2008年12月02日

意外にもハル退院(既に)

11/28に入院して2回目の面会が11/30。
この日は妹とお母さんが面会に行ったのだけど、
「ハルは退院することになりました」とお昼過ぎにメールが届いた。

え?もう血液検査の数値大丈夫なの?

たった2日で、シッコの詰まりとか大丈夫なのかなぁ。
そんなことを思いながら急いで帰宅すると、
入院した時よりはかなり、「いつものハル」に近い表情になっていた。
トイレの砂もうすいピンクの塊がたくさん出来ているので、
血尿ながらもちゃんとシッコが出ているってわかってヒト安心。
血尿でも、出てくれればいいよ、とりあえず!

★11/28 緊急通院時のデータ
WBC:29600 RBC:794 HGB:12 HCT:39 PLT:33 ALB:2.8 ALT:47
BUN:>130↑(16~36) Cre:9.6↑(0.8~2.4) CK:494↑(0~314)

★11/30 退院時のデータ
WBC:19900 RBC:780 HGB:12 HCT:39 PLT:41 ALB:- ALT:-
BUN:41↑(16~36) Cre:2.2(0.8~2.4) CK:1407↑(0~314)

計測値振り切ってたBUNも、2日で随分正常基準値に近づいてきたし、
Creはもう基準値に収まってる。
でも、クレアチンフォスフォキナーゼの値がめちゃめちゃ高いんだよね…
これは、心障害とか筋肉の損傷があると上がるそう。
ネットで検索すると、血液中にこの「CK」がいることはめったになくて、
かなりレアキャラって書いてあった。(この表現がちょっとおもしろかった)
それがこんなにいるってことは、なんなんだろう?

ハルを夜に病院に連れて行ったとき、手がちょっと痙攣してたんだよね。
そういうのが出てきてるのかな?
これはもうちょっと、検査を続けて見たほうがいい項目だなー。

ハルのごはんは缶詰お湯割り。
ジェモセラピーのコモンジュニパーも入れてみる。
輸液は1日2本(120ml)を続けてくださいとのこと。

輸液ならまかせて!^▼^)/

日に日に元気を取り戻していくハル。
あの時病院に連絡してよかった。
先生が来てくれてよかった。
忙しいとつい忘れがちな健康チェック。
年末年始を迎える前に、
みんなの猫さんも目の輝き、歯茎の色、トイレの時間をチェックしてみてね。

それより私が寝不足続きたらーっ(汗)
なぜ寝不足なのかは後の記事で。

<追記>
今度はなるが!
棚から落ちた時に、ひっかけたのか切れたのかツメがむきだし血だらけに;_;!
なんでこう、blog書き始めると次々にトラブル起こすんだろうねキミ達は;_;!
明日はハル診察とコマの抗がん剤。なるも連れて行かなくちゃたらーっ(汗)

病院 膀胱炎・尿毒症・抜歯(ハル:FIV)の最新記事】
ニックネーム りゅう at 17:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 膀胱炎・尿毒症・抜歯(ハル:FIV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメ入るといいなぁ・・・
はるくん落ち着いてきてよかったですねー♪
CPKって、恐怖感が強かったりパニックでもあがるらしいよ。
めったに測らないんだけどアタシも測る時はいつも高いのにゃあ。
獣医さんがコワイ!って子はあがっちゃうかもしんないにゃあ。
Posted by Gavi at 2008年12月02日 19:27
ハルさん退院おめでとう!
普段の健康チェック大事ですね
こちらは雪国で、寒さも大敵
今年はお高い遠赤外線の電気ストーブ
買っちゃいましたーw
おかげさまでうちの子ぬくぬくですー
最近IBDのお仲間が相次いでリンパ腫に
移行してしまい、軽く鬱です(涙)

Posted by 9猫飼い at 2008年12月02日 20:24
ハルちゃん退院おめでとう。
お家がいいよね! 
まだまだ目が離せないと思いますが、手元にいるとちょっと安心ですよね。
我家も灰ちゃんのほかに膀胱炎の子がおりますが、処方食とトイレ・水の改善で、今のところ再発していないのでほっとしています。
みんな元気に年末年始を過ごせますように!!

Posted by けいこ at 2008年12月03日 10:08
ハルはもうすっかり血液データクリアになりました。
やっぱり急性の尿毒症でかなり負担があったんですね;
うちの猫は、病院に行くとすごく大人しくなって、
先生や看護士さんみんなにほめられてます☆
ハクは院長先生好きだったし、病院好きなのかな?
行くまでが大騒ぎだけど・・・

リンパ腫も、コマのように素晴らしい寛解状態もできます。
移行しても、すぐ対処すれば大丈夫。
病気はなりたくてなるわけじゃないから、
なってしまったらとにかく、先手先手の治療や対処が大切かなって。
Posted by りゅう at 2008年12月04日 10:11
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1589852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック