2006年06月09日

はちみつとスープ

入梅したのかな?朝から雨が降り続く。
yoshi01.jpg
先日、猫屋敷に応援powerが届けられた。
キレイにラッピングされて気合十分の「はちみつセット」^▽^。
ヨッスィーさん夫妻がずっと考えてて、送ってくれたマヌカハニー25+。
先日旅立ったリナの姉妹猫・カナが口の中が痛くなってきたらしく、
マヌカハニーをお湯で溶いたものを、スポイトで口にしている今日この頃。
ちびちび大事に使っていたのだけど、
こうして新たな25+がスタンバイしていてくれると思うと、心強いGood
生肉のおやつをあげる時に、マヌカハニー混ぜてみんなにあげてもいいなぁ☆
ヨッスィーさんの猫屋敷話を聞いておまけしてくれたはちみつやさん。
ヨッスィーさん夫妻、ありがとうございます☆

セットについていた「はちみつパンフレット」を見ていると、
はちみつってすごくいろんな種類があるんだなぁってびっくり。
そうか、集める花の蜜によって味が違うのね。
これ、ほんとすごいのぴかぴか(新しい)
ミルクに合うもの、トーストに合うもの、バゲットに合うもの、チーズに合うもの…
はちみつそれぞれに各マークがついてる!
そうなると、いろいろためしたくなるよねぇるんるん
ヨッスィーさんおすすめの日本の「みかんはちみつ」はトーストやヨーグルトに。
…これはぜひ、パン屋さんの焼きたてブレッドを買ってきてからにしよう。
通販もしてました♪⇒はちみつ専門店L'a beille
「はちみつジュース」おいしそう…(ワイン憧れるけど飲めないから)
買っちゃおうかな。ワイン風にちびちび飲むの^▽^!
ミヒャエル・エンデ著の「モモ」の中のマイスター・ホラだっけ?
その家の食事風景に、はちみつとかチョコレートドリンクとかあって、
はちみつも金色でしょ?
光溢れるテーブルのイメージがあって、すごく憧れたんだよね。
長野まゆみ著の本に出てくる、黒蜜糖って猫が好きなはちみつパンにも。
全種類制覇はかなり気が遠くなるので、
食べてみておいしいはちみつがあったら、感想を教えてくださいね☆

そしてもうひとつ。新たなpowerが朝早く猫屋敷にやってきた。
nmpset.jpg
nyanmyupurinさんがメイのために考えてくれた、手作り食セット☆
ひんやりしたそのパックには、溢れんばかりの生き生きpowerが^▽^!

nmp01.JPG
電子レンジは使わないように、小さなお鍋とかも送ってくれました。
このお鍋は薄い黄色だから、「しあわせの黄色い小鍋」という名前に。
スープやメニュー紹介が書かれたレポートを見て、デビューに選んだものは…

○鯵のほぐし
○アジ・さばスープ


ジップロック開けた途端に、すごーく良い香り!
しあわせの黄鍋に冷凍スープを1ブロック入れて溶かして、
アジをほぐしたものを入れて…どうかな、かなりおいしいんだけど…


わーい♪
食べなくてもがっかりしないで…という心配をよそに、スープをぺろぺろ。
舐めて口に入らない魚の身は少しずつ食べて。
「初めて食べたけどおいしいかも」という表情でした☆
nyanmyupurinさん、たくさんの自然powerをありがとうかわいい
060609.jpg
残ったお魚の身はキリにもおすそわけ。

何よりも、送ってくれた気持ちがメイの栄養になってるんだと思う。
今読んでいる本に、
よい気持ちの入った食事はその作った人の「気」も栄養として入ってるから…って。
「気」とか「思い」は時間とか空間をひとっ飛びなんだって。
全国各地、たくさんの気が飛び交って、栄養になってる所を想像してみた。
うち、いろんな所から応援ー(長音記号2)エネルギーもらってるからすごそうぴかぴか(新しい)
外は嵐のようだけど、猫屋敷は平穏。ありがたいなぁ。
注射 Wキャリア&貧血(メイ:W)の最新記事】
ニックネーム りゅう at 14:27| Comment(19) | TrackBack(0) | 注射 Wキャリア&貧血(メイ:W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気ってすごいパワーですよね。
りゅうさんの愛情から出る
気はきっと皆にエネルギーを
授けていると思う。
それにしても皆さん
暖かい人ばかりですね。
Posted by Mele at 2006年06月09日 15:04
ヨッスィーさんご夫妻とりゅうさんの愛情溢れるスープは、どんなお薬よりも効きそう!
「手当て」って、本当に手を当てて治療する事なんだそうです。その人の手からでる“気”や“思い”が伝わって良くなっていくんだとか。
このスープはそんなスープですよね。
美味しそうに食べるメイちゃんが見られて嬉しかった^^
Posted by poco at 2006年06月09日 15:16
nyanmyuprinさんの手作りご飯ヽ(^o^)丿
いいなぁ〜!!毎日のレシピ美味しそうで
身体に良さそうで、ご馳走になりたいなぁ
と何時も思っています。
メイちゃんペロペロと美味しそうに食べていますね
その姿見るだけで幸せな気持ちがします。
ヨッスィー夫妻の「はちみつセット」といい
あたたかく有難いパワー集結していますね。
わたくしは、ささやかな気のパワーですが
送り続けます。

Posted by nekoboci at 2006年06月09日 15:57
良かったですね〜〜☆
ハチミツも待機してるし、手作りご飯もあるし!
イギリスで手に入るハチミツも色んなものがあって、地元で取れた 栗ハチミツ ってのを試してみました。
なんだかとっても木の味(笑)。
甘いし美味しいんだけど、『あー、栗だ』って思っちゃう味。
花によってここまで味が違うんだぁ、とビックリしました。
手作りご飯も、初めてなのにいい食べっぷり!!
えらいぞー、メイちゃん!
日本の猫はやっぱり魚好きですね。(^0^)
うちでは魚は不評なんですよー。
欧米猫は、欧米人と同じく肉食なので(笑)。
Posted by 日本カモシカ at 2006年06月09日 18:12
あったかい力がたくさんたくさん猫屋敷を包んでいますね♪
読んでて心がほっこりしました(^^)
「気持」のたくさんこもったはちみつと手作りごはんでメイちゃんもりゅうさんもパワーアップ!ですね。
Posted by TAMI at 2006年06月09日 21:49
お〜ネコにも魂のスープですか?
これは手作り?
すごいなぁ。 メイちゃん、とっても美味しそうに
食べているものね。
KIWIにも手作り食を作ってやったことがあるけど
不思議と人間の食べ物は絶対に手をつけなかったんですよ。
そうそうこのはちみつのお店、実家のそばです。
父の入院中は毎日ここ(教会通り)を横目で見ながら
通り過ぎてました。
今度里帰りしたら中に入ってみようかな。
Posted by K at 2006年06月10日 07:23
動画にしてくれてありがとう、りゅうさん。様子がとってもよく分かります。
初めて口にした物なのに、こんなによく舐めてくれるなんて、私の心配半は余所に手作りご飯メイちゃんはいけるかもしれませんね。他の物は果たしてどうかな。ささみ好きと言っていたので、ささみ肉がたっぷり入っているささみスープを一番最初にあげるのかなーって思っていたのですが、意外な組合せがトップバッターでしたね。(焼きアジには、アジさばスープではなくて、アジのアラスープが組合せとしては合うと思いますよ。我が家では、こちらの組合せが好評です♪)でも、それをちゃんとペロペロしてくれて。色々作った甲斐がありました。初回はもの珍しさから食べる事もあるかと思いますので、次に同じ物をあげて食べなくても、やっぱりガッカリしないでね。
りゅうさんが小鍋でメイちゃんを思って温めて解凍してあげることが、またごはんにとってもいい“気”が入って、愛情いっぱいつまったごはんになっていると思います。
Posted by nyanmyupurin at 2006年06月10日 08:31
すごぉい。。。
あたしなんて病後のぶーにゃんに全然なにもしてあげてない気がする。。。_(\○_
処方食ぐらいだ。
やっぱり手作り食はすばらしいですね。
良い香り!て、ドライフードならあり得ない。思わず顔を背けちゃいますもの。

そして色んな方のお力を分けて貰ってるりゅうさん。やっぱりお人柄ですね。
てか、はちみつ素敵。おいしそう。。。
Posted by ススママ at 2006年06月10日 13:17
りゅうおねえちゃん、みんな!元気そうでよかったね!
おさかなごはん、メイちゃんぺろぺろ食べてたね♪これでもっともっと元気でるね♪
Posted by Gavi at 2006年06月10日 19:31
り>Meleさん
私が笑っていられるのは、猫とみんなのおかげ^▽^☆
だって、私は怒ったり泣いたりすごいから…
その凹みパワーより、みんなの応援パワーが強いから、
こうやって平穏がやってきてくれるんですよ☆
Meleさんも天の時とかずっと、気にしてくれてるじゃないですか。
あたたかい人のヒトリですよ☆もちろん^-^v。
Posted by り>Meleさん at 2006年06月11日 13:21
り>pocoさん
あ!このスープはnyanmyupurinさんの力作です。
私が「作れない;;いいなぁ」って言ってたら、
メイmenuを考えていろいろ作ってくれたのです。
冷凍庫を開けるたびに、うふ♪って微笑んでしまう^▽^。
今朝はみかん・はちみつもいただきました☆
すっごーくおいしかった!
みんなの応援が、しっかり力になってます☆
カリカリを食べない2ヶ月で4.5kg→1kg台に痩せたけど、
同じ時間をかけてがんばって丸々太らせます!
Posted by り>pocoさん at 2006年06月11日 13:26
り>nekobociさん
いつもお祈りありがとうございます☆
ネットで検索してると凹む事が多々あって、
でも、うちに戻ってくるとこうやってみんながいて。
大丈夫、がんばれるぞ。何とかなるぞ!って思い直してます。
nekobociさんに気のこと教えてもらったし、
自分でもなんか気が出そうな気がして^▽^。
ちなみに、nyanmyupurinさん作のスープはほんとおいしいです!
思わず、冷凍のスープブロック齧っちゃった^▽^;。
お店はじめたらもちろん、お金出して買うな、私。
Posted by り>nekobociさん at 2006年06月11日 13:30
り>日本カモシカさん
そっか!お魚食と肉食、違いますよね。
うちでもお肉系とお魚系に別れますが、魚派が多い。
nynmyupurinさんのスープはどれもいい感じで、
3種類あげて3種類とも飲んでます^▽^☆
いい香り&おいしいの!(私…いつも匂いにつられて食べてる)
今朝みかんはちみつをトーストにぬったのですが、
すごーい!味が全然違う!ほのかにシトラスの酸味っぽい風味。
ふしぎだなぁ。みかんが吐いてるわけじゃないのに・・・
栗は木の味・・・び、微妙ですね^▽^;。
Posted by り>日本カモシカさん at 2006年06月11日 13:36
り>TAMIさん
いつもたくさんの人が応援してくれて、
お祈りしてくれて、ほんとありがたいです☆
病気の時は心細いし、ナーバスになりますもんね。
検索してて神経がささくれ立っても凹んでも、
みんなの応援があるから「大丈夫!」です^▽^。
ハルさま・・・カレイのたるみだったんですね・・・?
でも内臓の機能に問題がなければ、ちょっと安心ですよね^-^。
Posted by り>TAMIさん at 2006年06月11日 13:38
り>Kさん
はちみつ、おいしいですよ!
花によってこんなに味が違うのか!って驚きました。
なんとなく、そこはかとなく、みかん風味なんですよ☆
他のはちみつもチェックしなくては^▽^。
nyanmyupurinさんは手間をじっくりかけて、
気持ちと栄養あふれるスープを作っています☆
心のスープの効果は絶大^▽^!
これでメイもまるまるむっちりに戻ってほしいなぁ。
Posted by り>Kさん at 2006年06月11日 13:41
り>nyanmyupurinさん
応援スープをありがとうございます☆
あじさばスープは・・・匂いに釣られて私が齧っちゃったの^▽^;。
だから、まずそれを使わせてもらおうって。
その後、ささみスープ、パテスープをあげましたが、
どちらも飲んでましたよ☆3種類中3種類!
でも、量をたくさん飲まないので、少しずつかな。
キリがやきもち焼かないように、おすそわけして丁度です。
カリカリをあげない2ヶ月で、体重が半分以下になりました。
こんなになるまで言いつけを守って、
メイを衰弱死の危機に追い込んでしまいました。
私には見極められなかった責任があるので、
同じ2ヶ月をかけて、何とか体重を戻してむっちりさんに戻したいです☆
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2006年06月11日 13:46
り>ススママさん
最近なかなか、みなさんの所に巡回できなくて。
ぶーにゃん、元気になったかな。
私は納得いく猫の手作り食ができなくて、
それをnyanmyupurinさんがサポートして送ってくれました☆
応援がいっぱいつまったスープ!
ほんとにいい香り&おいしいんですよ〜♪
カリカリも、ナチュラルでいい香りのものもありますよ☆
私、それフツウに齧って食べられるもん^▽^。
シンプルな味で、香りがよくて、いいと思う。
でもなにより、食べてくれるものは大切にしないとなーって思いました。
Posted by り>ススママさん at 2006年06月11日 13:50
り>ススママさん
やぁ^▽^!
Gaviちゃんは体調どうですか?
メイはカリカリを食べだしてから、ずいぶん元気です。
歩き回ったり、階段を下りたりできるように!
ものすっごい痩せちゃったけど、
はるかに生き生きして元気で、安心できるよ☆
言いつけを守るだけが、健康の秘訣じゃないね。
どんなに良いものでも、メイ、衰弱死する所だったもん。
Gaviちゃんも「おねぇ」に教えてあげてね☆
Posted by り>ススママさん at 2006年06月11日 13:52
り>ALL
お休みの日とか、またゆっくり巡回します。
Posted by り>ALL at 2006年06月11日 13:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/332050
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック