2006年02月22日

カロリーエースと電解質液

今日はまず「歯を大切に!」キャンペーンとして、
はみがきガムをおいしそうにいただく天を。


主演:天 おまけ:空・はみがきガム

はみがきガムって成分的にはどうなのかな。
歯磨きジェルって成分的にはどうなのかな。
そういう心配を持たなくていいような、何かないかな〜。
と、初めて見るカリカリごはんを扱っているお店にて発見!
まだ現物を見てないので秘密ですが、明日届くので楽しみ☆
みなさん、歯は元気なうちから大切にしましょうね☆
猫専用 CET はみがきガム  ( ソフトタイプ・棒型 ) 96個入←96個入 猫専用 CET はみがきガム  ( ソフトタイプ・棒型 ) ←30個入
猫屋敷はこれをあげてるけど、でも長く噛まないと…なんだよねたらーっ(汗)

休日出勤の昨日は終電で帰宅。
生きてるかな・・・大丈夫かな・・・とリナを見てみると。
目の瞬膜が両目とも出ている。目に生気が無いがく〜(落胆した顔)
缶詰を食べられなくなったリナは、1日栄養を取っていない状態?
慌ててプチ倉庫を探して、非常食の「カロリーエース」を開けた。
←dbfのカロリーエースはこれ。
かぼちゃポタージュっぽいなぁ・・・なんてつられて舐めるとマズイたらーっ(汗)
これに多紀ちゃんからのプレゼントコロストラム・ローズマリー・バイタルリキッドをプラス。
飲み薬についていたスポイトでリナに飲ませる。
嫌がる気力もないのか、ぼやぼやーっとしていて、はっきりしない。
今使わないで何時使う!ってイキオイで、リキッドを2スポイト分位飲ませた。
カロリーエースよりさらさらしていて、飲みやすそうだ。
リキッドのおかげか、しばらくするとカロリーエースもスポイトで飲み始めた。
歯にしみるのか、飲ませるのもゆっくりゆっくりなので、
リナの食事時間は流動食&お水の割りに、1時間かかる。
あっという間に日付がかわった・・・;;。眠い。
お水はがぶがぶがぶがぶと飲むので、器とリナを支えて5分の中腰。
足がぷるぷるするんだよね。ちょっとした筋トレかも。

他から見たら圧倒的に少ないカロリーかもしれないけど、
でも、翌日のリナは打って変わって、目がイキイキしていた。
すごいなぁ!あのリキッド達。
すごいなぁ!カロリーエース。
でもそれだけじゃないんだな☆
リナの生気を呼び戻したものの1つ、多紀ちゃんが教えてくれたお水。

060220b.jpg
材料比率厳守★お水:500cc★はちみつ:大さじ1/2★自然塩:小さじ1/2
詳細は 本 病める時も健やかな時も@たきと一緒

ミネラルウォーターはものによっては心配な面があるので、
いつもおまけにもらっている「ペットの水」を使用。
これちょうど500ccだからね^▽^。
これを湯せんでひとはだに温めて、はちみつと塩を溶かす。
味見すると、薄ーい甘みと薄ーいしょっぱさ。
リナはかぷかぷ、かぷかぷ、と5分近くかかってたくさん飲みました。

熱を出した時とかカゼを引いた時、ポカリスエット系ドリンクを飲む私。
(わたし的に、ポカリはちょっと味が濃い気がするので、別のもの)
成がやせ細って熱っぽい時にも、ふと思って先生に聞いてみた。
何か、体に吸収されやすそうな気がしたんだよね。
「飲むようなら飲ませて大丈夫ですよ、でも飲むかな?」
成は残念ながら、飲みませんでしたけど^▽^;。

脱水症状を防ぐためにも輸液をするみたいだけど、
それができない場合はこうして飲ませる方法もあるよ、と。
また1つ、リナのためにできることが増えました。
教えてくれてありがとう☆

休出・残業・早出出勤のおかげで、仕事のピークは超えた・・・。
空の薬と目薬、リナの1時間の流動食と電解質液。
加えてお母さんの発熱寝込みと、はねの突然の下痢。
以前病院でもらったビオフェルミンがあったので、はねに飲ませる。
もしかして・・・ムシが残ってるのか?はねぷん?
そんなワケで、本日も立て込んでおります、猫屋敷。
ああ、眠い。
ニックネーム りゅう at 23:00| Comment(22) | TrackBack(0) | エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このガムさんけっこう大きいんですね!それにおいしそう!空くんもほしくなっちゃったのかな?
はみがきの成分私も気になります。酵素のヤツもホント大丈夫って。だってさ人間用のお肉に危険な部位入れちゃうケースもあるのに猫とか犬用ってもっとルーズですよね、きっと・・・
私も猫友さんにペットキスっていう天然成分100%のがあるよって教えてもらって最近届きました。(人間用の牛さんに脊髄入れちゃう国のですが・・・)
コレ、ホントに安全で歯石も取れるといいなぁ♪りゅうさんちの新兵器、楽しみにしてます♪
リナちゃん、特製電解質水とカロリーエースのおかげで楽しい夢みてぐっすり眠られますように♪
Posted by Gavi主 at 2006年02月23日 01:38
リナちゃん、あの細い体で頑張っているんだね。電解質液、吸収よさそうですもんね。血液に近い塩分と栄養補給の蜂蜜の組合せでしょうか?
少しでもリナちゃんが痛みから、苦しさから遠ざかりますように…。
でもこうして愛情いっぱい介護してもらって、リナちゃんは幸せだなって思います。きっとリナちゃんも、その事は感じていることでしょう。

天ちゃん、必死で食べてますね(笑)。これ、あの麩みたいなのですか?お口いっぱい、はみ出る大きさですね。想像以上に麩みたいなのがデッカイのか、それとも天ちゃんがまだ小さいのかな。
Posted by nyanmyupurin at 2006年02月23日 01:42
りゅうさんお疲れさまです
電解質液って、売っているものなのかと思ったら
自分で作るんですね。
すごいな〜
いつか、我が家でも使うかもしれない。
これって、いざってときに心強いですね。
忘れないように、メモしとかないと!です(^_^)b

天ちゃん凛々しいお顔に!
食べ終わってるのにくんくんしてる姿がかわいいです〜(>_<)

私もりゅうさんが見つけた新製品、楽しみにしてますね。
Posted by chibi at 2006年02月23日 12:45
このお水の作り方、私もちゃんとメモしておかなきゃ!
きっと何かの時に役にたつと思うので。。。
リナちゃんも、少し気分が良くなってきてるようで安心しました。
うちもタマが酷い嘔吐で、病院行ってきました。
毛玉が原因ということだったんですが、タマは草を食べても毛を吐かない猫なんで困ります(汗)。
毛玉取りジェルを貰って帰宅して、今日のタマは元気に駆け回ってます♪
リナちゃんに、タマの元気パワーを送りますね!
Posted by 日本カモシカ at 2006年02月23日 18:27
おお〜天ちゃん、一心不乱に食べてますね〜
りゅうさんの声も聞こえないくらい美味しいのね。
そして、空ちゃんったらいいタイミングで
りゅうさん家の子達はみんなかまって欲しいんですね。

リナちゃんは一進一退の状態が続いてるんですね
でも、りゅうさんの手厚い看病を受けて食べてくれてるみたいなので少し安心しました。
本当に歯は大切なんですね。
うちも嫌がられても噛まれても頑張って歯磨きつづけますよ!!

りゅうさん、体に気を付けてくださいね
さ〜て、私もメモメモっと(笑)
Posted by みほ at 2006年02月23日 20:29
ガムちゃんと噛んでくれるんだね。
うちもトライしてみようかな。
カロリーエースうちも以前頂いて
試したんだけど食べなかったので無理やり
飲ませたよww そしたらいがいと
いける??って思ったのか食べてた

鼻の頭にちょっとつけて強制的に舐めさせると意外と。ん?いける?って食べ初めてくれるよ。嫌いなものだとものすごおおく怒るけどねww
Posted by まるきち at 2006年02月24日 21:09
り>Gavi主さん
お返事が遅れてすみません。
このはみがきガムは大人気で、食べ方も猫それぞれ。
説明いあるように、
コロコロ転がして、遊んだり噛んだりして食べる猫。
一気にがっつり食べる猫。
半数は即食べて、次のガムをもらいに来ます…
空ももう1個食べちゃった後^▽^;。
新兵器…歯石取りになるのか不明…^▽^;。
みんな喜んでかじっていたけど、どうなんだろう?
後日upします☆
100%天然でも、素材の良し悪しも重要ですもんね♪
Posted by り>Gavi主さん at 2006年02月25日 21:29
り>nyanmyupurinさん
お返事遅れてすみません。
その通り、あの麩です。麩。
多分予想以上に大きいんだと思います☆
私も「え?」と思いましたもん。
それに、天も随分大きくなったんですよ〜^▽^。
そしていつのまにか、歯が生え変わっていました…
誰ヒトリとして、私との約束を守ってくれなかった…;;。
リナは今、少し缶詰を食べるようになりました。
少量のカロリーエースとサプリ&電解質の水。
すごいなぁ…と感心するばかりです。
動けないから、お水ほしい時とか要求がある時は、
じたばた暴れたり鳴いてお知らせします^▽^。
構うとその分、元気が出てくるみたい?
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2006年02月25日 21:36
り>chibiさん
これ、リナの水分補給にとても助かりました。
かぷかぷよく飲むし。
お水とサプリのおかげで少し容態が持ち直して、
じたばた暴れるようになりましたし^▽^。
(↑自分で動けないから、暴れてお知らせする)
天も大きくなりましたよ☆
よかったなぁ、元気になったなぁって。
天の手が良くなったように、
みんなの病気も良くなるといいなぁ☆
新兵器…威力どうだろう^▽^;。
Posted by り>chibiさん at 2006年02月25日 21:41
り>日本カモシカさん
タマちゃん、大丈夫ですか?
猫草でもはかない子は、やっぱりごはんやジェルや薬ですよね。
そろそろ毛が抜け始める季節だから、
猫屋敷でもヘアボール対策のカリカリを取り入れ始めてます。
うちの猫はげーげー吐くけど、
吐いた毛玉をうっかり踏む恐怖を減らしたい…;;。
リナ、おかげさまで少し暴れるように^▽^。
やっぱり栄養を取ると体に出ますね☆
またカロリーエース買い込んでおかなくては。
Posted by り>日本カモシカさん at 2006年02月25日 21:47
り>みほさん
スポイトでカロリーエースを飲ませる時に、
初めてリナの歯をまじまじと見ました。
ヘンな茶色で、歯茎はすごい真っ赤。
血は出ないけど、ただれてるっていうような赤さに驚きました;;。
歯はほんとに大切です。
茶色になる前に、しっかりメンテナンスです☆
やせこけちゃっているけど、
じたばた暴れる気力が出て少し安心です^-^v。
天はもう、ちびっこギャングですよ〜。
おやつ大好き。
かわいい顔してばくっっと食いつきます。
Posted by り>みほさん at 2006年02月25日 21:51
り>まるきちさん
カロリーエース、おいしくないんですよね^▽^;。
でもスポイトでちびちび垂らしたり、
えいっって飲ませたり。
どうもうちの猫は好きじゃないみたいで…;;。
ちっとも「いける♪」と思ってくれません。
まぁ、強制で飲ませますが☆
ガムは転がして遊んだり、かじかじ噛む猫もいれば、
3口位でがっつり食べちゃう猫もいます…
それじゃ歯に効果出る前に飲み込んでるよって。
でも、少し前のリナもこれ食べられたんですよ。
白血病の子にはだめってはみがきもあるから、
最近選ぶのちょっと慎重です。
Posted by り>まるきちさん at 2006年02月25日 21:56
お久しぶりです

りゅうさんは凄いな〜
いつもにゃんちゃんの健康を考えて
いろいろ研究しているんですね
私はすぐお医者さん頼りになってしまっています
今はお蔭様で 元気なようですうちの子もガムは2回ほど噛んだら飲み込んでしまいましたのでやめましたきっと効果が無いような気がしてやめました
Posted by つー at 2006年02月26日 12:58
リナちゃんの看病、大変ですね。
カロリーエースって、初めて聞いたものですから
数日前から何回か、このページでりゅうさんの
文章読んでは、無知な私は分からなくて
聞いて見なければと思っていました。
電解質液は、説明どおり自分で作れるもので
分かります。これって人間が飲んでも良さそうですね。
近年、老猫さんの看病から遠ざかっていますので
少し、無関心だったかなと反省しています。
我が家の猫も、6〜7年も経てば立派な老猫
今から健康には気を付けていかなければと思います。
それから、天ちゃんの歯磨きキャンペーン
説得力あります。
若いときからですね、歯の予防。
所で、この歯磨きガムはネットで注文されたのですか!?
Posted by nekoboci at 2006年02月26日 18:00
こんにちは。
うちもカロリーエースを使ってますよ!
レオンも注射と薬が効いて、2日目からご飯を少し食べるようになってきたと思ったら、今日の朝はまったく口にしないんです。缶詰を食べないのでカロリーエースを飲ませてます。ご飯を食べない時は、愛用しています。
りゅうさんもリナちゃんの事で大変と思いますが、お互い頑張りましょうね。
Posted by ねこうち。 at 2006年02月28日 16:06
天ちゃん、よく噛んでいますね〜。
(*^▽^*)
だいへんよく出来ました。
パチパチパチパチ。
りゅうさんにお土産の歯は無くっても、健康が一番ですものね!
電解質液、要は脱水症状の点滴に使うような奴ですね。医者にかかれないような場合の万が一を考えると、とっても参考になります。
Posted by ヨッスィー at 2006年02月28日 20:10
天ちゃんおいしそーに噛んでますね♪
うちでは緑色のガムの方を近くで見つけたので
試してみましたが・・・ダメでした。
こんどは天ちゃんが噛んでる方を探してみます。
リナちゃん少し元気が出て良かったですね!
Posted by mimi at 2006年03月01日 16:47
り>つーさん
どれがいいのか、何をしたらいいのか迷うけど、
みなさんいろいろ調べたり実践しているので、
すごく参考になるblogがいっぱいです☆
お医者さんに相談も、もちろん大切ですよ^▽^。
ガムは転がして遊びながら噛むのが理想ですが、
もっとくれーってすぐ食べちゃう猫も…
Posted by り>つーさん at 2006年03月03日 12:46
り>nekobociさん
そうか!
使ったり購入してる商品は、なるべく載せるようにしますね☆
価格とか調べて回るの、結構時間かかるし。
「ガムは転がして遊びながら、ながーく噛む」
が理想なのですが、がっつくヤツはがっついてます。
はねとか栗は、転がして遊んでます^▽^。
やらないよりはやったほうが、まぁいいだろう!って。
老化は体質によるんですって。
ゆずみたいに15歳以上でもぴんぴんしてる猫もいるので、
老化対策「遅すぎ」ってことはないですよね☆

Posted by り>nekobociさん at 2006年03月03日 13:11
り>ねこうち。さん
元気がないと心配ですよね;;。
だからこそ、何か食べてくれるものがあると少し安心。
カロリーエースはスポイトであげられるから、
「えいっ」と飲ませることもできるし^▽^。
また少しリナの様子が思わしくないので、
多めに買って保管しておかなくては。
レオン君、ごはん食べて、早く治るといいですね☆
Posted by り>ねこうち。さん at 2006年03月03日 13:17
り>ヨッスィーさん
空に続き天までも、歯がこっそり生え変わりました。
ぐらぐらしてないのに、なんでーっ!
と騒いでも後のマツリです;;。
歯を手に入れるのって…難しいんだなぁ…凹。
リナも随分弱って脱水症状出ているので、
なるべく通院の負担を減らしてあげたくて。
このお水情報がとてもうれしかったです☆
Posted by り>ヨッスィーさん at 2006年03月03日 13:23
り>mimiさん
すみません。
なるべく商品とか記事に載せるようにしますね。
そうすれば、探す手間も省けると思うし^▽^。
緑色のヤツはちょっと色にひいてしまって。
あれはどうして緑色してるんでしょうね?
グリニーズのカリカリみたいのもそうですが…
リナはまた、ちょっと調子が良くないのでがんばります☆

Posted by り>mimiさん at 2006年03月03日 13:27
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/209501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック