2006年10月17日

はじめての馬肉ごはん

おかかえシェフとして隣に引っ越してきてほしいnyanmyupurinさん。
にゃんちんたちの食が進まないから…と「馬肉」を送ってくれました☆
我が家では、獣肉はトリしかあげたことがない。
気になりつつも冷凍庫の小ささたらーっ(汗)のため、あまりお肉買っておけないし。
nyanmyupurinさんの申し出はたいへんありがたかったのです^▽^。
しかし、ボスである私も馬肉を見るのも触るのも初めて。
今月誕生日である栗・空・華のお祝いのごはんに、ちょっとがんばってみた。
061016a.jpg
がんばってみると言っても…シェフ・nyanmyupurinのようにはいかない。
予想通り、生馬肉&ちょっとあたため馬肉+にゃんたるドライ+スープ。
これにアシドフィラス菌がいるビタミンCをどさっと。
これ、チキンコンソメっぽい香りがして、味もスーパーC2000のように酢っぱくない。
馬肉はとてもなめらかとコメントされてるAと、小分けしてもらってあるB。
これをヒトのごはん・生ハムとアスパラのパスタと同時進行で慌しく調理。
061016c.jpg
キレイだよねぇ。
つるつるぷるぷるしていたんだけど、これが馬のお肉なんだ〜ぴかぴか(新しい)
匂いは半解凍だったのでよくわからなかった。
くさみがないのかな?

061016b.jpg
途中で「なになに?」と集まる若者たち。(メイのイフは今ササがつけてる)
ためしになめらか馬肉Aをちょっとちぎって差し出してみると、
ササはペロリ。空もペロリ。フミは匂いだけ。
このすばらしい(と思う)ごはんの反応は…

◎:ササ・天・空・ハル・ハク
○:なる・はね・たぬき
△:フミ・コマ・ちゃっぴー
×:キリ・もどき・ゆず・カナ・華・栗

たぬきは出されたものを、文句言わないで黙々食べるからエライ。
華・栗がほとんど食べなかったのは、カリカリとサプリのせいかな?
ダチョウのお肉も頂いてるので、これはシンプルに単品であげよう☆

061016sp.jpg
nyanmyupurinさんのお肉に続き、Gavi主さん&あびびさんからのプレゼントかわいい
うちの猫は開けた途端に「わーきゃー遊園地」って感じで大喜び。
慌ててお二人分をぎゅっと1箱にまとめてしまって、カメラしてみた。
頂く予定のもの他に、おまけがかなりたくさんぴかぴか(新しい)
私がそれぞれ送ったものなんて、ほんのちょっとなのに^▽^;。マズイ…
大事に大事に、ちょっとずつ使わせていただきます☆ありがとう!
061016s.jpg
その1例。
かなーり長いもこもこ青リボン。
1F組が一度に7匹釣れました王冠
今は楽しく、2F組のキリ&はねと遊んでいます。
リボンを取ろうとしたヤツらに、大事にしてたカフェオレボウルを割られました;;。
ニックネーム りゅう at 21:07| Comment(19) | TrackBack(0) | エサ ごはん・サプリ・アイテム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー、馬肉だ。^^
私は馬肉好きですよ。
馬刺しで食べました(笑)。
イギリスでは馬は大切にされてるので、「馬を食べる」なんて言うと野蛮人扱いされます。。。(汗)
ダチョウ肉もさっぱりだし、たぶん猫だと好きな肉じゃないかなぁ?と思います。
うちでは最近はもっぱら鶏肉と七面鳥肉を使ってるけど、たまには違うものもあげたい!
でも、売ってないんですよー。
食に感心のないイギリス人は、食べなれないものには手を出さないので。(T_T)
Posted by 日本カモシカ at 2006年10月17日 23:15
うわぁ、おいしそうo(=^▽^=)o
にゃんこちゃんいっぱいいるとさ、それぞれ好きなもの、嫌いなものがはっきりわかっておもしろいねっ!
うふふ、なんかさ、天くん、空くん、なるくんたちはなぁんでもバクバク食べちゃいそうにゃあ!栗ちゃんがちょっと意外だよ(=^m^=)
えへへ、青いのすごいねっ!さすが若者たちにゃあ!・・・アタシはもう年かなぁ(-。ー;)フウ
あのね、アタシもこの前にゃん用グリニーズもらって食べたんだ。おいしかったよ!
みんな絶好調ぉぉぉっ!って感じだね♪
Posted by Gavi at 2006年10月18日 08:35
うひゃぁ、恥ずかしいよぅシェフなんて言われたら…。
私なんてたいしたメニュー作っていないから(;>_<;)。
初めてなのに馬肉食べてもらえて嬉しいです(*^_^*)。うちでは誰ひとりとして口にしなかったから。
そうそう馬肉、りゅうさん食べたことなかったのですね、美味しいですよ〜馬刺。馬肉ってあまり癖のある臭いもないし(ダチョウもそうだけど)使いやすい食材のはずなのに、我が家の猫族ったら我が儘なんだから。
ササちゃんはすごいよねぇ、鶏肉デビューの時も一番に食べてたし。ササちゃんを見ている空ちゃんが、待てなくてボクもボクもってブレて写っているのがカワイイ。
Gavi主さんあびびさんのプレゼントのなかに乾燥鮫軟骨の粉末がありますね。
サプリといっても吉切鮫の軟骨100%の自然食品だから、安心して使えるから私もオススメです♪
Posted by nyanmyupurin at 2006年10月18日 12:34
ば、馬肉?
なんちゅーぜいたく!というか、羨ましいです。(笑
馬刺し、美味しいですよねぇ〜
人間さまでも、なかなかお目にかからないものなのに
nyanmyupurinさんとこの猫ちゃんも、りゅうさんちの猫ちゃんもシアワセだぁ〜☆
Posted by topos at 2006年10月18日 14:54
馬肉ですか!! そういえば十数年前に家の猫たちが
ウイルス性の風邪に全員が罹って食欲がなかった時
馬刺しを買って食べさせましたね。
それ以来お目にもかかっていません^_^;
私は食べられませんが、馬肉はぜいたく品でしょうね!?
りゅうさん家は多頭飼でも群を抜いていますから
nyanmyuprinシェフからのプレゼントは嬉しい限りですね♪
病気に打ち勝つ身体作り、食はその源ですからね。
Posted by nekoboci at 2006年10月19日 15:18
りゅうちゃん

PCなおりましたあ。お騒がせしましたー。あたしも最近思うんだけど猫ブログ友の輪って嬉しいよねー。

あみぐるみパンダはGAVI主ちゃんからかな?うちも同じのあるよおー。ニャンズよろこんでるー。グリニーズは我が家も大好き♪ふふ。パッケージは猫たちも嬉しいけどもちろん私たちも嬉しいよね(笑
Posted by まるきち at 2006年10月20日 16:27
うわー、初めてなのに半数の猫様方は馬肉食べてくれたんだー。
すごーい!
ハル様は馬肉が好きじゃないから羨ましい〜(笑)
馬肉鉄分たくさんあっていい奴だから食べて欲しいんだけどねー。
でも、このnyanmyupurinさん宅の馬肉はとってもツヤツヤでおいしそう♪
うちはミンチだったから駄目だったのかな?今度はこーゆうツヤツヤお肉を試してみよう。
りゅうさん、手作り食に挑戦するのもいいかも。
色々試してなんでも食べれるようになるといいね(^^)
Posted by TAMI at 2006年10月20日 22:10
おぉ〜馬肉ですか〜(ё_ё)
馬刺し食べた事あるけど癖のないお肉でしたね^^

水色のリボン、家にはピンクがあります(笑)
たくさんで遊ぶと楽しそうですね♪
家はもっぱら段ボール箱でバリバリやってます(^_^);
リボンは引っ張って歩かないと遊んでくれないので・・・たまにね^^
Posted by sizuku at 2006年10月21日 16:41
ご無沙汰しててすみません。
メルマガありがとうです。

馬肉は食べたことないなぁ。
でも、詳しいお二人からだから、猫さんたちも荷物に群がるんだろうなぁ。
ありがとにゃぁ〜。って。

だけど、天さんには笑っちゃいましたよ。
押さえてる…。ふふふ。
賢いよ君は〜。成長したね。うるうる。
Posted by みみ at 2006年10月23日 10:18
コメントかなーり滞ってすみません;;。
体調イマイチなので、続きはまたあとで。ちょっと眠ります。
Posted by りゅう at 2006年10月26日 17:33
り>日本カモシカさん
私は初めて見ました、馬肉。
これが馬肉かぁってじっと見てしまいましたよ。
国が違うと異なるものですね^▽^。
私は幼稚園の時にうさぎを飼っていたことがあるので、
うさぎを食べるって聞くと考え込んでしまいますもん。
お魚も生で食べる習慣がないと、え?って国が多いだろうし…
そう思うと、日本ってかなり食の融通が利く国ですよね☆
Posted by り>日本カモシカさん at 2006年10月29日 22:14
り>Gaviちゃん
なるは意外と控えめに食べるの。
でも天と空はすごいねぇ、さすがに^▽^;。勢いがあります。
それにつられてみんなもガツガツいく、って感じなんだよ☆
あの青いリボン、今は2F専用になってるんだけど、
5才のキリも1才のはねも、すごく大暴れおおはしゃぎです♪
だからGaviちゃんもまだまだいけるはず!
おやつ、調子が悪くてまだあげてないんだ。
今度連休がある時に、じっくり観察してみます☆
Posted by り>Gaviちゃん at 2006年10月29日 22:15
り>nmpさん
いえいえ、ほんとにシェフです☆
あれのどこが「たいしたメニューじゃない」のでしょうか?
すごく立派だと思うけど…^▽^;。
私こそ、スープとカリカリと生肉の合体だけなのに…。
馬肉、私が食べるのは勇気が要ります;;。
カキとか牛肉の生を友達の両親に「おいしいから!」って勧められた時の、
食べるまでに時間かかったのを思い出します…。
写真のフミや空は待ちきれなくて一緒に飛びついた後です。
やっぱり若者はいろんな食べ物に興味があるみたい。
競争心からくる食欲ですね☆
Posted by り>nmpさん at 2006年10月29日 22:15
り>toposさん
nmpさんに送っていただいたので、初めてあげてみました。
生肉をがつがつ食べる子は、ためらうことなくがーっと食べていました☆
そうか、バニクって言うんですよね。
変換するのにウマニクって言ってた私…^▽^;。
トリのお刺身は大好きなんだけど、馬はどうなんだろう?
Posted by り>toposさん at 2006年10月29日 22:16
り>nekobociさん
う、やっぱり馬肉は高級品なんだ…たくさんいただいちゃいました☆
おいしいよ、これ!って食べる姿を見てると、
やっぱりこっちもうれしくなりますよね。
今はササのはげとか改善したいので、栄養とかビタミンを考え直していて。
何がいいのかなーって考えちゃいます。
いつもいつもってワケにはいきませんが、おやつみたいな感じで生肉あげたいなぁ。
Posted by り>nekobociさん at 2006年10月29日 22:17
り>まるきちさん
精一杯状態で送ったから、手紙忘れたりおまけ忘れたりでごめんなさい;;。
あみぐるみパンダ、Gavi主さんからのプレゼントです☆
でも攻撃されたくないので、まだ飾ってあったりします。
いろんな人にこうやって助けてもらって、うちの猫はしあわせだなぁって思う!
だから、友達の猫も元気でしあわせでいてほしいなぁって。
Posted by り>まるきちさん at 2006年10月29日 22:17
り>TAMIさん
うちは天&空の食欲魔猫を筆頭にして、
その食欲のイキオイにつられてみんなががーっと食べています。
栗たちがほとんど食べなかったのは意外でしたけど、
でもこれは混ぜものが良くなかったせいかなーと思います。
手作り食は…やってみたいけど、ほんとに時々しか出来ないと思う…
どうしても栄養に自信が持てないんですよね;;。
おやつみたいなかんじで、時々取り入れていきたい!と思う。
Posted by り>TAMIさん at 2006年10月29日 22:17
り>sizukuさん
みなさん、結構馬肉食べているんですね?
トリのお刺身が食べられるんだから、やる気になれば食べられる…かも。
でも勇気要るなぁ、やっぱり。
あの長々リボン、すごいですよね!
生きてるみたいにうねうね動くと、私までおおーって楽しくなります。
1Fだとすぐにぼろぼろになりそうなので、2F組のおもちゃで☆
ダンボール、うちも凄いことになってますよ…食い散らかされて;;。
Posted by り>sizukuさん at 2006年10月29日 22:18
り>みみさん
天、しっかりはじっこを押さえていました。
だからその途中をみんなが取り合ってるというか、かじってると言うか。
写真にはうつってないけど、空と栗も近くで狙っているんです。
こうやってしっかり手で押さえられてるなんて、ほんとすごいですよね☆
そしてその食欲も…^▽^;。
Posted by り>みみさん at 2006年10月29日 22:18
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/530025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック