2005年06月27日

天の助け

この数日の真夏日もどきのおかげで、リナががくんと弱った。
歯肉炎って言うとそんなに重い病気ではない気がするけど、
酷くなると歯が痛くてごはんも水も飲めなくなる。
食べられないのと痛みで死んでしまう事もあるそうだふらふら
その脱水症状が、真夏日効果でさらにワをかけて酷くなってしまった。
かかりつけの動物病院は隣町のさらに隣町。
日曜日やっている最近たまに診てもらうようになった動物病院は、隣町の隣町の、さらに隣町。
つまり、車が運転できないワタシには到底たどり着けない場所にある。
昨日診てもらおうと思っていたのに、先生が不在で断念たらーっ(汗)
今日はいつもの病院で診てもらえる・・・と思ったら母メール「残業」
そーっとリナを見に行くと、一瞬死んでしまったのではないかと目を疑う姿だった。
だめだ。あと1日診察伸ばすなんてムリ。
猫の1日は人間の7日だ。(と思う)

どうしようがく〜(落胆した顔)夏ばてで転がってる場合じゃない。
県内の動物病院をネットで検索してみる。
いざとなったらmy交通手段、チャリか電車で行ける所に駆け込まな!
アイス食べてる場合じゃない、ごはん食べてしゃきっとしなくては!
初めて行く病院だと診察料がわからない。銀行も行かなくちゃ!
ついでにコンビに行って頼まれてた支払いしてこよう。
いつか屋敷建てる時は病院のすぐそばに建ててやる〜っあせあせ(飛び散る汗)

と、コンビニの帰りに友達の家の前を通ると、友達のご両親がサンルームから手を振った。
「あらぁどうしたの?こっちから来るなんて珍しいわね」
こちらの家はソラという大きな黒白猫がいる。
さっき電話してこの辺の病院の事聞こうとした時は留守だったのだけど。
こーいうワケでコンビニ行ってきた帰りなの、と言い終わる前に「あら大変、じゃあ送っていこうか」
まさに天の助けだと思うぴかぴか(新しい)
ほんと天の助けぴかぴか(新しい)
おかげさまでブジにリナを病院に連れて行くことが出来た。
(しかも手作りのラズベリージャムまでもらった黒ハート
ああ、よかったぁ。
諦めなくて良かった。
友達の親にタイミング良く会えてよかった。
ああ、よかったぁ。
050627.JPG ケージの中。
1時間半後→もう起き上がれるようになった。注射ってすごい病院
2ndオピニオンって言うけど、やっぱり近所にも駆け込める病院があると安心だよね。
いつもの病院がすぐそばにあったらなぁと毎回思う。
という事は、この病院のそばに屋敷を建てたらいいのかひらめき
莫大な資産を元に(今持ってないけど)
屋敷内に病院を作っちゃえばいいのかひらめき
でも車に乗ってる最中、安心した私が今度は貧血。
だめだ。
資産が出来るまで、
とりあえずイザという時のためにちゃんとごはん食べるようにしよう。
ニックネーム りゅう at 19:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅葉 お年寄り猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
** 今日のnew link **
ネコロジィな人々 by kurocogeさん
どうぞよろしくお願いします。ペコリ^-^。
Posted by りゅう at 2005年06月28日 12:56
こんにちは。
動物病院が遠いといろいろ大変なんですね。
トラを飼い始めたせいか、動物病院って増えましたよね?
Posted by たけ at 2005年06月28日 15:10
こんばんは。
そうなんですよ、今回は改めて考えてしまいました。
私は運転センスさっぱりないので;;。
子供の頃に比べると動物病院も増えたし設備も良くなったと思います。
でも信頼関係がないと病院って難しいですよね。
だから病院の新規開拓にはちょっと踏み出せません。
それより、炊飯ジャーのトラちゃん!
激ラブリーでしたよ^-^。
Posted by りゅう at 2005年06月28日 20:56
りゅうさん ~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます

歯肉炎って怖いですよ
我が家も ‘みみ’がそうでした
歯肉炎のために他の病気も併発するそうです
‘みみ’の場合は抗生物質の飲み薬1ヶ月ぐらいで治りました
血液検査もしてもらいましたが少し悪かった心臓もよくなっていました
リナちゃん よくなりますようお祈りします
私も病院は 27キロ先で無ければありません
何とか車運転(少し危ないかも・・・)出来ますので 匡病院だけしか運転していません
Posted by つー at 2005年06月29日 08:18
へぇ〜 大変でしたねぇ・・・。
歯肉炎がそんなに恐ろしい病気とは知らなかったけど 何はともあれ 無事に病院に行けてよかったです。
それよりも そんなに遠いのね。

私も車の免許がないんやけど
幸い 行きつけの病院は徒歩でも行けるので
ラッキーやけど でも いくら頑張って競歩で行っても 15分はかかるので(ん?楽勝?)
それでも 風の強い日とか 真冬の寒い日とかはタクシーで行っちゃいます。

ペットに病院はつきものですもんね。
それに いくら近くにあっても そこがいい病院とは限らないし。
ペットはしゃべれないから 体の変化は飼い主がきちんと観察しなきゃ・・・だし。
私とんとこは 不思議とみんな元気で (´▽`) ホッ です〜。 
Posted by のぢょりん at 2005年06月29日 16:23
>つーさん
こんばんは☆お祈りありがとうございます。
みみちゃんも歯肉炎でしたか!
リナはもうずっと通院していて7〜10日置きに注射しています。
暑さのせいでいつもより早く炎症が再発しちゃったみたいですが、
もう復活してパテ状の缶詰を食べるようになりました^-^。
今は缶詰に高カロリーのチューブ栄養食を混ぜて、早く太らせよう計画です。
私はガッコのみんなに「運転やめとけ」と言われて今に至ります・・・
危ない運転をしたわけじゃないのですが;;。

>のぢょりんさん
検索してみたらチャリで行ける所にも動物病院がありました。
でも、そうなんですよね。
のぢょりんさんも言うように近くてもいい病院とは限らないんですよね;;。
今の遠い病院は、ゆずの大怪我手術からずーっとお世話になっています。
タクシーは私が気持ち悪くなっちゃうけど・・・そうも言ってられないなぁ。
あ、キリは膀胱炎の時と、あと尿を検査してストルバイト結晶があった時があったんですよ。
ちょっと言葉足らずでした。

というか、競歩で15分につい噴出してしまいました〜^▽^。
Posted by りゅう at 2005年06月29日 20:56
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/15733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック