2006年01月11日

猫に歯磨き

** 保健委員より **

歯の病気対策としていろいろ検討していた「歯磨き」
しかし、口を開けることに抵抗がある猫がほとんどのため、
実際的な歯ブラシによる歯磨きは到底ムリドコモポイント
そこでムリのないグッズを保健委員は集めました。
060111a.jpg
まずはおやつ的なもの。
普段のごはんもがっつりエサ食べる「食いしん坊万歳」な猫屋敷メンバー。
食べるものならそんなに抵抗ないかなぁ・・・と考えて、
1猫専用グリニーズ♪フィーライングリニーズ・チキンテイスト
2猫専用CETはみがきガム(ソフトタイプ棒状)
060111b.jpg
グリニーズという1回に6粒くらいあげるカリカリのようなおやつ。
ちょっと緑がかっていて一瞬ひいたけど、夢中で食べてました。
はみがきガムという名前とは異なり、感触はお麩みたい。
袋を開けたときからわらわら集まる猫。
「何だろう?」って感じに1個食べたら、You can't stop !!
もっとくれー!もっとよこせー!の大嵐台風

060111c.jpg
ガムをしまってある棚を空けただけでもう、あちこち走り回って大騒ぎ。
こんなに大好評になるとは想定外。
この麩的ガムは1日2個って書いてあるけど、全部食べつくしそうな勢いたらーっ(汗)
96個入り買っておいてよかった。
ひらめきガムって言うけど、人間が食べるようなガムとは全然違います。
びよーんって歯について伸びることもないし、ほんと麩みたいの。
これは2種類の酵素が歯石とかの予防になるそうです。
歯肉炎がかなり酷いリナも、このガムを食べる事が出来ました。
写真撮ったけど・・・恐ろしい顔で夢中になって食べてたドコモポイント

060111.jpg
そして次。
3歯石の蓄積予防に最適と謳う猫用「t/d」
一般のカリカリよりはるかに粒が大きいけど、硬さはそれ程でもないかな?
一瞬カレーパウダーがかかってるのかと思うような色。
でもまあ、猫屋敷メンバーはあっさり軽く食べてました。
なるなんて、飲み込んでるしもうやだ〜(悲しい顔)それじゃイミないよ。

4期待の液体はみがき「マキシガード」
たたかう猫のまるきちさんも言っていたので、液体歯磨きを検索。
スプレータイプのやつは「シュッダッシュ(走り出すさま)」ていう感触に驚くかなと思いこちらに。
水色のジェルに、添え付けされているビタミンCを入れて混ぜます。
大きく口を開けさせなくても、
左右の犬歯あたりに垂らせばいいとのコトなので、ラクそうだ。
・・・でも、結構嫌がる。
ササは相変わらず、目薬とかこういう処置に平然と構えて助かるけど、
他の猫達は「何するの〜がく〜(落胆した顔)怖いことするんじゃないでしょうねぇドコモ提供」って警戒。
寝ている時にぴっぴっとやるといいかも。
何となくだけど、口臭もなくなるような?
まだ毎日の習慣にはなっていないけど、
習慣として歯垢・歯石予防ができるといいなぁと思いますぴかぴか(新しい)

** 歯の病気対策 ** くすりをクリック。

くすり 『たたかう、猫!』
くすり たくあん:たくもも
病院 副鼻腔炎・歯系・耳血腫・その他の単発病気やケガ治療の最新記事】
この記事へのコメント
歯の病気の怖さ・予防の大切さを教えて頂いて
気を付けて観察するようになりました。
グリニーズはどうかな〜とは思っていたのですが
そんなに好評なんですね!早速試してみます♪
歯磨きジェルも寝てる時にというのは良さそうですね♪
とても参考になりました。ありがとうございます。
Posted by mimi at 2006年01月11日 23:48
やるなあ(゚-゚)保健委員さん、がんばって
探し出してきましたね☆
こんなに色々なものがあるんですね。
カリカリのような食べ物のほうは、
ツキは食べそうですけど、ピートとあみは
嗜好がはげしく、変わったものには見向きも
しないので、多分ダメでしょう。
はなから諦めています。

反対にジェルの歯磨き、ピートもツキも
口をあけて薬を飲ます事が出来るので
なんなく出来そうです。あみは人間に不信感
持ってますから口をあけるなんてもってのほか

我が家の結論、あみ以外はうまくいきそうです。

りゅうさん家の白猫トリオ「よこせ〜」の
三重奏、可愛い!!
将来、歯の疾患には無縁猫トリオですね♪♪

Posted by nekoboci at 2006年01月12日 00:07
わ〜、こういうのがあるのですね〜。
カリカリは慣れているけど、麩的ガムは、
アニーは最初警戒するかなあ〜?
でも、猫屋敷のみんなにそんなに大好評なら
猫をひきつけるものを持っているのでしょうね。
私も試してみたいです。
歯石蓄積予防のジェルも、寝てる時なら、と
妄想していますが・・・(~_~;)
Posted by Sunny at 2006年01月12日 00:21
こんばんは。

歯磨きガムは大好評だったんですね。
うちはこういうものを試した事が
ないので、1度試してみようかな。
うちの猫は、わりとカリカリ大好きで、
意外と歯は綺麗なんですけど・・・
ガムなら、口をあけない猫でも
歯が綺麗になりますものね。
良い情報ありがとうございました。
Posted by ねこうち。 at 2006年01月12日 17:05
にゃんこ用のグリニーズもあるんですね〜
うちも歯磨きは無理そうなので、
試してみた〜い(*^-^)
Posted by chibi at 2006年01月13日 00:15
我が家でも以前のりゅうさんの「歯を大切に」のリナちゃんの記事を読んだあと、大粒のオーラルケア用のロイヤルカナン オーラルセンシティブ30をあげてみていますが、この大粒の麩みたいなのはすごく大きいですね〜w(@。@;)w
りゅうさん、よく見つけるなぁって感心です。
ガムを食べていいの?て思ってしましますが(笑)、だから量の制限があるのかな。この大きい麩みたいなのに目が釘付け。私も試してみたいなぁ。
いつもりゅうさんの記事には、色々な知らない情報を教えていただてます。
Posted by nyanmyupurin at 2006年01月13日 07:35
り>mimiさん
グリニーズって有名なおやつなんでしょうか?
私はまるきちさんに聞くまで知らなくて、
買ってみたらカリカリと同じ形状だったんですよね。
それまで、ジャーキーみたいイメージだったけど。
猫屋敷ではCETガムの方が大人気です^▽^。
「2個まででしょ!」といってもわーきゃー騒ぎます。
大好評で歯石予防に繋がるなら、いいですよね♪
Posted by り>mimiさん at 2006年01月13日 11:24
り>nekobociさん
写真は3匹ですが…
この回りをみんなで取り囲んでいます。実は。
なるなんて、背伸びして飛び掛ってきます。
もう、予想を超える大人気!
あの天でさえ、ガムをあげるとバシッと急いで取り押さえて唸ります。
いや〜余程気に入ってるんだねぇって^▽^;。
少ない個数の袋もあるので、お試しはそちらの方がいいかも。
うちは96個入りでも18匹でわけたらすぐなくなっちゃう…☆
これで歯の病気予防ができるなら、またどーんと買わなくちゃ♪
Posted by り>nekobociさん at 2006年01月13日 11:30
り>Sunnyさん
屋敷猫たち、袋を開けた時から近寄ってきましたが、
1個食べたらやみつきになったようです^▽^。
転がして遊んでいると、他の猫に食べられちゃう危険が出てきて、
みんながみんなもらったら急いで食べるという…
そしてがっついて「もっとくれ〜」って詰め寄ります^▽^;。
何がこんなに猫を惹きつけるんだろう?謎。
でもまあ、大好評なのでよかったです。
ジェルはイマイチ、好きじゃないみたいなんですけどね☆
Posted by り>Sunnyさん at 2006年01月13日 11:34
り>ねこうち。さん
屋敷も基本はカリカリ食生活なのですが、
歯の病気は体質によるみたいですね。
長老のゆずが元気なのに、リナ・カナは歯が弱いし。
ハクも前歯がないとか言っていたし。
野良の子時代は栄養が十分じゃないから、
歯や骨が弱くなることもあるって言われました。
長生きできるようになった分、
いろんな病気に対する環境を作ってあげないとなーって☆
うちでは大好評ですよ、これ^-^v。
Posted by り>ねこうち。さん at 2006年01月13日 11:38
り>chibiさん
うちもちゃんとした歯磨きはムリです^-^;。
18匹のはみがき時間は取れない〜。
その点、こういう食べ物グッズはいいですよね^-^v☆
ごはんとしてはいつものカリカリをあげるので、
t/dもガムとかと同じようにおやつであげています。
Posted by り>chibiさん at 2006年01月13日 11:42
り>nyanmyupurinさん
ほんと、一見「麩」なんですよ、これ。
齧ってる所を見るけど、全然伸びてないし。
カリカリもしゃもしゃ言ってて、もなかみたいな。
食べても安全ですって書いてあるけど、
ほっとくとあるだけ食べつくしそうな勢いです^-^;。
転がして遊んだり、齧ったり、おもしろいですよ♪
今では袋を取り出しただけで、わーきゃー飛び掛ってきます。
やっぱり、試してみないとわからないものですよね☆
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2006年01月13日 11:46
へぇ〜、猫用の歯磨きガムってあるんですね。
そうか、歯石がたまらないようなカリカリもあるんだぁ…参考にします。
さっそく探して、猫たちにたべさせてみよう!
Posted by topos at 2006年01月13日 13:19
わ〜!!
こんなに色々あるんですね。
さすがはりゅうさん、色々勉強になります。
たくあんはやっぱり歯みがきを嫌がり
シャー、フー、噛む、蹴るで激しく抵抗。
う〜ん、猫に歯みがきって難しいです。

猫用の歯みがきガムもあったんだ。
早速あの麩のようなガムを買ってみようかな〜
今日もこれから歯みがき頑張ってみま〜す。

りゅうさん、色々ありがとう。
Posted by みほ at 2006年01月14日 00:00
歯磨きは・・・
未体験です。やはり必要なのでしょうか?
虫歯で亡くなったねこちゃんもいますものね。
うーん。
あ、そういえば、c/dのことなんですけど、
あれってしょっぱいのですか?
しょっぱい食事はあまり続けてやらないほうがっていうのもちらっと聞いた事あるのですが。
症状は食べている間にも復活したりしていましたが、
なんとか落ち着いているのです。
でも、c/dを食べ始めてから、二匹とも、うんちがすごくちっちゃくて細くなりました。
普通食に戻した方がいいのかにゃー
Posted by ススのママ at 2006年01月14日 12:57
り>toposさん
はみがきやジェルに比べたら、
こういう食べ物の方が猫にとっても手軽かもしれません。
うちは大所帯なので、はみがき自体はムリですが^-^;。
歯の痛みはかなり壮絶なので、予防できるならしたいですよね☆
Posted by り>toposさん at 2006年01月14日 21:09
り>みほさん
ああ、やっぱり大変そうですね^▽^;。
小さい頃から慣れてないと難しいそうですが、
うちのように、野良の子猫は小さくても難しいです。
まぁ、慣れなんでしょうけどね☆
そういうことに時間をとれないかわりに、
何とかこういうもので予防できたらいいなって思います。
たくあんちゃんも、歯がなくならないうちにしっかりケア☆ですね^-^v。
Posted by り>みほさん at 2006年01月14日 21:13
り>ススのママさん
私とキリの経験から言うと。
膀胱炎やストルバイトの処方食は、
先生が大丈夫と診察OK出るまで続ける方がいいと思います。
私は、キリがもう落ち着いたかなーと思って、
ワイソングのユーレティックを食べさせる事にしたのですが、
見事に血尿に逆戻りしちゃいました;;。
しっかり治してからだったら、このワイソングは全然問題ないのですが・・・
キリは1年近く処方食で、やっとみんなと同じごはんに戻りました。
今はユーレティック食べても、ANF食べてもサナベル食べても、
全然問題ナシです☆

c/dは私は齧ったことないけど(添加物とかあるから)、
こういう処方食は水を飲むようにさせるため、
少し塩気があるようなことを聞きました。
(治療に使うごはんだから、ナトリウム値とかに問題はないと思いますが)
お水をしっかり飲める環境を作って、
先生のOKが出るまでは処方食続けた方がいいと思いますよ☆
・・・って、ぶーにゃんは結局膀胱炎?ストルバイトかな?
Posted by り>ススのママさん at 2006年01月14日 21:22
こんにちは
先日は、我が家のブログへ訪問くださいましてありがとうございました。
りゅうさん家は、沢山猫がいるんですねぇ。
我が家は、家内が以前猫を飼っていましたが、健常猫でしたので、黒にゃんとのこれからの生活はきっと迷い悩むことが多いと思います。
いろいろと相談に乗っていただくかもしれませんのでよろしくお願いいたします。
とりあえず挨拶まで。
Posted by 黒にゃんこヤマト at 2006年01月15日 17:51
り>黒にゃんこヤマトさん
こんにちは。猫屋敷へようこそ^-^。
母とケンカしつつも、猫を拾って今の我が家です。
18匹いると、いろんな性格・体質・病気があります。
猫屋敷で黒にゃん君に良いヒントが見つかるといいのですが。
それでなくても、
ここに来てくれるみなさんが、いろんな事と闘っていますので、
どこかでヒントをいただけると思います^-^☆
黒にゃん君が健やかに育つ事を願っています^▽^♪
何かありましたら遠慮なくどうぞ。
Posted by り>黒にゃんこヤマトさん at 2006年01月16日 15:42
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/162143
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

新商品★フィーライン グリニーズ★猫歯磨き
Excerpt: 2006年はじめての更新。 さぼり気味ですみません。 こんな私ですが今年もどうぞ 宜しくお願いします。 お正月休みにカリカリを 買ったときに発見しました。 新商品★フィーライングリニーズ★ ..
Weblog: 『たたかう、猫!』
Tracked: 2006-01-18 14:49