2008年12月25日

キラキラした時間

2008年はどんな年だったのかなぁ。
つらくてつらくてつらくて、そんな幕開けから春まで、奈落に落ちそうなつらさがあって。
それでも、私にはキラキラした時間がいつもあったかなぁ。

一昨年は「貧血」去年は「猫白血病・リンパ腫」で慌しい1年だったなぁ・・・
そう振り返っていたような気がする。
昨年末、調子の悪いササを見て「来年(2008年)はササが闘病するんだろうか」
そんな不安が出てきて、打ち消して。

結局、リンパ腫寛解していたハクがその闘病を1月に終えて旅立ち、
春の気配が訪れる3月には、Wキャリアでもある私の王様、ササが膿胸で旅立ち、
桜満開の4月に、極度の貧血ではねが旅立ち・・・

たくさんの思いを残して、その闘病の道しるべを残して、
我が家の大切な猫が旅立っていった。
今年こそは平穏な1年を・・・と、ご祈祷を受けたのにね。

そして今度はコマの危篤・腎臓系リンパ腫の闘病。
ハルの尿毒症。
シロさんとマルの保護。シロさんの抜歯。

「変」って漢字1文字なんだったっけ?今年を表すのって。
2008年も結局、波乱万丈な1年だった。
猫屋敷の1年を表すコトバは、そんなワケで「いろいろ」・・・いや「先手必勝」かな?
とにかく「いつもと違う」と思ったら「先手を打つ」
これが、予後を決める最も重要なポイントだと、ほんと実感したんだよね。

ハルが急性尿毒症で、でも3日でかなり復活改善したのも、
とにかくどうにかして「診察をしていただきたい!」の一念から。
それは、腎臓がかなり腫れて危篤に陥った、夏のコマも同じ。
2匹とも、先生の夜間診察&早期治療のおかげで、こんなにも元気になった。
コマは抗がん剤もステロイドも中止になったくらい、素晴しい寛解っぷり。

「こんな夜遅くに申し訳ない」
「ずっとお世話になってるのに、他の病院に診てもらうのは裏切りでは」
そんな思いを、私も抱えてた。
でも、命には代えられない。
夜10時過ぎで病院の先生に連絡がつかなければ、それはそこでもう仕方ないんだけど、
連絡がとれるなら、申し訳ない気持ちがあっても、連絡してみる。
申し訳ないって気持ち以上に、診察をしてくれてありがとうって感謝でいっぱいだった。
先生にもプライベートがある。だから申し訳ないと思う。
それでもこうして時間外の診察があって、診てもらえた。
そのおかげで、うちの大切な猫はまた穏やかに生きていけるんだよ。
他でもない、私の猫の大切な命。
私に、じゃなくて、こうしてみんなに守られてる。

そして、2nd opinionも、決して今までの病院を裏切ることじゃないって、知ってる。
かけがえのない大切な命を失わないために、
大切な猫たちの苦しみを取り除くために、
遠慮とか体裁を、少し考え直してみてよかったなって、
上手くいえないけどそう考えた。
2nd opinionはね、ギリも裏切りも、何もないよ。
検査だって、いろんな検査を受けるでしょう?それと同じ。
同じ病気でも、取扱ってきたケースはお医者さんそれぞれ違うから、
同じ「リンパ腫」でも病院1では見たことない症状のケースであっても、
病院2の先生は似たケースの患者さんを知ってて、アドバイスできることもある、って感じ。

クリスマスは別に、トリを食べる日でもデートする日でもお願いする日でもない。
それでも、どうしてかな?
何かいろんなもの、大切なものが救われるように、お祈りをしてしまうんだよね。
キラキラしてるイルミネーション。
キラキラした夜空。
そういうの見てると、気持ちがうきうきするのと同時に、なんとなく。

今年1年もいろんなことがあった。
春はほんとうにほんとうに、どうしようもない位につらかった。
ほんとうに、つらかった。

051213.jpg
それでも、私の中でキラキラ輝く時間があって。
悲しみの中、この写真のしあわせな時間が天国で続いているんだと思うと、
心は少し平穏になる。
(天は無邪気な灰色カワウソとして、元気に君臨してるよ!)
これ、私の大好きな1枚なんだ。この写真。

いろいろあったけど、2008年の私も、やっぱりしあわせだったね。

闘病生活を終えたみんなも、今なお継続中のみんなも、
キラキラした時間を送り、しあわせな1年を送り、新しい1年を迎えられますように。
お祈りの日ではないんだけど、まぁいいよね、お祈りは☆
ニックネーム りゅう at 16:53| Comment(3) | TrackBack(0) | かわいい 思うコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年もあとわずかですね。
いろいろお世話になりました。
今年はセカンドオピニオンの大切さを実感した年でした。良い獣医さんにもめぐりあえたし。
沢山いると、悲しい事も沢山あるけれど、楽しくて幸せな事も沢山ありますよね。
りゅうさんはクリスマスですが、私は、毎年お正月に猫・犬みんなが健康で平和に過ごせますようにってお祈りしています。

Posted by けいこ at 2008年12月26日 11:32
今年の漢字は「変」でしたね
私の今年の漢字は「縁」です
ネットを通じて、いろいろな方と
知り合いになりました
アドバイスをもらったり
情報を交換し合ったり
じじ猫が亡くなったけど、
ばば猫が慢性腎不全になったけど
良いご縁に恵まれ充実した1年でした(大喜)
りゅうさん、来年も宜しくね!

うちではイブはご馳走の日なんですけど
ことしはバタバタしてまして
納豆チャーハンでした(寂) エヘヘ

Posted by 9猫飼い at 2008年12月26日 16:05
大変おそくなりました;。

いろんなことがあった年でしたが、
振り返ってみても、
一緒に生きていた時間はとても大切で、
キラキラしていて、
闘病の間であっても、しあわせなものだなーって。

一緒に生きている時間はほんとうに、
かけがえのないものでしたね^^

不定期更新ですが、今年もよろしくおねがいします。
Posted by り>けいこさん、猫飼いさん at 2009年05月12日 12:48
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1610817
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック