2006年10月06日

中規模猫団子発生

061006.jpg
休日は台風かと思うような嵐。これ、台風じゃないの?
風の音はすごいし、木々はものすごい揺れてるし。
さすがに我が家の猫たちも、こんな日は静かにお昼寝ばかり。
私がニンテンドーDSのピンク探ししてるものだから、つまらないらしい。
ハルのケージの前では8匹猫団子が、この秋初めて観測された。
まだまだ8匹か…中規模だな☆
2F組と眠る時も、はねは子猫の時と同じく肩の付近で丸くなる。
キリが布団に入る。
だけど、キリの反対側にむっちりとしたメイの形がない。
おかしいな。なんで?と素で思う自分がいる。
私の中ではやっぱり「健康そのもの」のイメージで3年来てるから、
メイが死んでしまったことに、今でも慣れてない。
部屋の東を見ても、酸素吸入器はもうない。
なんか、夢みたいだなぁって思うのだけど。
今頃何してるのかな〜。なつと一緒に新しい体見つけたかな〜。

最近、時々だけど猫のごはんについて再び考えるようになった。
うちの猫にも外猫にも、同じごはんをあげてるんだけど、
ちゃんと食べてるからだろうけど、目やに減少とか毛艶がよくなったのを見ると、
選んできたごはんは、それはそれで間違いじゃなかったって思える。
でも、動物ってこんなに病気が多かったっけ?
プレミアムって言われるごはんをあげていても、病気になる子はなるよね。
ゆずが子供の頃よりはるかに栄養状態は良いのに、何で病気になるんだろう。
うーん。
それと、海外のごはん以上に、国内メーカーにも良いものあるんだよね。
確か国内には2つ、ホントのホントにナチュラルフードのメーカーがあるとか。
(今現在増えてるか減ってるかわからないけど)
その1つの吉岡油糧のカリカリは、うちでは半々位のたべっぷり。
061006b.jpg
カリカリにオイルをかけると、以外にもフルーツっぽい香りがする。
今日はこれに、nyanmyupurinさんが以前送ってくれた「まぐろの血合い」を、
私が作った「あごだしスープ」に混ぜた具入りスープをかけてみた。
混ぜ合わせるとカリカリがしっとりして、何かいい感じ☆
061006c.jpg
お母さんが冷凍庫の中をなんとかしなさい、と言った時、
「スープ一式がなくなると、ホントにメイが死んじゃったと思ってイヤなんだよ」
そう正直に答えたら、お母さんは言葉がつかえたように黙って、言い直した。
「でも、フツウの冷凍食品だって消費期限があるんだから、
天然ものはもっと早いよ。他の猫に使ってあげた方がいいでしょ」って。
それでもなかなか思い切れなかったんだけど、あるTVを見て思い立った。
このスープかけカリカリ、
私みたいに「完璧手作り食」をしないヒトにはなかなか良いと思うんだけど☆
でもまだまだ、我が家の猫の食べっぷりは程々。

Good 猫の目ビーム曼荼羅30コマ記念☆でもまだまだ成長中!
でも…大きくなりすぎると重くなるよね。分けたほうがいいかな?
それとも、そこは曼荼羅。どーんと大きいほうがいいかな?
ニックネーム りゅう at 20:01| Comment(22) | TrackBack(1) | エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
朝からいきなり質問ですが。このドライフード自体がフルーツの香りなんでしょうか?コーンフレークみたいなものを想像してしまいました。。
食べ物についての原料の正確な所はやはり疑問ですよね。書いてある事が本当だとは限らないでしょうし。でもその中でもいろいろ考えてらっしゃるので参考にさせてもらってますよ!いいものなのに食べてくれないのは悲しいですが、、
曼荼羅も大きくなって迫力あります(^0^)/
Posted by shushu at 2006年10月07日 09:48
り>shushuさん
こんにちは☆
いえいえ、カリカリ自体は薄いお魚系の香りです。
専用のごま油が、何かごまって感じじゃなくフルーツっぽくて。
料理で使うごま油とは違うの?って位なのです。
今までいろいろごはんについて考えてきたつもりでしたが、
どうなのかなぁ?
多分、完全手作りにはやっぱり敵わないと思いました☆
曼荼羅、すごいでしょう^▽^♪
Posted by り>shushuさん at 2006年10月07日 13:13
昨日は、まるで台風ですよね。
今日は反対にさわやかな良い天気になりました。

これで中規模猫団子なんだから凄い!!
こっちを向いてる子は猫目ビームを放射してますね
さすが猫の目ビーム曼荼羅総本家(笑)
去年までこの中に混ざっていたメイちゃんの姿がないのは
寂しい限りですね。
きっと新しい身体を見つけて、りゅうさんの所に
帰ってくると信じています。

猫の食事、わりと無頓着にあげていますね。
考えていないわけではないのですが、国内の
自然本舗さんから購入はしましたが、全然
食べてくれないので根負けして中止。
唯一、ニンナナンナさんの所から購入した
サナベルは好評でしたが、夏の2ヶ月間は
冷蔵庫に収納しきれなくて休止していましたので
涼しくなったので購入しようと思っています。
手作り食は今や断念してしまっています。



Posted by nekoboci at 2006年10月07日 17:14
うーん♪猫好きにはたまらない猫団子の様子だわー(=^・^=)v
吉岡油糧さん、ウチも前に買った事あるの。肝心のらんち先生は拒否られたけど^^;
でもメールでの問い合わせにTELで答えてくれたり
とても感じの良いメーカーさんだったvv

もうひとつの国産メーカーって「ピュアJ」の事じゃないのかな?
これは魚がメインで、3ニャンとも喰い付きは良かったよ♪
ココで買えます→http://www.pet-ann.net/cat/index.html

そだ。今ウチでメインのカリカリの無料サンプル貰える店があるの。
サプリも無料サンプル貰えるので昨日申し込んだの〜vv
ココ→http://www.cat-food.biz/index.html
我が家はお友達のお店から買ってるけど、このカリカリはホントに評判良いよ♪
Posted by あびび at 2006年10月07日 22:44
「スープかけカリカリ」いいですね♪
私も手作りごはんは無理そうだしなぁ…
すご〜く興味はあるけれど。
でも…ももはカリカリをふやかすと拒否するんです(-_-;)
だから多分、無理(涙)

ももには、いわゆるプレミアムフードを食べてもらってるけど、
わんこのちょびはごくごく一般的な普通の量販フードなんです。
それでも元気で病気知らず。
結局は、それぞれの「個体差」なんでしょうか?
美味しく食べてくれて尚且つ、健康にもいいのが一番だけど(^^ゞ
Posted by chibi at 2006年10月08日 00:04
あらら、まだマグロの血合い煮込み残っていたんですね(^_^;)。
1F組に振る舞えば1回で無くなる量だろうと思っていたのですが、大事にしてくれていたのですね(;_;)。もちろんメイちゃんのためだったのだけど、食べられる子達にあげてもらった方が、きっとメイちゃんも喜ぶし(*^_^*)。
カリカリにスープがけご飯でも、毛ヅヤや体調がよくなるって須崎先生の手作りご飯の本には書かれていました。重要なのは、やはり一番に水分みたい。
あびびさんの書かれている「ピュアJ」って私もいつも悩んでて、お気に入りにURL登録して検討していたカリカリです。だけど、ここのも結構お高いので食べなかったら…と思うと二の足を踏んでいました(>_<)。
うちの場合は、なんとか手作りご飯をもう少し食べてもらうように、そっちにお金を掛けたいかな。
りゅうさんちのニャンズはすでに生肉もクリアしているし、いつでも手作りご飯に移行できると思うけどなぁ。羨ましいくらいの生肉の食べっぷりだもの。手作りに移行するのなら、缶詰に混ぜてあれだけ食べてくれていたら、カリカリはそこそこの物で、あとは生肉&缶詰でいいような気がします。生肉または手作りご飯拒否派の子だけ、カリカリを選んであげたらいいんじゃないかなって。
にゃんの手作りご飯を始めて、私が1年近くかかってやっとたどり着いた段階まで、最初から1F組のにゃんこ達はスタートラインで既にいるって感じだもの。(嗚呼、ほんと羨ましい(*^.^*)です。)
これだけ大勢ののニャンコの猫団子も、とっても羨ましいです(*^_^*)。
Posted by nyanmyupurin at 2006年10月08日 01:41
うちもかなり小規模(3匹)猫団子が見られそうな予感です。
どの3匹かはというと・・・本当にビックリの、タマ&チビッコの3匹!!
またまたタマが大変身しました。
いつもビックリさせてくれるんだから(笑)。

私も、ターディス嬢がどうしていつも目ヤニを出してるのかわからなくて、体質なのかなぁ・・・って思ってたんです。
でもカリカリを超安いブランドからヤラーに変えただけでもかなり変化が見られたし、手作り食でスープを飲むようになってからは目ヤニが消えたし、食事って大切だなぁ、って痛感しました。
カリカリのスープかけってうちでもたまにやりますよ!
NMPさんも言ってるけど、水って大切。
ちゃんと水分取ってないと、いろんな症状が出てきちゃうし。
私個人としては、海外ごはんよりも日本国内のご飯の方が良いと思いますよー。
私自身がイギリスで働いてみて思ったんだけど、欧米諸国っていい加減だからあんまり信用できなくて。。。
イギリスなんてとくに、人間の食べ物にもこだわってない人種だから(汗)。
あ、でもドイツとイタリアの猫ご飯はかなり良いと思いますよ!
イタリア人は食事にプライドを持っている人種だし、ドイツは生真面目な人種だから。
ヤラーも私の中ではかなりの好印象です☆
Posted by 日本カモシカ at 2006年10月08日 02:02
すばらしい猫団子。
うらやましいわ〜〜。
うちでも、やっと3猫団子見ました。
横に並んで3つ。
初物です。

曼荼羅、ありがとうございます。

ご飯は、大変です。
好みが違うのがいると
別にしないと食べないし、
でも基本は、カリカリです。
Posted by ちゃちゃ at 2006年10月08日 21:21
うっわ〜〜♪
なんてタイムリーなっ♪
私もブログで猫ご飯のこと色々考えてました!!
猫の食いつきが良くて、身体にもイイもの・・・って言うと難しいですよねえ。
でも今日はLucky♪だった!!
あびびサンが載せてるトコ覗いてみよう!!
あと、りゅうサンに聞きたかったのですが、吉田サンってニャンコのフードはオーダーじゃないですか。
りゅうサンとこ多頭飼いだけど、ど〜やってオーダーしてるのかと。
ウチも4ニャンいてチト、オーダーで悩みました☆
Posted by 白雪 at 2006年10月09日 18:27
8匹の猫団子で中規模とは…!
もちは寒さに強いのか、真冬の寒さがないと丸まらないし。

ごはんで毛艶が激変するの、療法食をあげているとき実感しました。
もーあっという間にボッサボサになっちゃって(涙)
で、普通食に戻したらツヤッツヤのフサッフサですもん。

>プレミアムって言われるごはんをあげていても、病気になる子はなる

まさにウチのがその典型ですよね…^^;
やっぱりキモは水分摂取みたいです。
ブログ友達さんちのニャンで
シュウ酸カルシウム結晶が見つかったコがいるんですが
スポイト使って頑張ってお水を飲ませていたら
1週間後の検査では結晶がなくなっていたとか!
ウチはもう、普通に器からお水を飲まなくなっちゃったので
ごはんに頼らざるをえないのですが
カリカリはカリカリしてないとイヤみたいなんですよね^^;
お湯を加えたウェットごはんを食べるだけまだマシかな…??
Posted by こめ at 2006年10月09日 19:16
り>nekobociさん
サナベルは夏場は保管がキビシイですよね。
でも、メイがうれしそうに食べたカリカリなので、思い出深いです☆
全員で猫団子はむずかしいけど、8匹はまだまだ^▽^。
冬になったらもっと巨大化しますよ。
早くメイもなつと帰ってくるといいのですが。
嵐の後はすっかり秋の空です。
といっても、今日は結構日差しが厳しかった…
Posted by り>nekobociさん at 2006年10月09日 21:37
り>あびびさん
あれ?annってHPかわりました?
前体温計調べてた時に行ったことあるような…?
にゃんたるドライとかって香りも薄い感じだから、
食べなれないと「なにこれ?」って拒否入りますよね;;。
うちはスープとマグロのおかげで、なんとかぼちぼち食べました。
缶詰とかあわせて、徐々に慣れさせたいなーって☆
ピュア・Jってお値段もにゃんたると同じ位ですね。
フリントリバーランチは食べさせてたことありますよ☆
みんなおいしそうに食べてました。
サンプルの方も、こっちもお試ししてみようかな☆
いつも情報いろいろありがとう!
Posted by り>あびびさん at 2006年10月09日 21:50
り>chibiさん
ごはんは個体差だと思ってます。
長老のゆずは、プレミアムフードじゃないごはんで長いこと来てますが、
口内炎も何もなくぴんぴんしてますから。
でも、そうは思っても、
ごはんを以前のようなものには戻せません…
原材料見るといつも、考え込んでしまいます。
本当に何がいいのかっていうのはわからないけど、
その猫のために考えてあげるっていうのが、いいのかな。
Posted by り>chibiさん at 2006年10月09日 22:04
り>nyanmyupurinさん
送ってもらったあのセットを開けると、
夏の7/26のまま時間が止まっていました。
使いかけのスープも、あげられなかったほたても。
この日も泣きながらスープをあっためました。

私は地震の時とか非常時に備えて、カリカリがメインです。
停電がずっと続いたら冷凍庫とかだめになってしまうのニュースで見てて。
それと、やっぱり生肉とか扱ってる時の細菌とか…
完璧にする自信がないので、キャリアの子にはずっとは心配。
でもいろいろ工夫して、半生じゃないけどいいとこドリで混ぜてあげたいです☆

Posted by り>nyanmyupurinさん at 2006年10月09日 22:23
り>日本カモシカさん
意外な展開にびっくりです。タマちゃん…心境の変化?
でも、もともと懐っこい子でしたもんね、家に入る前。
暑さが何かこう、野生化させるんでしょうか^▽^;。
ぽやっとグングンとはね2号のサポートで、
タマちゃんがもっともっとリラックスできるといいですね☆

ごはんは考え出しちゃうと難しくなりますよね…
おいしく食べてくれるものがいちばんとはいえ、
栄養とか少しでも安心できるもの…って。
でも食べるものがそのまま、体を作るものになるんですもんね。
Posted by り>日本カモシカさん at 2006年10月09日 22:31
り>ちゃちゃさん
私もカリカリがメインですが、
みんなが喜ぶのでお肉や缶詰もいろいろ混ぜています。
サプリをあげたい。
しかもビタミンCとか結構酸っぱすぎとかあるので、
味をごまかかすためにはやっぱり、夢中で食べてくれるもの…ですね。
混ぜやすいですし☆
曼荼羅、少しでもパワー発揮してくれたらいいなって思っています☆
Posted by り>ちゃちゃさん at 2006年10月09日 22:34
り>白雪さん
吉岡油糧のカリカリ、オーダーメイドじゃなくても買えます。
18匹+外猫の個体差でカリカリを作るとなったら…ムリ!
それぞれに違うごはんをあげても、
結局フルーツバスケットで隣のお皿から食べたりするし。
平均的な「いいごはん」で今はいいかなーって。
白血病キャリアとか言っても、
ハクと空が全然体格とか違うように、必要な栄養も違いますもんね。
でも、たくさんの量を注文するとなったら直メーカーですね^-^v。
Posted by り>白雪さん at 2006年10月09日 22:52
り>こめさん
プレミアム=その子に最適とは限らないですよね。
同じごはんをあげていても、フミだけ膀胱炎チックになったりとか、
やっぱり体質がかなり大きいと思います。
シュウ酸カルシウムだと、ストルバイトと逆ですね。
年齢が上の子はシュウ酸の結晶が多いって書いてありましたが…どうなんでしょう?
もち君、ゼリーごはんはどうなんでしょう?
あれ、いいなぁって思ってたのですが^▽^☆
Posted by り>こめさん at 2006年10月09日 23:05
再びこめです。

シュウ酸カルシウム結晶が出来たコはまだ3歳なんですよ〜
しかも、家や病院での尿検査はいつもアルカリに傾いていて
飼い主さんはストルバイトの方を気にしていました。
そのコはお水を飲む量が少なく、ちっこも1日1回だったそうです。
体質にはあがらえないのかもしれませんが、お水をちゃんと飲んで
ちっこをたくさん出していれば、結晶生産体質でも
そんなに大事にならずに済むのかな〜と
そのコやもちを見ているとそう感じます。

ゼリーごはんですが、夏場、食欲がガクンと落ちちゃって
カサが増えちゃうゼリー作戦は一時中断したんですよ。
最近やっと食欲が戻ってきたので、また再開しようかなと♪
腎不全のコと生活されている方もゼリー作戦やってらっしゃったので
お水を飲むのがニガテなコには有効な作戦のようです^^
Posted by こめ at 2006年10月10日 06:15
り>こめさん
うちはお水のみ場を増やしたら、飲む量が増えました。
1匹飲んでると「おいしいもの飲んでるのでは?」って、
飲みたくなるみたいですよ^▽^。
まさに大所帯効果ですね☆
そうですか、若い子もシュウ酸の方になるんですね。
やっぱり体質やごはんによって変わるのかなぁ。
とにかく砂が出来てもシッコで流れちゃえばいいんですもんね。
うちのフミも時々残尿感が出るみたいです。
そんな時はビタミンまぜまぜごはんです^-^。
Posted by り>こめさん at 2006年10月10日 22:14
猫団子〜〜(激愛!)
もうそんな季節なんですねえ…最近、時間が経つのが早くて困ります。
大規模なのが出来たら、ぜひUPしてくださいね^o^
Posted by kurocoge at 2006年10月11日 16:01
り>kurocogeさん
今の所8匹がいちばん大きいかな?
カゴで寝たり箱やクッションで単体で寝る猫が数匹。
もっと寒くならないと、大きくならないかな^▽^?
2Fやケージを除けば、最高14匹猫団子になるはず☆
Posted by り>kurocogeさん at 2006年10月13日 18:06
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/491958
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

気温と猫団子の関係
Excerpt: 普段喧嘩ばかりで、 別段、仲良くはない我が家の猫達。 クッションを取り合い、 段ボール箱を取り合い、 ハタキ合う。 だが、寒いとい..
Weblog: 足掛三年砂掛五年~猫生活~
Tracked: 2006-10-18 23:55