2013年06月13日

久々チェックで発見

1F大猫部屋組は、栗、なる、空、華、もどき、ちゃっぴーの6匹。
1F和室組は、天ときぬ。
今は、ちびスコ・まろのキャリーケース置き場なので、
2Fにキリ、うり、まると一緒に和室組の2匹、あわせて5匹がいます。
130613_0944~01.jpg
↑手前のうりが部屋に入ると、奥にみんな散らばって逃げるよ。

1F組のごはんをあげる時、ドアからなる達がわーっと外に出ようとするのを、
うりが「シャーッむかっ(怒り)」って追い返します。
シャーシャー言いながら、ずんずん猫部屋に進んでいって威嚇。
その間にごはん6皿を部屋に運び入れます。

これが、うりのアルバイトいい気分(温泉)

帰省2日目。
お昼寝中のうりの歯茎チェックを何気なくしてみたら・・・
130613_1412~02.jpg
↑これが・・・
130613_1412~01.jpg
何か足りない??・

気づいてびっくり、左上の犬歯が無くなってるあせあせ(飛び散る汗)
大あくびした口を覗き込んでも、やっぱり犬歯3本しかない。
3月にはちゃんとそろってた。
いつ無くなったか妹にもわからないらしい。

妹が、そういえば歯かな?ツメかな?っていうの掃除してたら見かけた。
あ、と思ったら掃除機に吸い込まれたたらーっ(汗)
というから、掃除機のパックを取り出して、外でチェックしたけどないし。

歯茎を触ってみて痛がらないし、化膿はしていないようだけど、
ニーコの事があるのでレントゲン撮った方がいいかなぁ。

そして気づいてびっくり第2弾。
キリのおなかは、避妊手術をしてから毛が薄いままだったんだけど・・・
(↑手術をしてから10年以上毛が薄いままという)
私がいた3月は、ちょっと生えてきたような感じを維持していたんだけど、
何気なく見たら、超広範囲にハゲていたよがく〜(落胆した顔)

130613_1510~01.jpg
ササのようなハゲではなく、
抗がん剤の後のハクのような、産毛が生えてきましたーって雰囲気。
菌とか湿疹じゃないとしたらなんだろう?

そう考えたところで、これストレスの円形脱毛なんじゃないかと思い至りました。
私とまろが帰省する前から(西の地に行った後の3月から)、
私の部屋は、最初に書いたように、5匹の生活になったのね。
ドアを開けて行き来自由だったけど、
ナゼか天がキリに対して威嚇するようになったっぽい。
天って結構、キライなやつに対して陰険なんだろうか・・・ふらふら

それに、帰省してわかったけど、
私の部屋で寝ていると、朝の4時位に「下に行くんだ、出せー」って天がうるさいむかっ(怒り)
おかげで連日寝不足でお昼寝してるんだよ。
お母さんも妹も別室だから気にならないだろうけど、
一緒にいる、しかもよく攻撃されるキリにはおそろしくストレスなんじゃないの?
道理で前みたいに布団に寝ないで、キャットタワーで寝てるわけだ。

キリは今年13才。
あまりストレスをかけないためにも、ちょっと天と離しておかないといけないなぁ。

空の耳は、耳の中が汚れているけど膿は出てない。
耳の付け根辺りは、膿の汚れじゃなくて色がついてるだけ。
もどきと空が時々くしゃみをするので、これもちょっと気をつけておきたいね。
ニックネーム りゅう at 18:48| 犬(足) 大所帯猫屋敷あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする