2006年02月20日

猫屋敷的サプリの選び方

060220a.jpg
FINALFANTSYのオーケストラから帰って来たら、小包パックが届いていた。
なんだろうな?
と開けてみたら、3つのボトルと小さな壜。
先日、天の手の麻痺にと贈り物をくれた多紀ちゃんからだった。
リナと空の事を知り、自分が使う分を送ってくれたらしい。
★コロストラム(初乳)は免疫力をUPさせる力が満載のミルク。
良さそうだなーと思いつつ、キトシャーク並みの値段にちょっと悩み、
今は別のサプリを注文していたんだよね。
★あと、アメリカの獣医師が開発した抗酸化作用のあるリキッド。
★ローズマリーのジェモレメディは肝臓用に。
★砂糖粒のレメディは腎臓用に。
ありがとう、の前に、
こんなに助けてもらっていいんだろうか、と振り返ってしまった。
多紀ちゃんは猫の保護活動をしている。
私は全部自分の家の猫にしちゃうけど、里親を探し、病気をケアし、
精神的にもお金的にも、私より大変じゃないかな。
それなのに天の時も今回も、気に留めてくれて、助けてくれてありがとう。
ありがたく受取ります。使わせていただきます。
ローズマリーの、舐めてみたらちょっと苦味があったけど、
後味がすーっとしてフシギな感じ。

英語で検索するとアメリカとかのショップ情報が出るんだけど、
同じメーカーのものでも約63ドルで販売されているものが、
こちらのお店とか通販で買うと・・・値段が約1.5〜2倍に上がってしまう。
経費も利益もあるから、何にしても現地で買う値段が一番安いんだろうなー。
でも、英語イマイチわからないしなぁたらーっ(汗)と諦めてたんだよね。
日本カモシカさんの申し出、気分的にゆとりが出てラクになりました。
何かあった時・イギリス値段がはるかに安いもの・良いものがあった時は、
どうぞよろしくお願いします☆ペコリ。
励ましの言葉をかけてくれるおかげで、がんばって生きていけます☆
いつもみなさん、ありがとう。
なかなか巡回できなくてごめんなさい。

みんないろいろ検索してると思うけど、いろんなルートとお店があるなぁ。
いろんなサプリがあるよねぇ、と感心してしまった。
だからこそ、みんなサプリを選ぶ時にいろいろ迷うだろうと思う。
私もそうだから。
これ、ほんとに効果あるのかな?
こっちとあっち、どちらの方が効果あるんだろう?
たくさん使って体に負担がかかったり、栄養取りすぎたりしないかな?

などなど。
自分の猫たちを大切に思えば思うほど、失敗したくないから迷いも広がる。
だからというわけじゃないけど、
質問もあったから、猫屋敷りゅう的サプリの選び方を考えてみた。

まず、効果
@サプリメントは薬じゃないから、すぐに効果が出るものではないと思う。
Aサプリを全くあげないより、あげた方がちょっと良い、位の期待で使う。
B高濃度だからよく効くだろう、とは思わないこと。猫には猫に適正な濃度がある。
C一気に試したい気持ちはわかるけど、小さい猫の体にたくさん詰め込まない。
D猫には個体差があり、サプリが合う・合わないを承知する。

たとえばプロポリス。
よくものすごい高濃度の広告サイトをみるけど、度が過ぎるのはどうなのかなと私は思う。
まして、体の小さい猫・人間より肝機能が劣る猫に、薬じゃないからってねぇ。
「適度」っていうものを忘れないでほしいと思います。
今はないけどニムラブスってサイトに「プロポリスは刺激があるから20%で十分」とあった。
20%でも結構苦いんだよ〜。
猫は「健康にいいから飲んで!」といったって、わからないんだからムリは禁物。
あげないなら0だけど、あげたらちょっとでも吸収してくれるからね。
ちなみに液体のものは、結構な量をぽちゃぽちゃ垂らしてます。
吸収できるぶんだけしてもらって、余分なら吸収されないだけだろうから。
ムダとは思わないので、使用量はあまり気にせず、感覚でぽちゃぽちゃ。私はね。

効果があるのかどうか、効果がどう出るかって言うのは使ってみないとわからない。
猫屋敷という同じ環境で同じサプリをあげても、長老のゆずと元気なフミとでは吸収率が違う。
同じ年のササとフミ、コマ、栗でも、内臓はみんなちがうからねぇ、効果もちょっとは違うはず。
良さそうだなと思い、獣医さんからもOKなものを、とりあえず使ってみないとわかりません。

次に、ショップ
@私としては、良い事ばかり大げさに広告打ってるお店はイマイチ信用できない。
A内容物や抽出方法の表示、実際の吸収率とかそういうデータが出てるお店を参考に。
B悩んだら、まずごはんメーカーから出ているサプリを検討する。
C迷ったら、友達が使用しているものを聞いてみる。

やたらと高濃度とか薬効をばんばん謳っているような所からは、私は買わない。
サイトの作りも考慮するかなぁ。
誤字脱字が目立つようなショップとか、どうも信用できません。
「モチはモチ屋」がモットーなので、
迷ったらごはんメーカーで出しているサプリを試すのも手です。
例として、アズミラ取扱店のあるショップでは、
○○○(必須)、△△△(必須)、・・・って、サプリ山盛り買わせる雰囲気だけで終わる店もあるし、
サプリは固体によって必要なものが違うから、
予算やペットの状態を連絡してください、って取扱店もある。
どちらか選べって言われたら、後者のお店で相談&レポートしながら買う方がいいなぁ、私は。
そして持つべきものは友達。友達に聞いてみよう。
でも、その友達も絶対的な自信があって使っているわけじゃないかも。
責任を押し付けないような形で、参考にさせてもらってください。

次に、値段
@サプリは長く使っていくものだから、自分の経済状況に見合う値段のものを選ぶ。
A高いものが全て良いわけではない。激安のものが全て高品質かは疑問。

まるきちさんも言ってるけど、サプリは長く続けて効果が続くもの。
(定期的に休止週間を設けるサプリもあるけどね)
お財布の中身が伴わなければ、それはすごい負担になります。
いいものあげたいのはみんな同じ。私も同じ。
でも、続けられる予算のサプリを選びずっと続ける事が、ヒトにも猫にもいいサプリだと思う。

高いものが良いもの、吸収できるもの、とは限らないからね。
自分のお給料で、必要経費を取っていって、サプリに使えるお金はいくら位か?
まずはそれを決めてからショップめぐりをするといいと思う。
(私はあまり気にせず、決めたらばんばん買っちゃうけど)

次に、獣医さんとの関係
@使おうかなと思うサプリを使用しても支障がないか、必ず確認する。
Aどんなものを使うと良いか、聞いてみる。

相談掲示板を見ていても思うけど、
「○○な状態なんですけど、これって腫瘍ですか?」と文字で説明されたって、
「はいそうです」とか「いいえ違います」と断言できる獣医さんはいません。
まずは診察の上で、病名や症状の詳しい判断をくだせるんだよね。
だからこそ、自分の猫の状態を知っている先生にサプリの使用について聞くといいかと思う。
先生1は「△△は有害物質を吸着するって言うけど、ちょっとどうかなー」とか、
「プロポリスのほかに、サメの軟骨とかアガリクスとかもいいですよ」とか聞くと答えてくれます。
聞いてイヤな顔される事はないと思うけど、どうなんだろう。
獣医さんにもよるよねぇ。

サプリやごはん選びで私が大切だと思うのは、
完璧をめざすのではなく、ベター(better)で状態を上げていくって気楽さ。
完璧主義ちょっと入ってる私が敢えて言いますが。
こっちのごはんのほうが、今までより添加物少ないだろう。
サプリをあげないよりはあげた方が、効果は0じゃなくちょっとはあるだろう。
過度な期待をせず、猫の体にあわせて効果を追求していってください。

サーチ(調べる) みんなでサプリ情報:お試ししたサプリの情報はTBで☆

くすり 猫白血病にはビタミンC?猫口内炎にはユッカ?@『たたかう、猫!』
ニックネーム りゅう at 21:37| Comment(12) | TrackBack(1) | エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りゅうさんの猫sを思う気持ちがいい形で
皆を動かしてますね。
それぞれ得意分野、地理条件が違う人たちが
こういう風に助け合えれば理想的ですね。
サプリのことを全く知らない私でも
出来ることはあるかなって思えたもの。
レメディとかは割とどこでも売っているし、
買い物や英語判読などは地の利があるので
何かあったらいつでもおっしゃってくださいね。
$63のモノって本場はアメリカなのかな?
結構するんですね〜。
Posted by K at 2006年02月21日 08:26
初めてまして。
(のぞかせてもらってましたがコメントは初めてなんです。)
自分で飲むよりペットのサプリメントは気を使いますよね。
我が家はアズミラを使っていたのですが、何となく毛艶とか良くなっている様な気がします。
食事もアズミラのフードだったので、それも良かったのかと思います。
いろいろな会社のサプリメントがあり、種類もたくさんで選ぶのも大変ですよね。
たくさんの猫さんに合わせた管理は大変でしょうが、がんばってください。
陰ながら応援しております!
Posted by わか at 2006年02月21日 10:36
こうやってりゅうさんが記事にしてくれることで
今度は私やももが助けられてますよ〜(^O^)

>過度な期待をせず、猫の体にあわせて効果を追求していってください。

そうですよね。
りゅうさんちで効果があったからと言って
うちの猫さんに同じように効果があるとは限らないし。
うちの子に合うかどうかを
ちゃんと見極めないといけませんね。
Posted by chibi at 2006年02月21日 12:54
り>Kさん
今日は休日出勤です^▽^;。
でも、そのおかげでお昼休みに返事ができた〜☆
海外サイトをちらって見ると(英語わからずじっくり見れない)、
ずいぶん安く手に入るんだなぁ・・・って。
やっぱりコスト+利益がいかに大きいか、ですね。
Kさんや日本カモシカさんの英語力がプラスされたら、
何かさらに猫屋敷パワーupな気がする^▽^。
時間が空いてる時で十分ですので、
その時はおねがいします☆ペコリ。
その62.5ドルは、元値が99.99ドルって書いてあって、
「あなたは30数ドル得するわよ♪」みたいな英語がありました。
後でまた見てみますね。
Posted by り>Kさん at 2006年02月21日 14:44
り>わかさん
猫屋敷へようこそ&コメントありがとうございます。
いつでも気軽に足跡残してくださいね☆
検索するとアズミラのサプリ、よく見かけますよね。
ちょっと高いけど、でもいいものなのかなーって思います。
あとソリッドゴールドもいろいろあるなぁ。
アズミラのカリカリも、
ソリッドゴールドのカッツフラッケンも、
どちらも猫屋敷でメインのカリカリなのです☆
毛ヅヤがいいってことは、毛の先まで栄養が行ってるって感じ^▽^。
元気がいちばんですよね。
応援ありがとうございます、ペコリ☆
Posted by り>わかさん at 2006年02月21日 14:48
り>chibiさん
そう言ってもらえると、うれしいです^▽^。
みんなが思ってることだと思いますが、
私が悩んだり戦ったことが、誰かの助けになればなーって☆
私がみんなに助けられている分、
いつもそう思っています。
ヒトと同じように猫も固体によって違うけど、
サプリやハーブ・レメディなどなどたくさんあるから、
きっとどれかは体質に合うものがあると思います^-^。
それを選ぶ目安として、猫屋敷とかblog友達の経験談を読んでもらうといいかも☆
でもやっぱり、元気なうちからの対策が必要ですね☆
Posted by り>chibiさん at 2006年02月21日 15:01
リナちゃんの調子はどうですか?
空ちゃんの治療のほうも順調なのかな?
色々大変だと思うけど頑張って下さい。

猫用のサプリメントってたくさんあるんですね〜
うとい私にはとても勉強になりました。
うちも老猫をかかえているので
時々不安になることがあります。
りゅうさんの経験談は私にとって
とても勉強になります。
いつも貴重な話をありがとうございます。

カゼも流行ってるみたいだし
りゅうさんも体に気をつけてくださいね。
Posted by みほ at 2006年02月21日 17:42
私も、英語等で苦労することがあったらいくらでも手を貸すので、うちのブログに鍵コメで連絡してください♪
折り返し、私の方からメールします。
サプリメントも、イギリスならDenes(イギリスの自然派ペットフード会社)のものとかペットショップでも入手できるし、アメリカ製のでも、イギリスに輸入されてきてれば安いだろうし!
アズミラは私自身も使いたいのに(もちろん猫にです・・・笑)、イギリスには輸入されてきてないんです(涙)。。。
あ、あとバッチ・リメディーもイギリス発信のものなので、こちらでは安いですよ♪
ちなみに、私のサプリメントの選び方ですが、無添加、無香料、無着色のものを選ぶようにしてます。
添加物って体に蓄積されて、それがガンの原因になったりするって聞いたので。
みんなで頑張りましょう!
Posted by 日本カモシカ at 2006年02月21日 18:37
り>みほさん
リナの状態に一喜一憂です^▽^;。
昨日は残業で帰ってきて、ぎょっとしました。
目がどよーんとして、目の瞬膜がすごく出ていて。
慌ててカロリーエースを少しずつ飲ませました。
カロリーを取り、もらったサプリのおかげで、
今日は目の輝きが戻りました☆

リナを見ていてつくづく思うのは、「歯を大切に!」。
リナの歯は茶色で、歯茎は真っ赤です・・・;;。
ステロイドが打てなくなった時、歯の痛みにどう対処したらいいのか。
元気なうちから、ちゃんと予防していた方がいです☆
Posted by り>みほさん at 2006年02月22日 21:11
り>日本カモシカさん
ありがとうございます^▽^☆
とても訳してる時間と気力がありません。
何か見つけたらお願いしますね☆
意外と・・・日本は輸入ごはん満載なのでしょうか?
最近少し種類が減りましたが、
私がよく利用するお店の幾つかは、いろんなごはんを取り扱ってます。
(ねこえさこむ・ねこ畑などなど)
良さそうだなーってごはんをいろいろ選ぶの、
やっぱり楽しいですよね^▽^。
同じ感覚で、サプリ選びも楽しい。切羽詰っていなければ。
レメディ、私はイギリスのお店から送ってもらってるんですよ〜☆
ほんと、日本で買う1/3位の値段ですもんね。
みんなでお値段手軽に健康生活☆ですね^-^v。
Posted by り>日本カモシカさん at 2006年02月22日 21:22
トラックバックありがとうです!
こうやって新しいサプリ情報を教えて
もらえるととっても嬉しいです。
参考になりますー

わたしもね今回アズミラのサプリで
2店舗で迷ったの。どっちも値段も同じで。同じ質問を両店舗に送ったら1店舗はものすごくいろんなものを同時にとるのを進めてきた。しかもこっちの質問には返事なかったのね。。。


でももう一店舗はすんごく細かく説明してくれて、しかもこれを使ってればこっちはいらないかもよってそんなことまで。。即こっちにお願いしました。


今の獣医さんはとっても親切で病院にいかなくてもメールとかでものすごおおおく長文メールでサプリとか薬とかの事を聞いてもきちんと調べたりしてお返事くれるんです。もちろん電話でも30分でも話してくれるんだけど他の患者さんが待つことになるのでメールにしてる。


昔、昔一度だけ行ったことある獣医さんは何か聞くと嫌な顔していた。
あと獣医さんはいい人でも受付の人が話しわからず、、、何度電話しても先生にまだ聞いてないとか言われてなんかなかなか話しできなくやめちゃったこともある。直接つないでって言うとできないっていうしかと言って聞いておいてくれるって言ったのに3日たっても聞いてない。。。受付もやっぱり獣医選びに関係してくるね。

あたしは英語しかとりえがないので何か
英語サイトで注文するときわからないことなどあったら遠慮なく聞いてくださいね。
Posted by まるきち at 2006年02月22日 23:38
り>まるきちさん
戦う先輩として、サプリ情報等参考になります^▽^。
お邪魔した時にちょうど、
ナイスタイミングな記事でありがたかったんですよ♪
サプリ達が海を越えてやってくるまで、
あと1週間くらいかなぁ…楽しみです。
英語に強い方、尊敬です☆すごく助かります。
お聞きしたい事が出てきた時は、お願いします☆

専門家に栄養の事とかしっかり聞きたいのに、
嫌がられたり応えてくれないのは…凹みますよね。
病院が近所にたくさんあればすぐ変えられるけど…
心のつながりが一番大切ですよね、信頼って☆
Posted by り>まるきちさん at 2006年02月25日 21:17
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/207076
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

猫白血病にはビタミンC?猫口内炎にはユッカ?
Excerpt: 今現在あげているサプリで かなり症状も落ち着いているし 悪化しないでいられているけど こうなるともっと 良くなるんじゃないか と欲が出ます。。 そんな中いろいろ調べて 猫白血病や猫エイズに ビタ..
Weblog: 『たたかう、猫!』
Tracked: 2006-02-22 23:39