2012年12月23日

シロさんの脚

シロさんのももに塊が出来たのが去年の9月。

断脚する事にどうしても賛成できなかったお母さん。
それは、ゆくゆくは全身に転移するのをわかっていて、それでも選べなかったことでした。
ももにあんなに根付いていなければ、あんなに腰の近くじゃなかったら…
私も妹も、どっちがいいのか迷いの中にいたし、どちらが正しいってこともないよね。
でも、シロさんもつらかったし見ている側もつらかったけど、
結果として断脚を選ばなくてよかったと思っています。

そんなシロさんの記録を少し。

120305_1028~02.JPG
こちらは3月上旬のシロさん。肉腫発見から約半年後。

小さかった肉腫もだんだん硬くなってきています。
もものシコリの他にも、
体表にぽこ。ぽこ。という感じで肉腫の子どもみたいのが出来ていました。
触るとぷにぷにっとしてて、水ぶくれみたいな感触。
シコリは右腕にも出来て、体のいろんな部分に散っているんだなぁって。

その頃は、ももの部分は結構硬くなってきていました。
脚がまっすぐになっているでしょう?
曲げることができていた脚が、だんだん棒のように真っ直ぐになって固まっていきます。
それでも、内臓にリンパ腫とかできていないので食欲旺盛。活動的。

120629_1030~01.JPG
左足をひょこひょこしながら、ごはん!と駆け寄ってきて元気だったよエサ
こちらの6月のシロさんは、左足がほぼ固まっているため、
脚とおなかから下がやせているのが分かります。
食欲はあいかわらず衰えてないし、しっかりがっつり食べていたんだけどね。
やっぱり、動かない(動かせない)と筋肉はあっという間に落ちていきます。
今までの、ほかのにゃんこ達と同じやせ方です。

120629_1027~02.JPG

6月はまだ肉球を床につけて、体重を支えられていたね。
血流が悪くなると足がむくんでしまって、肉球もぱんぱんになってしまうので、
同じ部屋のお母さんと一緒にマッサージ。
でも、あまりマッサージしすぎても腫瘍を刺激しちゃうので、加減がむずかしいたらーっ(汗)
しっかりマッサージはしない、かるく、かるく。

ももからお尻の方が硬くなってるの、なんとなくわかるかな?
そして皮膚が破れているの。
シロさんが気になってなめちゃうから、はげてきたんだけど・・・
ここがこの肉腫の元凶だったんだよね。

最期まで食欲もしっかりしていたシロさんが、旅立ってしまう元凶が、この部分でした。


*その他*

今朝到着した西の地。
今日は高校駅伝があったらしく、外の応援の大きな声で気づいたよぴかぴか(新しい)
実家のお母さんは駅伝とかマラソン大好きでTV見てるので、沿道にいたら映るかなーるんるん
と外に出て青い団体さんの横でスタンバイしてたけど、ちょうど集団UPになったってバッド(下向き矢印)
うちの前は1区と7区らしい。
三重の応援団の人たちは、自分のチームが通り過ぎた後もずっとランナーを応援してました。
ラストランナーまでその場所を離れることなく「がんばれ!Clap」って声をかけ続けて。
優しいね。
順位が振るわなかったランナーも、応援うけて走れる方がきっと心強いよね。

その青い伊賀の団体さんは、3位のお知らせを受け取って大喜びでした。
なんかほほえましかったーよかったねかわいい

そして有馬記念のゴールドシップにびっくり。
競馬は有馬記念位しか知らないけど、ビリから1位のあの美しい走りがすごかったハートたち(複数ハート)
馬ってなんかこわいけど、ゴール前のあの飛ぶような走り、美しいって思った。
3着の子も、スタート残念だったね;
ニックネーム りゅう at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 注射 繊維肉腫(シロさん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもブログを拝見しておりました。
ようこそ、西の地へ。
私も同県在住です。
ご結婚おめでとうございます(*^−^*)
Posted by 竜田姫 at 2012年12月25日 23:37
おひさしぶりですかわいい
いつもうちのにゃんこらに言葉をありがとうございます。
よく来て下さってましたよね?
このblogが宝だって言ってくれて、うれしかったです。
猫屋敷を離れることになると思わなかったので、
(まだお正月明けに実家に戻るけど)
うちのにゃんこがいない生活・・・
どう折り合いをつけていいのか台風な感じです。

お祝いのコトバありがとるんるん
同じ地でたくさんの猫さんとがんばってる竜田姫さん。
つらいことも楽しいことも、
きらきら輝く日々だから、大切に過ごしていこうね虹
Posted by り>竜田姫さん at 2012年12月26日 12:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3365082
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック