2005年09月06日

実力行使の意味

050906.JPG
**保健委員より**
トイレトイレの実力行使にはいろんなイミが込められています。

最近困った事⇒はねがいろんな所をトイレにしてしまう。
昨日はりゅう部屋のタオルケット。
台風の影響?大雨の中、タオルケットを2枚洗濯しましたよバッド(下向き矢印)
そして今朝。
PCに向かう私の後方で「カシカシカシ」と何かをひっかく音。
そう、トイレした後の砂かき音exclamation&question
ひゃぁあ、と振り返るとそこにはチラシをかき集めるはねの姿。
「ちゃんと砂かけしたよわーい(嬉しい顔)」とでも言うような、悪びれない顔。
猫はあとになって怒られても、何で怒られているかわからないそう。
一応、現行犯なのでオシリを叩いてみる・・・効果ナシ。
でもこちらもはねがトイレ以外でしようとする理由がわかるから、
こちらも本気で怒る気ナシ。
はねは「トイレの砂はお茶の香りが基本でしょ」と訴えてるのだ。

トイレ砂購入は妹担当で、今回は竹の何かの砂を使用中。
屋敷のほかの猫はトイレ砂が変わっても気にする事はないけど、
はねは拾った時からずっとお茶の香りの砂をつかっていたからね。
違う種類の砂でもちゃんとトイレする事はする。
でも「お茶の砂がいい!」と実力行使も忘れない。
はいはい、何とか手に入れますので、実力行使は控えてくださいもうやだ〜(悲しい顔)

過去、屋敷中至る所をトイレ化した猫がもう1匹、キリ。
トイレにも入るけど、部屋の壁沿い、つるつるした紙の上、ビニール袋の上・・・
最初は急にどうして?とキリを怒ったりしたんだけど、
キリはキリで、実はとても苦しんでいた事が後でわかった。
長時間入っているトイレを覗くと・・・血尿!

慌てて病院に連れて行くと、その時は膀胱炎と診断された。
膀胱炎は再発しやすい。
でも、飲み薬とこまめにトイレを掃除をする事ですぐ治る。
困った事にそれだけじゃなく、
ストルバイト結晶で尿管が傷ついて炎症を起こした事もあった。
じっとトイレの中でがんばる。痛くて泣きながらトイレにこもる。
膀胱炎もストルバイトも、見ていてかなり痛々しいよね;;。
1年近く処方食の生活をして、
最近やっと、みんなが食べるごはんをあげるようになったけど。

ひらめき猫はちゃんとトイレを覚えます。
決まったトイレ以外の所で「粗相」するにはいろんなわけがあるので、
時にはしつけとして怒り、病気を疑い、砂を研究し、原因を見極めないとね☆
病院 副鼻腔炎・歯系・耳血腫・その他の単発病気やケガ治療の最新記事】
この記事へのコメント
りゅうさんはじめまして!この度はニャマゾンに参加、ありがとうございます。
15匹も猫さんがいらっしゃるのですね!お母さん役も大変だと思いますが、賑やかで楽しそうな毎日をブログから拝見させて頂き癒されました。

うちの猫も私が道端で出会った子なんですが、近所の獣医師の話によると、私が保護した約1ヶ月前にこの付近に捨てられた子らしくて、
うちに来た時は何もしつけせずに、即日からトイレを使ってくれるようになり、飼い始めてから約2年、一度も粗相した事がないんです。
その分、りゅうさんのおっしゃってくださった事に注意して、もし粗相した時は愛猫の異常をすぐに見つけてあげられるようになりたいと思いました。ありがとうございました。

これからも猫ともどもどうぞ宜しくお願いします♪
Posted by shun at 2005年09月06日 16:38
>shunさん
猫屋敷に来てくださってありがとうございます☆
最近また病気の事を調べていた所、
shunさんのサイトにめぐりあいまして。
猫情報交換できたらなーと参加させていただきました^▽^。

15匹と暮らしていても、猫には猫の事情があるのね、と
感心する事、謎な事、いろいろあります。
「ここがトイレだ」ってわかると、小さくてもちゃーんと使ってくれますよね^_^。
綺麗な三毛さん:みゅうみゅちゃんにもどうぞよろしくお伝えください☆
イベントもぼちぼち参加させていただきますね♪
こちらこそよろしくお願い致します。ペコリ。
Posted by りゅう at 2005年09月06日 18:18
\(^▽^)/コンバンワ!
台風の影響はいかがでしょうか?
被害の無いことを祈ります

オシッコ 大きな声で粗相したとき‘みみ’に「あら〜」といったのが
‘みみ’にはオシッコしてはだめと 受け止めたのではないかと 獣医さんはおっしゃいました
思ったより繊細な子らしい
飼い主は何も気がつきませんでした
今でもオシッコしたくなると私を呼びます
そしてトイレへ私がつれて行くのです
これはきっといけないことでしょうね
一人で行けるようになって欲しいのですが
どうしたらよいか分かりません
はねちゃんと‘みみ’がよく似た行動をしているようです
Posted by つー at 2005年09月06日 18:19
>つーさん
今日はつーさんとニアミスしてました^_^。
みみちゃん、神経質というより律儀なんだと思います。
「ここでトイレはだめなんだ」とみみちゃんが思ったわけじゃなくて、
膀胱炎や血尿で不安になって、
お母さんを呼んでるんじゃないでしょうか?
病気の時って心細くなるし。
以前、私はキリに対して怒ったけど、
神経質でビビリなキリもトイレ我慢はなかったですよ。
膀胱炎が治るまで、
「大丈夫だよ☆じゃトイレ行こっか♪」って連れて行ってあげたら、
みみちゃんも落ち着いて行くんじゃないかな?
繊細な猫さんはボスやお母さんの不安をダイレクトに受けるので、
つーさんも気楽に「大丈夫!」って思ってくださいね☆
Posted by りゅう at 2005年09月06日 18:42
羽根ちゃん御用達の猫砂は緑茶の香り
でしたか〜(~_~)
うちのアニーもトイレの砂を変えると
しなくなるほうなんです(^_^;)
だから、変える時は少しずつ、
それまでの砂に混ぜながら量を
増やして行くと慣れてくれています、
今のところ・・・(^_^;)
Posted by Sunny at 2005年09月07日 00:02
はじめまして、りゅうさん。
昨日は私のブログに訪問してくださりありがとうございます。
りゅうさんのおうち、すごい大所帯ですねぇ。w(@。@;)w
我が家は4匹で、もう目一杯と思っていましたがスゴイです。(尊敬 =^・ェ・^= )
はねちゃんも砂にこだわりがあるんですね。
我が家のにゃんも緑茶の細かい紙砂でないとトイレ使ってくれません。
しかもトイレに行くときは申告があり、一緒について行きます。
他の子は砂も何でもOK、独りでトイレOKなんですが。
それぞれ個性があるから難しいですよね、猫族って。
大変さも、楽しさも猫ちゃんがいっぱいだと、沢山の大変さと楽しさがありますよね。

では、これからちょくちょく遊びに寄らせていただきます。(*^_^*)
Posted by nyanmyupurin at 2005年09月07日 10:23
モモノエです (^-^) こんにちは。
先日は、ご訪問&コメントありがとうございます。
早速と遊びに来てみれば・・・憧れの猫ハーレム! スゴイです。
みんなカワイイし、シアワセそうなんだわぁ。
いつか猫屋敷を建てた折には、メイドとして雇ってくださいませ。
お給金は、三食お昼寝おやつに猫つきでお願いします。

また、遊びにこさせていただきます。
りゅうさんも遊びに来て下さいなぁ(=^〜^=)
Posted by momono-a at 2005年09月07日 14:47
3人の方にコメントしたらすごーく長くなってしまったので分割。

>Sunnyさん
そうか!
ちょっと緑茶の砂を取っておいて、他の砂に混ぜてみればよかった^_^;。
一応、他の砂のトイレも入る事は入るのですが、
油断するとどこかで「ちー」ってしてるんです;;。
つーさんのみみちゃんはすごく反省していたのに、
はねは悪びれず、むしろ清々しく笑顔のような・・・
ま、出ないより出た方がいいから昔ほど怒りません☆
アニーちゃん式砂慣れも試してみます。
Posted by りゅう>Sunnyさん at 2005年09月07日 22:26
>nyanmyupurinさん
猫屋敷に来てくださってありがとうございます☆
我が家もはじめは4匹時代で、それが6匹が限度時代に入り、
去年一気に増えました。4+3匹^▽^;。
でも順番で大きい猫が新入りちび猫の面倒を見てくれるので、
それほど大変でもないかな?
病気とか心配もあるけど、でもたくさんのしあわせもらってます^_^v。

トイレ砂にこだわりを持ったのははねが初めてです。
にゃんちゃんは便秘だから、トイレ申告は他の3匹の子でしょうか?
それともそろそろ出る〜って言いに来るのかな?
私もこれからお邪魔させていただきますね☆
どうぞよろしくお願いします。ペコリ。
Posted by りゅう>nyanmyupurinさん at 2005年09月07日 22:27
>モモノエさん
こんばんは☆猫屋敷にようこそ^▽^☆
少し前にお邪魔した時、
ほんわかして和むなぁって思っていたんですよね。
あのおおやまこやまの可愛らしさに参りました^▽^。
3匹のひとりっこ達も実は仲良しなんだなぁって。

屋敷の猫達はねこじゃらしを見せると鬼のように反応しますので・・・
傷だらけ覚悟でメイドさんお願い致しますね☆
だってボスの私に対しても猫パンチ&猫キック;;。
今日も流血しております。
世界が終わるからこそ、好きなことを。大切な事を。
私も遊びに行きますね^_^。
これからもよろしくお願い致します。ペコリ。
Posted by りゅう>モモノエさん at 2005年09月07日 22:36
お久しぶりです。猫の粗相は後がたまんないですよね。
うちもサキお嬢様の仕業で何枚の布団をクリーニングに
出した事か…。原因はトイレの汚れです。自分でだした
う◎ちがトイレに残ってるともう、ダメです。拒否です。自分が出したう◎ちなのにぃ。
Posted by おぎの家 at 2005年09月16日 10:36
>おぎの家さん
トイレ抗議は強いですねぇ^▽^;
タオルケットなら家でも洗えるけど、布団は厳しいです。
うちはさすがに大所帯なので、結構たまるんですよ〜。
朝まずお掃除してから1日がはじまります。
みんなが実力行使したら・・・怖いですね☆
Posted by り>おぎの家さん at 2005年09月16日 22:17
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/59919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック