧血が進んでる。
・血液検査の結果、腎臓の数値が高い。

そういえば、まだ具合が悪くなる前。
妹もコマのおなかを触って、腎臓が腫れてるような気がすると言ってた。
腎臓にリンパ腫が行ってるのかなぁ?
でも、その辺の詳しいことはまだ未定とのこと。
院長先生が戻ってきてからまた詳しく診断して、
来院した時に実際にレントゲン映像とか見せながら説明してくれるって。

気になっていた、肺のレントゲンや胸水のことを聞いてみたら、
肺は音も映像も今のところ問題がないとのことだった。
私が肺を結構気にしているので、またレントゲンを撮ってよく見てみると。
昨夜から酸素室に入り輸液をして、コマの開口呼吸は今は落ち着いたそうで、
それを聞いてほっとした。
また、もしかしたらリンパ腫闘病に入るのかもしれない。
でも、とにかく、呼吸が落ち着いてくれたら、私にもできることはある。

苦しくて、目を見開いて開口呼吸をする状態って言うのは、結構危ない。
その状態を脱してくれたことで、ほっとヒトイキつけた。

貧血や呼吸困難が起こる原因はいくつかありまして、と新しい先生。

おなかの大きなマスが血管を圧迫して、
血流が悪くなって酸素が行き届かなくて起こることも考えられます。と。

なるほど。それは今まで考え付かなかったことだなぁ。
まだまだ知らないことはたくさんあるね、やっぱり。
今日は日曜日でお迎えにいけないから、コマはまだ入院中。
またこれから、がんばっていかないとね。
キリのおなかの小さなコリコリも気になるから、病院に連れて行こう。

3ヶ月お休みをしていたけど、そんなワケでまた走り出すことになるかも。

(ココロが痛むので巡回はあまりできませんが、これからもよろしくお願いいたします)
注射 リンパ腫の治療・斜頚(コマ:陰性)の最新記事】
ニックネーム りゅう at 14:59 | TrackBack(0) | 注射 リンパ腫の治療・斜頚(コマ:陰性) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1437243
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック