2005年12月27日

張替!ペット用障子

**美化委員会より**

ひらめきー(長音記号2)ぼろぼろ障子の対策をして、お部屋を明るくキレイにしましょう☆

破れ寺というようなぼろぼろの障子。
張っても張っても破られ、諦めの境地で放置していた障子。
先日郊外のSCに行った時、ふと思い立って買ってみました。
<プラスチック障子紙> ぴかぴか(新しい)
○引張試験:強さー(長音記号2)15倍
○引裂試験:強さはさみ10倍
○可視光線透過率:35%ひらめき明るい
○UVカット晴れ99%

というプラスチックで出来た障子紙。汚れたら水拭きも出来るという。
昨日眠さと闘って、お風呂に入りながら障子の枠を洗いました。
さて、両面テープを張ってプラスチック紙を貼り付けるだけ。
・・・なんだけど、普段と違うおもちゃだと勘違いしたヤツがわらわらたらーっ(汗)
051227a.jpg
両面テープの紙くずに、わーきゃー言いながら飛びかかるし。
振り向きざまに、
障子枠にしがみついたなるがそのまま倒れこんできて、
鼻に激突しましたよ、その枠が顔(泣)あまりの痛さにブチ切れ爆弾
でもまぁ、そんなコトに負ける猫屋敷りゅうではない手(グー)
黙々と作業をして、貼り貼り。曲がってはがして張りなおして。
途中、猫がプラ紙の上に乗ったり引っ掻こうとするんだけど、
全然びくともしない頼もしさGood
051227b.jpg
こんなに簡単で、しかもキレイならもっと早くやれば良かったかわいい
夜は真っ白の障子に見えるんだけど、
昼の晴れの光では、雲龍模様と薄ピンクの桜の花びらが浮かぶ。
帰ってきて障子を見たお母さんも感激☆
いいなぁ、ちゃんと障子がある和室。これはお勧めでするんるん
余ったプラ紙、キレイだから照明とかにも使えそうだなぁ。
病院 副鼻腔炎・歯系・耳血腫・その他の単発病気やケガ治療の最新記事】
この記事へのコメント
りゅうさん こんばんは〜
私も仕事帰りに、近所の小さなホームセンターをのぞいてみたんですが、そのプラスチックのは売ってなかったです(´Д`;)
「スーパー強力」っていうのはありました。
りゅうさん この状況の中、よく張り替えましたよね(*^▽^*)
とってもキラキラしてて、私ももうちょっと探してみます。
Posted by Mele at 2005年12月27日 21:31
う〜ん、素晴らしい!!こんな強力なスーパー
障子紙??と、言っていいのか・・・
あるんですね。
家のマンションには障子はないのですが、
襖が閉まっていると、ツキが開けようとして
傷がついてしまいます。
昨年、シルバーセンターの方にお願いして
張替えましたのに、一年も経たないうちに
傷がついています。(;_;)

大掃除とか張替えとなると、お邪魔虫が
わらわらと集まって来るのは何処も同じですね。

Posted by nekoboci at 2005年12月27日 23:01
り>Meleさん
これ、ほんと丈夫ですよ〜^▽^☆
見れば見るほどホレボレします。
私が買ったのはLINTECっていうメーカーかな?
プラスチック障子紙(桜)って結構巻きが大きいです。
何種類か破れにくい障子紙があったのですが、
水拭きもできるっていうし、両面テープも付属だし。
これなら引っかいても切れないし、ブチ破れない^▽^。
次に狙うのはペット用網戸ですね☆
Posted by り>Meleさん at 2005年12月27日 23:32
り>nekobociさん
紙?と思ったけど、しっかり障子紙って書いてますね☆
いやーでも画期的^▽^!
猫がカリカリしても、ツメがすべるだけですもん。
すごいなぁ。やっぱりこういうもの必須。
ふすま紙も、こういうのあったりするかも?
このプラ障子紙貼ってもキレイだと思う☆
昼間の桜の花びらが見えるのも、なかなかです。
キレイな障子なんて…いつぶりだろう?
うれしくてついつい、和室確認しちゃいます。
Posted by り>nekobociさん at 2005年12月27日 23:42
わぁ〜\(◎o◎)/それそれ!
先週私も近所のホームセンターで見かけて、使ってみようか迷ったんです。
その時は母がいなかったので、買わずにそのまま帰って来たんですけど・・・・
効果ありですか?!
よしっ(+`・ω・´)ノ
早速母に報告して我が家もりゅうさんの後に続かなくては!(^^ゞ

それから遅くなりましたけど、
「ビフォーアフター」うちもやってみました(*^-^)
トラバがよく分からなくて・・りゅうさんの記事にリンクさせて頂きました〜♪
Posted by chibi at 2005年12月28日 00:36
すっかりご無沙汰でした

素晴らしい障子紙ってあるんですね
お疲れ様でした
とても素晴らしいですね
我が家は 家を建てる前 日本間は青写真にあったのですが 建ってから見ると無いんです
設計ミスとか・・・主人の友人に頼んだ建築やさんで文句も言えずそのままで我慢しています
それで障子はなくなりました
障子のある家私の憧れでしたから今でも愚痴っています主人に・・諦められなくてネ
Posted by つー at 2005年12月28日 08:03
年末大掃除モードですか。
障子紙はプラスチックになりながらも
しっかり透かしの伝統的な部分は残されているんですね。
でも、日本って変化が激しいと思いませんか?
里帰りするたびにいつも「あれ?」って感じです。
Posted by K at 2005年12月28日 09:59
うわぁ、これ、いいですね。
うちは障子の所はないのですが、常々ほしいなぁと思っているのは『ペット用の網戸』です。
網戸、何度も破られて(;_;)
巨体のももがばーんとめくってくれるし、みゅーちんは熟女になった今も登ろうとするし、その度に網が外れて…。
猫が登っても破れない、はずれない、強力なメッシュになっているアルミか何かの網戸、ぜひほしいです。
Posted by nyamyupurin at 2005年12月28日 11:07
ほー、今時はこんなものもあるのですね。
指で穴をあけて覗き見なんて出来ないのですね(笑
それにしてもなんなんでしょうね、新しい物が家にくるとワラワラ〜っと集まってくる猫の習性って。
そんな習性をおもしろがったりするけれど、キレるときもある私です。

天ちゃん大きくなりましたねー☆
Posted by GANBARUNEKO at 2005年12月28日 12:31
りゅうさん
 お久しぶりです。

 相変らずお元気に猫ちゃん達と楽しそうで、戦いの毎日ですね。

それにしてもこの障子は良さそうですね。
我が家は障子はないのですが、子猫のミーミにトイレットペーパーをやられてます。
トイレの戸を閉め忘れないようにしないと。

 ブログ、名前を変えて、再開しました。
 よかったら、また、お暇な時でも遊びにきてくださいね。
Posted by メキオバ at 2005年12月28日 16:22
うわぁ!すっごい障子ですね!両面テープなんですね(^^)b水ぶきできるっていうのがすごいかも。
ビー助は障子のおもしろさには気づいていないようでまだ被害にはあってません・・・
天ちゃん、心持またおっきくなったような。さすが育ち盛りですね♪(^o^)
Posted by Gavi主 at 2005年12月29日 00:00
わー!!気になってたんですっ。その障子紙。
でも、予想以上の強さを体感デキソ…☆
絶対今度からそれか〜おうっ!
Posted by おぎの家 at 2005年12月29日 10:14
こんばんは〜。
障子綺麗になりましたね〜。
うちは障子は端っこが少し破けて
穴が開いてますが、今年はこのままです。
くるみが障子に飛びついては穴をあけるんですよ〜。
うちの方も、こういう障子は売ってないかも?!
障子がライトを反射してますね。

障子の枠は、まるでジャングルジムみたいですね。猫ってホント変わったものがあるあと、興味津々で目がキラキラ輝いちゃうんだから・・・
Posted by ねこうち。 at 2005年12月29日 17:37
障子、素敵ですね〜!
猫軍団の遊ぶぞ攻撃にも負けず
お疲れ様でした〜(~_~;)
今は、丈夫なのがあるんですね!
障子の雰囲気も、また良いですね〜。
今は我が家には一枚もないので、
欲しくなってしまいました。

今年は、りゅうさんとお知り合いになれて
また、猫屋敷の猫たちを知ることが出来て
本当に嬉しかったです。
いろいろなことも教えていただき、本当に
勉強になりました。
どうもありがとうございました。
来年もまた、どうぞよろしくお願いします。
元旦からお仕事とのことで大変ですが、
どうぞお体に気をつけて、良い年をお迎え下さいネ(*^_^*)
Posted by Sunny at 2005年12月31日 01:07
へ〜、世の中にはいいものがあるんですね。
ちょっと値がはるのでしょうけど、
我が家も検討素材ですよ。
りゅうさん、教えていただきありがとうです。
お買い物ついでに、お店見なくっちゃ。
ホームセンターかな…?

良い年をお迎えくださいませ。
Posted by みみ at 2005年12月31日 11:24
ご苦労様です!!
本当にいいものがあるもんなんですね。
大掃除をすると猫達が邪魔しにくるけど本にゃん達は手伝ってる気分のようです
(笑)
今年はりゅうさんとお知り合いになれて嬉しかったです。
また来年も宜しくお願いします。
それではよいお年を!!



Posted by みほ at 2005年12月31日 12:10
り>ALL
こちらのお返事は後日致します☆
さーどこまで年末のごあいさつに行けるだろう。
Posted by り>ALL at 2005年12月31日 19:47
り>chibiさん
このプラスチック障子紙、かなりイイ!
相変わらずのツヤツヤです。
猫がひっかいても、ツメが滑って破れない♪
画期的だなぁ〜と見るたびに思います^▽^。
ぜひ!とおすすめする一品です☆
Posted by り>chibiさん at 2006年01月06日 17:04
り>つーさん
今、和室は猫部屋になっているのですが、
そのせいで障子枠とかツメトギし放題☆
いい加減何とかしようと思い立って、がんばりました^-^v。
この障子紙考えたヒト、すごいなぁ。
もっと早く購入すればよかったです。
Posted by り>つーさん at 2006年01月06日 17:04
り>Kさん
大掃除!とまでは行かないのですが、
いい加減この破れ寺チックな和室をなんとかしようと・・・
部屋って精神と深い繋がりがあるんですって。
キレイにしたら、私の精神もキレイになるかな?って。
夜だからフラッシュでツヤツヤ光っていますが、
昼間はキレイな障子紙に見えますよ^▽^。
ホント画期的☆
Posted by り>Kさん at 2006年01月06日 17:05
り>nyanmyupurinさん
あ、私も次に狙っているのが「ペット用網戸」です♪
今はガムテープで固定している荒業なので、
スマート且つ画期的に、丈夫な網戸を買おうと。
網戸、よじ登るのにいい感じですもんね・・・
ペット用網戸で防御すれば、今年は窓開けられるかな・・・
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2006年01月06日 17:05
り>GANBARUNEKOさん
私が障子枠を外して持ってきた途端、
お昼寝から起きて、
みんなで周りを取り囲みはじめました;;。
あいつら・・・
さすがに、なる+障子枠が倒れて鼻に当たった時はキレました。
痛かった;;。
でもブジに張替えができてよかったです^-^v。
Posted by り>GANBARUNEKOさん at 2006年01月06日 17:06
り>メキオバさん
お久しぶりです☆メキシコblog再開なさったんですね?
後でお邪魔させていただきます^-^。
私の方は相変わらず、走り回る感じで日々過ぎて行きます。
でも、みなさんの力のおかげで猫は元気☆
その猫パワーに対する、猫用障子も威力を発揮しています。
世の中すごい、創意工夫ですね♪
Posted by り>メキオバさん at 2006年01月06日 17:07
り>Gavi主さん
障子はもう大変な状態で、諦めて放置状態でした^▽^;。
いい加減、新年を迎える前にキレイにしたいなぁと。
テープで貼ってるからはがすのもラクそうだし、
ほんとお手軽にいいものがありました♪
天もしっかり、空と遊びに来ましたよ。
両面テープ張ってる最中なのによじ登ろうと;;。
Posted by り>Gavi主さん at 2006年01月06日 17:07
り>おぎの家さん
この障子紙、いいですよ〜^▽^!
もう、猫屋敷大絶賛なCM作ってもいい位。
枠はツメトギされてますが、
プラ紙のほうは至ってツヤツヤ☆つるつる☆
もっとはやく買えばよかった・・・
Posted by り>おぎの家さん at 2006年01月06日 17:07
り>ねこうち。さん
年末の大掃除を前にしたためか、
郊外のこのショッピングセンターでは障子紙とか、
数種類どーんと並べて置いてありました。
どれがいいかなーって迷ったけど、他のも同じかな?
これはかなーりヒット商品です。
破れる気配ないし、ツヤツヤ光ってるし☆
でも、くれぐれも猫がいない部屋で貼ることをおすすめ・・・
枠が鼻に当たると超痛いです;;。
Posted by り>ねこうち。さん at 2006年01月06日 17:08
り>Sunnyさん
こちらこそ、いろいろお世話になりました^-^v。
いろんなlinkが作れて、みんなで考える事ができて、
blogはじめてよかったってホント思います☆
今年も1年、みんなで楽しく過ごしたいですね♪
どうぞよろしくおねがいします。ペコリ。
Posted by り>Sunnyさん at 2006年01月06日 17:08
り>みみさん
えーっと、障子1枚分で2400円位だったかな?
(もう忘れてる・・・)
フツウの障子紙より高いけど、
張替えしなくても数年もちそうだし、水拭きできるし。
効率よさそうなので買ったら、見事辺り商品でした^▽^。
Posted by り>みみさん at 2006年01月06日 17:08
り>みほさん
うちの猫は手伝っているというより・・・遊んでますよね。
トイレ掃除していても集まってくるし。
何だろう?遊んでもらえるって思うのかな?
でもブジに障子を貼る事ができてよかったです^-^v。
こちらこそ、来年も(もう今年ですが)よろしくお願いします☆
Posted by り>みほさん at 2006年01月06日 17:08
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/150549
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック