2009年05月16日

うり

両目がぐちゃぐちゃで炎天下のなかたたずんでいた、小さなササ。
食べるものがなくてもどきが捕まえたセミを食べていた、コマ。
両手を折られて這い回っていた、天。
石をなげられたり水をかけられていた、たぬき。
食べるものがなく栄養失調で歯がなくなっていた、八重。
しっぽが壊死していた、はね。

うりがそんな目に合う前に、うちに呼ぶことができてよかった。
すでに一人ぼっちで怖い思いをしたのかもしれないけど、
でもその目をなくすことなく、
その両手をなくすことなく、
ぐるぐるいって人懐こい気持ちのまま、
うちにつれて帰ることができてよかった。

名前が浮かばないかなぁ・・・。
シマシマだからシマでいいかな。とか。悩む。
いつもはどうやって名前が「降りてきた」のかイマイチ謎。
みんな私の中に、その猫の名前が浮かんでくるんだけど、うーん。

名前がまるで思い浮かばなかったのに、
妹と話をしていたら急に「名前」が降りてきた。

090516.jpg
うり。

イノシシの子どもってうりぼうっていうんでしょ?
特に模様が似てるとかってわけではないけど、なんとなくそんな音が。

うちの猫は漢字の名前も持ってるんだけど、瓜はなんかヤダ。
「なるはひらがなだよ」って妹が言うけど、
なるは「成」の生まれ変わりだからね、ひらがなだけでもいいのよ。
ササも、笹の葉サラサラなササなんだよね。本名はカタカナだけど。
そうしたら、
「あ、でもハルは?」だって。

そういえば、ハルオはカタカナしかもってなかった!
ハルオって、晴男じゃないよね?と妹に聞くと、
「いや、それ(ハルオ)本名じゃないから」との指摘が。

まぁとにかく、ひらがなのうりってかわいいからいいや。
くりもいるけど、
うちはハルとなるもいるし、うりとくりがいたってまぁいいだろう!

フロントラインだけでなく、タリビット目薬も家にあったけど、
目のことだから古い目薬だと心配だと妹が言うので、
本日お休みの妹に病院に連れて行ってもらいました。

これで目のくもりもキレイにはれるといいなぁ。
犬(足) #猫屋敷の子猫時代の最新記事】
ニックネーム りゅう at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬(足) #猫屋敷の子猫時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハル(オ)ちゃんのくだりで思わず笑いがわーい(嬉しい顔)
「いや、それ(ハルオ)本名じゃないから」って、突っ込み面白すぎですよ(笑)。
なんででしょうね、たくさんの猫と暮らしていると、安易にも「もう一匹くらい」とか平気で言ってくる。うちも沢山というほどじゃない4匹との暮らしだけど、何度も同じような事ありました。「4匹いるなら、もう一匹くらいいいじゃない」って。猫は『モノ』じゃないのに。一個の命を面倒をみるってことが、どういう事なのか分かっていない輩が多すぎる。ほんと腹立ちますね。
りゅうさんが思った通り、うりちゃんはフミちゃんの案内状を持ってきた子猫ちゃんみたい。だって、これ、りゅうさんのお布団?堂々と特等席のフカフカのお布団の上で毛繕いしちゃって。
遠くで遠慮気味に小さくなっているのがキリちゃんなのかな。立場、逆じゃーんって(^m^)。
Posted by nyanmyupurin at 2009年05月17日 22:44
うりは気後れしないし、おだやかな子です。
トイレも教えてないのにちゃんと入っていたし、
飼われていた子だなぁって。
すこーしずつですが、時々キリやまるのそばにいくことができます。
(だいたい、シャーシャー言われてるけど)

目がちょっと炎症起こしてひどいので、
毎日しっかり目薬&軟膏生活です。
早く副鼻腔炎がよくなるといいなぁ。
いたるところに、ハナミズとか・・・;

でも、これ以上酷くなる前に、
うりをつれて帰ることができてホントによかったです^^
Posted by り>nmpさん at 2009年05月20日 20:51
うりぼうのうりちゃん
元気で健やかに、仲良く
たのしく、みんにゃんと暮らそうね
(^^)

ニンゲンの身勝手さには
グツグツと腹が煮え立ちますが


うりちゃんが人を好きなまま
人を信じるチャンスがあって
ほんとによかったです

ふんわりお日様のふかふか布団で
毛づくろい・・・
大物になりそうですにゃあ
Posted by ゆーゆー at 2009年06月28日 23:08
うりはずいぶん元気になりましたよ^^
走り回って、そのへんのものをなぎ倒して、
棚の上にあるものはとりあえずかたっぱしから落して・・・
でもまぁ、元気がいちばんです☆
目の方も、眼球の傷はかなり深くて治るかわかりませんが、
それでもよく見えるようになったらしく、
あちこち飛び回ってます☆
すでにオオモノ・・・
Posted by り>ゆーゆーさん at 2009年07月01日 17:00
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1735883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック