2006年05月21日

カシカシ。

最近、猫屋敷暗い…と思われそうですが、
元気なことも楽しいことも、暴れっぷりも健在です。


** 主演:天 チョイ役:空 解説:りゅう **

トイレした後、手で砂かけが出来なくて、
鼻先で一生懸命、砂をぐぐーって集めていた天。
両手ギプスをして、時々ギプスになって、そしてギプスが外れて。
猫屋敷に来てから半年。
こうやって砂を手で集められるようになりました☆
他の猫のように、腕がスムーズに曲がらないけど、
背骨も少し支障があって、体をひねるの難しいけど。
足の骨の付き方も少し曲がってしまってるけど。

何も問題ナシ!

高い所には登れないけど、
走ったり飛び掛ったり、天はとても楽しく遊んでいます。
自分の体を不自由と思う素振りなんて、まるでナシかわいい

昨日、猫屋敷周辺はすごい雷雨だった(らしい)。
停電を心配した妹が私の部屋にいて、
キリと酸素ケージの中のメイと「すごい雷だねぇ」って。
1度、ものすっごい雷の音が響き渡った時、
メイが「今のはなんですか?」って感じにケージを出て、
窓の外を見に行ったんだって。
で、「何もないですね」ってキョロキョロして、
ケージに戻って眠ってたとの事。
メールでそれを知って、思わず笑ってしまった。

メイはトイレはちゃんと入れないけど、はみだして排尿するけど、
ケージから出てトイレにちゃんと行っている。
お水も飲みに行く。
缶詰を食べる量は少ないけど、これもまた増えていってくれたらいいな。

メイが再危篤になった時、
妹は39℃の熱が出てたのに、一生懸命水レメディをあげていた。
酸素吸入器の排気で部屋が暑くならないように、
風がもっと部屋を通るようにと、いろいろ片付けてくれていた。
私の部屋に泊まりに来て、私は床に、妹はmyベッドに。
妹がいると思うと、私も心強い。
妹がいるから、私もがんばれる。
喉と胃が痛い私は、ヨッスィーさんに教えられたもずく酢(ゆず風味)と、
白雪さんに言われたホットミルクにココア入れて。
これで良くなるかな?

それから数日、
かなり快適療養ライフを送れるようになったかな?
今日は晴天だったけど、風通しもよく穏やか。
メイも酸素ケージで丸くなって目を閉じて眠っていた。
目の前の公園で、お祭りだかカラオケだか何かやっていたけど、
健やかな感じに眠るメイとキリを見て、青空を見て、久々にのんびりした気分。
何回言っただろう。
今日もいっぱい「しあわせだなぁ四葉」を連呼しました。
そう言える今日に感謝。
とはいえ、まだまだ床で眠る日々は続くのかも。
注射 Wキャリア&貧血(メイ:W)の最新記事】
ニックネーム りゅう at 21:21| Comment(24) | TrackBack(0) | 注射 Wキャリア&貧血(メイ:W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天くんすごいなー。凄い。
猫の生きようとする力って本当に凄いですよね。
生きることに一生懸命。
毎日を楽しく過ごすことに一生懸命。
でもがんばってますっ!!って感じではなく、いい感じに力が抜けているようで。
見習わなければいけないことがたくさん。
教えてもらうこともたくさんあります。

メイちゃん、少しずつ回復してきているようで本当に良かったです。
またゆっくりとメイちゃんのペースで良くなっていきますように。
妹さんとりゅうさんの大きな愛で猫屋敷は今日もしあわせ。
それを読んでいる私もしあわせ♪
ありがとうです。

りゅうさん、喉と胃が痛いならマヌカハニー、メイちゃんに分けてもらってはいかがですか?
マヌカハニー、ピロリ菌にも強いっていうし。
もうしてるかもですが(^^;
Posted by TAMI at 2006年05月21日 23:28
ああ、嬉しいなぁ、こんな動画が見られるなんて。天ちゃん、ちゃんと砂掛け出来てますよー!スゴイ、スゴイ!
そっか背骨も異常があったのですね。今後歳を重ねていくと、うちのにゃんみたいに便秘になるかもです。(背骨が曲がっていたりすると便秘になるらしいです。)歳をとってきたら気を付けてあげてね。でも猫屋敷さんは仲間も多いし運動してるから大丈夫かな。
メイちゃんも自分のペースで頑張っているようで、安心と嬉しさと両方です。『危篤ヤマ越え再び』の記事ではなんと書き込んでいいのかと思って手が止まってしまいした。
メイちゃんのこの頑張りもスゴイなって純粋に思うし、りゅうさんとりゅうさん妹さんのやり取りにも、とってもとっても猫屋敷さんの大きな愛を感じます。
メイちゃんが少しでも沢山のご飯を食べてくれますように。苦しい思いを少しでもしませんように祈っています。
だけど、本当にメイちゃんは強い子だよね。そのメイちゃんを支えているりゅうさんや妹さんもとっても強いなって思います。
Posted by nyanmyupurin at 2006年05月22日 01:16
おお♪ちゃんと砂かけできてますね♪
てかウチのネネは五体満足なのに砂かけしません(笑)ミイもしないんですよね。
私はコレで「虎猫って砂かけしないのか??」と思い込んでましたが(笑)
砂の表面がウッスラ濡れてるので「オシッコしたんだな」って判ります♪
メイちゃんも元気になってきた???
ウチのミイも大分元気になってきました。
イフのオカゲなのか、点滴のオカゲなのかは不明なのですが、とにかく元気になってくれたら何でもイイぞ!!て感じで。
お医者サンもちょっと諦めムードだったのに、今日とか元気すぎて「外に出せ〜〜」って鳴いてました。
本当は出したくないのですが、親が私のいない間に出してしまうのが問題です・・・。
Posted by 白雪 at 2006年05月22日 02:04
これがあの天ちゃんだなんて、なんだか自分のことのように嬉しいです☆
生命力ってスゴイ!!
りゅうさんの頑張りも、妹さんの頑張りもスゴイです。
みんなの力が一体になってるから、それを感じて他の子たちも頑張れるんだと思います。
りゅうさんと妹さんの体調はどうですか?
色々あったぶん、小さな幸せに感謝できますよね!
この調子で、メイちゃんも少しずつ良くなってくれることを願ってます。
Posted by 日本カモシカ at 2006年05月22日 05:58
私は、りゅうさんのところにお邪魔するようになってまだ日が浅く、天くんのことよく知りませんでしたが、両手にギブスだったのですね・・・。
頑張って砂掛けできるほど回復したんですね〜〜!!
よかったです♪♪♪

猫屋敷のお話を伺うようになってから、今までの私だったら見落としてしまいそうな、心に響かずに通り過ぎていってしまいそうなささやかなことを ちゃんとキャッチできるようになりました!
天くんが、メイちゃんが、ハルくんが、他のにゃんこたちが、そしてりゅうさんと妹さんが 私に気づかせてくれたんだなぁと、今日改めてしみじみおもいました!!

ありがとう♪

Posted by エイミー at 2006年05月22日 14:41
ああ〜天ちゃん、砂かけ上手だ〜
両手こんなに力強くなったんですね
嬉しいな〜♪
うんうん、何の問題もナシ!!です。
そしてチョイ役の空ちゃん、いい味だしてるよ〜
メイちゃんも少しよくなってきたみたいで安心しました。
私にも妹がいるんですが、やっぱり頼りにしちゃってます。
姉妹がいるって心強いですよね。

今日、病院へ行ってきました。
このぐらいなら大丈夫だよの先生の言葉に安心して帰ってきました。
病院に行く後押ししてもらって行ってくることが出来ました。
ありがとうございます。
Posted by みほ at 2006年05月22日 22:59
妹さんやりゅうさんの頑張りには本当にいつも頭が下がります。
猫屋敷さんのネコさんたちはみんな幸せだね。。。
メイちゃんも自分のペースで少しずつでも元気になりますように。。。

ウチのらんちも大昔、交通事故で左後ろ足2箇所複雑骨折して
腰から金属のすごいギブスを一ヶ月付けてました。
やっぱり骨の付き方が少し変なの判るけど
何の支障もなく過ごしてますよ(=^・^=)/
天ちゃんもいつまでも元気で過ごせると思います♪
Posted by あびび at 2006年05月22日 23:28
こんにちは。
あの天ちゃんなんですね〜。
体が思うように動かなくたって、
他の猫達と一緒に生活できて、幸せだと思いますよ。
いろんな刺激をもらってると思います。
うちのくろぼーも抜糸が無事に済んで、ホッとしたと思ったら、こんな陽気についていけず、ポコが少し風邪気味。
一難さってまた一難です。
Posted by ねこうち。 at 2006年05月23日 13:42
凄い凄〜い!!
嬉しい・・・。
(T^T)
普通に砂掛けして歩いているのですね。
ああ、ホント、よく頑張りました、天ちゃんも、りゅうさんもご家族のみなさんも、それから皆も。
喉の痛みには、プロポリスを直接喉に数滴垂らすか、コップの水に垂らしてウガイしてそのままゴックンが大変よろしいと、聞きました。
蜂蜜明日買いにいきます。
Posted by ヨッスィー at 2006年05月23日 21:28
りゅうさん家の明るいニュースは嬉しいかぎりです。
天ちゃん、偉いなっ!!
今を生きるって素晴らしいことですよね
猫たちは人間のように過去を引きずることなく
未来に思いをはせることなく、今、今をしっかり
生きようとしていますよね。

動画で見る天ちゃん、穴小熊ちゃんが出てきたのかな(笑)
と思ってしまいました。

りゅうさんの所と同じように、我が家も妹が
いる事で心強く、過去における猫たちのトラブルも
乗り越えていけました。

そうそう、先週土曜日メイちゃんも驚いた雷雨
怖かったですよ、りゅうさん、いったい何処に!?
Posted by nekoboci at 2006年05月23日 23:27
天ちゃーん
砂かけが見れるなんて・・
わたくし感動です。良かった。
ネコさんの時間は人間よりほんと早いんですね。
回復力も早いですね。

Posted by Mele at 2006年05月24日 10:46
り>TAMIさん
天、両手を切断しないとだめかも、
と病院で言われたのが嘘のようです。
歩き方はぎこちないけど、ダッシュもできるし。
みんながいろんな事を調べてくれたり、
応援してくれた賜物だと思っています☆
ただ。
最近食べ過ぎてでぶでぶ気味だから、要注意^▽^;。
マヌカハニー・・・
もったいないから自分では食べてなかった☆
ちょっともらおうかな。
Posted by り>TAMIさん at 2006年05月27日 13:10
り>nyanmyupurinさん
天はすごいなー。メイはすごいなー。
いっつも言ってますよ、私。
ササだって目が1つでもすごいジャンプだし。
障害も病気も普通に受け入れてがんばってて。
猫って本当にえらいなぁって思います☆
天を拾った当初はどうしていいかわからなかったけど、
こういう元気な未来がやってきてよかった!
みんなの励ましがあったからこそ^▽^。
あまり太ると手の負担もあるから心配。
なのに、すごーく食べるんですよね、ごはん。
食べないよりはいいけど・・・でぶはだめ;;。
今のメイやこれからの事も何とかなるだろうって。
ちょっと前向きになってきました☆
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2006年05月27日 13:15
り>白雪さん
砂かけしない子もいますよー。何でだろう?
危機感があまりないと、自分の匂いを隠さないって言うウワサが。
うちは安心安全!って思ってるなら、
まぁいっかな^▽^と思ってます。
砂かけしてくれないと匂いが広がるけど・・・;;。
イフ、やっぱり効果あるのかな。
私も酸素ケージのおかげなのかイフのおかげなのかわからないけど、
でも買ってよかった^▽^って思ってます。
あの資料読んでると、奇跡すごいなーって思いますよね☆
Posted by り>白雪さん at 2006年05月27日 13:18
り>日本カモシカさん
そうなんですよ、あの天が。
両手ギプスは取れなくても歩ければいいよね。
なんて言っていたのに、すごいですよね。
半年前からのみんなの応援が、
きっと今も天の両手を支えているんだと思う。
でも、ちょっと食べすぎでおなかでぶでぶ・・・
少し控えめにしないと背骨にも手にもよくないなぁ。
大丈夫って思ってがんばって過ごすと、いいことあるのかな^▽^♪
Posted by り>日本カモシカさん at 2006年05月27日 13:21
り>エイミーさん
天はとても酷い状態で捨てられていました。
でも、今はこうして元気!
両手が動くようになったのも、走れるように成ったのも、
応援してくれたみんながいたからなんですよ☆
時間がない私に代わって、
神経やリハビリに良い情報を検索してくれて。
すごくありがたいです^-^☆。
病気と直面しないと、健康のありがたさはわからないなぁって、
猫と関わるうちに深く理解できました。
猫屋敷が何かのヒントになれたら、とてもうれしいです♪
Posted by り>エイミーさん at 2006年05月27日 13:25
り>みほさん
たくあんちゃん、何事もなくてよかった☆
便秘気味の猫さんもたくさんいますよね。
ちょっと前までは猫が便秘になるなって、
全然知らなかった私です・・・
やっぱり経験値は増えていくものなんだなぁ。

天、がんばってますよ^▽^。
空と五分はってがっついてます。
そのパワーがあれば大丈夫だろうけど・・・太りすぎに注意しなくちゃ。
ジャンプとかはできないから、運動量は少し落ちちゃうし。
Posted by り>みほさん at 2006年05月27日 13:29
り>あびびさん
いやー;;アタマは下げなくていいの。
偉そうな事しないって約束したから;;。
らんち先生も、すごい勲章があるんですね・・・
少しぐらいの支障なら、
ちょっとした工夫や気配りで変わらず生活できますよね^-^v。
私も、最近こういう猫がやってくるようになって、
障害があっても「障害」って思わなくなった!
でも、食べ過ぎによるでぶでぶには注意しないといけないな〜。
ものすごいがっつきぶりだから^▽^;。
Posted by り>あびびさん at 2006年05月27日 13:33
り>ねこうち。さん
今日は雨。最近結構な雷雨。
あったかかったりさむかったりで、猫たちの体調が心配です。
何か調子が狂っちゃいますよね。
よくみんなで巨大猫団子になって眠ってますが^▽^。
小さかった天も、ずいぶん大きくなりました。
鼻や口から喉にかけての傷はちょっと残ってるけど、
でもこうして元気に歩く姿はほんとうれしいです。
みんなの応援があったからこそ、ですよね☆
Posted by り>ねこうち。さん at 2006年05月27日 13:37
り>ヨッスィーさん
いつのまにか、こうして砂かけできるようになりました☆
腕が折れていた姿も、傷だらけの姿も、
もう上書き修正ですよね^▽^。
両手が動くようになっただけでもうれしいのに、
こうやってギプスなしで動き回れているし。
みんなのアドバイスと応援が、
今も天の両手を支えてくれています☆
プロポリス・・・超激苦なんですよね;;。
はちみつなめる方が無難かな?
Posted by り>ヨッスィーさん at 2006年05月27日 13:40
り>nekobociさん
自宅の隣の市で働いていましたが、
そんなにかみなり酷くなかったんですよ^▽
^;。
でも最近かみなりすごい。
ホントにもう梅雨がきてるかのようです。
真夏日になるよりは、
涼しい方がメイも過ごしやすいようですけど・・・
天の後姿を見てると、
灰色ねずみとか、かわうそとか浮かびます。
何か猫っぽくないんですよねぇ^▽^。
性格はあいかわらず、おっとりしています。
よちよち歩いてるのもかわいいですよ♪
Posted by り>nekobociさん at 2006年05月27日 13:44
り>Meleさん
一時はどうなる事かと思っていましたが、
こーんなにたくましく元気です^▽^。
ほんとによかった。
何よりも、天がみんなと楽しく過ごしている事が、
何かにおびえる事もなくおおらかに育ってる事が、
すごく嬉しい事ですよね☆
つらい目に遭ったけど、もう忘れたかな?大丈夫かな?
同じ年頃の空や華がいたのも、プラスになったのかもしれないです。
大所帯の猫屋敷でよかった^▽^。
Posted by り>Meleさん at 2006年05月27日 13:46
スゴイねぇ〜天ちゃん♪
りゅうさんのところの猫屋敷は、ニャンコもりゅうさん家族も
いつも一生懸命に生きている。
生きるって、経験と感動だって、さっきTVで江原さんという人が言っていた。(嫌いだったらゴメンネ)
喜怒哀楽は、人生の宝物ですって。ふ〜ん
そうか、今日ひとつ感動した。

Posted by topos at 2006年05月27日 17:13
り>toposさん
今まではそこまで深く考えなかったなーって事も、
病気を通して考えるようになりました。
猫がいなかったら、
きっと私は薄ーい人間のままだったと思う^▽^;。
小さくても大事なことに気づけるようになったから、
(見落としもあるけど)
やっぱり大変なことも大きな意味があるんですね☆
今日も天は食べすぎ…天だけじゃないけど…
Posted by り>toposさん at 2006年05月29日 23:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/308816
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック