2005年08月26日

体温計と聴診器

050826.jpg サンマを狙うはね

最近調べまわっているもの。それは体温計。
はねの高熱やカナ・ササのケガが続くし、地震も多いし。
猫の救急セットを持っていた方がいいかなーと思って。
市販されてる救急セットもあるのだけど、
これはちょっとイマイチ・・・求めてるものと違う。
ヒト用みたいに常備薬が入っているけど、却って私は心配。
素人判断で薬をあげるの、私は絶対にしたくない。
それなら「猫屋敷的病院救急箱」を作ろう手(グー)と。
1体温計2聴診器3包帯は必需品だよなぁ。
まずこれだ。

耳で測るタイプのものがあるけど、
電池を取り替えるのにメーカーにださなくちゃいけないそうで×。
体温計は先が曲がる柔らかいもの。
1200円のものと3300円のもので散々迷う。
これ、電池取り替えられるのかなぁ。メーカーどこかなぁ。
いろんなショップを検索して回るけど、どこもメーカー名出てない。
探し出すのに半日。ふぅ。
電池取り替えられそうな(多分)3000円の方にしよう。

屋敷では熱に敏感なのが私、肺音に敏感なのが妹。
おなかに耳をつけて音を聞き分けてるんだけど、
これって聴診器あるともっとわかりやすいよねぇ。
これも調べたけど、シングルとかダブルとかあって謎。
別に、お医者さんが持つようなすごいヤツじゃなくていいんだけどなぁ。私は素人だし。
・・・専門分野だ、まぁ。にメールしようひらめき
と、メールをしてみたらさらっと違いを教えてくれた。
さすが。
で、低予算を伝えると「その位でいいならあげるよ」ハートたち(複数ハート)
ありがたいーわーい(嬉しい顔)
まぁ。が使ってるものなら心配ナシ。

包帯はカナの傷を保護するものあるかなーと探してヒット。
手で切れるし留め具を使わないで巻きとめできる、
「バンテージテープ」というものを発見。
傷口にアルミの殺菌シートみたいなのを置いて、
これでとめるといいような気がする。
エリザベスカラーも1コ位は買っておいて。
あとは徐々に救急箱の中身を増やしていこうっと。

猫の恩返しTVなかなか侮れず。面白いかも。




病院 副鼻腔炎・歯系・耳血腫・その他の単発病気やケガ治療の最新記事】
この記事へのコメント
ねこの救急箱 d(・c_,・。)ウンウンこれいいかもしれない
でもきっと私何をおいても病院へ駆け込みしそうかな?
何も知識内から分からないほうが多いです

ねこの恩返し 面白そうだけどみれるかなー
Posted by つー at 2005年08月27日 11:08
はねちゃん、元気そうで食欲もモリモリね♪
たくましそうな、その表情が嬉しい〜(~_~)

ここのところ、いろいろな所で災害が
起こっていますものね。
私も心配になっているところです。
食料と、どうやってアニーを確保するかに
頭が行っていて、救急箱という発想がありません
でした(^_^;)
Posted by Sunny at 2005年08月27日 13:28
>つーさん
病院に駆け込むのがいちばんですよね〜^_^。
私は猫に関して(特にリンパ腫)極度の心配性なんです。
のどのリンパ腺がちょっと大きいと、もう心配。
成の時にカゼだと思っていて、大後悔してしまったので;;。
私の精神安定のためにも、救急箱は必要かな☆
あとは診察慣れさせるため、っていうのも^▽^。
猫の恩返し、ジブリの絵じゃないからって見なかったのですが、
TV見てみたらなかなか面白かったです☆

>Sunnyさん
はねはホント恐ろしいですよ〜;;。
そーっと近づいて「がばっ」っと白米を奪います。
その素早いコトと言ったら・・・
妹曰く「エモノを狙うはねは目が獰猛」・・・
お皿に残ったものを食べられたら大変なので、
おかげでさっさと片付けて洗い物するようになりました^▽^。

猫屋敷はみんなを確保して逃げるのは難しいので、
屋敷で生き延びないといけないんですよねー☆
そう考えると救急セットは必需品。
いろいろ揃えていこうと思ってます^_^v。

Posted by りゅう at 2005年08月28日 20:30
はねちゃんかわいい〜。
目線がしっかりロックオンです〜!
Posted by たけ at 2005年08月29日 13:01
こんばんは。
お元気ですか?
りゅうさんも、ご家族の方も、猫ちゃんたちも
犬君も、お変わりないと良いのですが。
どうぞ、お体に気をつけて下さいね。
Posted by Sunny at 2005年09月01日 21:23
>お返事大変遅れて申し訳ないです。

>たけさん
もう、はねは姿に似合わず獰猛です・・・
つぶらな瞳でそーっと近づいたと思うと、
豹変してガッ!っとエモノを奪い取ります。
猫の体に良くないもの食べたらいけないので、
ちゃんとしつけしておかなくちゃ!

>Sunnyさん
ご心配をおかけしました。ペコリ★
いろいろ考えなくちゃいけなかったり〜で、
ネットから遠ざかっていました。
たまにPC触らない期間があると、体にもいいような・・・気が?
犬君は調子いいな♪と思うとぐったりしてしまったり、
やっぱり楽観してはだめかなって。
ネット休暇を経て少し気持ちにゆとりも出来ました☆
そんな感じでblog模様替え^▽^。
Posted by りゅう at 2005年09月02日 11:56
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/53176
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック