2006年05月29日

5月の或る1日

060529a.JPG
すっかりケージの生活にも慣れたハル。
毛が生えるのかなーって心配になる位の首の酷い傷も、
かさぶたになり、ちゃんと毛が揃ってきた。
顔の両サイドがまだ、皮膚が厚くてちょっと顔が大きいのだけど…
3週間前とは全然違う。
よかったねぇ顔(笑)
うちの猫はみんな拾った猫だけど、野良生活が長かった猫もいるけど、
見よう見まねでちゃんと猫トイレが使えるようになる。
猫社会のたまもの☆
駆虫薬もあと1回やって、できれば1度シャンプーしたいけどどうかな?
そうしたら、ハルもみんなと一緒になって遊べるね。

060529b.jpg
お気に入りの「白ぽんぽんさん」とカメを従えるメイ。
缶詰に消化酵素「フルーツザイム」をすり鉢でさらに細かくしたものを+。
そのおかげか軟便もおさまり、2日に1回程度しっかりした排便。
でも、排便すると疲れるみたいなんだよね。まだまだパワー不足。

あまりにも食べる量が少ないと知って、最近強制給餌もプラスしている。
といっても、ナチュラルバランスの缶詰とか自力で食べさせて、
その残りをぽいぽい口の中に入れて食べさせるだけだけど。
成猫は1kgあたり80kcal必要とか何とか書いてあって、
メイはまるでサッパリ足りて無いんじゃがく〜(落胆した顔)
だから、鼻の粘膜とか弱くなるし元気もでないし痩せてく一方なんじゃがく〜(落胆した顔)
またもや自分の大失敗に気づいて落胆バッド(下向き矢印)
でも、間に合わなかった、じゃない。
ギリギリで気づけてよかった。これから少しずつ栄養取り戻せばいいや。
そう思って、1日に缶詰70gを目標にがんばっている。
他から見たら少ないよね。
でも、吐かれたらすぐ弱るのわかってるし。
少しずつ増えていくのを夢見て、目標にして、今はこれだけ。
スプーン1杯食べさせるのがどんなに大変か。
強制給餌をしなくちゃいけない状況になったヒトなら、わかると思う。
大変だけど、でも食べてくれたーって達成感?もひとしおです。

最近、イライラと眠気が酷くてまた体調が悪くなった。
やっぱり床で寝てると体に負担がかかるのかな?
メイのそばにいられるから、気持ち的には床の方が落ち着くんだけど。
プラス、料理は好きなんだけど、疲れて全然作る気にならないから、
朝は食べない→シゴト中におやつでしのぐ→コンビニ…みたいな悪循環。
転職したいなぁって気分も高まりつつあって、何か歯車がおかしい。
今日は思い立って、ちゃんと炊事をしてみることにした。
元気ない時はいつも、ヨーコさんが作ってくれたポテトポタージュを思い出す。

お昼は「たまごサンドイッチとコーンスープ」
夜は「トマト&トリのスープと生ハムとオレンジのサラダ」

ゆでたまごって何分がいいのかな?
コーンをミキサーにかけて、小麦粉でルゥを作って。
お水を使わないでトマトの水分だけでスープを作って。
サラダには元気な色のオレンジを。
TVで「料理をすると脳とか肌にいい!」ってやっていたけど、
確かに何か、もやもやが晴れていくような気になってくる。
トマトスープを作って味見をした時、
「自然の味」っぽい仕上がりに、思わずありがたいなーって呟いてしまった。
妹も食べた時、「自然」っぽい味だーって言っていたから上出来。
気分も上向きになってきたグッド(上向き矢印)
ちゃんとしたものを食べるって、すごいことなんだなぁ。

最近手に入れた本は、生活やキャリアを見直すような3冊。
転職するにも、今念願のweb担当になったばかりだから、
1年位はそのシゴトをまるまる覚えて見につける期間にしよう。
その後で、今のトコロでやりたいことがなかったら転職しよう。
と、ちょっと読んだだけで前向きになった(気がする)。
060529c.JPG
華…美人なのにこの寝姿って…
こういうおおらかな気持ちで眠れる日が来るといいな☆
今日は昼寝もしたし、ちょっとリセット。
注射 Wキャリア&貧血(メイ:W)の最新記事】
ニックネーム りゅう at 22:11| Comment(29) | TrackBack(0) | 注射 Wキャリア&貧血(メイ:W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何はともあれ自然でおいしいもの!が一番ですね!元気よみがえれ〜っ!
カロリーのこと、実はビー助もすっごく低いんです。健康で活発な成猫80kcal、おとなしい子70kcal、7歳以上60kcalとかいいますよね。結構動き回ってるようにも思えるのに、ヤツ今50kcalです。3.8kgだから1日180kcal位で週末は200kcal位。それでも、食事内容によっては太っちゃって獣医さんからはダメだしが・・・メイちゃんもそんなに80kcalにこだわらなくていいんじゃないかなって思いました。りゅうさん大変だと思うけど、ゆっくりゆっくりね♪
ハルちゃんきれいなお顔になりましたね♪猫屋敷に来てよかったね(=^▽^=)
Posted by Gavi主 at 2006年05月29日 23:34
スープって不思議と元気が出ますね。
私も少し体調を崩してました。(←近日中にアップの予定)
よし、今晩はチキンスープに決定!
お昼はたまごサンドにしました♪
完熟卵にしたいので私は最低30分は茹でてますよ。
もっと短時間でも黄味が固まるようだけど火力が弱いのかな?
刻んだセロリとツナ缶を加えて、マヨネーズ、マスタード、
パセリ、レモン汁で味付けします。
あ〜もう一つ食べたくなってきた。(笑)

*ハルちゃんの後ろ足、カワイイです。
Posted by K at 2006年05月30日 04:50
ハルちゃん、ずいぶんときれいなお顔になったね(*^_^*)毛も生えてきて痛々しいお顔だったのが嘘みたい。よかったね、ハルちゃん。
メイちゃんの食事の量も少しずつで、やっぱりメイちゃんのペースで増やすにしてもティースプーン1杯くらいの気持ちでいいと思いますよ。いきなり増やしても胃や腸に負担だと思います。それでも少しずつ良くなっていけば、いきなり量を増やして自ら食べ出すのではと思います。今のりゅうさんのペースで、ちょっとずつ頑張ってくださいね。
そうそう、りゅうさんがこの前コメントを残してくださった件ですが、我が家の手作り食、猫屋敷さんで試されてみますか?
少しでもメイちゃんが口にしてくれるものもあるかもしれませんし、メイちゃんが駄目でも、わんぱく盛りの1F組だったら食べてもらえそう(^^)
ご迷惑でなければ幾つかお試しでお送りしたいです。
Posted by nyanmyupurin at 2006年05月30日 10:53
うちも、フードの規定量を見ると80グラムって書いてあるけど実際ももが食べてる量は50グラムくらいです。
でも、体重が減らない…(*_*)何でかな?

メイちゃん、お気に入りのおもちゃと一緒にご機嫌さんにみえますよ〜♪
徐々に、徐々に(^O^)

ハルちゃん、ぱっちりお目々になりましたね。すごくきれいになりましたよ〜

さ、みんなの具合がいいうちにりゅうさん少し休んで下さいね♪
Posted by chibi at 2006年05月30日 12:38
ハルちゃん、とってもきれいなお顔になりましたね〜!!
最初のお写真とは 全くの別猫のよう。。。♪
きっとこれから、ますますいいお顔がみられることでしょう!嬉しいですね(*^^*)

メイちゃんの軟便も落ち着いてきたようですし・・・。
ご飯は、食べる量が多ければ力になる量も多いのでしょうけれど、負担になったら逆効果ですものね・・・。
難しいところですよね。
やっぱり 一歩一歩ゆっくり。。。ですね

ところで りゅうさんは 大丈夫ですか〜?
無理せず、栄養補給して、にゃんずに癒されてくださいね!!

Posted by エイミー at 2006年05月30日 15:12
ハルちゃん、徐々に美猫さんに変身しつつ
ありますね。これからが楽しみ♪

メイちゃんは、写真で見るとふっくらと
健康そうに見えますが・・・
食事の量は無理をされないほうが良いのでは
と、思ったりしています。

それから、りゅうさん体調少しは回復されたようですが
気をつけて下さい。
生活習慣が病気を作ると思いますが・・・
朝食もきちっととって下さいね。
ゆで卵、沸騰したら直ぐに火を止めて余熱で
半熟は3分、完熟は7分位放置するだけで
OKですよ。試してください。
Posted by nekoboci at 2006年05月30日 17:15
ハルちゃん、最初に見たときと比べると別猫さんのようですね。
メイちゃんも落ち着いているようですし日ごろのがんばりですね☆
でもりゅうさんの健康が一番ですから気をつけてくださいね。
りゅうさんあっての猫屋敷ですから♪
Posted by GANBARUNEKO at 2006年05月30日 19:33
そうそう、ゆで卵はご飯が炊き上がったときのお釜に
アルミに包んだ生卵を入れておくと時間の加減で温泉たまごになったり
固ゆでになったりしていいですよ♪
ご飯の蒸らし時間を使って出来るのでお勧めです!
Posted by GANBARUNEKO at 2006年05月30日 19:35
バイトが廃業になって暇をもてあましているので、日本にいたら食事を作りに行ってあげるのに!
ハルちゃん、良かったですね。
キレイなお顔です。

トマトスープはうちでも良く作ります。
放っておけばできちゃうし、野菜もドンドンぶち込めるし、野菜不足&元気不足のときにはピッタリですよね!
セロリやパセリは抗酸化作用が強いので、元気回復、若返り(笑)にいいので、スープにプラスしてみてください♪

無理しないでくださいね。
私は日本で無理しすぎたときに、約1ヶ月ほどダウンして家の外に一歩も出られない状態になったことが。。。
もちろんそれで、仕事も辞めざるをえなかったことがあるので(汗)。
Posted by 日本カモシカ at 2006年05月30日 20:30
お久しぶりです〜!
ハルちゃんもメイちゃんも元気そうに見えます!特にメイちゃん、落ち着いているのでしたらなによりです。
りゅうさんも大変だと思いますが、がんばってください!!
Posted by kurocoge at 2006年05月30日 22:13
ハルたん本当に綺麗なお顔になった。
そして表情がとても優しく柔らかくなりましたね。
とてもリラックスして安心して生活しているからですね。
りゅうさん、良かったねー(^^)
メイちゃんも軟便落ち着いてよかったです。
ごはんの件は、みなさん書かれているように少しずつゆっくり増やしていくのがいいかと。
おいしく、かつ、胃腸に負担のかからないウマウマごはん、メイちゃんもりゅうさんも(笑)楽しんでくださいね。
日本カモシカさんも書かれていますが、トマトスープにセロリ、すっごく合いますよ。うちはセロリの葉っぱも一緒に入れちゃいます。
Posted by TAMI at 2006年05月30日 23:32
ハルちゃん、綺麗になったね。
メイちゃんも軟便が落ち着いて良かったね。
赤ちゃんが離乳食をはじめる頃のように、ゆっくり少しずつ食べる量が増えるといいですね。
Posted by poco at 2006年05月31日 01:21
り>Gavi主さん
メイはもともと4.5kgだったのにどんどん痩せて。
ムリに食べさせて危篤になったから、
食べるだけにしようと思ったら…さらに痩せて。
当然ですよね、生きるのにも足りないカロリー;;。
腿とかおなかの肉が消費されるはずです…
でも、あの時はムリに食べさせれれる状態じゃなかったと思い直して、
ここ数日は少しですが、ちゃんと食べさせています。
体重2kgはあると思うけど、とても100gなんて食べさせられない!
吐かれるなら食べない方がマシですもんね☆

Posted by り>Gavi主さん at 2006年05月31日 16:00
り>Kさん
元気がない時はスープ☆
何か、いろんな力がぎゅっと詰まってる感じです。
ごはんを食べるありがたさを実感!みたいな。
ゆで卵って自分ではあまり食べないから、妹に聞いて作りました^▽^。
30分は相当ゆでてませんか?
8分位でたまごサンドイッチには上々でした☆
セロリもいいなぁ!
今度作るときはセロリとかパセリも用意しよう^▽^!
ハルは体が大きいから、油断すると落ちちゃう…
密かにふんばってます^-^v。
Posted by り>Kさん at 2006年05月31日 16:10
り>nyanmyupurinさん
えええええ☆うれしいなぁ^▽^。
(自分が)食べたいなぁといつもうらやましく思って呟いたのです。
近所のお魚じゃ、メイあまり食べたそうにしないしなーって。
材料費とかちゃんとお支払いしますので、
ぜひ!手料理デリバリーお願いします☆わーい♪
メイ、粘膜とか弱くなって匂いがあまりわかりにくいみたいけど。
なかなかたくさんは食べられないので焦りますが、
私も病気だった時は量食べられなかったし。
ぼちぼちでいいんですよね☆
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2006年05月31日 16:14
り>chibiさん
ハルは毛も生えてきていい感じです。
今日病院に行ってきたけど、暴れる暴れる…^▽^;。
元気なのはいいことです。
たくさん食べられて缶詰70gかなぁ、メイは。
それでも「もうヤダ!」って怒って1日で50gだけとか;;。
カリカリならもう少しカロリーがありそうですが、
ホメオパシーの先生は消化に悪いから?ドライフード反対。
かといって生肉はメイがキライだから食べないし。
とりあえず、「自力+あとちょっと強制」でがんばります☆
Posted by り>chibiさん at 2006年05月31日 16:20
り>エイミーさん
そうなんですよー、食べ過ぎて吐いたら余計衰弱するし。
食べなさ過ぎてもだめだし。
量を見極めるのがとても大変…すごく神経遣います;;。
でも、私がメイを見て決めないといけないんですよね。
負担にならない「この辺」をめざしてがんばります☆
ハルは穏やかな気性なのですが、
まわりの若者がシャーシャー威嚇してます。
ハル、かなり体格いいからみんな怖いのかな?
早く仲良くなれるといいなぁ^▽^。
Posted by り>エイミーさん at 2006年05月31日 16:24
り>nekobociさん
ハルと栗、実はどことなく似てるんですよ☆
あんなに早起きキライな私が、早起き続きです。
この間の危篤の時は1時間おき位に起きてたけど、
この頃はメイがトイレに起きても、
気づかずすかーっと寝てる時があったり…
3連休したので、お昼寝も含めてゆっくり出来ました^▽^☆
ごはん食べなくても平気だけど、
それに慣れてしまうと…体には良くないですね、やっぱり。
でもなぁ。
朝はメイにごはん食べさせるので精一杯です。
あ、そうか!何か食べながら、メイにごはんあげればいいのか^▽^?
Posted by り>nekobociさん at 2006年05月31日 16:29
り>GANBARUNEKOさん
温泉たまご!
蒸らし時間で出来ちゃう所がすごいですね^▽^。
みなさんいろんなワザを持ってますよね、すごい。
どうやって作るのかなぁと思っていたけど、
今度温泉たまごつくりやってみます☆
ハルはずいぶん顔つきが変わりました。
カイセンってすぐ治るし、ほんと家に入れることが出来てよかった!
気が狂いそうなカユさがなくなっただけでも、
ハルはずいぶんゆったりできるみたいだし。
あとはみんなと仲良くなれるといいなぁ^-^。
Posted by り>GANBARUNEKOさん at 2006年05月31日 16:34
り>日本カモシカさん
「どこでもドア」があったらいいのになー☆
そうしたら、ごはんもらいにいける^▽^。
普段やりたい事と時間のバランスがイマイチなので、
この3連休は少しのんびりゆったりできました。
雷で停電した時は焦ったけど。
スープって簡単なのに、パワーぎっしりですよね♪
トマトの色も元気が出るようなオレンジ赤だし。
自分がしっかり食べないと、メイにいろいろ言えませんよね^-^;。
最近スープの本をいろいろ見ていたりします☆
私も寝たきり生活したことあるから…
その時に比べたら、まだまだ大丈夫かな、この位☆

Posted by り>日本カモシカさん at 2006年05月31日 16:40
り>kurocogeさん
メイは丸まってるとふっくらに見えるのですが、
実際は腿とかおなかの部分がげっそり。
よろよろしちゃうんですよね。
だから、たくさん食べてほしいって思うのだけど…
ムリして以前のように危篤になったら本末転倒だし。
ぼちぼちゆっくりを心掛けます^-^。
3連休があっと言う間に終わっちゃった…
Posted by り>kurocogeさん at 2006年05月31日 16:42
り>TAMIさん
最近、楽しいごはんの時間じゃなくて;;。
メイに無理やり食べさせてると、私も苦痛なんですよね。
こんなことしたくないのになぁって、
でも食べさせないと…って精神的にキビシイ。
昨日なんて、いい加減イヤになったメイはケージから出ていっちゃったし。
あれは凹みました;;。
たまには、ほんのちょっとしか食べない日があってもいいかな。
毎日絶対にこの量!じゃなくてもいいかなって、
今日は過ごしてみています。
ああ、がっつりおいしいごはんを食べてほしい…

今度作るときはセロリ必須でスープ作りしてみます^▽^。
セロリってきんぴらにしてもおいしいし好き☆
Posted by り>TAMIさん at 2006年05月31日 16:47
り>pocoさん
メイが自力で食べる量は、なかなか増えません。
ほっとくとほんのちょっとでやめちゃうし;;。
強制給餌との見極めが、また難しいですよね。
でもそばにいる私が考えて見極めないといけないから、
吐かない位&程ほどに食べさせようと思ってます。
自力でがつがつ食べてくれるようになるといいなぁ☆
Posted by り>pocoさん at 2006年05月31日 16:50
はじめまして。
いつもちょこちょこ覗かせていただいています^^
今回はスープの話が出ていたので、先日試して良かったレシピを!
といっても、シイタケを冷凍しておいて、適量のお水でゆでる(?)だけです。あとお好みでおしょうゆを少々。
私は2人分で4つ使いました。
シイタケ大好きで、いつもは先っちょだけ切り落としていしづきも食べるのですが、これはかさの部分のぷりぷり感が良いので、取ったほうがいいです。
おいしいし簡単だし、自然の力が体に入ってきたーっ!!って感じで、シイタケ嫌いの方以外には激しくオススメです♪

我が家の猫は、2歳までは病弱だったけれど、どんどん強くなりました。
でも私が荒れると猫もストレスを感じるみたいなので、自分が楽ちんにしているのも大事って思っています。
りゅうさんも、あまりぎりぎりになられませんように。
Posted by 真魚 at 2006年05月31日 20:09
ハルちゃん(君?)良い顔復活!!
メイちゃんも、写真で見るとそんなに悪くなさそう。
華ちゃんのその寝相が、幸せなひとときを運んでくれますね。
(*´▽`*)
いずれうちにもあるかもしれない困難を、りゅうさんが試行錯誤して解決法を見付けてくれているんだと思っています。
頑張って下さい。

さて、遅くなってしまいましたがマヌカ手に入れました。
送りたいのですが、ブログの方にでもメールいただけたら、連絡取り合って発送方法考えましょう。
もし何でしたら、郵便局留でも構いませんよ。
(=^∇^=)
Posted by ヨッスィー at 2006年06月01日 01:59
こんにちは。
ハルちゃん、綺麗になりましたね。
全然違いますよ!
あともう少しで完全に綺麗な身体を
取り戻せますね。頑張れ〜
華ちゃん、見事に伸びちゃってますね。
しかも落ちちゃってるし〜(笑)
だんだんと暑くなってくるから、こういうシーンも多くなりそうですね。
メイちゃん、70グラムでも少ない事はないですよ。
少しでも口にしていないと・・・
食べてくれると嬉しいですよね。
Posted by ねこうち。 at 2006年06月01日 15:14
り>真魚さん
こんにちは☆猫屋敷へようこそ^▽^。
スープレシピありがとうございます。ペコリ。
しいたけスープも、シンプルだからすぐ作れますね☆
冷凍、って所がpointなのでしょうか?
生しいたけじゃイマイチなのかな。
ごま油ちょっとで中華風とか、応用いろいろできそう。

最近の私は荒れ放題入ってます^▽^;。
規制と我慢と焦りと不安と、でもそれを打ち消さなくちゃって思いで。
ただでさえナーバス月なのに、かなり危険。
でも今日の記事でちょっと吐き出したし、再確認したし。
がんばっていきますね☆
真魚さんの猫sも、ゆったり元気に過ごしてくださいね。
どんな猫たちなんだろうな〜^-^v。
Posted by り>真魚さん at 2006年06月02日 11:59
り>ヨッスィーさん
マヌカハニー、ありがとうございます☆
とりいそぎコメントして爆睡しました、昨日。
ハルは男の子なので、若者男組とケンカしそうで…
おとなしい子ですが、さすがに威嚇されて頭にきたらしく、
バシバシっと手を出していました。
体格いいから、暴れると超コワイ。
いろいろあるけど、
凹む度にこうやって応援してくれるから、
きっとがんばって乗り越えていけるんだと思います^▽^☆
Posted by り>ヨッスィーさん at 2006年06月02日 12:02
り>ねこうち。さん
華…この寝姿はないですよね^▽^;。
思わず目を疑いました。ヤマトナデシコかたなし…
最近の気温だと、時々猫団子、時々切り離し。
でもまだカーペットの上で寝転んでますね。
梅雨が明けたら猫団子解消の季節。暑いのやだなぁ。
メイは多くて1日総量70g。少ないと50gも行かないです。
たくさん食べてほしいけど、ムリに食べて吐くのはやだし。
やっぱり見際めってムズカシイ;;。
Posted by り>ねこうち。さん at 2006年06月02日 12:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/319317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック