2006年03月21日

食べやすい工夫

060321.jpg

レストランごはんを食べない時には、食べやすい工夫をしよう。

これって「え、当然でしょ」と思うだろうけど、意外に難しい。

「食べたいものを探すこと、
 食べやすい方法を探すことをまずは優先して」


あるショップのオーナーさんにそうアドバイスしてもらって、
目から鱗的に頭の中に光が差し込んできました。

再び、自分からはごはんを食べようとしないメイ。
食べたい気持ちはあるんだと思う。
アズミラのカリカリとか鼻先に持っていくと、くんくん。
匂いチェックをして食べたそうにするけど、「でもいいや」って。
薬とかはちみつで、炎症は以前より治まってるはずだけど・・・
食べないとどんどん弱ってしまって、白血病ウィルス満載になるかも;;。
どんどん血球数が減っちゃうかも;;。
ずっとその恐怖が圧し掛かり、お達し通り、ムリに缶詰等を食べさせる。

あの温厚なメイに「もうやだー」と唸られ蹴られると、
これがストレスになったらどうしよう;;。
メイに嫌われたらどうしよう;;。
私の方がものすっごいストレスを抱えていました、この数日間。
かなーり堪えます。唸られると。
そして最後には「きゅー」って悲しそうに鳴くんだもん;;。

それが病院で、先生2が同じ缶詰をぽいっとメイの口に入れると、
私がやった時のように唸ったりしないし、あまりガリガリ痛そうにしない。
先生と私の給仕、何が違うんだろう?
家に帰ってごはんをあげながら、ふと思い出した。
ひらめきそういえば先生2は、缶詰の小粒団子を作って、舌の上に投げ込んでた。

以前、プロポリス入りのはちみつなどを口の上の部分に塗りつける、と耳にし、
今回も同じように、口を開けて上の部分に塗りつけるようにあげてたんだよね。
ぽいっと舌の上に投げ込むのに比べ、口を大きく開けないといけない。
喉が痛いメイにとって、そりゃあかなり痛いだろう・・・たらーっ(汗)
気づかなかった・・・ごめんよ、メイ。
休み休みごはんをあげよう。
1日の栄養分に近づけるように、量が少なくても回数を増やせばいいんだ。
そうして、せっせとせっせと、朝晩(休みの日は3〜4回)食べさせるように。

060320.jpg
これ、なんでしょう?
アズミラのカリカリをミルサーで粉々にしてみました^▽^。
メイが食べたいもの、食べられるものの工夫。
そう聞いて閃いた、「いつものごはんを食べられるように」
形は違っても味と栄養は一緒なのサ^▽^。
缶詰の小粒団子にこれを振りかけたり、表面に転がして、
「トリュフチョコだー」とかやってます。
ちょっとしたふりかけトッピング。
ジロ吉ごはんだよ、とかほんとふりかけみたいな香り☆
同じ缶詰ベースでも、カリカリの種類の分だけ味が変わるよ☆

最近の食事の時のルール。
@缶詰には混ぜ物をしない。※カリカリ粉除く。
A缶詰の後に混ぜ物たっぷりサプリごはん。

060321a.jpg
@カロリーアップのパウダーをベースにして、
 アストラガルス、プロポリス、コロストラム、フルーツザイム等等、
 強力な味方:スーパー濃い目のT茶を3ml入れて混ぜる。

060321b.jpg
A必殺のマヌカハニーUMF25+を入れて混ぜる。
 ※はちみつが入ると少しゆるめになる。
 状態を見て、普通量で煮出したT茶を2〜3ml入れる。

060321c.jpg
Bゆるすぎたらまたカロリーアップを投入して固さを調節。
 ※注意しないとものすごい大量にできあがります…

私の買ってよかったシリーズの1つ、上記のカロリーアップ
微温湯で溶かして流動食にするらしいんだけど、
粉と水分の量で「お好みの固さ」に調節できるのがいいんだよね^▽^。
しかも!
お湯じゃなくてT茶で生地を伸ばす事ができるのも、私にとってGood
混ぜ物たっぷりできるし。
液状ならシリンジで流し込めるし、固めにすれば団子状にできる。

調子が悪い時はガツガツと食べないけど、量も少ないけど、
焦る事はない。
食べないよりは、少しでも食べれば力になる。
量が少なくても、回数を増やしてあげればいい。
自分で食べなくても、食べさせてあげられればまぁいいや。
食べる事が苦痛にならないように、威圧されないように。

メイは何が食べたいんだろう?
何だったら自分から食べるんだろう?
口の中がキレイなのに、自力で進んで食べないメイ。
口の中炎症だらけで歯も結構ないけど、缶詰をたべられるリナ。
何が違うんだろう?どうしたらいいのかな。
お刺身とか鶏肉とかは、そういえばまだあげてなかったから、
買ってきてみよう。
何か食べやすいものがありましたら、ぜひ教えてください☆

エサ 『ゼリー作戦』@もちとこめ
注射 Wキャリア&貧血(メイ:W)の最新記事】
ニックネーム りゅう at 21:43| Comment(23) | TrackBack(0) | 注射 Wキャリア&貧血(メイ:W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチのらんち、口内炎は無いのですが歯槽膿漏気味なんです。
今もサプリ混ぜご飯は全てNGなコだし、食も細い、しかもフードジプシーで(ToT)
いざって時にはカロリーUPをシリンジで強制注入ですが
それ以外は常に別々の味のモノを二皿用意して選ばせています。
今は缶詰拒否期間みたいで^^;焼き魚をアレコレ見繕って、ほぐして、それでもダメならハムを千切って手で人肌にして少しずつって感じですネ(本気で食べない時は栄養とか考えるのを脇に棚上げします)とにかく量を稼ぐ、本ニャンが満足するが大事だと思うし、食べたらうーんと褒めるのもコツらしいです。メ
イちゃん、少しでも食べてくれますように。。。
Posted by あびび at 2006年03月21日 22:54
こんばんわ
メイちゃん心配ですね。
あ〜anzuもそうでした。
新しい缶詰は興味を示して食べたけど、もう次の日から食べない・・・
そしてまた別のものを購入。最初だけ・・・
みると缶詰の山でした。
結局形のあるものはすり鉢で細かくすって、口の上部分につけてたけど。。。少しずつ少しずつ。。。
メイちゃん少しでも食べてくれますように!!!
Posted by 沙雪 at 2006年03月21日 23:29
ホタテのお刺身を食べる子、
結構いるみたいですよ。
メイちゃんの食べたいもの早く見つかるといいですね。

うちもニンナナンナさんのところで
ごはんを買い始めましたよ(*^-^)
もものフードの切り替えで
相談にものってもらいました。
ナンナさんの人柄が、
送られてくる品物に溢れてますよね。

Posted by chibi at 2006年03月22日 00:04
メイちゃんの 食べたいもの。。。
見つかるといいですね!!

カリカリをミルサーで粉々にするアイデア、すばらしいと思いました!
りゅうさんの、にゃんこを思う気持ちから出てくるアイデア、本当に感心します!
気に入っていたフードが きっとうれしいでしょうからね。。。(^-^)

先日、私のブログのほうで教えてくださった「ハッピートラベラー」 今アメリカの通販で購入し、到着待ちです!!
でも、カプセルなんですよね???
上手に飲ませることができるかしら・・・とやや不安です。(><)
Posted by エイミー at 2006年03月22日 03:34
そうだよね、大好きな物を食べてるうちに食欲が出るかもしれないですよね。
うちは鰹節が大好きで食べないご飯でも鰹節をふりかけるとすごい勢いで知らないうちにご飯も食べちゃったです。
私も少し前から動けなくなった時、病気の時を思いご飯の食べさせ方の研究をしてます。
横たわって場所にご飯皿を持って行って食べさせたり、手から与えたりぐらいのことですけどね(笑)
でも、食べたら大いに褒める!!
恥ずかしいぐらいに褒めるとうちの子達は調子に乗って食べます。
あびびさんが言ってる褒めるも効果があると思います。
それにしてもミキサーで砕いたカリカリはいいアイデアですよ〜
私もマネしてみようと思ってます
Posted by みほ at 2006年03月22日 14:16
うちはまだ経験なしなのでアドバイスもできないんですが、タマが体弱くてよく食欲が落ちちゃうんです。
でもヨーグルトを上唇に塗ると、その後は普通のご飯にも口を付けてくれます。
タマはヨーグルトが大好物なので、食べる喜びを思い出して食欲が回復するのかなぁ?
あと、うちの手作りご飯で鶏肉を使う時は、鳥の骨を3日間くらい煮込んでスープを取った物を上にかけてますよ。
骨は煮込む前に叩いて割っておきます。
3日間とか煮込むとかなり匂いが出るので、ただ鶏肉だけよりも香りが良くなって食欲が沸くみたい。

ただ、こってり味が嫌いな子もいるのでメイちゃんが食べてくれればいいんですが。。。
Posted by 日本カモシカ at 2006年03月22日 17:49
り>あびびさん
歯とかの炎症に、マヌカハニーおすすめですよ☆
メイのカロリーアップごはんにたっぷり混ぜ込んでますが、
その成果もやっぱりあると思うなぁ。
リナはステロイド注射を打たない期間、更新中です。
病院3の先生が言ってた通り、
ほんとに1ヶ月注射しなくても持ちそうです☆
傷に効果があるのはUMF20+以上のものって。
好き嫌いはあるかもしれないけど…

食べない時はとにかく、食べたいものを!ですよね。
気持ちわかりますよ☆
健康管理したくたって、食べることが先決ですもんね!
私は記事にあった「ささみジャーキー」いいなって思った☆
今日はお刺身の切り落としをたくさん買ってきました。
食べた^▽^。
Posted by り>あびびさん at 2006年03月22日 21:13
り>沙雪さん
食べないとやっぱり、エネルギーの補給ができないですもんね。
ムリに食べさせるけど、
それが原因で食事摂るのイヤになったらどうしようとか、
いろんな葛藤がありました。
メイは食べたい気持ちはあるけど、何か引っかかる。
そんな感じだったんですよね。
で。
今日、手のひらに缶詰をのせたらぱくぱく食べたの!
もしかしてお皿の形とか気に入らないのかな?
Posted by り>沙雪さん at 2006年03月22日 21:21
り>chibiさん
あのお店のオーナーさん、すごく親切です。
忙しいのに、私の説明とかいろいろ聞いてくださって、
サプリの効果が重ならないように教えてくれました。
いいお店ですよね^▽^。
いろんなお店をセレクトして、
安心して&お得なお買い物をしたいものです。
ほたては成が唯一食べたものなんですよね。
最後の最後のとっておき、な気持ちがあって…
今日はお刺身の切り落としを買ってきました。
いろんな種類のお刺身の欠片で、お得な気分です☆
Posted by り>chibiさん at 2006年03月22日 21:26
り>エイミーさん
どうやったら1日分の栄養に追いつけるかな?と、
考えててこのトッピングを思いつきました。
缶詰を小さい肉団子にして、粉々カリカリの上で転がすと、
ほんとにチョコのトリュフみたいな感じですよ^▽^。
やってる私が楽しくなってきます。
これを手のひらに乗せると、ぱくっと食べてくれます。
何か、お皿がイヤだったのかな?って。

ハッピートラベラー、私は試用したことがないのですが、
錠剤なら粉々に砕いて缶詰に、
カプセルが大きかったら、中身を缶詰に混ぜちゃいます。
その中身の味によりますよね…^▽^;。
人間がokの苦さでも、猫はかなり敏感なので要注意です☆
Posted by り>エイミーさん at 2006年03月22日 21:32
り>みほさん
「食べたらほめる」作戦、我が家でも実施中です☆
メイもリナも、それでがんばって食べようかなってなります。
気分を盛り上げるって言うか、言霊って言うか。
食べてくれると自然に「すごいねぇ^▽^」って、
話しかけちゃいますけどね☆

手からあげるって、結構すごく大切かも。
私も試しに、手のひらにちょっと缶詰乗せたら、
先程ぺろって食べましたよ、メイ。
うれしかったなぁ^▽^。
お皿の形とか深さがイヤなのかもしれないですね。
ほんと、考える分だけ経験値upしてます☆
Posted by り>みほさん at 2006年03月22日 21:38
り>日本カモシカさん
今日、お刺身を買いに行ってきました。
切り落としは安いし、いろんな魚が入っててお得^▽^。
メイも少しずつちぎってあげたら、ゆっくり食べました♪
なんと、リナもすごい勢いでがっつきました☆
いや〜さすがお魚パワー☆
缶詰も手のひらに1口分乗せてみたら、ぺろって。
ちょっとずつ手に乗せたら、ぱくっ。ぺろっ。って。
驚きの大発見でした。
お茶とかはちみつとかいい感じなのかも^▽^。
タマちゃん、実はすごく繊細ですよね。
ヨーグルト、うちでもあげてみようかな。
Posted by り>日本カモシカさん at 2006年03月22日 21:42
うちも、手作り食では、お魚のほうが人気です。ホタテや海老は、にゃんが大好き。よその猫ちゃんでホタテをボイルしたものとその煮汁とカリカリを練って柔らかくしたものしか食べないという偏食の子がいます。カリカリだけだと水分もないし食べにくいだろうから、もしかしたら、この手は使えるかもしれませんね。あとは、ゼリー質にしたら食べやすいかも。猫ってゼリー質な食感大好きですよね。煮こごりみたいな感じのものに缶詰とか混ぜたりはどうでしょうか。
Posted by nyanmyupurin at 2006年03月23日 04:23
メイちゃん、折角食べれるようになったと
思ったら、また食べられなくなったのですか
つらいなぁ・・・りゅうさんもつらいけど
メイちゃんが一番つらいでしょうね。
早く好きなものが見つかると良いのですが
それぞれの猫さんで好きな物が違いますから
一概に言えないのが私たちのつらいところです。
でも、りゅうさんは次から次へとアイディア
が浮かび偉いなあと感心するばかりです。
猫さんに対する強い愛情感じます。
何も助言できなくてごめんなさい。
Posted by nekoboci at 2006年03月23日 16:32
訪問&コメントありがとうございます。
コメントは残していないのですが、宇宙センターの皆様のところにも、しょっちゅう伺わせていただいています。
どの方も優しく、温かく、一生懸命で…クロ吉のことで困ったら、宇宙センター巡回しているくらいです。
お役立ち情報は戴くばかりで、お返しできなかったから、その分、応援メッセージを。
メイちゃん・リナちゃん・空ちゃん・天ちゃん、そのほか頑張ってるコたちが、りゅうさん&宇宙センターの方々の愛情を受けて、もっともっとよくなりますように!!
Posted by kurokoko at 2006年03月23日 20:21
突然申し訳ありません。

ブログ専門サーチ「ぶろぐひろば」 http://bloghiroba.com/blog/

管理人です。開設したばかりのサイトですが、貴サイト様を拝見し是非当サーチにご参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
もしよろしければぜひともご参加くださいませ。
Posted by ぶろぐひろば at 2006年03月24日 14:24
り>nyanmyupurinさん
nyanmyupurinさんの記事読んでると、
ああ、こういうのはメイも食べやすいのかなー。
リナも喜んで食べそうだなーって思います。
近所だったら分けてもらうトコロです^▽^。
お刺身、細かくちぎったらゆっくりですが食べました☆
a/d缶は手のひらに乗せると…ぺろっと食べます。
お皿がイヤなのかな?
何が効いたのか心当たりがありすぎですが、
ようやく、ホントようやくヒト安心です☆
ほたては、何か最後の最後の切り札お守りな感じで、
買いにいけなかった…。
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2006年03月24日 16:00
り>nekobociさん
応援してもらってるの、すごく大きなパワーですよ^▽^。
好きなものや食べられるものを探すのって、
しかも切羽詰った状況に入る時はさらに、
焦ったりはらはらするんですよね。
でも、今回メイの病気がわかったことで、
ショックだったけどそれ以上に、
いろーんな事を考えることができたので、よかった☆
なんて、メイの調子が良くなってきたから言える♪
ちょっと心の平穏です。体調は悪いけど。
Posted by り>nekobociさん at 2006年03月24日 16:04
り>kurokokoさん
応援パワーありがとうございます。
インターナショナルな情報交換ができるので、
宇宙センターは強力な援護に包まれてます☆
私はいつもこうやってみんなに助けてもらってるので、
何か役に立てることがあるといいなって、
いつも思ってます。
何か、助けてもらってばっかりな気が…^▽^;。
1匹生活でも18匹生活でも、
病気の不安や心配事はみんなそれぞれ持ってるはず。
そういうの、解消してみんなでがんばりたいです☆
Posted by り>kurokokoさん at 2006年03月24日 16:09
はじめまして。
検索エンジンでたどり着きました。
この夏の暑さですっかり食欲不振になってしまった子がいて、どうやったらたくさんたべてもらえるか悩んでいます。
ご飯を小さいお団子にする方法とドライフードをミルサーにかけて粉々にして、お団子にトッピングする方法、良いですね。
うちも試すべく、早速購入しました。
Posted by otoshi at 2007年10月10日 00:57
り>otoshiさん
こんばんは。猫屋敷へようこそ。
先程、そちらでコメントを書いたのですが・・・
何かに登録しないと書き込めません、とエラーになり消えてしまいました・・・;;。
こちらにお返事させていただきます。

マックちゃんが食欲不振とのことでしたが、
病気からくる貧血ではなくて、食事量が少ない一時的なものでしたら、
強制給餌よりマックちゃんが食べたいもの開拓の方が良いかもしれません。
強制給餌は、キライな子はホントに嫌がって逆に悪くなることもあります。
うちのフミがそうでした。メイも嫌がってました。
お皿からは食べないけど、手のひらに載せたら食べた、とか、
お刺身を食べたとか、そういうこともありますので、
血液検査のデータが極度の貧血でないなら、
なるべく自分から食べてくれるものを探しておくといいですよ☆
食べるものにサプリをトッピング、も良いかな?
カロリーをとるために、粉々カリカリを缶詰に混ぜ込んでしまうとか。
今日、うちも病院でもらってきたのですが、
ペットチニックという液体の鉄剤がありますので、
それをこっそり缶詰に混ぜて食べさせようと思っています。
あと、口の中やのどが痛いと食べなくなることがあります。
マックちゃん、口内炎や歯肉炎は大丈夫でしょうか?
Posted by り>otoshiさん at 2007年10月12日 19:45
りゅうさん、ありがとうございます。
確かにマックが食べたがるものをやったら一番いいですね。
でも、食事量からして激少な!で、2ヶ月で2キロ近く痩せてきましたので、つらいところです。
ペットチニック、液状みたいで飲ませやすそうですね(^^)
Posted by otoshi at 2007年10月22日 22:55
り>otoshiさん
ペットチニック、記事にしておきました。
直接飲ませるのは・・・やめておいた方がいいかも?
飲めなくはないと思いますが、
ごはんに混ぜちゃう方がラクのような気がします。
うちではなんか、どろっとしてるので直接飲ませたことはないです。
いやがらなければ、なめるかな?
Posted by り>otoshiさん at 2007年11月06日 22:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/237999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック