2011年03月14日

揺れてるよ

110314a.jpg
不幸中の幸いというか、りゅう姉妹共にお休みの11日。
人生初の大地震を体験しました。

なんか揺れてる?揺れてる。揺れてるよ!な感じで・・・
外の公園を見れば、お花や樹木のお手入れをしていたおじさん達が飛び上がった。
慌てて1Fに降り、大猫部屋の背の高い棚を押さえる。
妹は隣の和室の背の高い棚を押さえる。
にゃんこらも、あまりの揺れのすごさ&音のすごさにおろおろ。
キャットタワーにかけのぼったり、すみっこに隠れたり。
会社での防災訓練で仮想お客様相手に、
「頭を低くしてくださーい、落ち着いてくださーい」ってやったことあるんだけど。
それを言いながら棚を押さえていた。
(後から妹に聞いたけど、偶然か栗がホントに頭を低くしてたんだって!)

今となっては、あれが本当にあった揺れなのか覚えていない位。
でも2Fのりゅう部屋に戻ったら、揺れがすごかったんだろうね、
カップはそのままなのにお茶がこぼれて水浸しになっていた。

TVをつけたら、現実とは思えない津波の状況。
これ、ほんとうに今起こったこと?とぼんやり見るしかない・・・
あまりの惨状に、お悔やみの言葉とかどういったらいいのかわからない。
新聞で、亡くなった子にごめんねって謝る母親の姿があったけど、
誰も悪くないよ。
誰も悪くないのに、なんでこんなことに・・・としか思えなかった。

今日こそ私は出勤!と思えば、二転三転の(無)計画停電でまたもや電車終日ストップ。
いつもの猫砂を注文しようと思ったら、該当ショップが軒並み「改装中」。
倉庫が大変だったり、お店の人も出勤できなかったりなんだろうね・・・
本格的に停電になるなら・・・と近所の旧ジャスコに様子を見に行った。
110314c.jpg
日持ちする食料品の棚はこんな感じ。お菓子もずいぶんなくなってる。
乾電池ももちろん在庫なし。
パンは入荷未定のパネル出てたけど、きっとまず東北に送ってあげるんだろう。
生鮮食品(野菜)やおむつ等はまだ通常通りありました。
12日の朝、お店が開いてたら・・・と様子を見に行って買っておいたので、
コーンフレークとかおせんべい、レトルトおかゆ、お水を、
あれから「非常食持ち出し」にして玄関にまとめておいてある。
12日も今日も、レジには同じ店員さん、偉い人っぽい男性が立っていた。
こんな時なのにお店を開けてくれてありがとうって思う。

出勤できるものなら私も出勤するけど、電車が動かない。
GSでの給油も、お母さんが10軒回ったけどどこもできないので、
お母さんも妹も、給油できないなら私を仕事場まで送るの難しい。
ほーしゃのーとか酷い事になったら、それはもう私がどうこうできるものじゃない。
家が崩れたら、にゃんこらを置いていけないから私もここにいるのかな。
とか。
いろんな日常生活がジリジリなくなっていくのを見たり考えると、
プラス、原発のニュースとかそういうのを見ていると、
焦りというか、だんだん追い詰められる感じがしちゃうね。

でも、直撃被災地の人達は、もっとはるかに深刻な状態。
受験できなくて一浪になっても、出勤できなくて引け目を感じても、
みんながブジでいられたことが何よりなんだよね。
私のパニックなんて小さなコトだ。
食べ物も暖をとるものも燃料も、まずは被災地のみなさんに行き渡らないと。
そのためには、どうしたらいいんだろう。
どうしてこんな酷いことにって、ニュースを聞くたびに思うけど、
大丈夫。みんなでがんばってる。
と、自分に事あるごとに言い聞かせて、自分にできることをして過ごした。
110314b.jpg
棚のゆれ対策で、フックとかビニール紐でばたばたしていたら、
お父さんが「ガラスの内側に新聞紙とか貼っておくといいんだよ」と。
にゃんこ部屋、和室、食器棚など、ちまちま貼ってみた。
これでちょっとはにゃんこらを守れる足しになったかな?

毎日ずっと余震が続き、船に乗っているみたい。
気落ちすることもあるけど、
ブジでいられたことを感謝して、できることを1歩ずつ。
出勤できるようになるまで、時間をずらして炊事とか。
エアコン切って、コンセント抜いて、ガスの元栓も締めて。
なんか闘病と一緒だなぁ。
酸素吸入器とか使っていた頃だったら、停電とか泣き喚いてたかも。
今のうちのにゃんこらの健康は、ほぼ平穏。
それだけで、ほんとに十分ありがたいことなんだよね。

現状をみて、明日は臨時休業になったと上司から連絡が来た。
車で来ているテナントさんも、給油ができないもんね・・・

さっき見てて思ったけど、いろんな意見の人がいるだろうけど、
石原都知事の東京都から100億円の記事を見て、
なんかこういうゆるぎないリーダーシップを示されると、
そうだ、こっちもがんばろう!一緒にがんばろう!って思えるよね。
東北のみなさんのためにも、被害の直撃を今も受けているひとのためにも、
できることを少しずつ。

とりあえずすぐできるのは募金と節電だ。
メインバンクが楽天銀行なので私はそこで。
すぐ飛べる楽天銀行の義捐金ボタンがあるので、簡単にできたよ☆
ニックネーム りゅう at 16:55| 犬(足) 大所帯猫屋敷あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする