2006年10月13日

消化酵素あれこれ

syoukakouso.jpg
「胃腸の働きがよければ、口内のバランスもいい」
というようなコメントを友達のblogのどちらかで見かけた。
「もちとこめ」だったかな?
それを見てなるほどなぁと。
腸でしっかり栄養が吸収できる状態だったり、いい細菌ががんばってくれたら、
体中に栄養が行き渡りそうだもんね。
そのおかげで元気が出るだろうし、体の各所も栄養十分だろうし。
消化する力が弱っていると、
脂肪モノとか吸収することができなくて、下痢や軟便になってしまう。
腸内バランスが崩れたり、悪い最近が増えてしまっても、同様。
メイに混ぜものして高カロリーにした缶詰を食べさせた時とか、
a/d缶(脂肪分が高かったような気がする)をあげた時、
消化する力が弱っていたので軟便が続いた。
そこで登場したのが、フルーツザイムという消化酵素。
天然果実酵素と書かれているだけあって、フルーツや野菜の名前がずらり。

■フルーツザイム
原材料:大麦類・ビール酵母・特殊果実酵素エキス・乳酸菌・
植物性酵母・ブラジル産果実・ブラジル産有機・無農薬野菜…。

何かおいしそうだなぁと思って注文。
香りは穀物系というか、シリアルっぽい乾燥した香り。
舐めてみても味はほとんどナシ。
缶詰に混ぜてしまえば、気づかずに食べちゃう猫は多いと思う。
でも粒粒があるので、咽頭炎っぽかったメイはのどの通りが悪いらしく、
りゅう姉妹はこれをスリバチで「さらさら状態」になるまですりました。

■ソリッドゴールドの「ポーリンパワー」
これは、まるきちさんが使っていたことと、
花粉の酵素とフルーツザイムの酵素はきっと違うものだから、
さらにいろんなものを分解できるんじゃないかな^▽^?と購入。
さらさらの黄色い粉状。
でも袋を開けた途端に、ハチっぽい香り充満^▽^;。はちみつ臭かなり大。
でも味はほーんのり甘いかも?程度で、別にはちみつの味はしない。
これはなめらかだけど、香りでぎょっとする猫がいるんじゃないかな?
うちの若者はまるで気にしないけど。

■ベネバックパウダー
これは以前、歯肉炎の酷かったリナのために妹が購入したもの。
さらさらな粉状で、香りもナシ。3つの中ではいちばん無味無臭。
効果は…どうだったかなぁ。
カリカリの上にかけると粉が白く目立つので、警戒する猫もいましたね。
良い腸内細菌群を増やしてバランスを良くしよう!っていう時には、
菌がたくさんいるこれがいちばんいいのかも。
(余ってるの使ってみよう)

■Dザイム:わざわざ青りんご風味じゃなくてもなーと思って未使用。

061013a.jpg
今日は曇り空だったせいか、2F組も静か。
いつもはぷーぷーぷーぷー、はねがうるさいんだけどね。
消化酵素を混ぜた缶詰を少しあげていたら、はねの軟便もやっと改善☆
ごはんを考えると同時に、
腸内細菌の環境も考えてあげないといけないなぁ。と再び思う今日この頃。
でも、遊んであげなくて寂しかったりしても、膀胱炎や軟便になるんだよねぇ。
ニックネーム りゅう at 18:00| Comment(12) | TrackBack(0) | エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、ウチですワw
歯みがきの記事に対していただいたコメントです。
なるほどな〜と納得したものの、まだ実行に移していないのでした^^;

消化酵素っていうとフルーツザイムしか知らなかったけど
他にもいろんな種類があるんですね。
参考にさせていただきます!
Posted by こめ at 2006年10月13日 20:02
はなは 小さい頃からベネバックパウダーをずっと使ってきました〜☆
ベネバックパウダーは たしかストレスがかかるようなときにも効果があると聞いた気がして、移動が多くてはなへの負担が大きいと思われた頃は、とっても効果があったような。。。

いまはストレスが過分にかかることはなくなったと思うので 免疫力をUPさせておけたらいいな・・・との思いから フルーツザイムに切り替えています♪
りゅうさんのおっしゃるとおり、粒粒が気になっていましたが、なるほど・・・すり鉢ですってあげているのですね♪
我が家では ウェットに混ぜて、お水を数滴たらして なめらかにしてからあげています(*^m^*)

人間でも猫でも、腸内環境を整えるのは健康でいることに直結してると 私は思うので、消化酵素系のサプリは なるべく欠かさずあげてま〜す(^o^)丿
はなは、何かあるとすぐにゆるうんになっちゃいますしね・・・(^^ゞ 
Posted by エイミー at 2006年10月14日 14:29
うちでは、今現在はフルーツザイムを時々混ぜています。混ぜると食べない率が上がるので、毎回は断念してて時々(^_^;)。
Dザイムは2ヶ月間使っていましたが、本当に、これ、青リンゴの臭いきついんで猫にバレバレ。これ振り掛けると食べないってことがすごく多くて。なんでこんな香りが必要なの?って今でも思ってます。香りがなければいいけれど、うちでは多分また買うってことはないと思います。きっとこの香りが好きな猫ちゃんもいるのでしょうね。我が家は缶詰に混ぜても全滅でしたよ。
Posted by nyanmyupurin at 2006年10月14日 15:13
心配スルナ倶楽部・号外号、ありがとうございます〜!
私も何か考えついてからまたメールでもしますね。^^

消化酵素、うちではDr.Goodpetの Feline Formura をあげてます。
楽天で購入☆
無味無臭(少なくとも私にとっては)なので、猫たちも全員難なく食べてますよー。
毎回ご飯に入れて食べてるけど、食欲には影響なしです。
消化酵素って、効き目があるのかないのか、イマイチ目に見えないんですよねぇ。。。
でも、毛玉がウンPと混じって出てくることは多くなったかも。

膀胱炎は・・・やっぱりストレスが1番の原因なんじゃないかと、ターディス嬢を見ていて思いました。^^;
Posted by 日本カモシカ at 2006年10月14日 18:30
り>こめさん
あ、よかった、合ってましたね☆
消化酵素って今までは気にしていなかったのですが、
メイの軟便で「なるほどなぁ」と思ったので、
それから使用してます。毎日ではないけど。
確かに、腸で吸収された栄養がまわっていくのだから、
良い細菌たちにがんばってもらわないと^▽^。
もち君はでも、どちらかというとシッコ系ですよね。
うちのフミはまた、残尿感が続いてるみたい…
Posted by り>こめさん at 2006年10月15日 13:05
り>エイミーさん
あら、はなちゃんもゆるゆる系でしたか。
うちははねがゆる系(性格もだけど^▽^;)で、
カリカリ+フルーツザイム入り缶詰少しを数日続けて、
今はもう治まっています。
普段食べているカリカリだと、はねのおなかには合わないのかな?
ベネバックパウダー=リナの思い出です。
あれはさらさらしてるし、匂いもないからいいですよね。
はなちゃんがのど越しを気にしなければそのままで、
気になるな〜って感じなら、スリバチの出番ですね♪
Posted by り>エイミーさん at 2006年10月15日 13:09
り>nmpさん
Dザイム、やっぱり青リンゴ風味なんですね?
いい匂いそうだなーと思ったのですが、
猫にりんごの匂いわざわざつけなくても…と思って。
にゃんちんたち、フルーツザイム好きじゃないみたいですよね。
混ぜちゃってもばれます?
缶詰なら混ぜちゃうとサッパリ隠れるけど。
あ、でもうちの猫も、
カリカリの上にぱらっとこういうものがかかっていると、
警戒しますよ、さすがに。
でも缶詰の上にかけると、缶詰に夢中でガツガツいきます…
Posted by り>nmpさん at 2006年10月15日 13:14
り>日本カモシカさん
あ、結婚式の時に持ってきてもらうってヤツですね?
無味無臭系のサプリっていいですよね。
楽天かぁ…家に帰ったら見てみよう☆
おなかが弱い子がいなければ、
消化酵素のパワーは実感しづらいかも…
うちはメイやはねが調子よくなったのでわかったけど。
シッコ系トラブル予防のビタミンもそうですが、
なるべく自然界にフツウに存在するもので、
良いものを探したいですよね〜^-^v♪

号外メール、ほんとは猫屋敷本の貸出しものせようと思ったのですが、
それはまた次の機会に☆
…い、イギリスまでは送れないか^▽^;。
Posted by り>日本カモシカさん at 2006年10月15日 13:18
ベネバック、粉末があるんですね。
ナチュバラを買ったらお試しでいくつかサンプルがついてきた中に、
ベネバックのジェルが付いてきたので。
ジェルよりは粉末のほうが食べてくれそうかなぁ?

うちでももにあげているのは、今のところスーパーC2000だけです。
これ、結構不評でしたよね?
ささみのふりかけもかけてるせいか、
ももは嫌がらず食べちゃうんです。
鈍いのかな?(^^ゞ
ボーリンパワーとDザイムは知らないサプリでした(*´・ω・`)ノ
う〜ん、りゅうさんとこにくると勉強になる!
Posted by chibi at 2006年10月16日 00:00
ポーリンパワーはみーこさんの便秘にもよかったので胃腸を整えるのにはいいかも!フルーツザイムも気になるー。

前にりゅうちゃん、マニカハニーを買ったよね?どうだった?とっても興味があるんだけどその後の調子と買える場所をぜひ教えてほしいのー。うちも大量にネットで買うまえにほんの少しほしいんだよねー。
メールいつでもいいので教えてください。
Posted by まるきち at 2006年10月17日 16:22
り>chibiさん
ベネバックってジェルもあったんですね?
私はパウダーしか知らなくて^▽^;。
このパウダーはぱぱっと混ぜちゃえばわからなくなるので、
抵抗なく食べられる猫さん、多いと思います☆
スーパーC2000、平気なんてももちゃんすごい!
もちとこめのもち君も、平気なんですって。
あれはかなーり酸っぱいと思うけど…ツワモノ♪
Posted by り>chibiさん at 2006年10月17日 22:10
り>まるきちさん
ハチ花粉とフルーツでより効果出るかなーと思ってるのですが、
どうでしょうね?^▽^軟便はおさまりました☆
やっぱりおなかの調子を整えると違いますよね。
マヌカハニー、まるきちさんにもお送りしましょうか?
傷に直接効果があるのはUMF20+以上ってことなので、
NZ取り寄せでも値段も高いですもんね^-^v。
Posted by り>まるきちさん at 2006年10月17日 22:17
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/502195
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック