2006年03月04日

ジェモセラピーとはちみつ

060304a.jpg 新アイテムの登場ぴかぴか(新しい)
リナの調子がヘン。
大きな塊の便が出たと思ったら、その後は泥状便。
薄い血のような茶色っぽい尿。
今までにない、ヘンに臭いのトイレ状況に姉妹そろって驚いた。
ネットばかりじゃなくて、手元に本を持っていたほうがいいな、と
最近選び抜いて購入した猫の病気の本を見る。
・・・やっぱりちょっと、腎不全チックになってきたバッド(下向き矢印)
お風呂場でおしりを洗い、ストーブの前にごろんと転がるリナ。
もしかして、もうそろそろ終わりが来るんだろうか、とざわざわし始める。
犬君以来だ。
生きてるかな?大丈夫かな?って、朝起きたり、帰宅するの。
生きてた〜って、ほっとする瞬間。
弱ったリナに、もうちょっと一緒に生きようよ。と話しかける。
まだ、できることはあるんじゃないだろうか。
まだ、リナは元気になれるんじゃないだろうか。

一夜明けて、多紀ちゃんがmail toで教えてくれた病院3に電話をかけた。
その病院はいろんな療法を取り入れていて、ジェモセラピー取扱い病院の1つという。
それが運良く、シゴト場から歩いていける距離にあるとわかってgo!
診察ナシでジェモセラピーを販売してもらえるか、聞いてみた。
専門の先生かな?
電話口でリナの年齢・症状などいろいろな質問に答える。
歯肉炎でステロイド注射を10日に1回打っているのだけど、
それが今回は効果の続くのが短くて、もう痛そうにしているコト等。
「歯肉炎や口内炎に良いはちみつも扱っていますので」
と、未体験のナゾのはちみつ情報までgetした。
とにかく、弱った腎臓を少しでも助けるように。
歯肉炎の痛みが少しでもラクになるように。
土曜日だというのに、午後の診察は通常通り15:00〜19:00というので、
休憩時間を利用して伺うことに決めた。
060304b.jpg
そしてgetしたジェモセラピーの「Common Juniper」と「強力はちみつ」

>聞きなれない「ジェモセラピー」一体なんなんだろう?

本 ジェモセラピー【Gemmotherapy】
植物が発芽から新芽となって伸びていく時にだけ合成される、
成長と分化を活発に起こす成分gemo(ジェモ)を精製したもの。
解毒を目的とした自然療法のサプリメントです。
天然成分なので副作用・習慣性もありません。


という、りゅう的にフラワーレメディのような感じ。
薬じゃないから安心して使えるもの、っていうのが最重要です。
病院で今取り扱っているのは4種類あって、
・腎臓や肝臓のものが「Common Juniper (西洋ネズ)」←購入
・血管や血液系のものが「European Olive (ヨーロピアン・オリーブ)」
・靭帯・骨系のものが「Wild Woodvine (スイカズラ)」
・神経系のものが「Lime Tree (ライムツリー)」
人間も使えるとあって舐めてみたけど、プロポリスのように苦くはない。
参照本 ジェモセラピー@たきと一緒

強力はちみつ【マヌカハニー】
「まぬかは・にー」じゃなくて「まぬか・はにー」か^▽^;。
はちみつはいつも使うようなとろとろ状のものではなく、色も濃い。
味もなんか・・・甘いけど渋い感じ。
あまりハニートーストにはしたくないタイプのはちみつ^▽^;。
殺菌作用がかなり強力らしく、
口内炎とかのステロイド注射が、月に1回で済む位になるそう。
先生の説明では、人間用の市販のこのはちみつは+15だけど、
この処方されたはちみつは+22だったか+25。
…な、なんだったっけ?何が「+」なのか忘れた^▽^;。
(マヌカ特有の物質でUMFとのコト。一瞬UMAかと思ったたらーっ(汗)
人間の赤ちゃんにはちみつって良くないから、
猫にあげてみようかな、って思ったら自分の獣医さんにも確認した方がいいと思う。
効果、すぐに出るといいなぁぴかぴか(新しい)
250gで6000円とかファイル資料に出てた。結構高い。
うちの猫に効果あったら、ネットでお買得値調べてどーんと買っちゃおうっと☆

他に、先日注文していたサプリが昨日届いた。
こちらは免疫力upシリーズ☆
白血病ウィルスを持つ空のための、アストラガルスとビタミンC。
上の写真のアストラガルス。これはGavi主さん情報。
060304c.jpg
Gavi主さんやまるきちさんの「ビタミンCもいいよ」を受け、
いろいろ考えて選んでみたのがこちら。
ビタミンCと腸内細菌を整えてくれる一石二鳥的なこのサプリ。
味見したらイマイチ謎で微妙な味だったのだけど、
猫達にはかなりの好評で、天なんかがぶっと私の手に噛み付いたくらい;;。
いや、おいしくいただけるサプリは貴重ですよ、もちろん。
でも・・・おやつじゃないからがっつかないでください。

そんなこんなで、猫屋敷へ強力なサポートがやってきました。
効果早く出るといいなぁ。期待大です☆
みほさんに教えてもらったアロマテープは、
のどが苦しくないように首輪を外しているので、今回は断念。

060304d.jpg
はみがきガムは袋を取り出した途端に、この状況。
大盛況だけに、ちゃんと1匹=1個か2個まで厳守です。
でもおやつのあげ方とかで、ちょっと注意点があるそう。
ひらめき猫屋敷でも【NNN *Nekoyashiki News Network*】として、
左バーにnews部門を設置しました。
みんなに教えなきゃ情報や注意報がありましたら、ぜひ連絡お願いします☆
ニックネーム りゅう at 23:30| Comment(22) | TrackBack(2) | エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マヌカハニー、初めて聞きました。ティートゥリーから取れるみたいね?
口内炎を患ってるシニア猫は多いので、とっても参考になりました。ありがとう!
リナちゃん、どうかお大事に。
Posted by 多紀 at 2006年03月05日 13:37
リナちゃん、心配ですね。
高齢猫さんは、口内炎に腎臓も弱ってきますから
いつ何時と、心配が尽きないと思います。
りゅうさんは、何時も前向きで研究熱心。
助けるんだ!の気持ちで、色々調べ取り寄せて
家でも、今後何があるか分からない時に
すごく参考になり、何かあったら教えてもらえる
安心感と頼もしさを感じています。
Posted by nekoboci at 2006年03月05日 14:50
リナちゃん辛そうですね・・・痛みや苦しみが少しでもやわらぎますように。
マヌカハニー、うろ覚えですが、去年くらい人間の間で(変な言い方ですね!人間のサプリ・病気とか、猫のサプリ・病気とか・・・猫飼いはどこかづれてくるような(^m^))流行ったような・・・ポリフェノールでしたっけ?ピロリ菌でしたっけ?美容にいいのかな?なんて思ってました・・・
ジェモセラピー自然のものでよさげですね。私も調べてみよっと♪
このビタミンCは猫さんたちに好評なんですね♪ホント、サプリで喜ばれるものって少ないからうれしいですね!
みんな元気になりますように♪
Posted by Gavi主 at 2006年03月05日 19:00
あ、ジェモセラピーのスペル、ここに書いてありましたね!
早速、今日中に調べてみますね〜!
ざっと見たところだと英語のサイトは山ほどあったので、基本情報なんかは簡単に入手できそうです♪
明日の夜にでも、うちで記事にしてTBしますね。
白血病にも効くようなものがあればいいんだけど!
Posted by 日本カモシカ at 2006年03月06日 17:58
り>多紀ちゃん
こちらこそ、いろいろ教えてくれてありがとう☆
病院3は道の角の狭い一角にありました。
中に入るとローズマリーの香りで、
何か頭の中がすーっとしていましたよ。
はちみつ、ネットで見ると安く買えそうですね。
確かに、リナもちょっと良い感じな気がします。
まだ3日目だけど、他のものの効果もあるかもですが、
今日の夜は缶詰をゆっくりゆっくり、食べてくれました☆
はちみつ、買っちゃおうかなって思っています^▽^。
Posted by り>多紀ちゃん at 2006年03月06日 21:53
り>nekobociさん
私がりゅうずサイトや猫屋敷blogを始めたのは、
私がいなくなっても、誰かの助けになるもの残したいなって、
そういう気持ちがあったような^▽^。
初めて来たヒトも猫屋敷Junctionを活用して、
困ったことがあったらすぐに情報が見つけられるように。
でも何だかんだ言って…
猫が18匹になってから、自分が倒れる回数が明らかに減りました^▽^;。
ちょっと長生き…できるかも。
Posted by り>nekobociさん at 2006年03月06日 22:10
り>Gavi主さん
ジェモセラピー、人間にも使えるって言っていました。
…って、人間は猫のついでですね^▽^。
はちみつはちょっと変わった味ですが、
激マズではないので抵抗がないみたいです。
注射より全然負担にならなそうだし、効果もあるような。
どーんと1壜、安い所見つけて購入するつもりです☆
このビタミンC…なぜかガーリックの香りが…
な、何が入ってるんだろう^▽^;。
Posted by り>Gavi主さん at 2006年03月06日 22:15
り>日本カモシカさん
あ、そうか。
英語サイト見てもらうのに、ジェモセラピーのスペル言わなくてどうする^▽^;。
お手数おかけしました。
私もチラッと見たところ、たくさんのショップがあり、
種類も日本で扱っている4種類だけじゃないような…
お時間がある時で大丈夫ですので、お願いします☆
記事up楽しみにまってまーす^▽^。
マヌカハニーはイギリスではどうなんだろう?
普通に売ってるのかな。Kさんにも聞いてみよう☆
Posted by り>日本カモシカさん at 2006年03月06日 22:21
こんばんわ
リナちゃんどうですか!?
1日、1日春の訪れとともに元気になることを祈ってます。

(先日は写真誉めてくれてありがとー
 いつでも持っていってくれてOKですよん。
 レスに大きな画像も用意しておきました^^)
Posted by 沙雪 at 2006年03月06日 23:28
昨日書いたコメント、何故か消えてしまって。
(私のマックが調子悪々なんです、今)
今日のが残れば今回は書き込みできったって事ですね。
純粋蜂蜜は抗菌・殺菌作用がものすごく高いので速効で効いてくると思います。ましてや、猫ちゃん用にとなればかなり期待できそうですよね。
仕事のお客さんで養蜂園の所があって、そこのおじさん(社長さん)が教えてくれたビックリ話。エジプトのミイラの包帯には純度100%の蜂蜜が染みこませてあったそうです。抗菌のために、肉体が腐らないようにするために。
夏の料理には甘味料は蜂蜜を使うと、傷みにくいとも言われました。でもいずれも純度100%でないと効き目は無いそうです。

はみがきガム、大盛況ですね〜。そんなに美味しいのかぁ。やっぱり買ってみるしかないですね、これ(笑)。この日のも、あの麩みたいな方のはみがきガムでしょうか?
Posted by nyanmyupurin at 2006年03月07日 03:20
ビタミンCは強い抗酸化力があるそうです
ストレスにも強いし、腎臓をサポートする力もあるらしいですよ(^_^)b
うちも、最近フードに混ぜてあげはじめました。
まだまだ数日なので、効果は実感してませんけど(^^ゞ

ガムに群がる猫屋敷の皆様の写真(~o~)
ほんとに群がってますね(ノ^^)ノウラヤマシイ♪

Posted by chibi at 2006年03月07日 16:45
こんにちは。
実は・・・4日にレオンが天国へ旅立ちました。
りゅうさんの記事にあった、電解質液も
試したんですが、まったくダメでした。
りゅうさんに比べて、私は飼い主失格ですね。

歯磨きガム、大盛況ですね。
うちも今度買ってみたいけど・・・
Posted by ねこうち。 at 2006年03月07日 17:11
す、すごい! はみがきガム大人気。
妹さんが全然見えないじゃありませんか。(笑)
どの子にいくつあげたのか覚えておくのが
大変ですね。
ジェモセラピーに電解質液、KIWIにもあげたかったなぁ。
ここで情報をシェアできるようになって
心強く思われている方は多いのでは。
NNNもナイスです♪
Posted by K at 2006年03月08日 11:50
初めまして。先日はコメントありがとうございました。リンクの件は一言コメントすれば良かったですね。ご報告が遅れましてすみません。失礼しました。m(_ _)m
天ちゃんの件でココを知り、以後いつも読ませて勉強させてもらってます。
初めて猫を飼い、初めてだらけでオロオロする毎日ですが、ココへ来るといろんな情報がありいざと言う時の為に助かってます。ありがとうございます。
歯磨きガム…ちょっと興味がありますね。今度買ってみようかと思っていた所で怖いニュース…。ちょっと躊躇ってます。

Posted by MIYA at 2006年03月08日 22:43
り>沙雪さん
大きな写真ありがとうございます^▽^☆
シゴト場PCの壁紙にしてますよ♪
ふと目に入ると「春だなぁ」って和みます。
リナの様子は今、ちょっと落ち着いてきて、
下痢が昨日の夜やっと治まりました。
でも血尿がなぁ…
はちみつ&サプリの効果か、缶詰を食べるようになったので、
寝たきりでもいいから長生きしてほしいです☆
Posted by り>沙雪さん at 2006年03月09日 14:28
り>nyanmyupurinさん
え!ミイラにはちみつ!?
すごいなぁ〜はちみつとかプロポリスの威力って…
自然界にあるものの力って、不思議ですよね。
最近、時間があるとはちみつ(マヌカハニー)を調べていて、
うちの猫には効果あったし、買うぞ!と、
ニュージーランドからやってくるのを待っているトコロです^▽^。
で、メイが奥歯に歯石がついてしまって、
点検したら歯茎の炎症もあったんですよね;;。
残り少ない強力はちみつを塗ったら、
見事に即効で赤味が引きました。おそるべしです☆
いつも裏付け説明、ありがとうございます☆ペコリ♪
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2006年03月09日 14:34
り>chibiさん
このビタミンC&腸内細菌を整えるサプリ。
ガーリックの匂いなんですよね。なぜ^▽^?
よーく読まなかったけど、おいしそうなフレーバーなのか?
ちゃんと成分みてみなくては、
おなかに善玉菌を送り込みつつ、
抗菌殺菌作用のはちみつが入って、
おなかの菌は大丈夫なのか^▽^?と、
素朴な疑問を抱えております…

妹、いてーいてー;;って騒いでいました。
みんな群がって飛び掛って大変です☆
Posted by り>chibiさん at 2006年03月09日 14:39
り>ねこうち。さん
レオン君、とまさんの道案内で心強いですね。
よくがんばったなぁって思います。
でも、もう痛くないし苦しくないから。
元気な体に取り替えて、また帰ってきますので、
みんな元気で待っててあげてくださいね☆
私ももっと早く、
レオン君にいろんな情報を送れたらよかったと、後悔が残ります。
そういう後悔を減らすために、もっとがんばりますね☆
飼い主失格なんてことはないから、
あまり自分を責めないで、楽しかったことをたくさん思い出してください。
レオン君のふさふさしっぽ、私は大好きです☆
Posted by り>ねこうち。さん at 2006年03月09日 14:45
り>Kさん
この麩みたいなはみがきガムは1匹1個。
(じゃないと、96個入りがすぐなくなる^▽^;)
あげるとみんな、さーっと自分の場所に持ち去って食べるので、
残ってる猫に、次々あげればいいと☆
私がもたもたしてると、
食べ終わったなるとかコマが戻っていたり…
ほんと、動画で見せたい位の熱気ですよ。
私もいつも、成にあげたかったなぁ、とか、
もっと早く知ってたらリナも元気だったろうなぁ、とか。
そういう気持ちの分、今後は失敗しないように、
検査くま…じゃなくて検索魔でがんばります^▽^。
コロストラム調査お願いしようと思いつつ、
頼むの忘れてた…後日メールさせていただきます☆
Posted by り>Kさん at 2006年03月09日 14:54
り>MIYAさん
いえ、失礼になっちゃうのは私の方で。
お邪魔したら八重に似た模様の子が固まって寝ていて、
うわー^▽^って思ってしまいました☆
天への応援、ありがとうございました。
おかげさまで、かなーり元気に飛び回っています♪
私は小さい頃から猫と暮らしてきたけど、
それでも新発見な事がたくさんありますよ☆
みんなでいろんな事を考えて、元気に長生きできるといいなって思っています。
はみがきガムも、あげ方に気をつければ大丈夫かな?
丸呑みはやっぱり、何でも心配ですよね☆
Posted by り>MIYAさん at 2006年03月09日 14:58
ゲモセラピーの購入方法できれば教えてください
Posted by 斉田理砂子 at 2006年06月05日 18:50
り>斉田さま
本文に記載したように、
日本ではまだ4種類しか取り扱っていないようです。
私は動物病院マニマルフレンドで購入しました。
電話でもいろいろ症状などの説明を受けてくれました。
全国遠方にも発送してくれるそうですよ☆
こちら→ http://www.animalfriend.jp/

赤血球や白血球数に関わるものなど、海外にはたくさんあるので、
それはイギリスの友人が注文してくれました。
(私は英語かなり苦手なので)
こちらは日本のお医者さんには聞けませんし、
自力で考えて注文したり試すしかないので注意しないといけないかもです。
Posted by り>斉田さま at 2006年06月06日 09:27
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/219042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ジェモセラピー
Excerpt: りゅうさん宅のリナちゃんが、このたび ジェモセラピー(Gemmotherapy)を開始したということで、この新しい治療法について調べてみました♪ ★参考にしたHP★ http://www.rite..
Weblog: イギリス、サバイバル日記
Tracked: 2006-03-07 17:52

口内炎に塗り塗りするマヌカハニー
Excerpt: とあるSNSで猫白血病と戦う コミュニティーの管理人を させていただいています。 そこである日メンバーさんから 猫の口内炎にハチミツって どうなのかな?という質問があり。。 私が口内炎になったと..
Weblog: 『たたかう、猫!』
Tracked: 2006-11-21 16:28