2006年07月12日

猫屋敷心配性倶楽部

ひらめき ちょっと補足して…「心配性倶楽部」発足しました。文末参照。

ふとTAMIさんの記事で「心配性倶楽部」というコトバを知った。

これは…サーチ(調べる)

すぐに神経がキリキリっとして、胃が痛くなる私にもってこい?
心配で心配でわーきゃーわめきたくなり、じたばたしたくなるよね。
貧血も起こすよね。
ということはもしかしたら、ワタクシ、副会長位になれるのでは^▽^?

☆心配性倶楽部副会長:りゅう…ぴかぴか(新しい)

我が心配性倶楽部のモットーは、心配事を軽くすること。
心配性だからこそ、みんなで心配をコナゴナにすること。
そして気を楽にして、プラスイメージに変えること。
同じ心配性倶楽部の会員を勇気付けること。

060712a.JPG
丸くなって眠ってるメイのそばに持ってきて、写真撮ってみた。
nyanmyupurinさんが送ってくれたプチまな板に、
ヨッスィーさんがくれたタビー&チャイ写真を入れて、
これは枕元の頭の所に置いてある。
枕の左には、成が最後の1週間に使っていたタオルとかのセット。
3年経っても手放せない、心の支え。
何かね、枕の回りにこう応援グッズを置くといい感じがするんだよね☆
心配性倶楽部の会員は、こうやってみんなに支えてもらってますかわいい

大切だから、長生きしてほしいから、考えが煮詰まる事って良くある。
看病生活の睡眠不足とかで、発想が暗くなりつつある。
ごはんを食べるの後回しになって、ハラペコで想像力貧困になる。
いろんな事がどんどん根暗ロードに繋がっちゃうんだよね。
で、「このままじゃ痩せちゃうよ」とか焦りが酷くなって、更に追い討ち。
りゅうずの時から私を知ってるヒトは、多分この悲観的集中力の凄さも知ってると思う。

でもね、同時にちょっとしたことで根暗ロードを抜け出し、
楽観的集中力でぐーんと悲観曲線を塗り替えるのも、私の特徴だと思う。
(要するに気が変わりやすい^▽^;)
その「ちょっとしたこと」が、友達の何気ない記事とかだったりする。
思わず「ぷっ^▽^」と笑っちゃうこととか、
これは急いで情報送らないと、って緊急事態とか、
そういうのがいろいろ絡まりあって、いつのまにかがんばる力に変わっている。

副会長に就任したとして・・・ふと。
私はみんなに助けてもらってるけど、
私はみんなにそれを返せてるんだろうか?と考えてみた。
私が超能力持ってたり、奇跡の水を井戸掘りできたりしたら、
もっとうちの猫たちやみんなを助けられるのにね。
060712b.JPG
でもまぁ、天もこんなにポンポンして元気だし、まぁいっか☆

心配性だけど、その心配性を乗り越えてプラスパワーを充填したい方Good
心配性も、3人寄れば文殊の知恵でがんばりたいあなたGood


「猫屋敷心配性倶楽部」に入会しませんか^▽^。

特典?@:会員をまず優先して心配&お祈りさせていただきます。
(もちろん、会員じゃない方&猫もお祈りはしてるけどね☆)
特典?A:実践したこと、読んだ本で見つけた情報等お送りします。
特典?B:…何かあったらつけたします☆

※入会される方は、お名前と心配事(猫の膀胱炎とか自分の胃の痛みとか)を
この記事のコメントに記入してください☆
※メール配信希望の方は、コメント欄の所にメルアド入力してください。
(コメント欄には載りませんので安心してください☆)

会員の心得は…
・会員同士、お互いの良い情報にヒットしたら教えてあげること。
・心配事を抱えた会員には、出来る範囲で声かけ&励ましを送ること。
・ふと思い立った時に、みんなの平穏を会長(神サマ)にお願いすること。

※副会長が倒れてる時は応答できませんので、ご了承ください;;。


なんて、こんな感じでどうかな?
メイの食事1回につき1時間以上かかるから、あまり時間がないけど…
特典?Aは不定期だけど、メール配信で送ろうかなーと思っています。
今日もメイが軟便で、同じ失敗を繰り返した自分にハラが立つけど、胃が痛いけど、
それでもまた少しずつ盛り返しを図ってがんばります☆
ニックネーム りゅう at 21:19| Comment(27) | TrackBack(0) | かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっごく良くわかる〜。
矛盾しているようだけど、心配性は楽天的に
生きるしかないんですよね。
”Welcome to the club”ってこっちでもよく言うけど
それと発想が同じかも。
(「私も一緒よ。支えあいましょう」って感じかな。)
副会長さん、私も入会希望ですので
これからもよろしくね。

*これはまな板に写真が入れられるのですか?
Posted by K at 2006年07月13日 00:08
メイちゃん、ササちゃんのことだけでも大変なときに、うちのにゃんの事までいっぱい心配かけてしまってごめんね、りゅうさん。そして、色んな情報やら沢山のプレゼントいただいてありがとうm(__)mペコリ。
いっぱい、いっぱい、してもらってどうやってお返ししたらって思ってますが、いつもの楽しい話題を届けることが出来るように、にゃんと頑張って行きます。
まな板ってのが恥ずかしいけど(^_^;)

天ちゃん、いつの間に、こんなぽんぽこりんに?
(*≧m≦*)笑ってはいけないんだけど、(ごめんね、天ちゃん)クスってなります。
Posted by nyanmyupurin at 2006年07月13日 13:24
数日前ですが、猫白血病を調べていてこちらに辿り着きました。
まずこれだけの猫の数に驚いたんですが、いろいろ大変な猫がいるのにゆったりした雰囲気が印象的でした。実際お世話されてるりゅうさんは大変でしょうが、読んでいて不安が軽くなりました。また来させてもらいますね!
心配性倶楽部って書くと何となくほんわかした感じですね。
Posted by 多向井 at 2006年07月13日 18:02
ヒャ〜〜〜!
天ちゃんがタマと同じ体型になっていく〜〜(笑)!!(^_^;)
そろそろうちと同じでダイエット開始でしょうか(笑)??

心配性倶楽部、私も入りたい〜〜!
こうなったら会員証でも作ります?
私なんていまだにタマ&ターディス嬢を外に出すのが心配で心配で。。。
庭に出る時は絶対に付いていくんだけど、タマはすぐにパトロールに出ちゃって、帰宅するまで心配〜〜。(T_T)
今は、仔猫ルームで物音がするたびに 「仔猫が怪我した??」 なんて心配で、夜も眠りが浅いです。
ターディス嬢も、ちょっとでもオシッコの出が悪いと心配で〜〜〜!!

困りますよねぇ、この性格。。。
私の場合、落ちるトコまで落ちると上昇できるので、そこにたどり着くまでが大変です。
お互いに頑張りましょう(笑)☆
Posted by 日本カモシカ at 2006年07月13日 19:12
「心配性倶楽部」素敵!!ネーミングもお洒落。
日本カモシカさん同様、入会希望したいです(笑)
心配して、心配して・・・まッいいか(=^^=)!
の気持ち、とても良く分かります。
この世から心配事の種を取り除く事不可能ですもの
お互いの心配事を心配しあう事により、自分の
心配事に埋没せずに前向きに進んでいけるような気がします。
それにしても、ぽんぽん天ちゃん^^;
りゅうさん家の明るい希望の星ですね(笑)
Posted by nekoboci at 2006年07月13日 23:15
『心配性倶楽部』会員募集してくれませんか?
入会希望です〜(*´・ω・`)ノハイ…

りゅうさんの『心配性』があったからこそ、
予防できた事ってきっとたくさんたくさんあったんじゃないのかなぁ〜(*^-^)
事実、りゅうさんが記事にしてくれる事で
助かってる事がほんとうにたくさんあるんですもの!
(そのお返しが出来ない事が情けない…)
Posted by chibi at 2006年07月14日 00:19
り>Kさん
ある程度になったら、いつかは自力で這い上がれるけど、
でも仲間がいるともっと早く根暗ロード抜けられますよね^-^。
じゃあ、猫屋敷Junctionとは別にホントに小組織作ろうかな。
”Welcome to the club”って、心がオープンな感じでいいですね☆

まな板は透明なシートに入っていたので、
その透明シートの内側に入れて飾ってるんです。
何かちょうどよかったので♪
Posted by り>Kさん at 2006年07月14日 21:01
り>nyanmyupurinさん
こちらこそ、スープ大量に作っていただいて☆
今日はまたメイが軟便になってしまって、
もう私が大パニック&後悔の嵐でした。
でもそれで、またスープを飲み始めたのです…
ああ、スープ作ってもらってよかった…;;。
まな板、まだしばらく出番がないので写真と一緒に枕元へ。
凹んだ時に目に入ると、元気が出ます☆
天…すごくがっついてるから、身についちゃった…
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2006年07月14日 21:04
り>多向井さん
こんばんは☆猫屋敷へようこそ。
FeLVやFIVって、宣言されてしまうと調べまくりますよね…
私もそうでした。
ものすっごく凹んで、でも発病しなければいいんだ。
発病しても、がんばっていけるんだって。
こういう状況になって、初めてわかりました。
だから、病気の素を持ってるだけなら、凹むことないですよ☆
ゆったりというか…結構わーきゃーやっています^▽^;。
それでも、猫ががんばってくれるから、
だからほんわりできるのかもしれません☆
何かあったら、いつでもどうぞ。
Posted by り>多向井さん at 2006年07月14日 21:08
り>日本カモシカさん
そう!
子猫が来てるのに、まだちょっとしか読んでないのです;;。
今日はお昼から激しく雷雨だし。メイ軟便だし。
またどーんと心配性入ってしまいました。
うちはその心配が耐えられなくて、完全室内ですが、
間違って外に出ちゃったらと思うと、それだけで胃が…
でも、子猫が元気そうでなによりです^-^v。
心配性倶楽部、どうぞ入会してください^▽^。
Posted by り>日本カモシカさん at 2006年07月14日 21:12
り>nekobociさん
天、もうギャングだから大変です。
すぐテーブルに身を乗り出すし…今日はお皿を舐めてたし;;。
突然の雷雨で窓閉めてるんだから、テーブルに乗るな!と、
さすがにどかーんと怒りましたが、
怒りオーラを出して天の目を見てると、すごく怖がるから…
あまり強くは怒れません;;。困ったものです☆
心配性倶楽部、どうぞ入会してください☆
特典しては…
なかなか時間取れないから、心配性倶楽部を優先で心配させていただきます^▽^。とか?
Posted by り>nekobociさん at 2006年07月14日 21:26
り>chibiさん
あ、じゃあどうぞ入会してください^▽^。
特典は、心配性倶楽部会員の猫を優先?して心配すること。
あとは…時間があったらメール配信なんてどうかなぁ☆
記事にする前に、猫屋敷でつかった品々の評価とか。
私は同じ事繰り返して失敗して、もうどーんと落ち込むことシバシバです。
今日もまたメイを軟便にしてしまって、ものすごい落ちました…
そういう葛藤とか失敗とか、それを越えて成功したこととか、
みなさんの役に立つならうれしいですよ^-^v。
Posted by り>chibiさん at 2006年07月14日 21:32
ひそかに倶楽部作ってみました。
倶楽部というだけあって小さな組織ですが、
これもまた何かのJunctionに育つといいなと思っています☆
倶楽部会員の方は、
このコメント欄に心配事や求む情報などを書いてくださいね。

例えば、
・ササが猫カゼの後遺症でいつもふがふが言ってる
・食べない&食べられない時の食事…とか。
うちはかなりたくさんありますが^▽^;。

そうすれば、私が情報振分の把握がしやすいかも…しれません☆
Posted by りゅう>会員 at 2006年07月14日 23:45
愛しい存在を持つ人は誰でも心配性倶楽部会員ですよね。
愛するが故になにもかも心配。でもその心配が時には相手に重荷になってしまう・・・。
兼ね合いが難しいですね(^^;

猫屋敷心配性倶楽部、もちろん入会させていただきます(^^)
ただ、この言葉、私が考えたのではなくて、ぎゃおすとかで見て知っていた言葉なので、記事の頭のところの「心配性倶楽部発足」の前に「猫屋敷」ってつけといたほうがいいかもです。
いや、誰もたぶんクレームはつけないとは思うんですが、でも最初にこの言葉を考えたのは私なのにって発案者が思ったりしたら申し訳ないと思って。
すみません。心配性なもんで(笑)

メイちゃん、お腹ゆるいの治ったでしょうか?
急に厚くなったからその影響もあると思います。
心配のデススパイラルに陥ったら、深呼吸して一歩ひいてみると少し冷静になれますよ。
あとは開き直り〜(笑)
ともにがんばりましょうね。

※さっき書き込むってしたらエラーになっちゃったから再書き込み。もし2重投稿なってたら削除してしまってくださいませ※
Posted by TAMI at 2006年07月15日 02:02
「猫屋敷心配性倶楽部」入りたいです。
りゅうさんや、みなさんのように色々熟知さているのに対して、私自身猫知識はほとんど持ち合わせていないですが、いいですか?
うちのもも(=^▽^=)は2歳でまだ若いですが、いずれ老猫にもなるし、現在も病院通いまでではないけど目の病気も抱えています。
みなさんのアドバイスをお聞きしたいし、こちらも応援したいです。
まずは、入会希望の連絡を。
あと、私の忘れっぽい脳みその心配も…あ、これは年ですかね…汗。
Posted by みみ at 2006年07月15日 13:15
『猫屋敷心配性倶楽部』
ぜひ、入会させてくださいませ〜!
今までも どれだけの心配を(ほとんどが取り越し苦労でしたが)してきたことか・・・(^^ゞ
一人では心細くても、誰かが話を聞いてくれるだけで、心がほわっと軽くなりますもの・・・。
支えあうことって たいせつですよね♪

ただ・・・
会員になっても、何のお力にもなれないと思うのですが・・・
それでも、一緒に心配すること 神様にお願いすることは きっとできます!!
そんな会員でもいいですか?

メイちゃん、とんでもなく暑い毎日ですが、どうしてますか?
ご飯、元気な猫や人間だって こう暑いとなかなかすすんでは食べられないですが、メイちゃん、ちょっとずつでも食べてますか?
Posted by エイミー at 2006年07月15日 16:08
『猫屋敷心配性倶楽部』入会希望です!!
心配して心配して胃が痛くなることもシバシバです!!!
私の場合は・・・心配が極度になるとスパッ!!・・・と心配事が一瞬消えるのですが(笑)
バナーとか作って貼りますか???←やる気満々(爆)
Posted by 白雪 at 2006年07月16日 17:25
り>TAMIさん
とりあえずタイトル直してみました☆
メイは昨日の夜も軟便だったのですが、
その割りに気分は良さそうなんですよね…謎。
ほとんど食べていないのでは?と心配しながらも、
痩せてる以外は元気な気がします。
何かすごーく食べたいものがあるといいのですが。
心配性倶楽部、みんなで励ましあって生きましょうね^▽^☆
Posted by り>TAMIさん at 2006年07月17日 14:32
り>みみさん
猫屋敷心配性倶楽部は、みんなで助け合うのが目的なので、
知識の有無は関係ないですよ^▽^☆
ぜひどうぞ。
調べものをお願いしたりすること、あるかもしれないけど。
ももちゃんが家に来るまでのいきさつを読んで、
いろんな経験をした猫がいるんだなって。
ももちゃん、泥だらけでもがんばったんだよね☆
忘れっぽいのは…マズイ。私もですよ^▽^;。
Posted by り>みみさん at 2006年07月17日 14:35
り>エイミーさん
みみさんにもお話した通り、知識の有無が入会条件ではないので、
その辺は気にしなくて大丈夫ですよ^-^v。
お祈りはとても大きなパワーなので、心強いです。
はなちゃんが「困ったなー」って何かあったときにも、
みんなで「大丈夫だよスタンバイ」してると安心ですもんね☆
メイは、あまり食べてないのに…ご機嫌は良いようです。
でもまぁ、ここから少しずつ上がるしかないので、
焦らずにがんばろうと思ってます^-^☆
Posted by り>エイミーさん at 2006年07月17日 14:40
り>白雪さん
胃痛シバシバは私と一緒ですね^▽^。
こういう仲間も心強い気がします☆胃が痛いのは困るけど。
心配性倶楽部のバナーというかマーク、
どうせならいいパワーをこめようと、
「模様の力」とかの本を取り寄せ中だったりします^▽^。
まだ内容は良くわからないんですけどね、その本。
古今東西なんでもいいから、
いろんな良いパワーをみんなに送ってがんばろうかなって☆
Posted by り>白雪さん at 2006年07月17日 14:42
『猫屋敷心配性倶楽部』入会しますっ!
させて下さ〜い(ノ^^)ノ
(でも、ますますりゅうさん忙しくなっちゃうかも?と、心配しつつ…)
猫生活はももが初めてなので(3年目)
教えてもらうことばかりで
会長にお祈りすることと、応援することしかできないかもしれませんが…。
りゅうさん前に気のパワーは時間も距離も関係なく飛ぶって言ってたでしょ?
この倶楽部からみんなのところに
よい気が飛ぶといいですね♪
Posted by chibi at 2006年07月18日 12:41
り>chibiさん
あ、もう会員に数えてた^▽^;。
ほんと、時間が使える時だけになっちゃうけど、
できるだけみんなに、手持ちの情報等をお送りしたいと思ってます。
それと、会員のみんなが不安に思ってることを、
みんなはどう思うか、どんな対策があるか私も知りたいし。
私は3年前まで、病気の事とか何も知らないヒトでした。
そうなの、知識の有無じゃなくて「みんなのために」って
そのパワーがすごく偉大で大切なの^▽^♪
そう思ってくれるとうれしいなぁ☆
Posted by り>chibiさん at 2006年07月18日 13:58
こんにちは^^
猫屋敷心配性倶楽部は凄く良い考え方ですね。何かあったとき心強いです。
三年前、家のにゃんが病気になったときにあってくれたらって思っちゃいました^^;
前向きになる。とっても簡単なようで難しいです。
今違う事で悩んでいて振り返ってばかりいる私は、りゅうさんのブログを見させていただいては色々な事で勇気をもらっています。
苦しい苦しいって生きるより、いいじゃないみんな悩んで生きているんだし、一緒よねって思うと少し気が楽になりますよね。
たまに見させていただいてとても優しい気持ちになります。
ありがとう♪
暑くなります、お体大事にしてくださいね。m(_ _)m
Posted by sizuku at 2006年07月19日 11:39
おひさしぶりです、こんばんは〜

心配性倶楽部・・・
私の為にあるって感じました
それに一人じゃ心細くても
3人寄れば文殊の知恵というくらいですから
パワーは増えていくように感じるところも
惚れました

猫の事は勿論なのですが
猫以外にも、一人暮らししていた時も
出かけた後にカギ閉めたかとか
窓閉めたかと心配して
戻ってしまうくらいでした^^;
心配性なくせにとろい(どんくさい?)ので
周りの人にも心配させたり><

なので入会希望させてください
宜しくお願いします

Posted by ななき at 2006年07月21日 00:01
り>sizukuさん
苦しいことは確かにあるんですが、
何ていうのかな、考え方が変わると苦しいのが変わるんですよね。
でも発想の転換に至るまでがつらいから。
そういう時、みんなの力で早く抜け出せたらと思って作りました。
でも肝心の私、時間がある時にしかメール作りとかできないけど^▽^;。
心配性倶楽部はまだ駆け出しなので、会員のみの非公開なのです☆
機会があったらどうぞ☆
Posted by り>sizukuさん at 2006年07月21日 19:27
り>ななきさん
誰でも「病気」ってなったら心配になるし、
検索してる時間がない事もありますので、
そういう時に、手助けしてくれるとうれしいかなと。
会員規約?にもある通り、会員同士の助け合いがメインです。
実際、私はこのblogでたくさんの人に助けてもらいました☆
今でもありがたいなって思っています^-^。
自分で調べたことや実践したことを記事にするのも、
同じ猫白血病の子と暮らす人の力になれると思うので、
白血病仲間としてもがんばってください☆
Posted by り>ななきさん at 2006年07月21日 21:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/371069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック