2009年11月15日

コマの斜頚の治療

食欲不振になったコマ。
家にあるステロイド薬を院長先生の確認をとって飲ませたら、
ごはんが食べられるようになってヒト安心。
11/2に通院させた時にほんとはコンベニア注をうってほしかったんだけど、
ステロイドで効果が出ているので、様子を見ようということに。
でも、その翌日にはまた食べなくなってしまったので、3日から輸液と強制給仕をした。
6日にうりとハルの通院があるので、コマも再診。
心配だったので、血液検査も細かくお願いしてみたところ。

予想に反して、コマの血液データはほぼ異常なし。

腎臓もはれてきていないし、リンパ腫が影響してるわけじゃないのかなぁ。
くしゃみをよくするので、今度こそとコンベニア注を打ってもらいました。
その後は強制給仕がイヤだったのか、缶詰をよけてカリカリを食べるように。
ザナベレも新たに届いてよく食べてくれるから、またほっとヒト安心のはずなんだけど・・・

なぜか、コマはやせてるんだよね。病気になる「前」みたいに。
コマはリンパ腫になってからのほうが、よく食べてふっくらしてきてたんだけど。
食べているのに、よろけるんだ。これがとても心配。
リンパ腫が神経に行ってしまうと、これはもう最後といってもいい位なので・・・
そのせいで後ろ足がよろけるのか、血栓とかできてるのか。
でも足の体温は体と同じくらいだから、血栓とかではないような気もするし・・・

そして昨日、さらにコマに異変が起こった。
体調最悪の中、研修から帰ってきてコマに会うと、さらにやせたように見える。
13日の朝までは、ちゃんとごはんを食べていたそうだけど、夜ごはんは食べず。
寒いから、ゆずと一緒に布団にいるんだなぁとその時は気づかなかったけど・・・

コマ、なんか首をかしげたままだ・・・;
しかも、さらによろける。

なんだ、これ???
右後ろをずっと見ているかのようなポーズのまま。
コマ、って呼んでも振り向かない。
ひざの上にのせても、そのまま。
首のスジでもつったのかな?と不安になるけど、当猫はいたって「ぐるぐるぐる」

な、なんだ???

腎臓の腫れもない。
貧血も起きていない。
それなのにやせていくコマ。
首がまがってるコマ。

謎だらけだ;

そして遅番の妹に頼んで、14日、再度病院で診察を受けたところ、
首を曲げているのは「脳に炎症が起きているのでは?」ということらしい。
脾臓がはれていないから、脳が疑わしいとの事。

早速、猫、脳の炎症で検索したら「斜頚」という項目がヒットしました。
にゃんこの写真を見て、あ、コマのポーズに似てるなぁ・・・と思った。
眼球の動きは特に異常は見られないけど、ぺろぺろと口先をなめるんだよね。
気持ち悪いって事は、なんとなくめまいが起きてるのかもしれない。
もっとよく、コマの目を観察してみよう。
カゼや口の中の雑菌が耳→脳にいったのなら、コンベニア注が効くと思うし、
末梢性なのか中枢性なのか、それは次の火曜日の診察でCTを撮ってもらおう。
脳というよりは、耳が原因ってことも考えられるもんね。

ただ、コマはリンパ腫なので、それが神経にでる可能性もないわけじゃないから、
心配は心配なんだけど。
今までもいろんな症状と対してきたけど、まだまだいろんな病気や症状があるんだなぁと。

ぐるぐる言ってるコマを見ると、
まだ大丈夫だよね。
わからないことがたくさんあるけど、1つ1つ対処していけば良いよね。
そんな風に、自分と妹とコマに言い聞かせてみたり。

◆コマの治療
1.今までとは違うステロイドと胃薬を1日2回
2.体重が2.7kgまで落ちたので、強制給餌をしてでも食べさせる。
(吐き気がないので、無理しない程度に)

11/14に診察をして、その夜からザナベレのカリカリをよく食べてます。
体がかなりふらつくので、ささえてあげるとぐるぐる言ってよく食べます。
注射 リンパ腫の治療・斜頚(コマ:陰性)の最新記事】
ニックネーム りゅう at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 注射 リンパ腫の治療・斜頚(コマ:陰性) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
コマちゃんの斜頚の状態、その後いかがですか?
実は、うちの猫も今年の春に斜頚になりました。
病院でも「こんなにひどい猫の斜頚はみたことがない」というぐらいひどく首が曲がってしまって、平衡感覚を保とうとするがゆえに身体がくるくる回転してしまい、歩くことも座ることもできませんでした。

一時は、こんなんじゃ命にかかわる!!とひどく落ち込みましたが、病院で「脳にトラブルさえなければ、斜頚は1週間でほぼ治るから大丈夫!」と励まし続けられ、初めは信じられませんでしたが、ほぼ1週間で歩行も可能になりました。

8か月経っていますが、まだ少し傾きは残っていますが(うちはひどかったので)、あまりひどくない斜頚の場合は、傾きも残らないらしいですよ^^

きっとコマちゃんの変化で動揺されている(私はひどく動揺してしまい大変でした^^;)のではないかと思い、食欲もあるみたいだから、すぐによくなると思いますよ!
がんばってください!!
Posted by P at 2009年11月17日 04:01
情報ありがとうございます^^
コマはずいぶん痩せてしまいました。
ステロイドのせいか食欲はあるのですが、
少しずつ体のふらつきが大きくなっています。
昨日までは支えて食べられていましたが、今日は全部強制給餌でした。
それでも、がんばってトイレは自力で行くんですよね。
(連れて行こうとすると嫌がって戻ります・・・)

頭から首のレントゲンは異常がなかったので、
神経が原因かなって院長先生はいってるそうです。
コマはリンパ腫があるので、それが脳にいっていると、もうどうにもできないので・・・
痩せ方がかなり激しいので心配ですが、
CTのために麻酔をかけるのはしたくないので、
このまま治療を継続、強制給餌で少しずつでも体力を維持できるようにしたいです。
Posted by り>Pさん at 2009年11月19日 21:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1894131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック