2006年10月10日

抜けた歯

昨日10/9は空がうちにやってきた、誕生日だった☆
お祝いをしようと思ったけど…砂肝やレバー以外のお肉が無いたらーっ(汗)
缶詰もないたらーっ(汗)
華の誕生日が来週だから、特別ごはんはその時でいっかかわいい
その分、おめでと〜はたくさん言ったけどね☆

歯の生え変わりで空が2枚歯になった時、
「その歯、ぜったいちょうだいよ!」って一方的に約束をしたものの、
見事に裏切られたことを思い出す。
日本カモシカさん宅のグンタ君が、同じように2枚歯になってるのもある。
でもそれだけじゃなくて…
目の前に歯が転がっていたからだ;_;。ぎゃー…
061010a.jpg
思いもかけないモノがPCの横に転がっていて、
思わず「ぎゃーっがく〜(落胆した顔)」と大騒ぎしてしまった。
だって、こわいよ〜ちょっと血のついたボロボロの歯が転がってるの。
犯人はすぐわかる。
このぼろぼろさ加減は、カナだ。(一瞬リナって書いてしまった;)
今は亡き姉妹猫・リナと同じく歯肉炎のカナは、歯茎が鮮烈に真っ赤。
歯が擦れるような「じゃりっじゃりっ」という音が聞こえると、
カナの食欲は落ち始める。
痛くて食べられないんだよね。
でも歯の根っこがボロボロってことは、歯肉炎だけじゃないのかな…?
最近じゃりじゃり言ってて、妹が歯を拾った。
そしてまた、同じような歯を拾い、カナの「じゃり」音が止まった。
歯がぐらぐらしていて、それがカリカリや缶詰を食べる時に響いて、
かなり痛かったのだろう。
歯が抜けてからはケロッとして、カリカリを食べていた。
歯が抜けた途端、元気もでてきたし…歯がなくても大丈夫なんだねぇ。
061010b.jpg
缶詰にマヌカハニーを混ぜたりしてるけど、
はちみつやユッカ粉末を多めに入れちゃったりすると拒否するカナ。
ステロイド注射のお世話にもなるけど、意外と本人はこの通り元気。
でも…むっちりチビコと言われたカナも、随分軽くなってしまった。

061010c.jpg
そこの灰色カワウソ!
少し体重とおなかのぽよぽよしたお肉を、カナにあげなさい!
食べ物の匂いがするとこーやって。油断も隙もあったものじゃないもうやだ〜(悲しい顔)
PCの周りは見事にミルクの粉だらけ。まったく〜。
ニックネーム りゅう at 21:31| Comment(13) | TrackBack(0) | 紅葉 お年寄り猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空ちゃん、誕生日オメデトウ♪♪
来週は華ちゃん♪
誕生日の特別なご飯って・・・楽しみ(=^エ^=)
およばれするわけではないのにぃ・・・

しかしカナちゃんたくましいですね。
歯なしでカリカリを食べるですか(◎0◎)!

それにしても、かわいそうなのは 天ちゃん
すっかりカワウソにされてるぅぅ(笑)
Posted by nekoboci at 2006年10月11日 00:24
空ちゃん、お誕生日おめでとう♪
ごちそうはなくっても 「おめでとう♪」の気持ちはいっぱいだったことでしょうね♪
来週は華ちゃんと一緒にお祝いしてもらうんですものね(*^^*)
お楽しみは先に延ばしたほうが、もっともっとおっきなお楽しみになるのよね♪

痛い歯があるよりも、ないほうがご飯が食べやすい・・・なんだか切ない気もしますが、でも 生きる力の強さを感じます!
食べるって大事なことですものね☆
頑張れ カナちゃん♪

余談ですが・・・
うちのはながちびにゃんだったころ、抜けた乳歯がぬいぐるみに刺さっていて、ビックリしたことを思い出しました〜(^-^)
Posted by エイミー at 2006年10月11日 09:37
もう一年経ったんですね、空ちゃんが来て。立て続けにこの後ちびっ子達を保護することになって華ちゃん、天ちゃんと続いて哀しかったことも、猫の治癒力のすごさを改めて実感したことなども思い出します。りゅうさんちの子としては初めての青い目の天使だった空ちゃん、皆と一緒に一年目を迎えてヨカッタね。1周年おめでとう♪
歯肉炎になっている子が、歯が抜けてしまってからの方が傷みがなくご飯を食べられるって…カナちゃんもそうなんですね。北海道のお父さんお母さんの家のアメショーちゃんもそうでしたよ。抜けるまでは痛くてご飯が食べられなかったけど、抜けてしまってからはカリカリも食べていたって。猫の生命力ってすごいですよね。

しかし、ハル(オ)ちゃんのケージの上は、満員御礼ですね(*^_^*)。お座布団もちゃんと敷かれているし(笑)。広い高見台でお座布団付きで、ベストスポットなんだろうけど体重制限何匹だろう( ̄m ̄)。
Posted by nyanmyupurin at 2006年10月11日 11:10
カナちゃん、人間も年とると歯ぐらぐらしてくるもんね。お医者さんによっては歯肉炎ひどくなると抜いちゃう人もいるんだって・・・カナちゃんは抜けて楽にごはん食べられてるんだよね。よかった♪でも、お大事にね♪
天くん、すっごいなぁ(=◎0◎=)・・・あのね、そのうち灰色カワウソからグリズリーになっちゃうよっ!(=^m^=)来週の記念日ごはんのおすそわけたっのしみだねっ!屋敷はみんなの記念日がいっぱいだねっ!(=^-^=)b
Posted by Gavi at 2006年10月11日 11:18
空サン、お誕生日オメデトウ御座います♪
特別ご飯ってどんなんなんだろう♪
楽しみにしてます♪
因みに私、無料サンプルもらえるカリカリ・・・今日届きました♪
本当に良さそうな感じです。食べてくれたら本格的にあげてみようかな〜〜♪
それにしても・・・カナさんの歯、この状態でPCの横に??(笑)
ニャンコで歯肉炎って痛そうですねえ☆
私はよく口内炎になるので、その痛み、身をもって判ります☆
でも歯が抜けるとご飯食べるの楽になるんですね♪
Posted by 白雪 at 2006年10月11日 18:45
月日が経つのは本当に早いなぁ、と思います。
この時期にやって来た子たちって、私の中では今も子猫なんだけど(笑)立派に成長しましたよねぇ。^^
グンタの歯、2日前までは2枚歯だったのに、昨日見たらなくなってましたー。
4本も乳歯が残ってたから1本くらいゲットできるかも〜♪ と思ってたので残念!
なにはともあれ、空ちゃン、誕生日おめでとー。(^▽^)/
そして、カナちゃんも頑張れ〜!
なにかで読んだけど、歯がなくなると歯茎が強くなるらしいですね。
だからカリカリも食べられるんだとか。
Posted by 日本カモシカ at 2006年10月11日 19:04
り>nekobociさん
と、特別ごはんと言っても…
nyanmyupurinさんみたいにすごいものは作れませんよ^▽^;。
カリカリ+生肉とか。
カナが歯が落ちてた後、けろっとしていたので驚きました。
噛まなくても大丈夫とは聞いていたけど…
たまにステロイド注射をしますが、大丈夫みたい。
奥歯が抜けたのかな?
天はほんと、カワウソだからいいの☆
Posted by り>nekobociさん at 2006年10月13日 18:15
り>nekobociさん
と、特別ごはんと言っても…
nmpさんみたいにすごいものは作れませんよ^▽^;。
カリカリ+生肉とか。
カナが歯が落ちてた後、けろっとしていたので驚きました。
噛まなくても大丈夫とは聞いていたけど…
たまにステロイド注射をしますが、大丈夫みたい。
奥歯が抜けたのかな?
天はほんと、カワウソだからいいの☆
Posted by り>nekobociさん at 2006年10月13日 18:16
り>エイミーさん
ぬいぐるみに刺さっているのも…コワイですね^▽^;。
まさかそんな事になるとは思わないし。
すごいなぁ、はなちゃん☆
歯がぐらぐらしたり歯茎がはれていると、
カリカリだけじゃなく柔らかい缶詰も、
かなりの衝撃があるみたいで、全くごはん食べられません。
いっそのこと抜けちゃった方がラクみたいです。
それでもたまに注射に通いますけど、ね☆
Posted by り>エイミーさん at 2006年10月13日 18:19
り>nmpさん
ハルのケージをその後動かしたのと、
寒さが増してベッドで猫団子化しはじめたので、
最近ケージの上はイマイチ人気ありません;;。
もう1年経つんですね。
去年は7月に2匹、10月に3匹、11月に1匹だったけど、
今年は野良の子増えずに済んだのかなぁ☆
2005年組の子猫たち、大きくはなったけど性格はこども!
まだまだお子様です^▽^。
お肉セット、ありがとうございます♪
これを誕生日のお祝いにしようっと。
Posted by り>nmpさん at 2006年10月13日 18:23
り>Gaviちゃん
天ってば、今日2Fに連れて行ってみたんだけど…
キリが小さく見えた。天かなり大きい^▽^;。
栗とかフミとかハクに囲まれてると、
まだまだ子猫っぽい雰囲気なんだけど…大きかった。
カワウソでとまってくれないと困るなぁ…。
歯を抜くには全身麻酔するだろうから、
やっぱりカナにはもうムリだし。
自然に抜けちゃって良かったかなー?って思ってます☆
Posted by り>Gaviちゃん at 2006年10月13日 18:25
り>白雪さん
い、いや、nyanmyupurinさんのごはんみたいに、
すごいのはできないですよ^▽^。
缶詰だって特別ごはんに入るんですから、うちは。
でもカリカリがメインなので、
缶詰とかお肉をすごく喜ぶんですよね、若者たちは☆
生肉絶対やだって猫もいますけど。
フリントリバーランチはうちでも時々あげてますが、
これは偏食気味な猫も食べてましたよ♪
Posted by り>白雪さん at 2006年10月13日 18:34
り>日本カモシカさん
あ…グンタ君の歯も抜けちゃいましたか。
あれってほんと、タイミングですよねぇ;;。
私も約束したのにな〜。
ユキちゃんはどうですか?2枚歯になりました?
うちの2005年組、
大きくなったけど性格や仕草はやっぱり子供です^▽^。
天なんて実はすごく大きくなってるみたいけど、
表情は子供っぽいから…だまされます☆
Posted by り>日本カモシカさん at 2006年10月13日 18:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/498099
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック