2006年04月04日

猫屋敷ICU

060404a.jpg
願いと祈りを込めて。
4/4は出来る限りの最後の「とっておき」が2つ届いた。
その1つがTAMIさんが教えてくれたレンタルできる酸素吸入器
昨日発送して翌日の今日のお昼に受取り。早い。
会社の方の説明にもあったけど、これが約40kgもあるんだよね。
2Fのりゅう部屋まで、
お父さんと階段を1段1段、息切れしながら運びましたとも。
設置は至って簡単。
会社の方が用意してくれた「ご利用の手引き」ファイルを見ながら、
空けておいたスペースにセット。
説明ファイルと実際のケージ部分の形が違っていて、焦ったけど、
ちゃんと「製品改良により写真と異なる場合があります」って。
レンタル・リースの長所は、当たり前だけど買い替えしなくて済むって所。
バージョンが新しくなったら、レンタルしなおせばいいんだもんね。
これ、買取したかったけど50万円。今の財政ではムリ。
ペットオーナー用にレンタル開始されたのが、2005年1月とまだ1年。
まだまだこれから普及していって、どんどん改良されるかもしれない。
これ以上は改良できない!ってなったら、買取したいなぁ、なんて。
それまでは、月々15,000円のレンタル料なら手頃だと思う。
手頃って言うか・・・もうお金ないけどなんとかやっていける範囲☆

テルコム社のサイトにも利用手引きファイルにも書いてあるんだけど、
「酸素は薬や治療機器ではないから、酸素が直接病気を治す事はできません」
でも通常の空気呼吸では、
体が必要とする酸素を摂取できない病気の時もあるわけで、
そんな時は濃度の濃い空気を吸うことによって、呼吸の苦しさが軽減できるとの事。
「間に合わせや気休めの装置ではなく、確実な方法での酸素吸入は確かな効果があります」
メーカーさんにそう言われると、やっぱり安心する。
成の時にこういう医療機器のレンタルがあったらなぁ。

060404b.jpg
メイがいくら天真爛漫といえども、
度重なる強制ごはんとか、通院とか、インターフェロン目薬等等、
神経が過敏になっているかもしれないと踏んで、
まずはキリに中をチェックしてもらった。
電源入れる前から、「これなんだろ?」って興味津々。
すんなりケージ部分の中に入ってチェック。
酸素発生器とケージをチューブで繋いで、電源を入れればOKという手軽さ。
私がレンタルを決めたのは、使いやすそうな事と、
酸素ボンベとか部屋に持ち込まないでいいって安全性。
酸素ボンベは不必要。
この白い四角の機械が、部屋の空気を使って酸素濃縮してくれる。
材料費ナシ!
すごいなぁ。
これが電源ボタン押すだけでいいんだもんね。
キリがくつろいでいるので安心したのか、
メイも「入ってごらん」って言うと丸窓から入ってフシギそうな顔。
メイ1匹になった所で、本格的に酸素吸入をやってみた。

ヴーンって音が思っていたより大きいけど、すぐ慣れた。
透明ケージの中のメイも、外にいるキリも、音は苦にならないみたい。
ヴーン・・・シュー・・・クハー・・・の定期的なリズムのせいか、
観察してる私が昼寝をしてしまいました^▽^;。

060404c.jpg
再び自分からあまり食べなくなってしまったので、
ムリに缶詰団子をぽいぽい口に入れる。
サプリごはんを2日やめていたせいか、一段とやせてしまったメイ。
やっぱりムリにでも食べさせないとだめなんだなぁ。
そんな食事が終わると、
誰にも邪魔されない自分の部屋=酸素ケージに入ろうとする。
「ここ何かいい感じ」ってわかったんだろうか?
この記事を書いている途中で様子を見に行ったら、
空けておいた丸窓からメイが出てきたらしく、
部屋のドアの前で「ころりん」とメイが機嫌よく転がった。
うわ。酸素、体に行き渡ってるの?いい感じなの?
ライトをつけてしばらくごろごろやっていたかと思ったら、
そのまま再度、ケージに入ってスタンバイするメイ。
・・・電源、今切ったばかりだよ・・・
でも、よかったね。呼吸いつもよりラクなの?
酸素が十分行き渡ったら、元気も出てくるかもしれない。
骨髄もがんばってくれるかもしれない。
何より、メイが酸素部屋を気に入ってくれたことが嬉しいなぁ。
ケージの下にはリナが使っていた赤ちゃん用布団。
それと私のパジャマフリースを置いておいて。
メイが機嫌よかったり元気っぽくなると、
途端に私の気持ちも上向き&前向きになってくる。
レンタルできてよかった。元気になってくれるといいなぁ。
注射 Wキャリア&貧血(メイ:W)の最新記事】
ニックネーム りゅう at 23:14| Comment(23) | TrackBack(0) | 注射 Wキャリア&貧血(メイ:W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボンベいらないんですね。すごいなぁ!
メイちゃんも自分に必要だ。気持ちいいぞ!ってわかってるから入ってくれるんですね♪りゅうさん、がんばってますね(^-^)b すこしでも楽になりますように。

ところでキリバンやってますのでよかったら参加してくださいね♪
Posted by Gavi主 at 2006年04月05日 09:41
メイちゃん、酸素部屋にはいると、体が楽になるってわかったのね。気に入ってくれて良かったですね。無理やり入れとくとなったら大変ですもんね。
これをきっかけに食欲が出て上向きになって欲しいですね。

それにしても、今、すごいものがレンタルできるんですね。これなら買うことができないからってあきらめる事なく、自分の猫さんに使わせてあげることできるものね。
Posted by marie at 2006年04月05日 10:51
少しでも、少しづつ
呼吸が楽になる為なら
設置して良かったですね。
目に見える少しの変化でも
嬉しいですよね。
頑張れメイちゃん。
Posted by at 2006年04月05日 11:17
メイちゃんちゃんと楽になるお部屋。
元気が出るお部屋ってわかっているのでしょうね。
どうかどうかメイちゃんの時間がゆっくりゆっくり流れて
幸せで穏やかな毎日が過ごせますように☆
りゅうさんもレンタル代を頑張って稼がないとだね♪
応援しています!
Posted by GANBARUNEKO at 2006年04月05日 12:34
こんにちは。
いつもながら、参考にさせてもらってますよ。
こういう物があるなんて、全く知りませんでした。

酸素が全身に行き渡ると、やはり身体もラクなんでしょうね。
気に入ってくれて良かったですね。
ケージに入ってる姿は、本当に落ち着いていますものね。
少しずつでも、いい結果に繋がる事を祈ってます。
Posted by ねこうち。 at 2006年04月05日 15:18
メイちゃん、酸素室気に入ってくれてよかったですね(^^)
メイちゃんが楽チンになってご機嫌さんになってくれて本当に良かったです。

>メイが機嫌よかったり元気っぽくなると、
途端に私の気持ちも上向き&前向きになってくる。

この気持わかります〜(><)
お猫様がご機嫌でいてくれるだけで、考え方もポジティブになれますよね。
ごんはを食べてくれる。気持良さそうに眠っていてくれる。ご機嫌さんでいてくれる。それだけでパワーがでますもの。
逆に調子が悪いと、がっくりしてしまうんですけどね・・・。
でも、調子が悪いときこそポジティブに考えないと、自分から嫌なオーラが出てお猫様に悪影響を与えてしまいそうな気がします。
これがなかなか難しいんですけどね(^^;

金曜日にCommon Juniperが届くことになりました。発芽パワーを期待しています。
使ってみての感想など、報告しますね。
メイちゃんが酸素や発芽やサプリや、そしてなによりりゅうさんのたくさんの愛情パワーで、元気になりますように。
Posted by TAMI at 2006年04月05日 21:12
メイちゃん、ちゃぁ〜んと、分かっているんだね。
高密度酸素の部屋にいると、怪我が早く治るらしく、スポーツ選手の人達の故障時には利用してる人もいるようですから。
だから猫ちゃんだって、もちろん効果バツグンだとは思うけれど、レンタルでも15000円ですか。
りゅうさん、とっても頑張ってますね。私がもし、りゅうさんのお姉さんだったら「やさしいね、頑張ってるね、ヨシヨシ」って、りゅうさんの頭ナデナデしたいところです(;_;)。
メイちゃんは、この透明のケージが体にいいという事の他に、自分の為ってことも、十分感じていると思います。
りゅうさんの一生懸命な気持ち、早くメイちゃんの体の調子に伝わってくるといいですね。きっと気持ちは伝わっているから、食欲も戻ってくると思いますよ。
Posted by nyanmyupurin at 2006年04月06日 15:05
酸素ボンベのケージ、びっくりしました。
こんなものがあるという事にたいしても
また、それがレンタルできるという事も
驚きでした。
数年前に亡くなったジョジョが肺が狭くなる病気に罹り
呼吸が苦しくなった時、酸素ボンベを使いましたが
うまく行きませんでした。
その時、これがあれば延命出来たかもと
思わざるをえませんでした。
メイちゃんも、このお部屋気持ちがいいんでしょうね。
がんばれ!!メイちゃん。
Posted by nekoboci at 2006年04月06日 15:42
この酸素ボンベのゲージって獣医サンのところにある奴みたいな感じですか??
ウチのアイも昔、入院した時にはいってました☆彡
メイさん、このゲージの中が気に入ったのですね。私も喘息持ちなので、こんなケースに入った事ありますけど本当に気持ちEんですよ♪
ちゃんとその子の事を思って用意したモノを使ってくれてる・・・なんか私も嬉しくなってしまいました♪
Posted by 白雪 at 2006年04月06日 16:48
メイちゃん、そこに入ると楽なのがわかるんでしょうね。
よかったですね♪
皆さんの言うように、
メイちゃんの時間がゆったりと
のんびりと流れていきますように(*^-^)
骨髄さん、頑張ってくれますように!

そして、りゅうさんが元気になってくれると何だか私達もうれしいな♪
Posted by chibi at 2006年04月07日 00:25
メイちゃん頑張ってるんだね。
酸素部屋のレンタルなんて知らなかった!
月15000円と聞くとひぇぇーって思うけど買う事を考えたり毎回病院で見てもらってということを考えたらたしかに安くはつくよね。こういうものをどんどん一般の人がレンタルできるようになるのって素敵なことだよね。

いろいろ乗り越えなくちゃいけない問題はあるけどいっぱいの愛情と仲間ニャンと
りゅうさん家族がいるから頑張れるね、きっと!!応援してるよ。早く元気になりますように。
Posted by まるきち at 2006年04月07日 02:35
り>Gavi主さん
画期的ですよねぇ。
酸素ボンベは何か爆発したらどうしよう;;って思うけど、
この機械、ほんとに手軽なんですよ^▽^。
難点は重いから階段とか運ぶの大変なのと、
(キャスターついているから平面は楽々♪)
稼動音が結構大きい事かな。
何といっても、メイが気に入ってくれたのが◎
きりばん、Getできるかな・・・←と言いつつするつもり。
Posted by り>Gavi主さん at 2006年04月09日 13:39
り>marieさん
自分から「入りたいなぁ」って入り口に行くんですよ。
自分の部屋だってわかってるみたくて。
喜んで使ってもらえて、よかったです^-^v。
レンタルしてほんとよかった。
食欲は時々出るけど、イマイチが続いています。
ムリに食べさせてるけど・・・
でも、やっぱり食べると翌日は元気度upしてると思う。
だから、「絶対もうヤダ」ってなるまでは、
ちびちび食べてもらってます。
Posted by り>marieさん at 2006年04月09日 13:45
り>?さん
調子がいいのか悪いのか、
メイは元々おっとりしてるし時々わからなくなるのですが、
それでも「ここ開けて」って酸素ケージに入ろうとするので、
自分の部屋だって認識があるみたいです^-^。
そこで丸まって眠ってるのをみると、
ああ、レンタルできてよかったなぁって☆
私も、ごはん食べずにチャリ急いで漕ぐとかなり疲れるから、
メイもそんな感じだったのかな?
Posted by り>?さん at 2006年04月09日 15:02
り>GANBARUNEKOさん
やっぱり、メイが気に入ってるって事がいちばん嬉しいですよね^▽^。
調子はムラがあるので一喜一憂ですが、
でもこのケージの中に入ってると、ちょっと違います。
こういう機械がレンタルできるようになってよかった☆
がんばって働きます。
いつも応援ありがとうございます☆
Posted by り>GANBARUNEKOさん at 2006年04月09日 15:05
り>ねこうち。さん
レンタルが始まってから、まだ1年ちょっとみたいです。
成のリンパ腫の時にあったらなぁ…って思いますが、
2003年だからまだありませんでした^▽^;。
酸素ボンベとか難しい機械じゃないし、
こうやって手軽に使えるなんて、いい時代になりました☆
メイも気に入ってるようです。
Posted by り>ねこうち。さん at 2006年04月09日 15:08
り>TAMIさん
このレンタル教えてくださったおかげです☆
ありがとうございました。
メイは自分の専用の部屋だと思うらしく、
何かあると「ここ入る」って歩いて行きます。
酸素が体にいきわたって、
薬とかサプリとか十分に効果が出るといいなぁ。
ハルさま、ジェモセラピーどうでしょうね?
リナにすぐ効果が出たように、いい結果が出ますように☆
私も一喜一憂組で、調子いいのか悪いのかわからず、
喜んでいいのか何なのか・・・で、blog更新もせず。
今日はホメオパシー相談なので、緊張してます。
Posted by り>TAMIさん at 2006年04月09日 15:12
り>nyanmyupurinさん
いつも良い裏ヅケをとってくれてありがとう☆
そう聞くと安心度upで気分もup^▽^。
メイの調子がどうなのかイマイチ把握できず、
でもまぁ、低め安定でも安定してくれたらいっかって。
あまり深く考えないようにしています。
というか、眠くて考えられないような…
お金、口座の使い果たしちゃったから、
定期解約しちゃった。ハッハッハッ^▽^。
これでまた小金持ちになったから、通院費も心配ナシ!
お金がないって・・・ほんと切なかった;;。
でもホメオパシーしてもらうから、お金大事に遣わなくちゃ。
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2006年04月09日 15:17
り>nekobociさん
いい世の中になりましたよねぇ。
医療も科学も日々進歩してるんだなぁって^▽^。
私の成も呼吸があまりできなくなっていたから、
これが当時あったらなぁ・・・って遠い目を。
酸素ボンベとか考え付かなかった。
この装置は体重は重いけど、操作は簡単!
酸素部屋に入るのを嫌がらなければ、すごくおすすめです。
実際、メイがかなりこのお部屋気に入ってるから。
レンタルできてよかった・・・ってすごく思います☆
Posted by り>nekobociさん at 2006年04月09日 15:20
り>白雪さん
同じようなケース?経験者の白雪さんが仰るのだから、
やっぱりメイも良い感じなんですね^▽^。
レンタルできてよかった。
私も頭ケースに入れてみようかな・・・
そうなんですよ。
どうかなって思って、思い切って用意したものを、
当猫のメイが気に入ってくれてるから、
喜びも倍増なんですよね☆
Posted by り>白雪さん at 2006年04月09日 15:23
り>chibiさん
メイの歯茎チェックすると落ち込むのですが、
でも、酸素ケージで丸くなって眠ってたり、
うーんって伸びをしてるの見ると、
ちょっとずつよくなってるのかなーって思ったり。
低め安定でもいいから、のんびり生活してほしいなぁ。
そんな思いがあって、今度はホメオパシーにいってみます。
獣医さんではもう処置がないって言ってたけど、
どうなのかなぁ。
骨髄、がんばってくれるといいなぁ☆
Posted by り>chibiさん at 2006年04月09日 15:27
り>まるきちさん
みんな元気との事でヒト安心です☆
メイは病院に入院とかさせられないので、
なるべく家でも、同じような治療ができたらいいなって思って。
通院は嫌がらないけど、
血管が見えなくなってて、採血がなかなかできないし、
ストレス度は結構高いと思うんですよね。
そんな時に、酸素たくさん取り込める自分の部屋があると、
ちょっといいかな?
メイも気に入ってくれたのでよかったです^-^v。
闘病生活再びですが、闘って勝てるようにがんばります☆
Posted by り>まるきちさん at 2006年04月09日 15:32
りゅう>ALL
お返事おそくなりました。
家にいると、どうしても猫にかまってて、
空いた時間はぼーっとするか検索魔入っています。
しかも眠い・・・
でも、今日はホメオパシーの相談をしてもらえるし、
少しずつ記事も書き始めます。
巡回も少しずつしていきますので、お待ちください☆

**猫屋敷来客のみなさまへ**
酸素吸入についての体験談がありましたら、
ぜひ記事を書いてTB、またはお知らせしてください。
まだまだ酸素系の体験って少ないと思うから、まとめておこうと。
Posted by りゅう>ALL at 2006年04月09日 15:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/256881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック