2006年06月30日

酸素の力

060630a.JPG
3日前、予想外の暑さでメイがまたぐったりしてしまった。
その日は姉妹共々残業で、心配だけどどうしても帰れなくて。
部屋が暑くならないように、酸素ケージの電源を切って出勤したのも後悔。
メイは酸素ケージの中で「酸素でないよ;;」って感じにうつ伏せになっていた。
なんで梅雨なのにこんな夏日なんだよむかっ(怒り)
ごめんよ、める。良かれと思ってした事が裏目に出ちゃった;;。
部屋をガンガン冷やし、保冷剤でメイの回りを冷やすあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと復帰。
でもこんな状態ではごはん食べられるわけないし、どうしよう。
と思ったところで、またまたNMPスープの出番。
さらっとしているほたてスープを幸せ黄鍋で温めて用意してきたら、
メイが上体だけだけど、起こしてスープを飲み始めた。

よかったぁかわいい

2日前はまた残業で、先に帰った妹から、
「オオサンショウウオみたいにひっくりかえってて…」
なにっがく〜(落胆した顔)オオサンショウウオって何だよたらーっ(汗)
「びっくりして揺すったら、ゴロゴロ言ってた」
調子いいのか悪いのか、わからないよぅ、メイ…もうやだ〜(悲しい顔)
その後もカリカリや缶詰はなかなか進まないけど、数粒食べて寝ちゃうけど、
スープは約1本分飲んでいる。
スープで気分を高めて、缶詰を少しだけど強制給餌。
「もう食べません」ってメイのオーラが出るまでは、食べてもらわないとね。
せっかくほんの少しだけど肉がついたような気がするのに、また痩せちゃう。
「これはね、メイの血とか肉になるんだよ」って言いながら食べさせる。

今日は朝、調子良さそうだったけれど…ケージから出て急に横倒れになった。
何だ何だ、どうしたっと思ったら…トイレに行きたかったらしい。
シッコはトイレとかケージの隅でするけど、踏ん張る力がまだないんだね。
大き目の排便でかなり力を使ったらしく、心配になるほどの呼吸の荒さ&心拍数上昇。
でも酸素ケージの中に入って、鼻の近くにチューブを持っていったら、
高濃度にしなくても数分後、呼吸もメイ自身も落ち着いてきた。

よかったぁかわいい

ほんと、酸素ケージとスープは酸欠になりやすいメイの命綱。
やっぱり暑さはシンドイよねぇ。
暑さに弱い私は、夕方から夜にかけて連日偏頭痛と発熱。はぁぁバッド(下向き矢印)
早く秋にならないかなぁ。夏はキライだ。花火とか好きだけど。
強制給餌も、あまり無理強いするとケージ布団でシッコ抵抗しちゃうから、
そして「どよ〜ん台風」とした目になちゃうから・・・
でも食べないと今度は「意識モウロウ」になるし・・・
どうしていいのかわからない。あー、ずっと家に居たいよぅ。

で、先程様子を見に行った時のメイ。
そのフシギな形に上がったしっぽは…何が言いたいんだろうか?謎。

060630b.JPG 「暑いむー」

破れない障子紙のおかげで今でもキズのない障子。
でも網戸対策はまだしていないんだよね。
風を求めて網戸のそばに群がる「ガタイの良い」猫たち。
その重みで…網戸が破れるどころか、外れそうたらーっ(汗)
網を張り替えても戸が外れてはイミがないから、
その手前に格子を付けようって考えているんだけどね。
なかなか良いサイズのものが見つからない。
まぁ、イザとなったら作っちゃうけどさ。なんとか。

060630c.JPG
天ちゃ、わざわざ椅子を倒してそういう所で寝なくてもいいなじゃないの?
注射 Wキャリア&貧血(メイ:W)の最新記事】
ニックネーム りゅう at 17:55| Comment(22) | TrackBack(0) | 注射 Wキャリア&貧血(メイ:W) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本の夏は湿気が多いから辛そう。
かわいそうに。。。
喉をゴロゴロ鳴らすときは、気持ちよくて嬉しい時のほかに、自分を安心させようとして鳴らす事もあるそうです。
もしかしてメイちゃんは、ちょっと辛かったんだけど妹さんが来てくれたから “大丈夫、大丈夫!” って自分に言い聞かせてたのかも?

うちも特にターディス嬢は暑さ&湿気に弱いらしくて、このイギリスのちょっとした湿気でもバテて、床に転がってます。

天ちゃんも、絨毯の上に直接寝るよりは椅子の網の上で寝たほうが涼しかったのかな(笑)。
他のブロガーさんのところでは、大理石のプレート(たぶん庭とかのデコレーションに使うものだと思います)を買って来て、夏場は家の床に置いてましたよー。
いつも冷たいから、夏場は猫に大人気だったそうです。
Posted by 日本カモシカ at 2006年06月30日 18:24
網戸対策、すごくいいアイディアだなと思った記事のURL置いていきます。
(勝手に貼って大丈夫かな?)
お時間ありましたら、こめの名前をクリックしてみてくださいな☆

メイちゃん、大丈夫かしら;
だって最近のこの蒸し暑さ、人間の私もバッテバテですからね〜;;
(私もりゅうさん同様、夏が大のニガテです)
メイちゃん、ちょっとでもごはん食べて
本格的な夏に向けて体力つけてちょうだいね〜
Posted by こめ at 2006年06月30日 19:57
こちらにコメントの返事を書いておきます(笑)。
たぶんこっちの方がチェックする回数は多いと思うので☆

ターディス嬢の食事の量ですが1回分の量はタマと同量で、それにいつもカリカリを10粒くらい混ぜているので、1回目の食事でカリカリを掘り出して全部食べます。
その過程で手作り食も少し。

そのまますぐに食べるのをやめて、通常だと約1時間後くらいにまたエサの要求があるので出してあげると、残っているエサの半分くらいを食べてます。
その繰り返しで、約3時間くらいかけて一食食べ終わるかな。
でも食べ終わらないときもよくあるので、タマよりも食べる量は少ないです。

ただしその分カリカリを食べてるし、カリカリは少量でも栄養が取れるからあまり心配はしてません。
メイちゃんはきっと、暑さで参って食欲が落ちてるのかもしれないですよね。
もともと一気に食べられない子も居ると思うので、こまめに食事を出してみるといいかも!
Posted by 日本カモシカ at 2006年06月30日 21:35
メイちゃん、湿気と暑さでしんどそうですね。急に夏日になって人間でもしんどいですからね。うちの4匹もここのところ食欲落ちてます。あきらかに暑さのせいだと思われます。
うちも、ご飯は一度にはほとんど食べないです。にゃんはおやつを入れたら多い日は4回。よほどお腹が空いている時なのか、ビックリする量を一度に食べたがる時もありますが、でもほとんどちまちま食べています。朝あげている20〜30粒のカリカリですら、一度には食べないんです。
ほかの3匹は、朝〜夕方まではカリカリをちょこちょこ少しずつ回数分けて食べてます。夜は手作り食の練習ごはんを、やはり何度かに分けて食べる感じですよ。
メイちゃんスープが飲めるようだったら、ほんと、また作るので遠慮なく言ってくださいね。
Posted by nyanmyupurin at 2006年07月01日 12:39
メイちゃん、暑いうえにこの湿度の高さはこたえるよね。
せめて水分だけでも摂って脱水症状に陥らないようにね。
我が家でも大理石のプレートを出してあげているけどあまり評判が良くなく、結局湯たんぽに氷水を入れてあげたのが一番人気です^^
タオルでくるんだ湯湯婆ならぬ氷水湯婆の上で寝ている事が多いかな。
メイちゃん、暑い日が続くけど頑張ってね。
りゅうさんもお体お大事にネ。
Posted by poco at 2006年07月01日 15:00
私も夏生まれなのに夏は苦手です(苦笑)
うちのもーちゃんも食欲が落ちていて、
暑さのせいとは思いつつもちょっと心配でした。
でも、みなさんのコメントを読んでうちだけじゃなかったので少し安心。
健康なうちの子でも食欲が落ちるのですから、
メイちゃんにはこの暑さこたえますよね(T^T)
暑さはこれからが本番、りゅうさんも寝込まないようにお大事に…

追記:天ちゃん、すごい美男子〜♪♪
Posted by chibi at 2006年07月01日 15:34
梅雨は健康な猫さんもつらい季節。
そして、梅雨があけても日本の夏は湿気が多くて
しんどいですよね(;_;)
メイちゃんも大変だ!!そして、りゅうさん
この暑さにダウンですか(+o+)・・・
りゅうさんにも酸素ケージ必要かな!?

猫さんって、お尻上げて尻尾上げる動作頻繁にしますよね
不思議な動作、家の猫たちもよくします。
それは「遊んでよ」とか「うれしいよ」とか「撫でて」
とかの意思表示のようなものと思っていますが・・・
メイちゃんも、きっと「ありがとう」と伝えているのでは?

久しぶりの天ちゃん、グレーの毛並みといい美猫さんですね。
Posted by nekoboci at 2006年07月01日 16:51
心配だねメイちゃん。
私も今回の事でご飯を食べてくれない大変さがよくわかりました。
食欲がないところに暑さでバテてしまったら
体力が心配だもんね。
でも、メイちゃん本当に少しお肉がついてきたような感じがする。
命のスープと酸素とりゅうさん家族の愛情がメイちゃんをサポートしてるからかな。
頑張れ、頑張れメイちゃん。
うちの元気になったたくあんとももちも応援してるからね!!

りゅうさんも夏バテに気をつけてね。
Posted by みほ at 2006年07月01日 18:41
この暑さや湿気、健康な人間でも参りますよね。
メイちゃんりゅうさん家族のサポートとNMPスープで
またがんばってくれたようで良かった〜♪
なんとかこの暑さを乗り越えましょうね!
Posted by GANBARUNEKO at 2006年07月02日 23:23
メイちゃん、この暑さとじめじめこたえるよね・・・アタシもそろそろ参ってるもん。すこぉしづつ暑くなるのならまだいいんだけどね・・・
大変だけどみんなの体もすこぉしづつ暑さに慣れてくと思うよ。慣れるまでの辛抱にゃ!メイちゃんも酸素いっぱいもらってゆっくりゆっくりがんばってね♪
Posted by Gavi at 2006年07月03日 09:54
酸素のチカラってすごいですね。
人間にも必要なので
つい酸素水を買っています。
オオサンショウウオのように
ひっくり返ってるなんて
それはビックリしますね。

天ちゃん 大きくなったね〜
なんだか嬉しいな。
Posted by Mele at 2006年07月03日 11:10
り>日本カモシカさん
大理石の板、うちにもありますよ^▽^。
去年の夏、郊外のSCで1枚350円で買いました☆
かなりひんやりしているし、ツルツルだし、いい感じです。
うっかり冬に触ると激冷えですが…
メイは冷え冷えの部屋で、酸素ケージに入ったままです。
また食欲が出てくれたら安心なんだけどなぁ。
イギリス、イメージを覆す暑さですね^▽^;。
エアコンないと厳しそう…
Posted by り>日本カモシカさん at 2006年07月05日 13:03
り>こめさん
いいアイデア教えてくれてありがとう☆
これならサイズとか調整できるし、安く作れそう^▽^。
体力が復活したら、早速作ってみます。
暑いのはもう、どうしようもないですもんね。
何か、脳がバクハツしそうな感じがします。
今日はひんやりした雨だからいいけど・・・
もち君も暑さで行き倒れてましたもんね。
あー早く涼しくなってほしいです☆
Posted by り>こめさん at 2006年07月05日 13:06
り>日本カモシカさん
回答ありがとうございます。
そっか、ターディスちゃんもちびちび食べるんですね。
以前はがつがついってたのになぁ・・・ってちょっと悲しい;;。
スープはよく飲むのですが、カリカリは今×ですね。
缶詰も気が乗らないっぽいし。
以前嫌っていたディーンズのパウチを、ちょびっと食べます。
今はカリカリのモードではないのかな?
強制給餌が続くとかなりやる気ナシになるので、
その辺のカネアイも難しいです・・・
Posted by り>日本カモシカさん at 2006年07月05日 13:10
り>nmpさん
みなさん、やっぱり食欲が落ちてるみたいですね。
でも・・・うちの1F組は衰えというものを知りません。
暑かろうが寒かろうが、
見たことない食べ物だろうが何だろうが、
早くよこせと飛びついてがっついています・・・
そのエネルギーをメイに送れって感じです^▽^;。
家に帰ると疲れでごはん食べずに寝ちゃうので、
コメント欄から失礼しました。
よろしくお願いします☆
Posted by り>nmpさん at 2006年07月05日 13:13
り>pocoさん
メイは酸素ケージに入っているので、
まず部屋を涼しくしないと熱がこもっちゃうんですよ。
冷え冷えの部屋で、酸素ケージはちょうどいい感じ。
さらに保冷剤をくるんだタオルに乗ってます。
あの暑さがなければ、順調だったのに;;。
みなさん、冷え冷えの工夫いろいろですね^-^v☆
Posted by り>pocoさん at 2006年07月05日 13:17
り>chibiさん
ちらちら見てまわると、いろんな処で夏バテ。
やっぱりこの暑さはおかしいですよね^▽^;。
ようやく落ち着いたものの、気力がイマイチのようであまり食べません。
ムリに食べさせるとまた、気力減退だし。
どうしていいのか;;。
でもまぁ、焦らず少しずつ戻していこうとがんばります☆
Posted by り>chibiさん at 2006年07月05日 13:18
り>nekobociさん
私も酸素ケージに入りたいです。
今日はひんやりした雨なのでまだいいけど、
疲れと心配がたまりすぎたのか、家に帰るともうだめですね^▽^;。
それでも調べものしたり、本を読んだりしたいのだけど、
いつのまにかイシキ消えてます・・・
心配って、いちばん体に堪えますね。
でも、少し状態が落ち着いたので、次は食事☆
強制給餌は・・・やっぱりカネアイが難しいです。
Posted by り>nekobociさん at 2006年07月05日 13:22
り>みほさん
たくあんちゃん、元気になってきてよかった☆
鼻が詰まって苦しそうな呼吸をみてると、
心配も極地になっちゃいますよね;;。
うち、それが17匹だったからなぁ・・・よくわかります。
ちゃんと食べてくれれば、その分力になるから!
メイももうちょっとたくさん食べてくれるといいなぁ。
今度は「猫屋敷イメージ療法」をしてみようと思ってます☆
Posted by り>みほさん at 2006年07月05日 13:26
り>GANBARUNEKOさん
皮膚の腫瘍を調べてて、お邪魔するの遅くなりました。
すみません。
nmpさんが以前コメントに載せてくれた本を読んでいるのですが、
その中で「お!これすごい」って症例がありました。
でも・・・その塗り薬がホントにあるのか謎で・・・

いろんな事が起こりますよね。
うちも今は王様のササにちょっと異変が起きました。
でも、みんなきっと乗り越えられるからやって来るんだと思って、
何とかがんばろうと思ってます☆
しおん君も、みんなでがんばろうね^▽^☆
Posted by り>GANBARUNEKOさん at 2006年07月05日 13:29
り>Gaviちゃん
最近コメントかけなくて、ごめんね;;。
ちらっちらっとは見てるんだけど、家に帰ると昏睡なの。
メイは低空飛行だけど、少し落ち着きました。
ここから何とか上向きになるように考えます☆
専門書買ったし、いろいろ考えたい事もあるんだよねぇ。
Gaviちゃんもなるべくお水飲むように気をつけてね!
Posted by り>Gaviちゃん at 2006年07月05日 13:31
り>Meleさん
私も実は酸素水持ってます^▽^。
ボトルが丸くてデザインが可愛くて、予約して買ったけど・・・
もったいなくて飲まないで保管してました☆
飲んでみよう^-^;。
直接見るならまだしも、メールで「オオサンショウウオ」と来た日には、
それはもう胃が痛くなるってものです・・・
今は低空飛行で落ち着いてますけど、元気出してほしいなぁ。
天、ずいぶんたくましくなりましたよ^▽^。
フミにケンカうってますからね♪
Posted by り>Meleさん at 2006年07月05日 13:34
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/356702
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック