2006年08月13日

楽しく迎え盆

今朝ぼんやり目が覚めた時、うれしくて笑った。
メイが初めて、夢に出てきたのだ☆
もうよく覚えてないんだけど、
夢の中のメイはやっぱり黄色の首輪をして、まるまるむっちりして。
こっちをじーっと見ていた。とても静かな目。
一緒にいた猫は誰だったんだろう?

kotetu.jpg
白雪さんちのコメントで見かけて応援していた小鉄くん。
11日、同じく白血病で旅立ってしまった。
メイとは違って輸血できるからきっと乗り越えるよ!って…でも。
体取替えに行った方が早かったのかな。
元気な体もらって、またやり直そうよ!って思ったのかな。
お水もカリカリも食べていたのに、ふと決めたように行ってしまったそう。
メイもね、まだ大丈夫だって思ってたのに行っちゃったなぁ。
天に似たグレーの毛並み。よくがんばったね、小鉄くん。
疲れが取れるまで、ゆっくりしてね。

夢の後。今日は「迎え盆」で提灯を持ってお墓に行く日だ!
夢に出たって事は、もう帰ってきたってことかな?
それとも、今日天国からちょっと帰るよ〜っておしらせかな?
とにかく走って45秒の直近「24時間openの大手スーパー」に急ぐ。
「子供ちょうちん198円」を購入…大人用はどう違うんだろう…?
060813a.JPG
みんなに「見て〜見て〜こども提灯^▽^!ぴかぴか(新しい)」って見せたら…
天は起き上がって一応チェック。
・・・・・・・・・・・・・・。
060813b.JPG
ごはんじゃないから、いらない。
・・・・・・・・・・・・・・。

気を取り直してたらーっ(汗)「見て〜見て〜こども提灯^▽^!ぴかぴか(新しい)
びよんびよんと提灯をゆらすと、初めて見る提灯にしり込みする面々。
わーきゃーっと逃げるあせあせ(飛び散る汗)
しかし、興味はあるのか近づいてチェック。
060813c.JPG
王様ササもちょっとびびっていたけど、チェック。
なるは「なんだろ?これ」と普通にチェック。
そして…
060813d.JPG

がぷ。

なーちゃん、かじっちゃだめだってば!

しかし…買ったはいいけどこれ、いつ灯をつけて迎えに行くんだろう?
幼少の記憶では、昼間お墓に行って私が提灯を持って、
何かおじーちゃんをおんぶするんだよって言われたような…
うーん。でもまぁ、妹が帰ってきてから一緒に迎えに行こう。
といっても、お墓は庭の目の前だけどね。

そうだ。「なすときゅうり」でそれぞれ「馬と牛」を作るんだよね?
昨日、仕事しながらあいちゃんと話したもんね。
・・・でも、猫も牛や馬に乗って帰ってくるの?
おんぶして霊を連れてくるんじゃないの?
この野菜の牛や馬は、何に活躍するんだろう?帰りかな?
天に昇るのにこの牛や馬に乗って行くの?
じゃあ、この「なす&きゅうり牛馬」は、ペガサス並に超速ダッシュ(走り出すさま)ってこと?
もしくは「なす&きゅうり牛馬」が牛頭鬼・馬頭鬼になってボディガードとか?
すごいなぴかぴか(新しい)

提灯もあいちゃんの家では本物の提灯じゃなくて、
ほおずきだって言ってた。
さっきジャスコでも、ほおずき1本450円で売ってた。
「ほおずき」って漢字で書くと「鬼灯」かっこいい^▽^。
でも、私は198円のこども提灯にしましたけど。
キンキラ光ってる3段の蓮?もほしいなぁと思ったんだけど、
お花があるから今回はいっか。

お盆って、奥が深いなぁ。
幼少の記憶っておぼろげだから、今回はプチお盆になっちゃったけど。
こうやってお迎えとか送りとか、やってみると楽しくなってくる。
落ち込むことがあっても、
こうやって楽しいことを見つけて、イメージして、笑って。
悲しくなったらお線香をひっきりなしにばんばんあげて。
カナが細くなってくしゃみしはじめて、心配だけど。

悲しい時は、こうやって楽しく迎え盆。
ニックネーム りゅう at 12:34| Comment(20) | TrackBack(0) | 虹 天国通路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイちゃんの初盆ですね。
エライなメイちゃんは、ちゃんとお盆に帰ってきたのね。
馬は早馬で、背中に乗って少しでも早く帰っ来てもらう為、帰る時は牛の背中に乗ってゆっくりゆったり別れを惜しみつつ帰ってもらうためだそうです。
会いたい時って気持ちがはやりますもんね。日本の良き風習です。
りゅうさん、メイちゃんに会えて良かったですね^^
Posted by poco at 2006年08月13日 14:57
天ちゃん、大物だ( ̄m ̄)。怖がるどころか動じない!!
こども提灯が怖くて後ずさり(笑)。きっとその様子見て、メイちゃん笑っているよ〜。「あんな物が怖いのよ」って。
メイちゃんがキュウリの馬に乗って早くやって来て、ナスの牛に乗ってのんびり帰れるように祈ってます。
それにしても、楽しいお土産話もう出来ちゃったね。このこども提灯のビビリチェックは天国集会の面白話の一つになりそうですよ(*^_^*)。
Posted by nyanmyupurin at 2006年08月13日 14:59
りゅうさん、こんにちは。
「ねこものがたり♪」の家主です。
今日は小鉄の為に来て下さってありがとうございました。
白雪さんちのコメントで知ったのですが、お線香を上げてくださったのですね。
涙が出ました。
お話した事がなかったのに、本当にどうもありがとう。
メイちゃんの事は白雪さんちで知って、
小鉄と同じだったんだなって思ってました。
小鉄も元気な体を取替えに行った。。。
そう思えば悲しみも和らぐような気がします。
本当にどうもありがとうございました。
これを機に時々寄らせていただきます。
取り急ぎ御礼まで<(_ _)>
Posted by 家主です。 at 2006年08月13日 15:49
↑あ♪家主サンだ♪
広がる"猫の輪♪"
ウチは・・・そおか、ポメの2匹を迎え盆しないと♪
って何もそ〜ゆ〜事、知らないのですが。
提灯も生のを見た事がありません☆
ウチのニャンズはどおかなあ???

わーきゃーと逃げた子も居るのですか??(笑)
ウチはきっと天サンと同じ反応だと思います☆
メイちゃん、早速帰ってきたのでしょうか??ちゃんと触れられる身体で早く戻ってきて欲しいですね。

家主サンが此処へ来たなら伝えなくて大丈夫かな??きっと小鉄サン、給餌とかで家主サンの睡眠を奪わないで済む元気な身体と取替えに行ったんですよね♪
Posted by 白雪 at 2006年08月13日 20:51
なんだかうちの地方(広島と山口県の県境あたりです)の盆飾りとはかなり違います(笑)。
たぶん地方によって少しずつ違うと思うんだけど、うちのほうは野菜もほおずきもなしで、かなりカラフルな飾りの付いた三角形の紙ちょうちんを木の棒の上に付け、それを墓の横にグザッと突き刺します。
遠くから見ると、こいのぼり飾りみたいなんですよ。^^

色んなおうちの猫さんが旅立ってるけど、みんな元気にまた戻ってきてくれる日までしばしのお別れ。
ご冥福をお祈りします。
でも、またすぐに戻ってきてくれますよね!

グンタに黄色の首輪を付けました。
メイちゃんみたいなガンバリ屋さんになってくれるといいなぁ、と思って☆
Posted by 日本カモシカ at 2006年08月14日 05:39
天ちゃん、相変わらず大物ぶり
あのひ弱さは何処へ???
なるちゃん、面白い!!!

うちはお迎えの行事はしないですね
勝手に帰ってきて勝手に戻るって感じで(父ちゃん、母ちゃんゴメン…笑)

メイちゃんは来年が初盆ですね
以前、母を亡くしたとき、住職の嫁をしている親友から聞いた話なのですが、人間でも動物でも49日忌までは現世に居てもいい期間なのだそうです。
だからメイちゃんは、まだ、りゅうさんの側にいるよ。夢に出てきたのはソロソロ本当のお別れだけど大丈夫?というメッセージだと思います。そして悲しみに負けまいとするりゅうさんを見てきっとほっとしてるでしょう
Posted by kurokoko at 2006年08月14日 11:11
り>pocoさん
ずっと夢に出てきてくれなかったので、
天国ですかーっと昏睡しているのかと思ってました。
うれしいものですね、夢で会えるのって。
野菜の牛・馬も、それでイミがわかりました。
なるほど〜
昔のヒトって、ほんと想像力が豊かですね☆
私の牛頭鬼・馬頭鬼も、あるイミ想像力豊かだけど・・・^▽^;。
Posted by り>pocoさん at 2006年08月14日 16:56
り>nyanmyupurinさん
私がびよんびよんと揺らしたせいなのか、
ササもビビリ気味だったのは意外でした。
コマとかわーきゃー逃げるのはわかるのですが・・・
天は最近フミにケンカを売ってるし、強くなりましたよ。
(ササにはケンカを売らないのに、フミは追いかけてケンカ売る)
大物といえば大物です。
転がる姿が・・・まるっきりアザラシ;;。
Posted by り>nyanmyupurinさん at 2006年08月14日 16:59
り>家主です。さん
つらい時に、お返事ありがとうございます。
うちにあるもの使えるかな、
でも急に「これ使ってみますか?」って怪しいよね・・・
とモヤっとしているうちに、小鉄くんが旅立ってしまいました。
ごめんなさい、もっと早く声をかけてみればよかった。
天が両手がまっすぐで、背骨腰骨も通常だったら、
きっと小鉄くんのように育ったのでは?と思います。
だから余計に親近感があって・・・
今、私ができることは一緒にお線香をあげることだけだから。
しばらくはヘンに時間が余って、つらいと思います。
私も、メイの食事1回で1時間半かかってたから。
今は停電の心配も、気温の心配もなにもないけど、
泊りにも行けるし、遊びにも行けるし、ネイルアートもできるけど、
メイが生きてる時間には、敵いませんね・・・
でも生まれ変わって帰ってくるの、信じてるから☆
天国集会で、メイと思い出話をしてくれるかな、小鉄くん。
Posted by り>家主です。さん at 2006年08月14日 17:07
り>白雪さん
ずうずうしいって思われるかな・・・とか思わずに、
声をかけて何か必要なものあるか聞けばよかった;;。
小鉄くんに対して、ごめんねって気持ちが残っています。
同じ病気だけど、違う治療でがんばっていたもの同士、
メイと小鉄くん、いろんなお話をしてるんじゃないかな・・・
メイ、もしかしたら今日の「なつ」のために来たのかも・・・
Posted by り>白雪さん at 2006年08月14日 17:10
り>日本カモシカさん
あれ・・・何かそういうカラフル・ゴージャスを見た記憶もアリ。
地方で違うお盆の様子、ちょっと見てみたいなぁ。

最近ほんと、お別れが続きますね・・・
実は今日、うちでもまたお別れがありました。
と言っても、鬼籍に入るのと同時に猫屋敷籍を獲得したのですが。
初めて会った猫でもやっぱり、つらいです・・・

グングン、メイと同じ色の首輪・・・ありがとう!
どんなにうれしいか、わかってもらえるかなぁ>_<。
メイのようにおっとりお茶目に、でも病気にならずに育つんだよ☆
Posted by り>日本カモシカさん at 2006年08月14日 17:28
り>kurokokoさん
あ、そうなんですね。
私は今がメイの初盆かと思ってました。
そうかぁ、じゃあ犬君とリナの初盆になるんですね。
でもまぁ、メイもなつも一緒にお祀りしちゃいます^-^。
なんか、こういう風にお迎えとかすると楽しい感じがして、
まだメイにしてあげられることがあるや!って。
メイは今日の「なつ」のメッセージだったのかもしれません。
メイとなつ、一体化して早く生まれ変わるといいなぁ。
Posted by り>kurokokoさん at 2006年08月14日 18:21
メイちゃんが夢の中に、りゅうさん嬉しかったでしょう。
早々のお帰りですものね。
お盆ですし、ましてや新盆。迎え火がなくとも
自分のお家分かるはずです。

家の実家は鳥取ですが提灯はお盆になると
部屋いっぱいに飾ります。
もちろん、ほおずきも飾り、ナスにキュウリは
足をつけて飾ります。
お盆は、かえって来る仏様を賑やかに楽しく
迎えてあげたいものですね。

子供提灯可愛い!! この提灯見ていたら
そうだっ!! 去年買ったキティの提灯だ
思い立って出しました。しっかり写真撮りましたので
アップします。
Posted by nekoboci at 2006年08月14日 18:46
ご無沙汰してます。今日のトラちゃんのたけです。
昨日大学のサークルの先輩達が家に寄ってくれてトラのお披露目になったんです。その時、京介さんという猫を飼っていた先輩からりゅうさんの猫屋敷計画の話しが出て、久しぶりにお邪魔しました。
また遊びに来ますね。
Posted by たけ at 2006年08月14日 22:19
メイちゃん、お迎え待ってられなくって夢に先にでてきたんだね。
新しい体もらってくるのはまだもうすこしあとだけど、先に「もう苦しくないよ。ほら元気でしょ」って言ってたんだね。
なつちゃんも残念だったけど、りゅうおねえちゃんのおかげでなつちゃんってお名前もらえてゴミのように捨てられなくてよかった・・・ありがと。
みんな今度は元気な体で長く楽しく暮らせるといいね。
Posted by Gavi at 2006年08月15日 19:27
り>nekobociさん
そうそう、割り箸なのかな?4本さして手足にして。
きゅうりよりナスの方が記憶に残ってます。
来年ほおずきを飾れるように、種まきしようかな。
見ましたよ、キティ提灯。
ちょっとライトのような感じでいいですよね^▽^。
次回のツキちゃんの反応も楽しみです☆
Posted by り>nekobociさん at 2006年08月15日 20:34
り>たけさん
こんばんは。元気そうでなにより、と言いたいのですが…
トラちゃん、ストルバイト&膀胱炎?
ここ最近、いろんな所の猫さんがなってますよね。
うちも♀だけどキリが両方やってるので、
処方食生活とか大変なのわかるつもりです;;。
でも、1年くらいで処方食卒業しましたよ☆
トラちゃんもがんばって、体質改善できるといいね!
あとで休止blogから移動しておきますね。
Posted by り>たけさん at 2006年08月15日 20:37
り>Gaviちゃん
2日連続で夢にメイが出たからね…
もしかしたら「なつ」のお知らせだったのかな?
メイとかみんなにはいろいろ手を尽くしたつもりだから、
後悔はそんなに大きくないんだけど。悲しみだけで。
でもね…なつの場合は、もっと早く見つけてあげられたら…
暢気に朝ブロなんて入ってないで見てあげられたら…
妹が車に乗せた時になつが鳴いたって聞いて、
それまでどんなに苦しかったろう、怖かっただろうって。
ものすっごい傷ができました。
知りようがなかったことに後悔するのは無駄なんだけど、
でもたすけてあげたかったから、後悔は深いです;;。
Posted by り>Gaviちゃん at 2006年08月15日 20:41
どうもたけです。
トラが食べてるご飯はウォルサムです。
pHはいい感じとの事です。石はもうないそうなんですが、オシッコがあんまりでないから、しょっちゅう砂場に行くけどという事の繰り返しだったので、今日も病院に行ってきました。エリザベスカーラを付けて様子を見ることになりました。

ブログのリンクありがとうございます。
Posted by たけ at 2006年08月16日 22:23
り>たけさん
暑いとやっぱり、尿量少なくなって…とか多いみたいなので、
涼しくなればもう少しトラちゃんもラクになるかな。
うちはトイレが汚いと膀胱炎になったり、
部屋の隅でシッコしてしまうので、掃除気をつけてます。
夏はトラブル多いから大変>_<。
Posted by り>たけさん at 2006年08月18日 09:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/412842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック