2006年06月21日

とばっちり

本 とばっちり【迸り-tobacchiri-】〔「とばしり」の転〕
@飛び散ってふりかかる水。しぶき。とばしり。
Aそばにいたり、ちょっとした関係があったため、本来受けなくともよい災難を被ること。
 まきぞえ。そばづえ。とばしり。とばちり。


060621a.jpg

ハルはずいぶん毛が揃って、只今こんな感じ。
顔のほっぺたの部分がまだ固くて、何かシコリのようで心配だったのだけど、
病院に連れて行ったら「野良でがんばってきた子はこうなるのよ」って。
この位は正常だから大丈夫!といわれた。
こんなにすぐにりゅう姉妹に慣れたハルだけど、やっぱり野良2年生位らしい。
でもまぁ、がんばってきた証なのか。
病気じゃなくて良かった。
そのハル。
みんなとケンカするので、手術するまではケージから出せないたらーっ(汗)
大人しかったハルもみんながうー猫(怒)とかシャー猫(怒)とか言うので、
ケージをバシバシ叩くようになったんだよね。
体格の良いハルが暴れると、部屋のみんながクモの子を蹴散らし状態で逃げるあせあせ(飛び散る汗)
大パニック爆弾
その大パニックが引き金となって、とばっちりを受ける者、1匹。

060621d.jpg
パニックを起こした猫屋敷のみんなには、ハルと栗が同一猫に見えるらしい。
「いつのまにケージから出たの!」ってさらに大パニック。
ハルの方が茶色が薄いし、うずまき模様っぽくなってるんだけど、
「図体が大きい茶色っぽい猫」として同一視されるらしいたらーっ(汗)

060621b.jpg
ササはあまり気にしないんだけど、なると天とコマは結構ケージににじり寄っていく。
温和なハルだけど、みんなは自由に歩いてるのになぁ・・・ってうらやましいんだよね。
なのに、ギャーギャー言われるから「えい!パンチ」ってやりたくなるんだよね。
まぁ、気持ちはわかるからなぁ。
大きくなってから拾った猫:たぬき、ちゃっぴー、もどきの3匹は♀。
他の♂猫はみんな子猫で屋敷に来たからね、慣れてないんだよね。
手術が終わったら、みんな仲良くできるといいんだけど。
時々ケージから出してだっこしてあげると、ハルはものすごく喜ぶかわいい
みんなと猫団子な日が、早くやってくるといいね☆

そして本日もまたとばっちりを受けた猫・・・
060621c.jpg
・・・でもやっぱり似てるよ、ハルと栗Hello

猫(足)応援依頼☆
365日カレンダーに友達の犬が出ているので、応援ぽちっとお願いします☆

ニックネーム りゅう at 21:53| Comment(28) | TrackBack(0) | くすり 猫疥癬を治そう(ハル:FIV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あいたたたたた・・・。
(;>_<;)
ついてないねぇ栗ちゃん。
皆、集団催眠状態なのね・・・。
そのうち慣れて来るといいのだけれど。
Posted by ヨッスィー at 2006年06月21日 23:23
久しぶりの栗ちゃんだぁ♪
で、ハルちゃんに間違われてるって(・o・)?
毛色の茶色っぽいところ確かに似てますが・・・
栗ちゃんってボンボン顔でおっとりしてますよね。
それに比べてハルちゃんは、やはり野良生活
2年の重みが顔に出ています。
ハルちゃんが怒り、そのハルチャン似の栗ちゃんを
見て大パニックと、猫屋敷は賑やかそう(笑)

ハルちゃんの顔も綺麗になってきましたね
穏やかな顔になる日も近い事でしょう(=^^=)
その時は本当に栗ちゃんと見分けがつかなく
なってしまいますね。

犬も大好き、特に頭の良いボーダーコリー好みです。
早速、応援ポッチってしてきました。

Posted by nekoboci at 2006年06月21日 23:44
ええ〜、間違えられちゃうの ?
(*≧m≦*)ぷぷぷ、笑っちゃいけないんだけど、それほど慌ててしまう1F組のちっちゃい子達、かわいいー。やっぱり、体の大きい子=怖い(敵わない)って思っちゃうのかな。
栗ちゃんはキョトンとしていますね(*^.^*)。
「図体が大きい茶色っぽい猫」ってくくりで、同一視されたら、あまりに大雑把な見分け方で、そりゃ災難だ〜。栗ちゃんの、ハルちゃんかも疑惑が早く晴れますように(笑)。
Posted by nyammyupurin at 2006年06月22日 10:00
ハルちゃん、お顔が綺麗になったね〜(^^)
昨日、病院でハルちゃんと同じ色柄の野良ちゃんが疥癬の治療できてたの。
ハルちゃんのことを知ってたから、大丈夫だよー。お薬できちんと治るよーって保護主さんに言うことができました。ハルちゃん、りゅうさんありがとね♪

栗ちゃん、ふくふくで可愛いなぁ。
とばっちりは可哀想だけど、微笑ましくてクスっとしちゃった。
本人にしたら微笑ましいどころじゃないだろうけどね(笑)
早くみんなで猫団子になれますように。

メイちゃんも調子がよさそうで嬉しいな☆
Posted by TAMI at 2006年06月22日 12:37
うふふ、にゃんこも間違っちゃう位似てるんだね♪栗ちゃんってさみんなより大きいよね。ハルちゃんもかなぁりおっきいにゃんこくんなんだね!
ハルちゃんお顔すっごくきれいになって良かったね♪
・・・栗ちゃんは・・・栗ちゃんは、・・・ルちゃんがみんなに慣れるまで辛抱だねっ!(=^m^=)
Posted by Gavi at 2006年06月22日 15:51
栗ちゃん、ホントとんだとばっちりだ〜。
でもホントよく似てる!これだけ似ていると仕方ないかな…
って、栗ちゃんにとっては大問題だよね。
がんばれ栗ちゃん!!
ハルちゃん、随分お顔がきれいになったね。
元気になったんだもん、お外に出たいよね。
みんな〜、ハルちゃんと仲良くしてあげてね!!
Posted by poco at 2006年06月22日 16:05
お久しぶりです。ご無沙汰してしまいました。m( _ _ )m
えっと、私も間違えて見てました。りゅうさんの「ハル」「栗」の字を目印に、理解して読みました。まだまだ「猫屋敷」初心者のみみのようです。(おはずかしい)
ハルさん、キレイになりましたね。前のときは、見てても痛そうで…。手術するんですね、がんばれ! ハルさん。
猫屋敷の猫さまたちも、ハルさんを暖かく迎えてねぇ〜。
Posted by みみ at 2006年06月22日 17:00
ご無沙汰しております。メイちゃん随分と元気になった様子…自分のことのように嬉しいです。
新入りのハルさんと栗ちゃん、ほんとそっくりですねぇ。ハルさんが外に出たら、毛のフカフカ具合で判断するしかないか?
そういえば、うちのクロ吉も子供時代、至って大人しい子だったのに、いたずら好きの兄弟と間違えられて、よくスタッフのみならず、お母さんにも怒られてましたね…。
Posted by kurokoko at 2006年06月23日 00:30
ほんと〜そっくりだ♪
うんうん、似てる♪

ハルちゃんいいお顔になりましたね〜
お外生活2年かぁ…
でも、これからは安心だもんね。
りゅうさんも、ちゃんとお部屋で眠れてます?
暑くなってきたから、無理なさらずに〜♪
Posted by chibi at 2006年06月23日 13:02
ほんとだ似てるかも?汗
ハルちゃんずいぶんお顔が
キレイキレイになって
良かったですね。
猫屋敷さんでは
回復の魔法を使っている
んでしょうか?
すごいです。
とばっちり・・
大変ですね〜
Posted by Mele at 2006年06月23日 14:48
ハルちゃん、お顔とってもきれいになりましたね♪
よかったぁ・・・。
最初のころのお写真とは別の猫さんみたいに きれいです♪
ホッとしたけれど・・・
でも、まだみんなのところにはいかれないのね。。。
もう少しの辛抱だもんね!がんばってね!!

で、とばっちりをうけた栗ちゃん・・・(>_<)
私の目にもそっくりに映ったのですよね・・・(^^ゞ
間違えられちゃうのも無理はない・・・なんてことないですよねっ!!
栗ちゃんも我慢して がんばってね!!(^m^)
Posted by エイミー at 2006年06月23日 14:55
あっはっは!確かにパッと見は似てますわぁ(^m^)
でも大きさだけじゃなく、色柄でも間違えられるってことは
やっぱり猫の目は細かいカラーも見えてるって事ですよね??
(栗ちゃんに申し訳ないと思いつつ、
大家族ならではの現象に目からウロコが^^;)
ハルちゃんもホントにキレイになって、ウレシイ限り♪
みんなと仲良く楽しく過ごすんだよー(=^・^=)/
Posted by あびび at 2006年06月23日 15:50
はじめましてこんにちは(*゚▽゚)ノ
Meguさんからの紹介で飛んできました
ななきと申します

私の愛猫も最近白血病と診断され
数日ですが本当に寝れずおろおろしていました
りゅうさんのサイトを拝見したところ
まず猫さんいっぱいー(=゚ω゚)
病気猫さんもいるけど
気負わず猫と一緒に歩いている姿に
自分だけおろおろしてちゃいけないなと><

また遊びにきますね
皆幸せに過せますように^^
Posted by ななき at 2006年06月24日 00:46
ハルちゃんは見違えるようにキレイな顔になりましたね!!
猫って犬と違って色も見えるしテレビも見れるけど、でも見た目でトバッチリをうけることになるなんて(笑)。

うちも最初は“あの猫”とタマがフーフー言ってたけど、今ではちゃんと鼻で挨拶する仲になってるし、ハルちゃんも早く馴染んでくれるといいなぁ☆
って、うちも新入り2匹がどういう反応を示すか興味深々です(*^0^*)
Posted by 日本カモシカ at 2006年06月26日 22:20
リ>ヨッスィーさん
ちょっと受けちゃいました「集団催眠」^▽^。
そうなんですよ、ほんと催眠かかってます。
フミのような茶色の図体大きい猫は、白地が勝っているので別物。
でも、栗とかハルみたいのは一緒みたい・・・
最近、ハルも反撃を覚えたからなぁ。
Posted by リ>ヨッスィーさん at 2006年06月28日 13:44
り>nekobociさん
応援ポチッとありがとうございます。現在16位^-^v☆
MAXはホントに賢い子です。
ハルもちゃんとみると穏やかな顔をしているのですが、
何と言っても栗は坊ちゃん。
ぱっと見は似てるけど、天然度は栗のほうが高いですね。
さすがnekobociさん☆栗ファン?だからこそですね♪
パニック症のハクや、大人っぽくなったなるが威嚇するのはわかるけど、
小さい体で天も「むーむー(怒)」ってうなってます。
暑いのにウルサイと・・・余計疲れる^▽^;。
Posted by り>nekobociさん at 2006年06月28日 13:45
り>TAMIさん
ああ、やっぱりカイセンの猫いるんですね。
読んできましたよ。
「痒くて辛そうなの見るに見てられないから」って、よくわかる。
よかった、そういう人が他にもいてくれるんだなぁ^▽^☆
ちょっと皮膚が厚くなってる部分はあるけど、
もう全然痒がらない!
病院に行けばすぐに良くなるから、大丈夫だよ♪
Posted by り>TAMIさん at 2006年06月28日 13:45
り>Gaviちゃん
栗もかなり大きい(でぶとも言う)けど、ハルも大きいよ!
屋敷いちばんの大きい猫だと思う。でも、でぶじゃない。
でぶでぶ君じゃなくて大きい猫って、ほんと大きいよね☆
でも、実はみんなでわーきゃーしてしっぽ大きくしてるの、
見るの楽しかったりする^▽^。アライグマの集団みたいなんだもん♪
Posted by り>Gaviちゃん at 2006年06月28日 13:45
り>みみさん
ちらっと見ると似てますよね。
実際目の前にいると、ハルの方が茶色が薄くて、メイのようにうずまきです。
普段一緒にいると「違う」ってわかるけど、
パニックになってわーきゃー>_<だと、だめですね^▽^。
ハルはもう全然痒がったりしません。
1ヶ月経ってないのに、もうこんなに良くなるんですもんね☆
薬ってすごいなぁ。
Posted by り>みみさん at 2006年06月28日 13:46
り>nyanmyupurinさん
栗はぼやーんとしてるタイプだから、
みんながパニックになって「え?何が来たの>_<」ってしっぽ太くしてます。
みんな「キミ」を見て驚いてるんだっての。
でも、ぱっと見は似てるんですよねぇ、確かに。
大人の♂猫を途中でこうやって家に入れるの初めてだから、
みんな勝手がわからないのかも。
ハルもほんとは甘えん坊だから、早くみんなと一緒がいいと思うけど。
まだ病院に連れて行くとき大暴れだから…
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2006年06月28日 13:46
り>pocoさん
ぱっと見が似ているから、大慌てのみんなには同じに見えるんでしょうね。
いやー、ほんと大パニックです^▽^;。
でも、最近ハルが反撃する事を知ったので、
そうしょっちゅうはケンカにならなくなりましたけど。
ハルはハルで、ケージの外で遊びたいだろうし。
もう少しヒトに慣れて病院行くのラクにならないと、手術だめかな☆
Posted by り>pocoさん at 2006年06月28日 13:48
り>kurokokoさん
メイ、昨日は暑さでまたプチ危篤になってしまい、ハラハラしました。
今日はエアコン万全なので、丸くなって眠っていました。
ハルと栗はよーく見ると全然違うんですよ。
だから、きっと他のみんなもだんだんわかってくるのでは?と。
多分、いきなり反撃されてパニックになるから^▽^;。
クロ吉くんも栗と同じようなことが。
あ、うちのサビ猫3匹もよく間違えますよ。
こっちは多分血がつながってるから、ホント似てるの☆
Posted by り>kurokokoさん at 2006年06月28日 13:48
り>chibiさん
ハルはどのくらいの年齢ですか?って聞いてみたら、
歯とか見て「2年は現役野良でがんばってきたんじゃないかな?」って。
でもこの数年でハルみたい猫見かけたことないから、
どこかからか流れてくるんでしょうね。
でもほんとよかった。カユイの治まってキレイになって^▽^。
昨日はヒサビサに床で寝ましたけど、
フツウの時はちゃんとベッドで眠れていますよ☆ありがとう♪
Posted by り>chibiさん at 2006年06月28日 13:49
り>Meleさん
回復の魔法・・・ケアル。ケアルラ。ケアルダ。ケアルガ。
どれだろう^▽^。
ちょっと前のFFにはケアルダってなかったような気がするけど…
あ、でもステータス異常の方ならエスナか。
いいなぁ、回復の魔法がある猫屋敷♪
何と言っても「FFポーション」が13本ありますからね^▽^☆
・・・そうか!ポーションで部屋をぐるーっと囲んじゃおうかな。
Posted by り>Meleさん at 2006年06月28日 13:49
り>エイミーさん
最初の頃のハルは、皮膚がむけてるし極度のカユミだし。
でも注射と塗り薬ですぐに良くなりました☆
別猫ですよねぇ。
もう少しヒト慣れして、遠方の病院に連れて行けるようになるまで、
(遠方の病院はすごく低い料金で手術してくれるの)
しばらくの我慢ですね。
でも、そのうちみんなも「あ、違う」って気づいてくれないかなぁ。
怪我せず見てるだけなら、まぁ楽しいんですけどね☆
Posted by り>エイミーさん at 2006年06月28日 13:50
り>あびびさん
多分、よく見えてるんじゃないかなぁ。
もしくはすごい別の感覚が発達してるから、とか。
同じようなサビ猫の「たぬき」と「コマ」もちゃんとわかってるし、
ヒトが思う以上に猫の目はよく見えてるのではと思います。
注射と塗り薬で、目に見えて良くなりましたよ^▽^。
先生が言ったとおりです。
あとは・・・手術が終われば、男の子組も落ち着くかな?
早くみんなと猫団子してほしいです♪
Posted by り>あびびさん at 2006年06月28日 13:50
り>ななきさん
はじめまして。猫屋敷へようこそ☆
猫白血病ですね、って言われちゃうとショックだと思いますが、
発病したわけじゃないなら、
普段の健康と環境に気をつけてあげれば大丈夫ですよ!
うちは発症してないWキャリアもいるし、
発症したWキャリアもいるし、
発症してない猫白血病の素持ちもいるし、
みんな一緒に暮らしてるけど両方陰性の猫たちもいます。
私も最初はわーきゃーじたばた騒ぎたくなりましたが、
1つ1つ考えて、みんなに助けてもらってここまで来ました。
あまり気負わず、でもお医者さんの言う事をよくチェックして、
みんな元気にがんばっていきましょうね☆
がんばってるヒトと猫はたくさんいるから^▽^。
Posted by り>ななきさん at 2006年06月28日 13:50
り>日本カモシカさん
男の子同士は結構ムズカシイですねぇ。お年頃連中だから。
猫屋敷ではみんなのナワバリなんだ!ってわかってくれたら、
もう少しおだやかになると思うんだけど…
タマちゃんもはね2号も仲良くなったんだから、
きっかけがあれば大丈夫かな?
子猫もうちょっとしたら来ますもんね。私もどきどき☆
でも、猫ベッドとか作っちゃうんですもん。すごいですよ!
早く慣れて猫団子が楽しみですね^▽^♪
Posted by り>日本カモシカさん at 2006年06月28日 13:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/346403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック