2006年09月07日

猫エイズ単品

060907a.jpg
ハルです。
TAMIさんの愛猫さんは、同じ名前なのに「ハル様」と呼ばれているので、
僕もそんな風に呼んでほしいと思い、遠巻きに言ってみました。
ハ:「ハルの後に、何かつけるとカッコイイと思うのですが…」
り:「うーん…はーたんじゃだめなのか」
妹:「うーん…おハルさん?」
ハ:「いえ、もっとこう簡単に…」
り姉妹:「ひらめきじゃあ、ハルだな!」
そんなわけで、最近「おい、ハルオ〜」と呼ばれています…顔(汗)

先月ハルが高熱を出した時、病院2で血液検査をした。
060907b.jpg
先生2:「猫エイズが出ちゃったわ」
りゅう:「あ、そうなんですか?」
冬に空が「猫白血病キャリア」とわかった時は、かなり凹んだけど、
もうね、メイの事があったからキャリア判明位で落ち込む事もない。
別にキャリアだからって、嘆く必要ないから。
ただ、発病はやっぱり避けたいから、いろいろ考えなくては。
ハルは口の中がとてもキレイなので、発病はしてないでしょうって。
今回の熱は一過性のものかエイズなのかは、
ちょっと様子を見ないとわからないとの事。
幸い、ハルの熱はすぐに治まり元気になったのでまぁ一安心。
それでもストレスに関して見直さなくちゃいけないので、
まずは環境=ハル部屋の改造に取り掛かった。

060907c.jpg
ハルは2年くらい現役の♂野良をやっていたようなので、
うちの1年生(なる・空・天)と特にケンカが起こりやすい。
りゅう家に慣れるまで、この大きなケージ1つがハルの部屋だったのだけど、
何と言ってもハルは体が大きい。かなり大きい。
リナには広々だったケージも、ハルにとってはこじんまり。
ケージに合わせてトイレを小型のものにすると、
ハルの体格に合わず、ケージのなかがびしょびしょに…たらーっ(汗)
やむを得ず、大きいトイレを置くから下で寛ぐこともできない。
寝そべる板も小さくて、広々と「でーん」と寝ることもできない。
これじゃあ、休んだ気になれないのでは?と、
外猫保護した時のため用の同型ケージを部屋に運び入れ、
合体させて「ひろびろ巨大ケージるんるん」に改造してみた。

060907d.jpg
下は2区画に分かれているけど、上の部分で行き来できる。
結束バンドで留めて、側面の隙間はビニール紐でジグザグ網目に。
空中の板も一ヵ所は2枚に増やして、ハルが体を伸ばせる広さに。
姉妹であれこれ工作していると、必ず参加(口出し)したくなる母。
途中で参加して、ケージのつなぎ部分をダンボールで柱のようにする。
これなら、トイレの区画とひろびろ区画がしっかり取れるぴかぴか(新しい)
前よりもっと、ゆったりできる部屋になったはず。
でもほんとは、ハルは甘えん坊なのでケージの外で生活したいんだよね。
トイレ掃除の時、だっこしてくれ〜って待ち構えてる。
早くみんなと仲良くなれるといいね。
ごはんやサプリは、これからまたぼちぼち考え直さなくちゃね。

**うちの猫の血液検査 ** これで我が家は全種類☆
かわいい FeLV+FIV:メイ、ササ
かわいい FeLV単品:ハク、空
かわいい FIV単品:ハル
かわいい 陰性:カナ、キリ、天
かわいい 検査待ち:ゆず、ちゃっぴー、たぬき、もどき、フミ、コマ、栗、なる、はね、華
ニックネーム りゅう at 14:14| Comment(20) | TrackBack(0) | くすり 猫疥癬を治そう(ハル:FIV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りゅうさんにメイちゃんの強さが備わってパワーアップしたように思えます。
疥癬もこんなにキレイに治してもらって、ケージも広くしてもらって、ハルちゃんをはじめ猫屋敷のみなニャンは幸せですね。
そのパワーでキャリアのままで居られると思います。ゆる〜りと頑張ってくださいね♪
Posted by Ganbaruneko at 2006年09月07日 14:45
LDとトイレ付き! 専用コンドミニアムだ♪
ハルオちゃん、良かったね〜。
抱っこして〜ってせがむ猫って好きですよ。 

今日の記事、嬉しいです。
私も色々あってお休みしているけど元気ですよ。
まだ引っ越せず(凹)。 運気が低下しているのかも。
Posted by K at 2006年09月07日 15:18
り>Ganbarunekoさん
こんにちは。
今日の記事は元気っぽそうに書けてますか?
久々に書くので何かイマイチ自信なくて。
メイの事はそれはそれで凹んでいるのですが、
バランス取って生きていこうと思ってます☆
キャリアであることは、ほんと「あ、そうなんだ」で済んじゃいますね。
みんなで楽しく暮らせるように、また工夫したいです。
Posted by り>Ganbarunekoさん at 2006年09月07日 16:22
り>Kさん
調子はどうですか?引越し所じゃないのかな。
ネットどうかなーと思って、メールしなかったのですが…
運気が低下してる時は、インスピレーションに従え。ですよね。
私は「香りもの」にベクトルが向きました。
バランス取って、なるべく楽しく行こうと思ってます。
ハルオ専用コンドミニアム、
ごはんはしかもデリバリーと来ました☆
ケンカしなくなるまで、ここで快適に暮らしてもらいます。
Posted by り>Kさん at 2006年09月07日 16:25
あ〜〜やっとリュウさんの新記事があって安堵したわぁ(ホッ)
私もそうだったけど少し落ち着いたかなって頃に
疲れが出るのかドドーンと低迷しちゃうから・・・無理しなのが一番☆
ハルくん専用コンドミニアムとっても良いねー♪
あの、もし迷惑で無かったらリュウさんのメルアド教えて戴けませんか?
ウチのBlogのプロフィールのトコにメールマークがあるので
そこからでも、気が向いたらお待ちしていますvv
(それはちょっと・・・の時は遠慮なくスルーしてネ(=^・^=))
Posted by あびび at 2006年09月07日 17:19
ハルくんとってもふわふわでお顔もきれいになってたからわかんなかったよ♪お熱も下がってよかったね♪
すごいなぁ。専用のWサイズのおウチだね。(=^-^=)b
おいしいごはんいっぱい食べてゆったり過ごしてね。みんなと早く仲良しになれるといいね。
Posted by Gavi at 2006年09月07日 18:16
ハル様に対抗して『ハルオ』には笑いましたよ〜(≧○≦)!
ハルちゃん、お顔がすごく穏やかになりましたね。もうすっかり家猫ってお顔になっていますよ。
次々と問題が持ち上がるけど、それに負けないりゅうさんの頑張りと愛情はすごいなあって思う。一緒に暮らしている猫ちゃん達み〜んな、そんなりゅうさんの目に止まって、いっぱい愛情をかけてもらって幸せだなって思っていると思う。猫ってすごくよく色んなこと感じているし分かっているもの。
専用コンドミニアム、よく作りましたね。力仕事大変だったでしょ?イメージでは、りゅうさんって力仕事向きじゃない気がするから(笑)。うちみたいに、天井からカゴを吊りさげるの(固定を考えて付けないといけませんが)もおすすめですよ。ロフト気分でいいかも。7.6kgのももでも、よく入って寝ています。我が家では、お気に入りスポットになっていますよ。
気になったのは、このコンドミニアムの上に、誰か乗っかってノビノビ寝ていたりしていかなって。ハルちゃんも広くなって喜びそうだけど、広い高いスペースの乗っかる所ができて、はしゃぐ面々がいそうです。
Posted by nyanmyupurin at 2006年09月07日 23:16
りゅうさん、やっと出てきてくれましたね。
何時来ても更新がなくて心配していました。
悲しいことが続いていたりゅうさんに
痛々しい記事も目に入り、かなりめげているように
見えましたので、心配はしましたが
たくさんの猫さんが、りゅうさんを頼りにしてますから
落ち込んでいる暇はないはずだと、信じていました。

ハル様(笑)見違えるように美猫になって・・・
うちでもツキのことを、ツキ様と呼んでいたことがあり
ハル様もいい感じの響きに聞こえますが(=^・^=)

りゅうさんのところは、全員検査するんですね。
うちの獣医の先生は、大丈夫だよ検査しなくてもって
鷹揚というか、いい加減というか^^;
我が家の3ニャンズ、血液検査は受けていません。
まあ、今のところ病気もせず健康優良猫でいます。
Posted by nekoboci at 2006年09月07日 23:35
ハルオさ〜〜〜ん(笑)
すっごいゴージャスなケージじゃないのぉ〜〜♪
1ニャンでコレ独り占めとは贅沢な!!(笑)
何かで読みました。エイズ陽性の場合はストレスに注意してあげて発症させなければOK♪とかって。
ちょっと喧嘩相手がいるってのはストレスかも・・・ケージの中もストレスかも・・・★
だから早く皆ニャンと仲良しになろうね!!ハルオさん!!!←(爆)
Posted by 白雪 at 2006年09月08日 01:03
りゅうさん、更新されていて、嬉しいです。
心と体が疲れたときは ゆっくり休むのが一番。。。と思いながらも、音信不通になってしまったりゅうさんのことが気になって、ちょこちょこのぞいちゃってました。。。(^_^;)

バッチリ元気〜ではないのかもしれないけれど、ハルくんのために Wケージを作ってあげられたなんて、また一歩を踏み出した証拠ですよね♪
”ハルオ”くんには大爆笑しちゃいましたが。。。(*^O^*)
ハルくん、本当にすてきな個室が出来上がってよかったね♪
猫屋敷1年生組と1日でも早く仲良く一緒に暮らせるようになるといいですね♪

ちいさな一歩でも いつか確実に前に歩き出す。。。
ニンゲンは 弱いけど強い生き物ですね・・・!!
のんびり ゆっくり 前にすすんで行きましょう〜(*^^*)
Posted by エイミー at 2006年09月08日 14:40
ハルオ様ぁ〜(笑)
素敵です、そのセンス(^m^)
ハルたん、すっかり疥癬も治って美猫になりましたねー。
良かったぁ♪
nyanmyupurinさんも書いてらっしゃるけど、私のイメージのりゅうさんも細くて華奢な感じなので、とっても力仕事はできないわぁ〜なのかと思ってました。
ケージ改造お疲れ様でした。
これでゆったり過ごせますよね。
moomamaに教えて貰った↓のサイトにも、ケージ改造のあれこれが載っているので、かなり参考になりますよー。
http://pepesroom.cool.ne.jp/cage/cage_top.htm

茶トラはやっぱり大柄なコが多いんでしょうか?
宇汰もかなり骨格が大きいです。
甘ったれなとこも似てますねー(^^)
なる・空・天の3トリオと早く仲良くなれるといいですね。
これって時間が解決してくれるものですか?
ハル様と宇汰もとっても仲が悪いので(;;)
時間が解決してくれるといいなぁ。
ハルたん、早くみんなと一緒に楽しくできるといいね。

エイズも発症しなければ天寿をまっとうできるんですもんね(^^)
病気であってもなくても、自然体で、毎日を気持ちよく、心地良く過ごして、愛しい存在が傍にいてたっぷりの愛情を注いでくれること。それがより良く生きる道なのかなって思います。
猫屋敷のにゃんず達は、りゅうさんと妹さんのたっぷりの愛情に包まれて、自然体で毎日をしあわせに過ごしているから、とっても濃密な時間を過ごしているんだと思いますよ。
メイちゃんや、リナちゃん、成くんもね。
ゆっくりゆっくり、楽しくのんびり歩いていきましょうね(^^)

宇汰のリンクの件でメールしました。
ご連絡遅くなって大変申し訳ありませんでした(滝汗)
Posted by TAMI at 2006年09月08日 21:00
り>あびびさん
みんな、やっぱり周期が似てるのかな?
私はやっぱり、メイを治してあげられなかったことがずっと、
ふかーい後悔につながってるみたいです。
いろいろ考えてしまって、無気力になりました。
更新しよう、しよう、という気持ちはあったのですが;;。
少し涼しくなって、気持ちも落ち着くといいなって思ってます。
あびびさんも復帰してたから、よかった☆
メルアド入れときました。
雷なってた日だから、短い文章だけど^▽^;。
Posted by り>あびびさん at 2006年09月09日 13:28
り>Gaviちゃん
ハルはどの病院に行っても「いい猫だねぇ」って言われるよ。
病院2の先生はカイセンの時の事知ってるから、
キレイになってよかったねぇ!って。
ほんとよかった。
体は大きいけどスレンダーなハル。
しかし、顔が大きいんだよね…野良時代の記憶で。
顔が小さくなったら、ものすごくキレイ系かも。
Posted by り>Gaviちゃん at 2006年09月09日 13:31
り>nmpさん
今でもメイのことで夜とか泣くんだけど、
なんていうのかなぁ。
キャリアであることは別に問題じゃないなぁって、
発病しないように出来る事するしかないって、
それがわかってるから、検査の事では凹まなくなりました。
確かに力仕事には向いてない^▽^;。
外からケージを家に入れたのは妹だし。
よーくこの写真を見ると、2匹寝てるんですよ、上で。
この時はハクとカナ。
多い時は4匹寝てます・・・
上に空とかいる時は、ケージから手を伸ばしてお互いバシバシやってます☆
Posted by り>nmpさん at 2006年09月09日 13:36
り>nekobociさん
発熱や元気がなくて病院2に行った時に、
「血液検査でキャリアかどうか知ってると、
それで治療法が異なる時もあるから」って言われて納得したので、
うちでは血液検査をぼちぼちやっていく事にしました。
メイが健康そのものだと思ってたのに、発病しちゃったから。
メイがWキャリアだってわかっていたら、
もっといろんな事に気を遣えて、発病防げたかもしれない。
それがものすごく深い後悔になってます・・・

検査しなくても元気でいてくれるならいい^▽^!
Posted by り>nekobociさん at 2006年09月09日 13:40
かなりい心地の良さそうなケージになってますね。
外猫2年もしてると、縄張り意識とか強いんですか?けんかになっちゃうのはまずいですよね〜 この間窓を開けてトラが乗り出して外を見ていたら、のらを見つけたみたいで、しっぽが大きくなってしかもうちに巻いてました(笑)こわかったみたいです。
Posted by たけ at 2006年09月09日 18:23
り>白雪さん
うちではひとまず、家と大所帯に慣れるまでケージです。
ケージ暮らしのストレスよりも、
ケンカ傷のほうがはるかに感染の原因になるだろうし。
でもまぁ、手術も終わったしみんな縄張り意識が薄れるんじゃないかな?
ある程度のストレスは、あまり気にしませんよ☆
Posted by り>白雪さん at 2006年09月09日 20:42
り>エイミーさん
一言書いておかなくちゃ…とか思ったのですが、
もう何か投げやり状態になってしまって…
ハルはケージ1つだとほんと狭くて、
キャリア発覚を機に改善してみました。
今は時々ケージから出す時間を長くして、
様子を見てます。
ケンカしたらケージに戻すよって言うと、大人しい☆
ハルはえらいなーって思います。
Posted by り>エイミーさん at 2006年09月09日 20:52
り>TAMIさん
外猫ケージはハルのために用意していたんですよ、外に。
でもそれを通り越していきなり入居できたから、
そのまま放置されてて…
解体して外からケージを家に入れたのは妹なので、
力仕事って言うほどじゃなかったのです☆
でもこういうのって、何か夢中になって作っちゃいますよね。
うちの場合ですが、
ある程度のケンカは気にしてないです。
仲良し組みでも、時々ぎゃーぎゃーやってるから。
キリみたいに「みんな断固拒否!」だと考えますが、
それでもはねとか、一緒に生活できる子はいるから。

茶トラは大きくなる可能性大ですね☆
栗もでぶ…いや、大きいですからね!
うたくんのlinnk先変えておきました。
Posted by り>TAMIさん at 2006年09月09日 21:11
り>たけさん
去勢手術をしないと、やっぱり縄張り意識はあるかも。
手術が終わった後は、わりと静かになりました。
もうちょっと早く手術しておけば、
ハルも受け入れやすかったのかなぁ…
トラちゃん、しっぽ内巻きって、怖かったんだねぇ☆
しっぽ太くしちゃう位だから、相手はボスかな?
Posted by り>たけさん at 2006年09月09日 21:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/447995
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック