2006年09月28日

アズミラのビタミン達

VITA.jpg
メイが発病してから一気に増えた我が家のサプリ群。
何がいいのか、本当にいいのかわからないけど、
それでもとにかく「良い」と思うものは片っ端から取り寄せた。
その中で今でもマルチでよいと思うものがビタミン☆

最初「メガペットデイリー」を注文。
これはかなりパワーが高いといわれ、期待満々で購入。
でもカプセルの量は犬で1日1個くらいなので、猫は1日1/2カプセル。
我が家は1日2回のごはんなので、1回に1/4カプセル。
カプセルを開けて量を分けないといけないのが、結構面倒なんだよねぇ。
しかも、中身はかなーり激マズイたらーっ(汗)
当然、メイは「苦顔(なに〜)」って感じでサッパリ受付けなかった。
そこで小さい空カプセルを購入して、自分で詰め直し。
それをポイッとメイに飲ませたことがあるのだけど…
その時の「何でイヤなのにこんなの飲ませるの」って表情が忘れられず、
その後メガペットデイリーをあげることはなかった。
しかし!恐るべし我が家の若者達は、怯むことなく食べるけどね。

ビタミンAはメイの鼻の粘膜が黒くなりはがれちゃった最後の頃に注文。
鼻詰まりなどを起こすメイの事を考え、粘膜の力をupさせなきゃと焦り、
いろいろ考えて手に入れた。
ビタミンAは取りすぎるとだめだけど、毎日過剰じゃなければ大丈夫らしい。
ただでさえ食べる量が極少のメイは、粘膜の維持もできない程だったし。
ほとんどのお店ではジェルカプセルらしいのだけど、
必要量を削って使えるということで錠剤の方を選んで購入した。
カプセルだと取っておくと酸化しそうだし。こちらの方が使いやすい☆
メイにはほんの数回しか使ってあげられなかったのが、残念だけど。

ビタミンBは余分な分は排出されちゃうから、ということでこれも注文。
しかしやっぱり中身は激マズイ。メイは拒否。
天たちは平気でガツガツ食べちゃうんだけど…性格の差なのかな?

スーパーC2000ってビタミンCも買ったのだけど、結構酸っぱい;;。
うちはキャリアがたくさんいるからと16オンスを買ったのだけど…
味が味だし、そんなに急激に減らないので、保管してるうちに変色たらーっ(汗)
サプリはあまり大瓶を買わない方が、品質の保持のためにはよいかも。
それでもしっかり、本日も使いましたが手(チョキ)

そこで登場するのが真打ち・テイスティビタミンぴかぴか(新しい)
これはカプセルではなく粉末で入ってるのだけど、開封してすぐ「いい香り」
バニラの香りがふわっと広がるかわいい味も苦くないの。
カロリーが一番高い缶詰「ナチュラルバランス・ツナ&シュリンプ(170Kcal/100g)」は、
味や匂いが濃い(天然らしいんだけど)ので、多少混ぜたところで違和感ナシ。
確かにメガペットデイリーのパワーには負けちゃうけど、
メガペットと同じようなマルチで、パワーは半分で、食べやすいからおすすめ。
どんなにパワーが強くても、体に入らなければパワーにならない。
こういうサポート・パワーは、メインであるごはんをしっかり摂った上じゃないと、
ちゃんとその働きを活用できない。
まずはごはんを食べることが、いちばんだよね。
私はいまでも、メイがごはんを食べた時のあの気持ちを覚えてる。
なんたって、早朝の世界が薔薇色に見えたもんねぴかぴか(新しい)

060928b.jpg
そんなワケで、今日はさっとお湯をかけた鶏肉と砂肝ミンチ、サプリの夜ごはん。

060928a.jpg
2Fのキリとはねにも同じごはんを持って行ったのだけど、
キリはメイと同じく生肉が好きじゃないので拒否。
はねは1F組だった頃にみんなとガッツいていたので、黙々と食べていた。
1F組は早くよこせとわーきゃーうるさい。
でも、今回は端肉を私が小さく切っただけなので、
ミンチ状態の時よりはゆっくり、みんなよく噛んで食べてた☆
ビタミンCを多く入れると下痢する猫が多いので、
ポーリンパワーとフルーツザイムという消化酵素も混ぜる。
口内炎歯周炎予防にユッカ&アニスの粉末。
コロストラム。
アークナチュラルズのアンチオキシダント。
何かもう、むちゃくちゃなサプリの入れ方かもしれない…
それでもみんな、キレイに食べてくれたのでよかったわーい(嬉しい顔)

060928c.jpg
ハクは普段はみんなにお皿が行き渡ってから食べだすのだけど、
お肉や缶詰の時は我を忘れてガッツく。
そしてヒト一倍早く食べ終え、隣の皿を奪う。

空は最近ちょっとハナミズ気味だったのだけど、
歯茎がちょっと赤いかな?って猫も数匹いるのだけど、
ビタミン系を摂らせると、それらがちゃんと治まるのには驚く。
うちの場合、ちょっとしたカゼは、大抵このごはんで回復です☆

サプリ情報は、猫ブログ⇒猫のサプリメントでトラコミュしてね☆
ニックネーム りゅう at 22:51| Comment(17) | TrackBack(0) | エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
栄養満点で美味しそうニャン!
みんな、一生懸命食べてるニャン。
早く食べないと、ハクちゃんにとられるニャン!
Posted by ミーコ at 2006年09月28日 23:06
あ、猫のサプリのトラコミュも作ったんですね!
早速TBさせてもらいます。
私も日本の楽天で購入して、結婚式の時にうちの親に持参してもらった消化酵素のことを書こうと思ってたとこだったんです。
カナダ産の消化酵素なのにイギリスに売ってないので、日本経由でイギリスにやってきました(笑)。
ちなみに、ビタミンはビール酵母がかなり良いかも。
猫の食欲をそそる効果もあるし、ビタミンB群が豊富に含まれてるから☆
パンみたいなほのかな香りです。
Posted by 日本カモシカ at 2006年09月28日 23:33
ウチは今、スーパーC2000とテイスティビタミンミックスを使用してます^^

最初はメガペットを使おうと思ってたんですが
メガペット、思った以上にキョーレツでした^^;
ちょうど食欲が落ちてる時期だったし、これで食べなくなったら困ると思って
少量しか混ぜられなくて…入れてる意味がないくらいw
それに、りゅうさんと同じく、毎回カプセルをパカっと割るのが面倒だった!
りゅうさんにテイスティビタミン教えてもらってよかったです♪

スーパーC2000、激すっぱ!で、ダメかなと思いきや
もちは案外たくさん入れても大丈夫みたい。
おなかの状態見ながら、少しずつ量を増やしているところです。

>ビタミン系を摂らせると、それらがちゃんと治まる

もちだと効いてるんだか効いていないんだか、よくわからないけど
やっぱり効果あるんですね!
毎日続けていれば、病気に負けない体になるかしら?
Posted by こめ at 2006年09月29日 05:20
ビタミン類、食事を取っていることが前提って メイちゃんが教えてくれましたよね〜!

こうして見ていると、猫もヒトもおんなじだなぁ〜と思います。
だって、ニンゲンもちょっと風邪気味の時って ビタミンをたくさん取ると、乗り切れちゃったりしますものね。

効果は半分でも おいしく食べられたら・・・私もそう思います♪
絶対に体内に入れなければならないお薬なら苦くても まずくても我慢してもらわなきゃ・・・だけど、サプリなら できればおいしくいただいて欲しいです!

今のところ はなは何のサプリもあげていないけど、ちょっと勉強してみようかと思っているエイミーです(^o^)丿
Posted by エイミー at 2006年09月29日 10:21
もうもう、ただただ羨ましいです、1F組の食欲。生肉にも全然ひるまないんですもの、ふぅーって溜息です。
うちのおじさん、おばさん猫たちが拒否しているのと、この光景を比べて同じ猫とは思えないです。手作りご飯移行に難儀している我が家と違って、いとも簡単に生肉ガツガツ食べていますものねぇ。ほんと羨ましいです。しかも苦かったり酸味が強かったりのサプリにもひるまず・・。
我が家なんて、ちょっとでも混ぜたら嫌顔しますし、ほとんど食べないですもん。ビタミンは、飲ませると本当にすぐ効果がありますよね。
Posted by nyanmyupurin at 2006年09月29日 13:39
ウチは・・・私はサプリメントをバリバリ飲んでますが、ニャンズには全然試してないんです〜〜☆彡
そっか、ビタミンがイイのですね♪
ちょっくら見てみます♪
あと猫ビームのTBさせて頂きました♪
Posted by 白雪 at 2006年09月29日 14:35
ウチはアズミラのサプリは全部玉砕したわ(ToT)
特にメガペット・スーパー2000はちょっと混ぜただけで全員拒否^^;
今はソリッドゴールドのスコーベイトとホーリンパワーは定番サプリ♪
Dザイムも定番だったけどフルーツザイムに変更して、と
相変わらずじゅれの下痢腹対策中心のラインナップだよ(笑)

うんうんvv 効果が半分でも摂取して貰わないと何もならないもんね♪
Posted by あびび at 2006年09月29日 15:30
り>ミーコさん
こんばんは☆猫屋敷へようこそ。
ハクもがっついてるけど1F組はみんなすごいから…
実はみんなで奪い合いです^▽^;。
しっかりごはんを食べてくれると、うれしいですね♪
Posted by り>ミーコさん at 2006年09月30日 22:19
り>日本カモシカさん
空カプセルはイギリスにないのかなーと思って、
送ろうかとも思っていたのですが大丈夫かな?
フルーツザイムも蜂花粉のポーリンパワーもいいですよ☆
ポーリンの方はちょっと蜂蜜っぽい濃い匂いですが。
サプリ記事をかいたらぜひ、トラコミュ「猫のサプリメント」へ^▽^!
サプリで迷うヒトは絶対多いと思うから。ビール酵母、nmpさんも使っていたような?
Posted by り>日本カモシカさん at 2006年09月30日 22:23
り>こめさん
こ…こめさん、早朝!
もち君に起こされてしまったんでしょうか…?
フミの軽い膀胱炎も、これですぐトイレ頻繁が治まります。
それを見てて、ビタミンって炎症抑えるんだなーって。
うちは(今は)毎日サプリじゃないけど、
やっぱり効果はちゃんとあるなーって実感してます^-^v☆
メガペット…強烈ですよねぇ。なめてビックリ;;。
でもスーパーc2000が平気って、もち君すごい!
Posted by り>こめさん at 2006年09月30日 22:31
り>エイミーさん
まずはごはんなのですが、
ごはん食べられない時はサプリ先行しちゃいますよね。
まだ2・3ヶ月前の話なのに、
なんだか随分遠い時の話のような気がしちゃいます…;;。
普段から栄養のこと考えて備えて、
しっかりごはんを食べさせなくちゃ!
はなちゃんは素直だから、サプリとかちゃんと飲みそうですね^-^♪
Posted by り>エイミーさん at 2006年09月30日 22:34
り>nmpさん
ああ、でも2Fのキリ(メイも)は食べないし、
1Fでも長老のゆず、偏食気味のもどきは食べません。
悪ガキ共はみんなにつられて食が進むのかな?
取られまい!って気持ちと、
もっとたくさん食べてやる!って気も手伝ってますよ^▽^;。
おかげで薬やサプリを混ぜるのは簡単ですが☆
ビタミンのすごさって、奥が深いです。
確かに、私はちょっとのカゼならオレンジとかみかんで治しますもんね☆
Posted by り>nmpさん at 2006年09月30日 22:42
り>白雪さん
サプリにも合う合わないがあるのですが、
やっぱりあげないよりは効果はあると思います☆
それより…
猫ブログの猫ビームトラコミュ…
し、白雪さんのTBがすごいことになってましたよ^▽^;。
初め中国のヒトがTBしたのかと思っちゃった。
Posted by り>白雪さん at 2006年09月30日 22:44
り>あびびさん
かなり強烈な味ですもんね…^▽^;。
小さいカプセルが平気なら詰め替えちゃえばいいけど、
やっぱり酸化しちゃうし。
消化酵素はフルーツザイムを使っているのですが、
全く違う消化酵素もいいかなぁって。W使用はいいのかな?
じゅれちゃんもおなか弱いんだぁ。
うちもはねがずっと軟便気味で…床に落ちてるの踏んじゃった;;。
暗闇の中ぎゃーって思って、ごはんを再考してます>_<。
Posted by り>あびびさん at 2006年09月30日 22:49
り>ALL
猫ビーム、随分増えました☆壮観です♪
締め切りはまだしませんので、参加はごゆっくりどうぞ。
残業疲れのため、巡回はまた後日に。
おやすみなさ☆
Posted by り>ALL at 2006年09月30日 23:19
うふふ、若者たち(=^m^=)ばぁくばくのもぉぐもぐだねっ!おいしそうにゃっ!(=^-^=)b お肉が好きなコ、カリカリが好きなコ、お魚が好きなコってにゃんこの好みもいっろいろだよね♪・・・あのね、アタシさ、にゃんこなんだけど栗とかかぼちゃもけっこう好きなんだぁ♪
コロストラム、アタシも食べてるよ♪今度アタシもおねえのブログのヤツTBさせてもらうね♪
にゃんこが元気だとおウチの人も元気になるにゃっ!
Posted by Gavi at 2006年10月01日 23:11
り>Gaviちゃん
うちの若者の食欲はすごいよ…
しかもみんな競争意識がかなり強いから、さらに加速。
で、時々早食いしすぎて吐いてたり^▽^;。
Gaviちゃんはヘルシー食生活だよね♪
nmpさんの家もそうだけど、
みんなおいしそうだなーって密かに食べたいと思っている私。
Gaviちゃんも使ってるサプリの使用感とか、ぜひお願いね☆
Posted by り>Gaviちゃん at 2006年10月03日 13:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/480296
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック