2006年03月01日

トイレでじっと

060301a.jpg
** 保健委員より **
注射 目に見えなくても細菌は増殖。トイレはキレイに保ちましょう。
病院 猫のトイレ時に違和感がある時は、すぐ病院へ。


最近、キリがトイレでじっと座り込むようになった。
ああ;;また膀胱炎の再発。
最近調子が良かったのに、処方食生活から離脱したのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
忙しさにかまけて遊ばなかったからかなバッド(下向き矢印)
トイレの砂を替えるの忘れちゃったからかなバッド(下向き矢印)
2Fのトイレは2匹の猫で2個。
こまめに掃除をしていても、砂自体に細菌はついてるからね。
いくら寒くたって1週間経てばそれなりに細菌も増えるだろう。
おしりを落としてトイレするから、細菌感染しやすいし。
みんなどの位の期間で、砂全部を取替えてるんだろう。
1週間砂替えないトイレとかあるけど、衛生面で大丈夫なのかな。
1Fは1週間も持たないけど…もちろん^▽^;。

もしくは、最近あげていたごはんのどれかが、合わなかったのかも。
体に合っていれば、殺菌できる尿の酸性度が保たれるはず。
うーん・・・たらーっ(汗)
少し前に、フミも膀胱炎チックになった事だし、
また食生活を見直さないといけないなぁ。
こうやって、じーっと何分もトイレでがんばる姿を目にすると、
ものすごく罪悪感。
気をつけてるつもりでも、
やっぱりどこかオロソカになっていたんだろう。ごめんね、キリ。
もう少し2Fにいる時間を増やそう。

それと、私がばたばたして気持ちのゆとりがないのも影響してるんだろう。
仕事も調べものも、忙しかったり気が急いたり台風
イライラじゃないけど、神経がきゅーっと張ってたのわかるもんね。
リナの様子が少し落ち着いたので、今日はよく寝ました。
ゆっくり眠ったおかげで、自分の体調不良も薄くなったような?
やっぱり睡眠不足はいけない。いっつも眠くて仕方なかったもんね。
ストレスは会社で思いっきり抱えている分、
のーんびりゆーったりした生活を送らないといい気分(温泉)
って、猫じゃらししたりみんなのblog読むと元気出るけど☆
【送料無料】3/10以降発送の予約販売お茶のネコ砂 お徳用 7L 5袋セット癒される香り♪送料無...
ちなみに↑が猫屋敷お気に入り(特にはねぷん)のお茶の猫砂。
お茶系の香りは少し強いけど、私は好きな香りなのでかわいい

060301b.jpg
自然派ごはんでも、安心なごはんでも思うんだけど、
大丈夫な猫と大丈夫でない猫がいる。
それは品質のほかに、その猫の「体質」の影響が大きいんだよね。
今までは毎日日替わりだったけど、
一定期間同じカリカリを続けて、体質チェックとかしようかな。
「このカリカリはこの子には合う。好みも○」みたいな。
フミとキリはセレクト範囲をもう少し狭めないといけない気がする。
処方食とアズミラ、カッツフラッケンだけでしばらく固定しよう。

膀胱炎の薬は、症状が良くなっても細菌を全滅させるために、
絶対に期日分しっかり飲ませないといけない。
(他の薬ももちろんだけど、先生からこの薬はよくそう言われる)
忘れないように気をつけよっと。
そして新しくもらったおまけのポンポンおもちゃで運動。
060301c.jpg
2匹はちゃんと引き際も心得ていて、
糸をブチ切ってかっさらうという、お子様7匹とは遊び方が違う。
だからちょっとはおもちゃも長持ち。
06030d.jpg
静かな生活が好きなキリとメイだけど、やっぱり遊びたいよね。

心配をかけているリナは、歩けないけど落ち着いています。
昨日、うっすらと血尿が出て妹が驚いていたけど、今日はフツウ。
でも・・・匂いが何かいつもと違う。あとで調べなくちゃ。

** ただいまの猫屋敷 **
キリ&フミ・・・膀胱炎
リナ・・・歯肉炎&老衰&腎臓機能低下←食欲はアリ。
空・・・インターフェロン目薬←最近嫌がるようになった。

** 本日のコンテスト参加 **
寝姿entry:家ピクシーちゃん・家チビ君の2匹☆
ニックネーム りゅう at 20:55| Comment(18) | TrackBack(0) | 病院 血尿・膀胱炎・カテーテル他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キリちゃん、フミちゃん膀胱炎ですか(゚-゚)!
この病気も、なかなかすっきりと治ってくれない病気ですよね。
我が家ではジョジョが膀胱炎で長年苦しみました。
治ったかなと思って安心していると、また
ぶり返して、水で溶かす白い薬をスポイトで
飲ませるのに苦労しました。
この病気用に処方食でカリカリと缶詰があり、
カリカリの方は、けっこう美味しいらしくて
食べてくれましたが、缶詰は全然受け付けません。
先生からの指導は、運動と水をたくさん飲む工夫をする事。
青魚、鰹節はなるべくなら食べさせないようにということでした。
昔はカリカリも食べさせては駄目な食べ物でしたが、
最近は市販のカリカリも猫の下部尿路疾患
にも配慮されているので、水をたくさん飲む
工夫が一番でしょうか。
たくさんの猫たちと暮らし、みんなの健康に
留意し、適切な処理をする。
すごいなあ〜りゅうさんは!!




Posted by nekoboci at 2006年03月02日 00:06
うちはまだ2匹とも病気らしい病気をしていないので、りゅうさんの頑張りはスゴイなぁ、と感心してしまいます。
でも、体にだけは気をつけてくださいね。
膀胱炎、実は私が経験してます(汗)。
しかも腎臓までいっちゃって、真っ赤な血尿を2度も経験しました。。。
痛いんですよねぇ、膀胱炎。
キリちゃん、フミちゃん、頑張れー!!
膀胱炎には、リンゴ酢とかクランベリーとかがいいらしいです。
予防法はほとんど結石予防と同じですよね?
だったら、バッチレメディーのCrab Appleが結石予防に良いらしいので、膀胱炎にも効くかも!?
Posted by 日本カモシカ at 2006年03月02日 08:26
リナちゃん落ち着いてるんですね。
良かった〜
病院に介護にインターフェロン目薬
本当に大変だけど頑張って〜

ご飯選びも色々な理由があるんだ
うちのたくあんは何でも食べてくれる
とってもありがたいヤツでして
あ〜、猫って結構なんでも食べてくれんだと思っていたら
ももちが好き嫌い多くて・・・
昨日まで食べていいたのに今日は食べない!!
困っちゃいますよね〜

うちは猫砂、少なくなると足して
1ヵ月ぐらいで全取替えしてます。
衛生的によくないのかな〜?
Posted by みほ at 2006年03月02日 20:15
窓から差すポカポカ陽光で背中が暑い〜。
今日の関東地方はどうですか?
私もKIWIの介護の時、友達とのHP交流で
とても気分的に救われました。
トイレは新聞紙の上にちょっとだけ(1カップ程)
猫砂を置いたもので毎回新聞紙ごと換えてました。
一人っ子だからこそ出来たことで、全然
参考にならないでしょうね〜。
でも、毎日東京大神宮のお守り(^ ^;)に願掛け
しています☆ 
万能型(?)だから何にでも活用出来るはず。(笑)
Posted by K at 2006年03月03日 08:19
そうだ!
書き忘れてたけど、うちは猫2匹に対してトイレが3個。
砂換えは週に1回ですが、3個のうちの1個を2匹とも集中して使うので、これだけは1週間経たずに換える事もあります♪
ちなみに、砂が固まるタイプと固まらないタイプがあるけど、どっちを使ってますか?
私も砂変えの時期と砂の種類が気になってたんですよ!
Posted by 日本カモシカ at 2006年03月03日 18:39
はじめまして!にゃんこいっぱいで楽しそうですね♪トイレの砂には細菌がいっぱいなんですね・・・うすうす気づいてはいたんですが(汗)うちは砂換えは2週間に一回くらいです・・・ちなみに4匹でトイレ2個です。反省してこまめにしようと思います。にゃんずがたくさん居たら誰が膀胱炎か気づきにくそう・・・それにトイレ掃除も大変なんだろうなぁー
Posted by ゆきりん at 2006年03月03日 19:39
うちは4匹に対してトイレ4個。でも内訳はにゃん用2個。他3匹で2個です。
うちの場合は砂替えというよりも、トイレの洗浄が必須です。というのも、みゅー2号がトイレの壁にめがけてオシッコするタイプ。すぐ汚れます。なので塩水で専用スポンジでじゃぶじゃぶ。汚れが目立つと洗って日干しして、砂も全替え。
どの位の期間かは、まちまちなので…。どうなのかな?とにかく汚れが目立って私が我慢できなくなったらって事でやってます。
でないと部屋もニオイが充満するのが自分が気になって(^_^;)…。猫のためというより、自分のためにやっていた感じデス。
皆さん砂は、どのタイプをお使いでしょうか?私もそれが気になります。
Posted by nyanmyupurin at 2006年03月03日 20:40
り>ALL
リナが数回ヘンな下痢&ヘンな色の尿するので、
じたばたしてしまいました;;。
今はおしりをお風呂で洗って、
ストーブの前でみんなでぼんやりしています。
痩せ痩せの背骨をマッサージしたりしています。
歯の注射の効果が短くなってきたし。
部分的に悪いのではなく、
全体的に機能が弱ってしまった感が否めません。
お返事の続きはまた明日に。

ちなみに。
我が家のメイン砂は記事内にupした「お茶の砂」です。
固まり具合がしっかりしてて、香りも好きなので。
難点は、人気なのか品切れになること多いです。
(いちばん安いので、リンク先で購入)
同じメーカーの炭砂より私は断然、お茶砂♪
あと、トステムビバってホームセンターの砂。
これは強力に固まっていい感じです☆
固まらないと掃除が大変…では、また後日!
Posted by り>ALL at 2006年03月03日 23:13
り>nekobociさん
膀胱炎は…なりやすい子は再発しますね;;。
あの、無言でじっとトイレに座る姿を見ていると、
ほんとに申し訳なくなってきます。
気をつけているつもりなんだけど、油断大敵。
病院の薬ですぐに治まるから、まだいいけど…
そうそう。お水をよく飲める環境作り、ですよね☆
以前、桐がストルバイトになった時に、
屋敷中いろんなところに水のみ場を作りました^▽^。
1部屋に3つ位、お皿を用意しています。
お皿1つだと、何かの拍子でこぼれたら飲めなくなっちゃうから。
Posted by り>nekobociさん at 2006年03月06日 21:20
り>日本カモシカさん
クランベリーってナチュラルバランスでよく耳にしたような。
サプリでもありますよね。
フラワーレメディのクラブアップルとか、
桐用に用意しておいたほうがいいのかなぁ…
お水はよく飲む環境を作ったのですが、
あとは体質改善とトイレ掃除ですよね^▽^;。
友達も膀胱炎になった子がいて、痛いっていってました。
冷え性でもなりやすいんですって?
何はともあれ、ヒトも猫も気をつけなくては☆
Posted by り>日本カモシカさん at 2006年03月06日 21:24
り>みほさん
ごはんは「食べてくれるもの」が基本ですよね。
そこから始まって、
栄養的に良さそうなもの、原料が良さそうなもの、
それに加えて、病気予防に取りたいなーってサプリとか。
うちはみんな拾った猫だから、病気もいろいろ。
年齢もいろいろなので、経験値早く増えますね^▽^。
でも、偏ったものだけを食べるより、
いろんなものを食べられるようになった方が、いいらしいですよ♪
Posted by り>みほさん at 2006年03月06日 21:27
り>Kさん
東京大神宮のお守り、期待してます^▽^。
というか、期待通りかな?
桐は薬を飲んでいるからか、トイレで座り込む事もなくなりました。
フミも大丈夫☆
リナも何がどう効いてるのかわからないけど、
ようやく、さっき缶詰をいつもより多く食べました^▽^。
やっぱり、がつがつごはんを食べてくれるのを見ると、
うれしいですよね☆少しほっとしました。
今日、こちらは春一番が吹いたそうです。
自分が春生まれだからか、
春の気配がすると、だんだんうきうきしてきます☆
Posted by り>Kさん at 2006年03月06日 21:31
り>ゆきりんさん
猫屋敷へようこそ&お返事遅れてすみません☆
よく「猫の数+1個」のトイレが理想的といいますが、
…そうしたらうちは19個のトイレ^▽^;?
家のスペースないよなぁ。って。
2F組は2匹だけですが、
トイレ1個ではイヤだったのか、桐が抗議行動してました。
2個にしたら落ち着いたので、トイレ数って大切かも。
確かにお掃除は大変ですが、
でも私が猫だったら、
私だってキレイなトイレがいいもんね、と思って、
朝夜トイレ掃除をがんばってます^▽^♪
Posted by り>ゆきりんさん at 2006年03月06日 21:36
り>nyanmyupurinさん
な…なぜかnyanmyupurinさんに返事できなかった。
やっと書き込みできた^▽^なんでだろう?

私も一緒です。
本の続きが気になって読みたくても、
部屋中トイレ臭かったら…我慢できません^▽^;。
とっとと掃除してクリーンな空気にした方が、
私の精神的にも猫の精神的にもいいと思う☆
そんなわけで、朝夜こまごまお掃除です。
でも、うちはトイレの水洗いは暖かくなってから。
夏はこまめに水洗いしないと、かなり衛生面で不安です。
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2006年03月06日 21:56
あれれ?私の方もおかしいのかも。というもの、昨日上の記事に蜂蜜のことについてコメントしたんですが、入っていないのです。何度もMacがフリーズしてて、最近調子が良くないので、なにかおかしくなっているかもしれません。
Posted by nyanmyupurin at 2006年03月07日 02:48
我が家は猫2匹に対してトイレが一つ。
臭気拡散防止に蓋(屋根)付きのトイレを愛用。
2匹とも砂をあちこちの部屋に持ち込むので、砂落としの網目が中にあるタイプに換えて随分経ちます。
申し訳ないけれどチャイには少し狭いようで、よく蓋に顔面押し付けて踏ん張っています(笑)。
使っている猫砂は、燃やせる紙砂タイプ。
以前はトイレに流せるタイプを使っていましたが、環境負荷の事を考えてやめました。
鉱物系は安いし良く固まるけれど、部屋中ジャリジャリして床が傷つき易いのと、買ってくる時もゴミ出しの時も重くて大変なので使用していません。
銘柄は『ブルーノ』という濡れると色が変わって解りやすくなるタイプ(ネバネバの素、高分子吸収ポリマーが多過ぎて、良く固まるけれどトイレの底にこびり付き易い)、をメインに『固まる紙製猫砂〜燃やせるタイプ』(色はハッキリとは変わらないけれど、ポリマーの割合が丁度良く、こびり付き難い)等をミックスしています。
ホームセンター等のセールの時に箱単位で買います。
銘柄によるけれど、安い時で7〜8リットル入りの製品が320〜450円位かな。
そんなに頻繁に全取り替えはしませんが(月1〜2回)、天気の良い日はトイレごと日光に当てて乾燥&殺菌をしています。
在宅時は、猫のトイレ後すぐ片付けるのが我が家の流儀ですね。
Posted by ヨッスィー at 2006年03月08日 15:24
り>nyanmyupurinさん
時々書き込みできなくなるって聞くし。
何が原因なんでしょうね?
Mac派だけの原因ではないような…
このblogは一晩?寝かせると復活するのかな?
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2006年03月09日 14:21
り>ヨッスィーさん
うちは屋根付のトイレがほとんどですが、
それでも外へいったん出て、外に向かって砂かけする猫が…
おかげでトイレ付近は砂が散乱しております^▽^;。
紙っぽい砂じゃないと、床面が傷つきますよね〜;;。
トイレポーズも、猫によっていろいろなんですよ!
なるはおもしろいんだ〜^▽^。
いつか写真撮っちゃおう☆
トイレがキレイだと、私の気分も何かスッキリします。
Posted by り>ヨッスィーさん at 2006年03月09日 14:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/215949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック