2006年01月06日

温風を求めて

夏は猫を見れば「風の通り道」がわかる。
猫が転がっている所は大抵、涼やかな風が通る場所だ。
そして。
それは冬バージョンもあるコトを知っているだろうか。
060106.jpg 左斜め下温風の通り道
いつもはホットカーペットのコタツに潜んでいるくせに、
ヒーターをつけるとどこからともなく現れる猫達。
頭暑くないの?と心配になる位の距離で、温風猫団子が始まる。

060106b.jpg
温風メンバーは変わっても、風の向きが変わっても。
そこに風が通る限り、わらわらと集まっては固まる猫団子。
ああ、平和な冬。

いつもに増してお正月気分がサッパリでした、今年。
いつもは元日出勤でも、ちゃんとお節料理を食べてから出かけたけれど。
でも、今年は違う。
何と言っても8:30出勤。ガッとおもちを食べるのみ。切ない;;。
そして肝心な3日。
吐き気と頭痛と胃痛に襲われて、それでも必死の出勤。
自転車乗りながら腕に力が入らず、道端に転がろうかと思うような、
結局早退してそこから寝込み休日がスタートしたこのお正月です。
ああ、今年も怒涛の1年を過ごすコトになるのだろうか・・・遠い目。

そんなワケで、blog更新も何もできず今日に至ります。
ちょっとずつ訪問再開していきますので、ご容赦を。ペコリ。


ニックネーム りゅう at 21:51| Comment(30) | TrackBack(0) | 犬(足) 大所帯猫屋敷あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ、今日も猫屋敷さんすごいことに( ̄□ ̄;)!!。天の川状態に猫がわらわら横たわってますね〜(笑)。
猫は温度センサー強力ですよね。しかも×18匹。半分が温度センサー行動開始しても×9匹。あっという間に猫団子連鎖の出来上がり(*^_^*)
みんなで寄り添っている姿は、幸せのバロメータのようで、あっかい気持ちになります。

りゅうさん、しっかり休んでくださいね。
コメントなんて無理して残さずとも、猫ちゃんたちのお世話だけでも大変なこと、blog更新だけでも大変なこと分かっていますから。
りゅうさんが、#猫屋敷計画のブログ記事を時々更新していて、猫ちゃん達の様子を見られるだけで、じゅうぶん嬉しいと思っている一人です。
Posted by nyanmyupurin at 2006年01月07日 03:17
りゅうさんおめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

元日出勤でしたか 大変でしたね
私は3日までお店はお休みでしたが苦手な来客の食事接待・・・なかなか自分の時間がとれずやっと仕事が始まってからゆっくり出来るようになりました
ところが今ころになって疲れが出たのか
何もしていないと眠たくて眠たくて。。。
すっかり怠けていました

りゅうさんは体調崩したとのこと今は大丈夫ですか?
あまり無理をなさらないでくださいね

遅くなりましたが 年賀状をココに
クリックしてみてくださいね
http://ryutsu.itigo.jp/cat/hana/nennga.html
Posted by つー at 2006年01月07日 13:48
わ〜!!すごいヾ(≧▽≦)ノ
つながってる〜

ブログを開いたときに、
1枚目の写真の半分くらいまでしか見えなかったので、
下へスクロールして・・・・・・
すみません、爆笑してしまいました(^^ゞ
ほんと、天の川状態ですね。
なんて幸せそうなにゃんずたち♪♪

りゅうさん、体調は少しはよくなりましたか?
ゆっくり休んでのんびりしてください。

そして、今年もちょこちょこ
おじゃまさせてくださいね(*^-^)
Posted by chibi at 2006年01月07日 16:54
遅れに遅ればせながら、
あけましておめでとうございます(=^∇^=)
写真を見て、思わず「ぷっ」と笑ってしまいました〜。
ほんと通り道ですね〜(*^_^*)
でも小さい子優先みたいな順番で、
猫屋敷のあたたかい雰囲気が伝わってきます。

りゅうさん、本当に大変なお正月でしたね!
もう大丈夫でしょうか?
どうぞ、無理しすぎないで、体を労わって下さいネ。
りゅうさんの健康の完全復活、祈ってます!
Posted by Sunny at 2006年01月07日 17:00
こんばんは〜。
体調はいかがですか?
更新の事は考えずに、ゆっくり休んでくださいね。

それにしても見事な猫団子状態ですね。
うちは、未だに猫団子がせいぜい2、3匹です。8匹もいるのに・・・今年は
寒すぎて猫団子より、毛布にもぐる方が良いみたいです。
Posted by ねこうち。 at 2006年01月07日 19:46
りゅうさん こんばんは。
最初は温風猫行列から始まるんですね〜この光景はなかなか見られませんよね。形態が変わってくるのが
おもしろいですね。
りゅうさん、風邪でしたか?
胃にくると辛いですよね(´ヘ`;)
お大事にしてください。

Posted by Mele at 2006年01月07日 23:38
おはようございます。
体調はどうですか?会社でも風邪がはやっていて大変です。
猫の道壮観ですね〜分かりやすくて面白いです。

トラの手術は無事終わりました。ご心配おかけしました。以外とケロリとしているので安心しました。病院から戻ってきてお水を飲むようになったので少し楽になりました。数日は薬を飲ませて様子を見たいと思います。
Posted by たけ at 2006年01月08日 10:58
りゅうさん、メカブとブロッコリースプラウトを食べてみましょう。もしかしたらピロリ菌が、弱っているところにチクチクと威張っているのかもしれません。
お大事に。

歩ける訳ではないけれど、ヒーターへの道になっているのですねぇ。羨ましい猫の絨毯。
しかし、ヒーターの周りは足の踏み場が無い・・・。
Posted by ヨッスィー at 2006年01月08日 12:30
わ〜!!!温風猫団子、壮観です\(◎o◎)/!
みんなホントに仲良しなんですね♪
(この猫団子の中で一緒にゴロゴロしてみたい!)

お風邪、お大事にして下さい。
Posted by mimi at 2006年01月08日 12:42
たくさんの猫ちゃんが暖かい風の通り道に
群がっている様は壮大ですね^^;

今年も穏やかで健康な一年であってほしいと
願っています。

猫たちの健康も無論のこと、ボスであるりゅうさん
寝込んでしまっては、だめですよ(;_;)
猫の健康管理だけではなく、ご自分の健康管理
を今年の課題にしてください。

前にもすすめたと思いますが、りゅうさんの
体調には漢方がよいと思います。
ネットで調べてみてください。
私としては「補中益気湯」が良いのではと思います。
値段も今は安く手に入ります。
渋谷の北口近くのビックカメラ近くの薬局
間口が狭くて地味で分かりにくいですが
安く売っています。
同じチェーン店が新宿三越の並びにもあります。
ぜひ、試してください。
健康第一です。早く良くなってくださいね。
Posted by nekoboci at 2006年01月08日 15:15
すごーいすごい。川になってる、流れが見える!
おっもしろーーい!ヾ(≧∇≦*)ゝ
これぞ多頭飼い(しかも盛り沢山)の醍醐味って
もんですね!!絶対マネできませんよ!
や〜〜スバラシイ。
ところでお風邪の具合はいかがですか?まだまだ
寒さの厳しい季節が続きますから、ぶり返さない
よう、充分大事をとって寝てくださいね。
ニャンコたちのお世話だけでも一仕事ですよね。
駆けつけていって、代わってあげたいよ(;_;)
Posted by えこP at 2006年01月09日 22:24
お〜〜。すごいですね。
っていうより、わらっちゃいましたよ。(^O^)ノシ
猫団子の好きな娘に教えねば…。
そうすると、決まって、「1、2、3、4…」となる光景が目に浮ぶわ〜〜。
ありがとう、りゅうさん。ありがとうにゃんさんたち〜。
Posted by みみ at 2006年01月10日 11:26
新年の挨拶もまだだったと・・・^^;
今年もよろしくお願いします♪

凄いですね、庭にある石みたいに並んでて。
この横に寝たいですーニャンズに私の体に沿って寝てもらいたい〜

猫の数が多ければ多いほどなにかとあるでしょうが
頑張って乗り切って行きましょうね♪
Posted by GANBARUNEKO at 2006年01月10日 15:18
うっわあっ!(=◎o◎=)みんなすっごいにゃっ!あったかそうだね(=^▽^=)
栗ちゃん見えないけどいっちばん下でソファになってんのかな(=^m^=)
りゅうおねえちゃん、お風邪なのかな?みんなにあっためてもらって治してね♪・・・あっ、でもつぶれちゃわないようにねっ!
Posted by Gavi at 2006年01月10日 18:41
りゅうさん、こんにちは〜
大変遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

温風の道・・・すごいですね。
風の流れというか・・・川の流れというか・・・流れていますね・・・
うちも三匹ですが、ヒーターの前は大人気です。

それから、『#猫屋敷計画』を私のお気に入りにリンクさせて頂きました。
事後承諾ですみません・・・これからもよろしくお願いしま〜す。
お身体お大事にして下さい。
Posted by 猫頭 at 2006年01月11日 14:59
り>nyanmyupurinannさん
ヒーター点火の「びーっ」って音が、
まるでオペラの開始合図のような感じですよ^▽^。
音を合図にみんないつのまにか集まってます。
夏の暑さに弱いくせに、ヒーターの真前なんですよねぇ。
でも猫の密集ってほんわかしてます☆
Posted by り>nyanmyupurinannさん at 2006年01月12日 20:40
り>つーさん
つーさん、年賀あいさつすごいですね☆
キラキラしてるし動いてるし、見てびっくり。
ああ、私も記事だけじゃなく挨拶状作ればよかったなぁ^-^。
1日に張り切ったせいか神経的なものなのか、
3日まで体力持ちませんでした。
今年はもうちょっと健康度upをめざします☆
Posted by り>つーさん at 2006年01月12日 20:44
り>chibiさん
そうなんですよ〜連綿と続く猫の河。
タテに流れたりヨコに流れたり、見ていてフシギです。
温風の通り道がすごくわかりやすい^▽^;。
体調復活してきたので、またぼちぼち記事を書いたり、
みなさんの所にお邪魔しようと思っています。
今年もよろしくお願いします☆
Posted by り>chibiさん at 2006年01月12日 20:46
り>Sunnyさん
この写真は天とか小さい子が先頭ですが、
なるや栗もでーんと伸びてますよ^▽^。
おなかを枕にしていたり、見ていると面白いです☆
暑くないのかなぁ?って心配なんですけど、
当の猫たちは健やかに温風に吹かれています。
長らく天の応援募集、ありがとうございました☆
Posted by り>Sunnyさん at 2006年01月12日 20:50
り>ねこうち。さん
1F組は温風に吹かれていますが、
2F組の2匹は、私の布団にもぐりこんでいます。
いないな〜?と思うと、上手に布団の間に丸まってる^▽^。
1Fならみんないてあったかいと思うのだけど、
この2匹は静かなりゅう部屋がいいみたいです☆
猫の性格にもよるんですね。
Posted by り>ねこうち。さん at 2006年01月12日 20:52
り>Meleさん
タテの川になったりヨコに広がったり、
温風の通り道の幅に合わせるかのようです^▽^。
普段はホットカーペットに適当に寝転がってるのですが、
ヒーターがついたら一斉出動☆
咳とか出ないのですが、
結構胃がイタイとか今年はいうらしいですね。
初詣して健康お守りもらってきました^-^☆
Posted by り>Meleさん at 2006年01月13日 10:41
り>たけさん
トラちゃん、元気でよかったです☆
うちの会社でもカゼというか…ヘンな咳してるヒト多いです。
そういうヒトに限って、マスクしないんですよねぇ^-^;。
感染しやすい私としては、予防でマスクです。
ヒトの出入りが多いから、カゼ菌もたくさん入りそうだし。
関東も少し雨が降るといいのかな?
Posted by り>たけさん at 2006年01月13日 10:44
り>ヨッスィーさん
ブロッコリーってつく名前なのに、かいわれ大根?ってフシギです。
ブロッコリースプラウト。
こんな細いのに栄養があるって感心しちゃいました。
めかぶは一瞬、芽キャベツが浮かんでしまった^▽^;。
まずは睡眠時間の確保と、ちゃんと3食たべる心構えかなぁ。
でも、今回のは神経的なものも大きいかなって思いました。
猫と一緒に寝転がっていると、少しよくなりますもん^-^v☆
Posted by り>ヨッスィーさん at 2006年01月13日 10:51
り>mimiさん
1F組は時々すごいケンカもしてますけど、
それでも基本的には集団生活ができる猫です☆
対して2F組の2匹は、静かな生活が好きらしく、
寂しいんじゃないかな?って1Fにつれてこようとすると、
ツメを立てて嫌がります;;。
ま、静か好きな性格の子は、そういう環境を作ってあげれば○ですよね^-^。
そんなワケで、対照的な1Fと2Fの猫団子です☆
Posted by り>mimiさん at 2006年01月13日 10:55
り>nekobociさん
酷い状態の最中は「病院行くぞ、薬飲むぞ」と思うのですが、
峠を越えると「ま、いっか」になっちゃうんですよね^▽^;。
コート3着買うお金があるなら、病院行けって自分でも思う…
漢方、いろいろ見てみましたが名前がすごいですよね。
感じばーんと書かれると、威力ありそう^▽^。
材料を見たらムシではないんですね…?
植物なら心理的に拒否せず安心できるかも。
今度武道館に行くので、その時寄れたら行ってみようと思います☆
Posted by り>nekobociさん at 2006年01月13日 11:03
り>えこPさん
「川の流れのように」でしたっけ?
あの歌をBGMにしたらかなりgoodですよね^▽^。
動画編集能力が私にあったら、
そして気軽に動画upできる環境だったら、
絶対やるだろうなぁ☆
2年前は6匹が最高だったのに、いつのまにか3倍です。
でもちゃんとお世話できるものだなぁって。
このにぎやか生活にすっかり慣れてます^-^☆
Posted by り>えこPさん at 2006年01月13日 11:07
り>みみさん
18匹揃った猫団子をいつか撮りたいと思うけど、
それはムリだろうし。
最高15匹までできるはずなんですよね。
がんばって狙ってみます^▽^。
私もつい数えちゃいますよー♪
Posted by り>みみさん at 2006年01月13日 11:09
り>GANBARUNEKOさん
数が多いとそれだけ健康管理も厳しくなりますね。
でも、できる限り考えて、環境を良くしようって思います^-^。
おかげさまで、リナも毛ボサボサだけど元気だし☆
成病気の頃に比べたら、平和なものです♪
こちらこそ、
今年もよろしくお願いします。ペコリ☆
Posted by り>GANBARUNEKOさん at 2006年01月13日 11:14
り>Gaviちゃん
栗はねぇ、時々天に寄りかかったりしてるよ☆
「げっ!つぶれちゃうよ;;」って救出してます。
フツウ逆だよねぇ^▽^;。
これだけ固まってると、
誰のおなかが枕になってるのか、埋もれてるのか、
わからなくなっちゃいますよ♪
この猫団子が私のおなかに乗ったら…身動き取れない!
Posted by り>Gaviちゃん at 2006年01月13日 11:17
り>猫頭さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします☆ペコリ。
やっぱりヒーター前広場は人気なんですね^▽^。
夏の暑さはキライだけど、
冬のこういう温風は待ち構えてますもんね。
寒いけど、冬は猫の天真爛漫度が高くなるから^-^v。
今日もヒーターつけたら猫団子開始かな。
Posted by り>猫頭さん at 2006年01月13日 11:21
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/157786
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック