2013年06月14日

はにたんと薬

帰省している間は、ここぞとばかりに私が猫達のごはん係。
2F組にあげて→1F組にあげて→和室のまろにあげて。
窓の外で大きな猫が「なー」って鳴いた。
なるも「なー」って鳴いた。

あれ?
窓の外に猫がいたら、なるやもどきを筆頭に、猫部屋のみんながケンカ声になるんだけど、
あいさつみたいな感じだよ?
と思ってよく見たら。
「はにたん!」って声をかけたら、窓の外からこちらを見て「なー」

130614_0912~02.jpg
昨夏の大きな落雷後、見かけなくなっていたはにたんに、
3月に西の地に行く前に1回だけ会えた。
猫屋敷からちょっと離れたところで、名前を呼んでもちょっとだけ立ち止まって、
すぐに歩き去ってしまったんだよね。

久しぶりに会ったはにたんは、月日のブランクを感じさせずにのんびりしてる。
缶詰とカリカリを用意したら、以前のようにもぐもぐ。

130614_0920~01.jpg
元気でいてよかった。
妹に聞いたけど、はにたんは最近うちの周りにいなかったよ。との事。
ふらっとこの猫屋敷をたずねてくれたのかなぁ。
戻る前に姿を見せてくれてうれしいよかわいい

そんな食事中のはにたんだけど、耳の付け根ウラ・・・
ハルのカイセンのように、皮膚がむけちゃってる部分があった。
ハル程じゃないけど、掻いてて掻きすぎてむけちゃったんだろう。

前に、はにたんか誰かに塗ってあげようと病院でもらってきておいたんだよねGood
カイセンは、塗り薬で劇的に治る。
ハルの時は捕獲する前に飲み薬もあげてたけど、ほんとによく効くんだ。
かゆみが治まると、そしてカイセンが治ると、
ハルはびっくりするぐらいキレイな猫になった。

130614_0923~01.jpg
茶色っぽい薬なので、膿みたいに見えるけどこれで大丈夫。
すぐにかゆいの治まるからね。

130614_0937~01.jpg
皮膚のかゆいの治そうね。
歯のイタイの治そうね。
ハルにもシロさんにも、その気持ちは伝わって、威嚇猫は甘えん坊に変わったっけ。
ごはんを終えたはにたんは、のんびり庭をお散歩。
昔と変わらず、大猫部屋の窓の前でのんびりごろんとしていました。

他の外猫の事は、なる達みんなうなり声をあげるの。
はにたんにだけは、みんな(特になる)あいさつみたいに鳴くんだよ。
昔、妹がそう言ってた。
今も変わらないんだね。半年以上会ってなかったと思うけど。
猫の時間ってどんな風に流れているんだろう?

夏は空が低くなって、空が近くなったような気がするよね。
それと同じ感じ。
私はまたここを離れて遠いところに戻るんだけど、
遠く過ぎ去った時間が、手の届くところに巻き戻ったような、
これが懐かしいっていうのかな?うれしいようなフシギな気持ちになるんだよぴかぴか(新しい)
ニックネーム りゅう at 16:14| くすり 猫疥癬を治そう(ハル:FIV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする