2005年08月09日

耳血腫

050809.JPG マウスより大きくなったよ。
** 保健委員より **
病院耳の掻き過ぎには注意しましょう。

>耳血腫とは耳翼(猫耳の△の帆みたいな部分)の血管が、掻きすぎ、打撲などで破壊されて、耳翼と軟骨の間にの中に血液を大量に含んだ液体がたまり耳翼が膨れる病気です。

屋敷で耳血腫になったのはリナ。
耳ダニは猫を拾ってすぐに退治しないと「あっどんっ(衝撃)」という間に広がる。
病院でミミダニ退治の点耳薬をもらってはつけるのだけど、
なかなか上手く退治されないのがリナとカナ。
この2匹はよく耳をプルプル振っていた。

jikesyu2.jpg
「ちゃびん(リナの愛称1)の耳、腫れてるんだよ〜」
妹とお母さんのその発言に、洗濯機の上で寝ているリナの耳を見に行くと、衝撃的に腫れてるたらーっ(汗)
腫れてるって言うか・・・これ膿か血が溜まってない?
リナの模様は傷が見えにくいんだよぅもうやだ〜(悲しい顔)
病院に連れて行って耳を見てもらうと「ジケッシュですね」と聞きなれない言葉が返ってきた。

医:耳を掻きすぎたりぶつけると血管が破裂して血が溜まるんですよ。
R:昨日の夜はなかったと思うんです・・・こんなの。
医:これは急になるんですよ、時間かけてできるものじゃないので。

そして先生の「ジケッシュ」についての説明は続く。
医:溜まった血のせいで耳の軟骨がとけちゃうんですよ。それで耳の部分がくしゃくしゃって縮んでしまう事が多いんです。抜いてもすぐに溜まってしまうので、少しずつ吸収されていきますから、このまま様子を見ましょう。

リナの耳が変形しないに越した事はないけど、
歯肉炎でただでさえ弱ってるリナに外科手術をする事はないと思う。
私はこういう先生の考え方に賛成してるので、治療は炎症を抑える注射だけになった。

帰宅してから「ジケッシュ」を検索して「耳血腫(耳介血腫)」という単語を発見。
ああよかった。「シュ」って何かリンパ腫を思い出して不安になるんだよね。
あるヒトのサイトに、
「耳血腫を検索したら「耳がひきつれて汚くなります」だって。汚くなるとはなんだー!」と怒ってるヒトもいた。同感手(パー)
耳が引き攣ろうが目がひとつだろうが、汚いなんて事ないよね。失礼しちゃうわむかっ(怒り)
ミミダニだけでなく、遊んで走り回ってぶつけてしまって、たまたま耳血腫になる子も多いみたい。
今までの人生、そんなコトなかったから知らなかった。
勉強してもしても次々に知らなかった事が起きて、
実際の病気や症状に知識は追いつかないねぇ。

リナの耳は萎縮したりしなかった。
先生も「キレイに血が引きましたね!」と驚いていた位。
もっと広範囲の血管が破裂して、溜まった血が吸収されるのがもっと遅かったら、耳は萎縮したのかもしれないけど。
こんな病気もあるので耳プルプルにはご注意ください。
そんなワケで屋敷では
「ミミダニ撲滅キャンペーン」が当時開催されました。
病院 副鼻腔炎・歯系・耳血腫・その他の単発病気やケガ治療の最新記事】
この記事へのコメント
ニャンコの病気も沢山あって・・・どれも怖いです
痛いとも何も行ってくれませんから 状態や
行動で見つけるしかできませんからね

今日なにやら冷たいものを踏んでしまいよく見ると ‘みみ’が吐いたらしい
ティッシュで拭くと黄色い水だけ少し毛が入っていました
黄色いみずがきになります
いつもは来たいときトイレで 吐くらしい(知らなかった)たまたま間に合わなかった
‘みみ’は悪い子とした様な顔ですまなそうに私を見てました
どこか悪いのか、ご飯はいつもどおり食べるし・・・お盆が過ぎるまで病院へはいけそうもないし・・・困りました
Posted by つー at 2005年08月09日 17:44
りゅうさん お忙しいときに教えてくださいましてありがとうございました
安心いたしました
Posted by つー at 2005年08月09日 18:12
こんにちわ!
はねちゃん、おっきくなりましたね!!しっぽ、しましまですか…?(か、かわいい…!)

耳血腫…う〜んなんだか痛痒そう(汗)痒いのって大変ですよね。引っ掻くなと言って分かる相手ではないですし…
うちもコゲがアレルギーが酷くなると引っ掻きまくるのですが、まだかさぶた程度ですんでいます。
でも、薬が効いたようで…良かったね!!
Posted by kurocoge at 2005年08月09日 20:13
>つーさん
こんばんは☆
みみちゃん、トイレで吐くなんて偉いですよ!
黄色なのは胃液に胆汁がちょっと入ってるようで、空腹時に吐くと出る事多いそうです。
屋敷でも毛と一緒に吐かれてる事が最近多くなったので、こまめにブラッシング&ごはんを毛玉コントロールのものにしています。
吐いた毛の塊を踏んだ時は・・・ひゃぁ;;です。

たびたび吐くようなら胃や腸が炎症を起こしていたり、ヒモ状のものを飲み込んで引っかかってる事もあるので、病院に行った方がいいかなって思います。
吐いた後、食欲あって普通の状態と変わらないとの事なので、毛を吐くのにがんばりすぎちゃっただけかな、みみちゃん。
お大事にね^▽^!あと急いで食べちゃだめだよ☆

>kurocogeさん
こんばんは☆
以前のマウス枕と比べると大きくなったのわかりますよね^_^。
なる達と比べるとまだまだ幼猫ですが、屋敷入りして1ヶ月。成長しました♪
しっぽとかカゼの心配もなくなったし☆

耳血腫は痛いそうです。
痛くないのかな?って先生に聞いてみたらイヤ、痛いですよと即答されました・・・
コゲちゃんもアレルギーなんですよね。
最近ごはんはどうですか?
長老のゆずは私と同じくノミ・アレルギーなので、ノミがいた頃は体中かさぶた出来てました;;。
今は平穏ですが、首輪で首がハゲに;;。
Posted by りゅう at 2005年08月09日 22:20
はねちゃん、すくすくですね〜(~_~)

ジケッシュ、と言う言葉も初めて知りました。
知らないことが尽きず、心配も尽きませんね。
でも、猫屋敷のみんなは本当に幸せだと思います(=^ー^=)
Posted by Sunny at 2005年08月10日 12:01
上記のコメントを読ませていただいて思い出しましたが、いちが吐いてしまった時、3pくらいのメジャーのきれはしが出てきました。
そういえば、メジャーが途中で切れてましたよ・・。
輪ゴムが出てきたこともありました。
喉につまったりしなくて、本当に良かったです。

それより、カナちゃんのマロまゆげがにせものだったなんて!。゚( ゚^∀^゚)゚。
笑いました!
Posted by えま at 2005年08月10日 15:16
はねのしっぽはしましまなんだ〜
りなちゃんきれいに血がぬけてよかったね。
りゅうさんのブログを見てすぐトラの耳を確認しました。大丈夫でした(笑)勉強になります。
Posted by たけ at 2005年08月10日 22:43
>Sunnyさん
私も「ジケッシュ」って言ったよなぁ。
どんな字書くんだろ?聞き間違いかな?ってイメージ浮かびませんでした。
というか、こういう病気・ケガもあるんですねぇ;;。
ヒトツ乗り越えるとまた何事かが起きるので、
いろんな事に対処できるように勉強したいです☆
はねはまたカゼぶりかえしちゃいました;;。

>えまさん
麻呂眉、黒猫が一番よくわかるから試しちゃいました^▽^<イヒ♪
猫ってひも状のものかみちぎって・・・飲んじゃうんですね;;。
いちさん、メジャーのきれっぱしなんて危ない〜>_<。
うっかり落ちてるものとかヒトは気づかないですもんね。
危ない危ない;;。

>たけさん
しっぽ、キレイに縞模様が浮かび上がってきました。
拾った当時の薄汚れが嘘みたいにキレイ☆
いろんな病気やケガがあるんだなぁって、
体当たり教育ですね、猫屋敷は。
でもお役に立てたらなによりです^_^。
Posted by りゅう at 2005年08月11日 22:04
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/40993
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

うちの猫
Excerpt: “耳血腫”だそうだ。 はれがひどかったので、 昨日、獣医さんに行って、吸引してきた。 それで、このザマである。 もしかしたら、ギョーザ耳になるかもしれないらしい。 (((( ;゜Д゜)))ガ..
Weblog: うぞきあ の場
Tracked: 2005-10-16 20:59