2006年06月26日

猫屋敷暦365日

060626a.JPG 寝る。
友達が365日カレンダーに愛犬MAXを登録するため、
登録開始日の開始時間からかなりがんばっていたことを聞いた。
何をがんばっていたかというと…「日」取り。
みんなそれぞれ自分を登録したい日があるらしく、早い者勝ちあせあせ(飛び散る汗)なんだって。
開始時間はもう、重くて重くてなかなかつながらなかったらしいから、
みんなの思い入れはやっぱり強いんだろうなぁ、誕生日ってかわいい
でも、我が家の猫はみんな、誕生日がわからない。
病院のカルテとかには、うちに来た日を誕生日にしてるんだけどね。
だから、そういうイベントで登録するの、なかなかできません。
18匹みんな取れないと何となくイヤだしなぁ。
自分でつくっちゃうか^▽^ひらめき

猫屋敷には他にも特別な日がある…それが命日ぴかぴか(新しい)
これは悲しい時もあるし悲しい時もあるけど、でもとても大切な日。

八重と成の死後、1週間前は生きてた。1ヶ月前は生きてた。2ヶ月前は…
そんな風に1年が過ぎていった。1年過ぎるまでは辛かったかな。
でもある時ふっと、自由になる時がくる。
命日が「すごくがんばった日」「1つ上の世界に移った日」として、
大切な記念日みたいなものになる時がくるんだよね。
まぁ、そうなるまではどよーんと暗くなっちゃってるけど…

誕生日と命日が一緒になった記念日カレンダー。
く、暗いかな^▽^;?
でも、私が以前、このblogで成の1週間を記載したように、
この世を離れた後でも、新しく誰かの記憶に残るでしょ。
同じ月に旅立った動物がいたら、旅の仲間みたいに心強いでしょ?
いいかなぁと思うんだけど、なぁ。
060626b.JPG 寝る。

小雨今日は久しぶりに雨で涼しかった。
でも、湿気のせいなのか、メイはあんまり元気がない。
空も鼻詰まり気味。
カリカリをちょっとずつは食べるんだけどね。
4月・5月と危篤があっただけに心配してしまいます。
あれこれカリカリを差し出しては、食べるかなぁ。だめかぁ;;。
何か物足りなさそうにしているメイ。
あ。と思って朝は「あじサバスープ」を温めてきて、ケージの中にそっと置く。
くんくん、と匂いをかいでぴちゃぴちゃ。よく飲んでる☆
夜も、ほたてスープを温めてそっと置いて、しらんぷりして盗み見ていると…
いそいそ起きだしてスープを飲みだす^-^v。
カリカリとか作られたものが続くとね、なんか「肩が凝る」ような、
そんな「凝り」がメイに感じられる。
(あくまで私の感覚なんだけど、メイからそういう風に伝わってくる)
で、そこに自然のスープが体に入るのね。
そうすると、すーっと何かが通るような。

自然のものの力って、すごいなぁと感心。ありがたいなぁぴかぴか(新しい)
そしてメイは、カリカリ少しとアズミラ缶詰をちびちびっと食べてくれました☆
スープ飲んで元気出るって、私と同じじゃん。
060626c.JPG 寝る。
ゆず…ベロ出して寝てるよ…たらーっ(汗)
注射 Wキャリア&貧血(メイ:W)の最新記事】
ニックネーム りゅう at 22:12| Comment(14) | TrackBack(0) | 注射 Wキャリア&貧血(メイ:W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
まだまだ気が抜けない状態が続きますね
梅雨は人間もどこか調子が狂ってきますから
病気の猫さんも同じなのかもしれませんね
スープを飲んでる姿 うれしいですね

クロネコゆずちゃんはお顔が真っ黒だから
ピンクの舌がかわいらしい
猫屋敷のみなさんが健やかにお昼寝できますように
Posted by shushu at 2006年06月27日 08:58
こんにちは。
人間もこの時期、調子を崩しやすいから
動物も同じですよね・・・
シマは誕生日がはっきりしないので、うちに来た時から逆算して、決めました。
うちも、命日は大切にしていますよ。
やはり、大事な家族のなくなった日ですものね。
Posted by ねこうち。 at 2006年06月27日 11:19
ササちゃんすごいとこで寝ているね(*^.^*)
なるちゃんは、またダンボールに入っているね〜( ̄m ̄)今、なるちゃん的ブームなのかな?
ゆずちゃん、舌しまい忘れてるよ〜(^_^;)

私もにゃんが野良猫で誕生日が分からないので、勝手に若めに設定しています(笑)。みゅー2号とぷりんも里親の会の方の予想でついた誕生日。でもこの2ニャンは、生まれたてで保護されたのでほぼ合っていると思いますが。誕生日のない事って、でも、りゅうさんと同じでそんなに重要だと思わないですね、不思議と。それより家に初めて来た日、やっぱりその方が記念日です( v^-゜)♪

あじさばスープやホタテスープ少しずつでも飲んでくれて嬉しいです。そして、それが缶詰やカリカリを食べるきっかけになってくれるなんて…。自然の素材のパワーって本当にすごくありがたいものですね。りゅうさん、まだストックありますか?なくなりそうになる前に教えてね。また微力ながら作ります(*^_^*)。
Posted by nyanmyupurin at 2006年06月27日 13:28
私は はなが一番最初に一緒に暮らす猫なので、まだ命日は経験したことがないけれど、りゅうさんの考えをゆっくり読んでみて、とっても大切な考え方だなぁ・・・と胸にしみこんできました。

お誕生日も命日も とても大切な日ですよね・・・。

スープって、どうしてこんなにパワーがあるのでしょうね♪
メイちゃんだけじゃなく、りゅうさんもスープで元気がでるでしょう♪
私も なんです!!
元気がない時は、スープを飲む。
そうすると体が喜んでる感じがしてきて・・・♪

メイちゃん、ゆっくりね。
Posted by エイミー at 2006年06月27日 15:20
私も小さい時から色んな動物と暮らしてきたので、実家はお墓だらけで、私の中も命日だらけ。。。
そして、ほとんどの動物が拾ってきた子だったので誕生日もわかりません。
唯一ターディス嬢は、前の飼い主さんが持っていた『猫手帳』に記入があったのでわかってるんですけどね。

ジメジメする日は除湿とかするとラクになるかな?
私も湿気には弱くて、特に梅雨時期は息苦しくなっちゃいます。
メイちゃんも一時的に疲れてるだけだといいんだけど。

以前ほどは酷くないみたいなんだけど、うちもターディス嬢の膀胱炎が再発気味です。
おまけに目の涙焼けも再発!
私たちが留守の間にカリカリを食べまくってたようで・・・。
そこで久しぶりに手作り食をあげると、留守前まで食べ渋っていたターディス嬢も喜んで食べてくれました。^^
やっぱりカリカリって体への負担は大きいのかな、と思ってしまいます。
今は様子見ですが、いつでも獣医さんへ行けるようにオシッコのサンプルも採取済みで待機中☆
Posted by 日本カモシカ at 2006年06月27日 17:31
り>shushuさん
メイは「良いような悪いような・・・良いかな?」な感じなので、
はっきり「良い!」って断言できないんですよね。
でも、落ち着いてはいたのですが。
昨日の暑さでまた大変な雰囲気になってしまいました;;。
予想外に暑かったから、ぐったりです。
NMPスープがあって、ほんとによかった。
これからはエアコンがんがんつけなくちゃ!
Posted by り>shushuさん at 2006年06月28日 16:06
り>ねこうち。さん
命日って辛いけど、月日が経つと何となく変わりますね。
だんだん穏やかになっていくような気がします。
ふと振り返って、こんなに経ったんだなぁって。
うちの動物の命日はもちろん、
知り合った猫の命日はやっぱり、心に残ります☆
みんなまとめてカレンダーにできたらなーって^-^。
Posted by り>ねこうち。さん at 2006年06月28日 16:08
り>nyanmyupurinさん
うちは毎年夏が多いかなぁ。猫拾うの。
うちに来た日が誕生日なので、兄弟のササとフミも1日違うんですよ♪
でも、カナとリナが来た日が今でも謎。
みんなのカレンダーができたら楽しいですね^▽^。

昨日の暑さで、メイがまた大変ぐったりしてしまいました。
暑かったからなぁ;;。
帰宅が遅くなってしまって慌てて冷やして、
落ち着いた後で「ほたてスープ」を飲んだんですよ☆
ああ、スープがあってよかったぁって心から思いました。
また作ってもらえるの?ワーイ^▽^♪
ちびちび使っていたので、まだたくさんありますが、
その時はなにとぞ、よろしくお願いします。ペコリ☆

Posted by り>nyanmyupurinさん at 2006年06月28日 16:16
り>エイミーさん
やっぱり、スープって元気の素ですよね☆
いつもはヨーコさんのポテトポタージュ作るのですが、
以前「しいたけスープ」を教えてもらったので挑戦しようかと。
でも・・・なかなか家にしいたけがいない・・・;;。
昨日暑さでぐったりしてしまったメイも、
友人がたくさん作って送ってくれたスープのおかげで、
今日は持ち直していました。ありがたい〜☆
はなちゃんみたいにヨーグルト、食べるかな?
Posted by り>エイミーさん at 2006年06月28日 16:18
り>日本カモシカさん
誕生日でも何でも、記念日をお祝いできるのって良いですよね☆
さすがに小さい時のコトは覚えてないけど、
生きてるといろんな記念日が増えてきます^-^。
ターディスちゃん、
寂しいと膀胱炎チックになっちゃうのでは?
うちのキリもそうなんですよ。
でも、一緒に遊んだり缶詰ごはんを食べたりしていると、
すぐに治ってしまうから、まだいいのですが・・・
ターディスちゃんも日本カモシカさんと離れて、
すごーく心細かったのかも。
すぐに治ると良いですね!手作り食もぱくぱく食べたし^▽^。
Posted by り>日本カモシカさん at 2006年06月28日 16:22
誕生日と命日のカレンダーかぁ。いいなぁ。りゅうさん、販売しませんか? 猫屋敷宇宙センターのみなさんも巻き込んで…。(だれが作るんだ?)私ほしいなぁ。
ウチのももも誕生日が正確にわからないので、かかりつけ先生から、おうちに来た日を誕生日にしている人多いですよ。と教えてもらいました。(結局、ももは違う日なんだけど)
誕生日&命日はその猫さんの生きてた証というか、猫生での記念日なんですよね。だから、大事な日であるし、想い出してあげる日、というのはいいことだと思いますよ。
TVの「オーラの泉」で言ってたけど、想い出すことが供養の一つだと言ってました。
記念日カレンダー希望です。(^^)ノ
Posted by みみ at 2006年06月29日 16:43
365日カレンダー。
まわりで結構騒いでるので「ウチも!!」と思ったのですが、やっぱり1匹だけってワケにはいかないし、全ニャン登録したいでしょ??
誕生日は皆、野良なので判らないから1年の間にイイ感じでちらばればイイかな〜〜♪なんて軽い気持ちで見て(因みに私は深夜にしか見ないので軽々見れます(爆))
1登録につき1冊・・・って知って「8千円かよ!!!」と慌てました(笑)
そおこおしてる間にドンドン日が埋まってしまったので今回は断念しましたよ☆

ところでメイさんは大丈夫ですか??
だんだん暑くなってきたし、横になってるだけでも体力消耗しそうなので心配です。
Posted by 白雪 at 2006年06月29日 22:46
り>みみさん
「思い出して一緒に語れる」っていいですよね。
私は友達の猫も天国ポケットにたくさんいるから、
会ったことないけど思い出しますよ。
それでつながりが広がっていくのも、いいですよね^-^。
そうやって出会った友達もいます。
みんなの思い出カレンダー…あ、まちがえた記念日カレンダーほしいですか?
じゃあ作っちゃうよ^▽^。
Posted by り>みみさん at 2006年06月30日 18:05
り>白雪さん
うちは18匹いるし、どーんと登録するのは気が引けて。
ああいうカレンダーって1日1匹ですもんね。
私が思う記念日カレンダーは「一緒の日、一緒の月があるといいね☆」
という感じなので、重なる方がうれしい気がします。
そうだなぁ。
うちの宇宙センターとかJunctionの猫の記念日聞いて、
ネット上のカレンダー作ろうかな^▽^☆

メイはまた危篤気味になりましたが、少し復活です。
やっぱり暑さは私共々大敵!エアコン万歳です☆
Posted by り>白雪さん at 2006年06月30日 18:08
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/352546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック