2006年10月29日

猫返りの呪文

ge08-152.jpg
沙雪さんち「元気印」の元気君が、家を飛び出してしまいました。
まだ帰ってきていない模様。
心配スルナ倶楽部のみなさま、猫屋敷友達のみなさま、
この記事を目にしたら、元気君に「早く帰るように!」って念を送ってください。
シマシマ小僧の元気君が家に帰る姿をイメージしてください。
沙雪さんを知ってる方も知らない方も、がんばってイメージしてください。
猫が外に出てしまった時の極度の心配は、
イヤって程身に染みてるので、ご協力お願いします☆
ほんとに、飼い主は帰ってくるまで後悔と心配の暴風雨です;。

前にも書いたことあるかもしれないけど、何年も前のこと。
うちがまだ出入り自由にしていた頃。まだ6匹が最大入居数であった頃。
カナが行方不明になってしまったことがあった。
いつもなら呼べばすぐに帰ってくるカナが、数日経っても帰ってこない。
呼んでも呼んでも返事もない。
ワラにもすがる思いで、猫関係の本に書いてあった和歌を試してみた。

たちわかれ いなばのやまの みねにおふる
 まつとしきかば いまかへりこむ


有名だから知ってるヒトも多いと思う。
妹と一緒に紙に筆ペンで書いて(ちゃんと縦書き)、柱に貼ってみた。
すると。
その夜、今まで聞こえなかったカナの声がかすかに聞こえる!
どこだろう?どこから聞こえるんだろう?って外に出ると…
なんと、建設途中の高速道路の上から。
暗闇とオバケが怖い私ではあるけど、ここは長女の私ががんばるしかない。
細いハシゴを発見し、よじ登りよじ登り、そして数日振りにカナを発見した。
どうしてこんな所に上がってしまったのかは、今でもわからない。
カナの声がそれまで聞こえなかった訳は、
降り場所を探して、カナがずっとずっと道路を遠くまで歩いて行ってしまっていたから。
幸いなことにまだ短い距離しか出来上がってなかったから、
そこから折り返してきて、ちょうど家の前まで戻ってこれたと。

そんなワケで、我が家ではこの短歌の呪文をかなり尊敬している☆
元気くん、早く帰ってきなよ〜。

ふと。
ネットみなくちゃ。という思いが頭に浮かんで沙雪さんの所に行った。
最近そういう「ふと」が多い。
念願のピンクのDS LiteをAmazonで見つけた時も、同じ。
まさか私の頭の上で、メイやリナが赤い回転ライトとかつけてるのか?
アンテナ立ててたり…?
メイ、八重の天国黒頭巾部隊を一緒に率いて元気くんを守るんだよ。
狐火でもなんでも使って、家に帰るように誘導するんだよ。

★うた新しいおうち決定★
TAMIさんががんばって里親さんを探していたうた君の、新居が決定しました☆
里親さんにもうた君にも、より一層のしあわせがやってきますように。
ニックネーム りゅう at 21:34| Comment(11) | TrackBack(0) | かわいい NNN情報交換局&イベント開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りゅうさん、いま元気印さんの所に行って来ました。
心配スルナ倶楽部の一員として少しでも励ましになればと
コメントをしてきました。

うちでも行方不明になった猫がいました。
チャツプーは4日、ジョジョは5日間も帰ってきませんでした。
その心痛は良く分かります。
先ず、帰ってくると信じることが一番。
そして皆が念を飛ばす。
みんなの念が一つの大きな力となり元気くんが
帰ってくると思います。
Posted by nekoboci at 2006年10月29日 23:23
なんとなく 今朝は一番にりゅうさんのところに来ました・・・。
私にも なにかピピッと来るものがあったのかしら・・・。
沙雪さんのところへ先程お邪魔して 私もコメント残してきましたが、本当に心配です・・・。
元気君が 元気に帰ってきてくれますように・・・と念もしっかり送っておきました!!
あぁ・・・
少しでも早く いいお知らせが聞ける事を祈っています!

うた君の里親さん、決まったのですね♪
よかった・・・。
ずっと気になっていたので、ホッとしました。
Posted by エイミー at 2006年10月30日 09:27
り>nekobociさん
念を飛ばしてくれてありがとうございます☆
帰ってこないと、心配で心配で仕方なくなっちゃいますよね。
私も今では考えられないけど、
外に間違って出ちゃったら…と思うだけでもうだめです;;。
でも災害の時とか、何かあった時っていうのはやっぱり、
対策立てておかないとですよね。
Posted by り>nekobociさん at 2006年10月31日 08:49
り>エイミーさん
ちょっとずつみんなのアンテナ周波数が合ってるのかも☆
なんかすごいですよね^-^v。
念を送ってくれてありがとうございます。
うちはひき逃げされた子がいるので、
外に猫が出てしまうことが怖くて仕方ありません。
早く帰ってくるといいのですが。
…というか、帰ってくるって思わないとですね☆
Posted by り>エイミーさん at 2006年10月31日 08:51
り>nekoboci&エイミーさん
元気くん、見つかったって記事ありました☆
よかった♪よかった♪よかったー♪
これで安心して二度寝ができます^▽^。
沙雪さんの所にかけつけてくれて、
たすけてくれてありがとうございました☆
ああ、よかった♪
Posted by り>nekoboci&エイミーさん at 2006年10月31日 09:00
りゅうさん、元気くん 見つかって本当によかったですね♪
早速 沙雪さんのところにもお邪魔してきましたよ!
本当に ほっとしたぁ.。o○

はなも この頃 お外への興味が出てきたようなので、元気くんのことを心配した気持ちを忘れずに、お外へひとりで出て行かないように気をつけなくっちゃ・・・デス!
Posted by エイミー at 2006年10月31日 13:06
り>エイミーさん
私も早起き(?)してPC見てよかったです☆
元気くんはまだ小さいから、
外に飛び出したもののびっくりしちゃうんじゃないかとか、
かわいいから誰かに連れていかれたらどうしようって。
でもブジで何よりです^-^。
今の社会では、ヒトも動物も安心して出歩けないから…
やっぱり気をつけるに越したことないですよね☆
Posted by り>エイミーさん at 2006年10月31日 20:55
りゅうさん、元気くん見つかって良かったです。
沙雪さんのところにもお邪魔してきました。
前にハルも何度か行方不明になったことがあるので、沙雪さんの気持ちを思うと
胸が痛かったです。
本当に良かった〜。

宇汰のこともありがとうございました♪
Posted by TAMI at 2006年10月31日 22:56
おはようございます。
皆様、ほんとうにほんとうにありがとうございました。皆様のご心配と念が「元気」に届いたと思います。一日で見つかってほんとうによかった。
最初はけっこう「すぐにみつかるでしょ」って楽観してた部分があったけど、時間がたつごとに恐怖にかわってたので、これが2日、1週間と続いたらどんなことになってたのか・・・

りゅうさん。
「たちわかれ いなばのやまの みねにおふる
 まつとしきかば いまかへりこむ」
効いたみたいです。
「元気」がみつかった時もかすかに泣き声が聞こえたそうです。
母親が見つけたんだけど、母親は耳が遠い・・
その母親が古道具屋さんで鳴く「元気」の声をかすかに聞こえとって見つけたということです。
やっぱり信じていれば願いは叶うんですね^^

今回のことで皆様が自分のことのように心配して、悩んで、念じて、喜んでくれて本当に感謝しています。ほんとうにほんとうに有り難うございました。
Posted by 沙雪 at 2006年11月01日 05:50
り>TAMIさん
うちは今はもう完全防備?なので、外には行かないけど、
万が一出ちゃったら…と思うと気が気ではないです;;。
元気君もまだ小さいから心配で。
でもほんと、ブジに発見できてよかったです☆
声をかけてくださって、ありがとう^-^☆
Posted by り>TAMIさん at 2006年11月10日 13:10
り>沙雪さん
遅くなっちゃったけど、ほんとによかったです☆
私も半狂乱になりますもんね、猫が出ちゃったら。
隣が病院なので、交通量が多いし不安一杯。
でもあの短歌、なんかすごいですよね^▽^。
もちろんどれだけじゃないと思うけど、尊敬度UP☆
Posted by り>沙雪さん at 2006年11月10日 13:12
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/553011
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック