2011年03月29日

あのね

各地でいろいろ心配してくれてありがとう。
メール読むの遅れたりして返事がなかなか出せなかったので、
とりあえずここでまとめて。

あのね、ほーしゃのーのニュースとか心配なのはわかるけど、
個人ではどうすることもできないの。

どこに避難すればいいの?
あのね、私はうちの猫たち置いて避難する気ないの。
だからここにいるの。
ここにいるから、今まで通りの生活を送るの。

今の政府も東京電力も、隠蔽や情報操作ばっかりだから、
大丈夫って言われても本当に大丈夫かわからないし。
むしろ、首相も社長も出てこないんだから、大丈夫な事態じゃないでしょう。
ピーピーうるさかったハトヤマとかオザワとか、静かなんだから、
正しい情報が入ってるオエライサンは、西か国外に逃げてるんじゃないの?
知らされない&誤魔化されてるのは日本国民だけだよ。
支援してくれている世界各国に、申し訳ないくらい。
世界各国から、もっと日本政府と東電を糾弾して世の中に知らしめてほしい位。

プルトニウムが検出されて、人体に問題ないレベルとか発表する東電や政府。
そのニュースを大々的にきちんと公表しない、そして追及しないマスコミ。
どう見ても十分問題なのに「問題ないレベル」っていえば責任逃れできるのか?
国民のほぼみんなは、政府や東電のキタナイやり方わかってるでしょう。
オエライ東電&政府さんたち「には」問題ナイんでしょう?
福島をはじめ近辺の私達の健康には問題があるとしても。
危ないデータが出ても、マチガイでしたとかいくらでも誤魔化せるし。

それでも、個人ではどーにもなりません。
原発や東京への批判や感情的な嘆きは、できれば送らないでほしい。
私達に言わないで、言いたいなら直接政府や東電に送ってほしい。
逃げる場所がない相手に、そういう文面送らない方がいいと思うな。
東京ドームとか東電は、私も抗議メール送った。

心配してくれるのはわかるけど、勝手に死の世界を作り出さないでね。

猫たちのごはんも猫砂もかなり確保しているし、
フツウに水道のお水使って料理もしています。
電車が動くようになったので、
無計画停電に振り回されながらお仕事もしています。
今日はふとんも干しました。
注文できるうちに購入した処方食のおかげで、キリの血尿も治まりました。
節電して自分ときぬがカゼをひいたのは、ばかばかしいと思ったので、
エアコンはつけるようになったけど、節電するのも日常になりました。
被災地(東北)のための節電じゃないのがビミョウだけど、節電は良い事。
19時には街灯もほぼ消えて真っ暗の中、帰り道を歩きます。
各家庭、明かりの付いている窓は1ヵ所か2ヶ所。
みんなが節電してます。
星空見ながら、みんなやればできるんだなぁと思いながら歩いてます。

ずっと続く余震も、もうどうでもいいや的なヤケも多少はあるけどね。
つくづく、
酸素吸入器など使用する猫がいなくて、よかった。

ほーしゃのーがどうであれ、あんな無責任政府と能無し東電がいる以上、
(※現場の東電の協力会社・下請け会社のみなさんはもちろん別格です)
個人がどうこうできる話じゃないから。
死ぬ時まで家族みんなで、フツウに暮らせたらそれで十分です。
今は、そんなほーしゃのーの影響がどうとかまで、考えられません。
ハルオの口内炎とかきぬのカゼの方が、余程心配です。

自衛隊をはじめ、消防や支援できてくれてる救助隊、現場スタッフの事考えたら、
そのヒトたちにお任せするしかないんだから、
水とか野菜の話で、あまりここ周辺のヒトたちを追い詰めないでほしい。
ここに住んで、ここのお水と食料で生活するしかないんだから。

110329.jpg
ぽかぽか晴れ

でも、もし死ぬのが早くなったとしても、
お仕事もできて、ごはんもたべられて、日干しした布団で眠れて、
にゃんこら・家族・相方と一緒の時間を過ごせる日常の幸せがあれば、
被災前と同じく、私はしあわせだと思う。
だから怖がっていません。心配しなくて大丈夫です。

というか正確な情報は与えられないので、怖くなりようがありません。
ニュース見るたびヤケ起こしそうになるので、
見ても得にならないなら、見ない方がいいよね。
ニックネーム りゅう at 00:38| かわいい 思うコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする