2006年12月13日

トイレの使用方法

061213.JPG
トイレの使用方法って、猫によって違う。
ふと気づいたんだけど、
なるはこうやって、トイレのフチに足をかけてする。
汚れるのがキライ?・・・すごいバランス感覚だなぁ。
フミもこうやってた。
そうかと思うと、トイレの奥にこもってする猫とか。
掃除してて思ったのは、
大用・小用と、何気にわけて使ってるような気もする。
トイレの使用方法。猫にもこだわりがあるらしい。

デジカメ使えないと、なかなかblog更新もままならず。
前の写真を使おうとMOを探すと、そこには元気なメイやリナがいて。
こんなにまるまるしてたのになぁって、どうしても考えてしまう。
去年は2005年組の写真がほとんどで、メイ達の写真はほとんどない。
まさか、こんなに早く死んじゃうなんて、思ってなかったから…
カメラ目線のメイと目を合わせて、
2年後にはこの世にいないって、思うはずもないよね、と。
やっぱりつらいなぁ。

でも、あまりの寒さに「寒いよ〜寒いよ〜;;」を連発していた時、
ふと「コトダマ」を思い出してこう言ってみた。
「めったん(メイの愛称)がいるからあったかい。めったんがいるからあったかい」
そうしたら…あったかくなった^▽^;。気がした。
My Roomの窓もキレイに拭いてぴかぴか。
窓の桟にたまったほこり、よわよわのメイがよくなめてて気になってた。
キレイに拭きながら、そんな姿を思い出して、また悲しくなって。
でも。
大丈夫。大丈夫。部屋がキレイになっても、配置が変わっても、
思い出は消えない。メイはこの部屋を忘れない。だから大丈夫。

なんか、そんなことを繰り返す日々。
改めてメイの存在の大きさに気づく日々。
後悔しないように、写真も動画もばんばん撮る事、おすすめします。
先にヒーター買うかデジカメ買うか、悩むなぁ。
ニックネーム りゅう at 22:45| Comment(21) | TrackBack(0) | 虹 旅立ちを見送ったあと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも、タマが小をするときに淵に手をかける派。^^
うちでもたぶん、大と小で使い分けてると思いますよー。
うちのトイレは開いてるタイプと、写真みたいにドーム型の2種類あるんだけど、大の時はドーム型みたいです。^^
そしてタマは大をするときは、頭だけをドームの出口に出してます。
ほかの子たちは特に特徴はないけど、やっぱり大の時はドーム型。
プライバシーが欲しいのかなぁ?とか(笑)。

写真って大切だと思います。
私も旅立っちゃった子たちの写真を見ると今も辛いけど、写真の中にでも姿が見えるって、やっぱり嬉しいし。
最近はあまり動画を撮ってなかったから、うちでももっと動画を撮ろうっと♪
ヒータも欲しいけど、やっぱりデジカメでしょうか(笑)?
Posted by 日本カモシカ at 2006年12月14日 02:13
おトイレの使い方って ほんとに十猫十色ですね・・・(*^m^*)
うちは はなだけが猫なので 当然おトイレも独占!
そして 私が家にいる時は たいていすぐにお掃除するので はなもそれがわかっているのか、私がいる時には 砂賭けを全くしません(-_-;)
すーっと入っていって 用がすんだら そのまますーっと出てくるんですっ(笑)
ニオイを消しておかなきゃ・・・なんていう本能はゼロになっちゃった模様です(^_^;)

写真、毎日一緒にいると代わり映えがしないような感じもしますが、でも たくさん できるだけたくさん撮っておくこと、大切だと思います!
子供達が小さい時は 子供達を、そして今は はなを せっせとカメラに納めているエイミーです♪

Posted by エイミー at 2006年12月14日 09:52
我が家のキジも、ドーム型のトイレの端に前足を掛けて、写真の猫ちゃんのようにウンチをしていました。
それをすぐにミケが真似をして同じような格好でウンチをしています。

写真は沢山とっておいた方がいいですね。
でも、今は元気なころのキジの写真を見ると辛くなってしまいます。
なんかもっとキジにしてあげれたんじゃないかと、後悔が湧き出てきます。

ところで、キジのために買い込んでいたリーナルケア(経腸用栄養食/腎不全用)が9缶ほど余っています。
(賞味期限が2007年1月です)
コバルジン(猫慢性腎不全用剤 球形吸着炭)も30包以上余っています。
本当は、キジはもっともっと長生きするはずだったので。
もしよろしければお譲りしたいと思いますがいかがでしょうか?
メールで返事をいただければありがたいです。
こんなコメントですいません。
Posted by ねこ父さん at 2006年12月14日 10:55
たびたびすいません。
メールアドレスを入力し忘れました。
Posted by ねこ父さん at 2006年12月14日 10:59
うちも、トイレの淵に手をかけてするんですけど、
なるさんの↑の写真は手足4本ともかけてますよね?
砂に降りないでしてるってことかな?

うちはももしかいないからトイレは1個しかないけど、
うん○としっこの時の砂の掻き方が違うんですよ〜
しっこだと、した後に砂かけするけど、
うん○の時は用を足す前に、これでもか〜!!って勢いで砂を掘ります(笑)
でも、わざわざ掘ったところに命中?しないこともあって
何の為に掘ってるのか不思議です。

寒くなってきたから、
りゅうさんちの猫団子すごい大きくなってるだろうなぁ…
Posted by chibi at 2006年12月14日 12:27
うちでは、このポーズでトイレを使うのはにゃんのみです。他の子達は、完全に中に入ってしていますよ。
多頭飼いだと色んな違いに気が付いて楽しいですよね(*^_^*)。
写真、私も猫と暮らし始めた頃は、あまり撮っていなかったので、今になってもっと撮りためておけば良かったなぁって後悔しています。ブログを始めてデジカメでは、そこそこ撮るようになったけれど…。
アナログ派の自分としては、普通のカメラで撮りたいのだけど、お手軽なデジカメで撮っていると、もうそれで時間が無くなって。今では、すっかり一眼レフの活躍の場は無くなってしまいました(^_^;)。
Posted by nyanmyupurin at 2006年12月14日 13:15
うふふ、なるくんアタシとおんなしぃ!
あんよやお手々フチにかけてするコって多いのかな?
アタシ、お砂換え直前のけちってお砂少ない時だとひっくり返しちゃうよ(=^m^=)
トイレは落ち着いて奥でする派もいるんだね♪
りゅうおねえちゃんち、にゃんそれぞれでおもしろいね♪トイレと性格関係あるのかなぁ?

そうだね。また会えるけどお写真や動画いっぱいあるとおウチの人待ってる間楽になるのかな?
りゅうおねえちゃん、ヒーターとデジカメ、難しい選択だね。
・・・ウチはPCがいっちゃいそうだから泣いてるよ(=^m^=)
Posted by Gavi at 2006年12月14日 17:26
うふふ、手足とも乗せたらバランスとるのが難しそうなのにね〜^^
砂に触れるのがイヤなのかしら??
ウチはちっこのときはお手手をフチにかけ
うんちょすのときは四つ足で踏ん張ってます=3
落とし所はちっことうんちょすで変えているようです(笑)

ヒーターとデジカメかぁ…むむぅw
ウチだったらヒーターなんですけどね、この家ホント寒いからっ!
Posted by こめ at 2006年12月15日 05:00
りゅうさんちはコトダマ暖房があるから
デジカメに一票!

うちも寒いんですよ〜。
アンティーク家屋で断熱材が入ってないから
ヒーターも効果なし。
「キィちゃん(KIWI)暖房が膝の上だから
あったか〜い」ハートたち(複数ハート)
毛布に包まって唱えればいいんですね。
Posted by K at 2006年12月16日 04:51
り>日本カモシカさん
デジカメ使えないと、記事もなかなかまとまりません。
うーん。
ハルがまだケージ生活なので、ヒーターもほしいし。
トイレ模様、猫さまざまですよね^-^。
こっそり隠れて、身の危険を減らしたいのでしょうか?
見てるとイロイロでおもしろい♪
写真は・・・ツライ。ツライですよね;;。
こんなにまるまるしてたのに・・・って言う途中で、
なんだかぼろぼろっと涙が出ます;;。
Posted by り>日本カモシカさん at 2006年12月17日 13:50
りゅうさんこんにちは。すっかりお元気になられたようで安心しました(=^_^=)。
トイレの仕方って本当に猫さんの個性が出ますよね。うちは、ちび×2用にもうそろそろちゃんとしたトイレ(今までは大き目のタッパーを使っていました)を買ってあげようと全員分新調し5猫分新しいのを買いました。
が、まろが以前から猫用トイレで用を足してくれなくて困っているんです。困るような場所ではないのですがぴくのトイレとか人間のトイレ前でします。デリケートな性格のせいか、他の子の匂いが着いているとしてくれないのです。新しい状態だったり、きちんと洗って誰の匂いも着いていないとしてくれるのですが・・・。猫屋敷にはこんな猫さんはいませんか?もしそういう猫さんがいらっしゃるようでしたら対処法など教えていただければ嬉しいです<(_ _)>。

写真は本当に大切だと思います。 私の所もブログを始める時にデジカメを購入しましたが、もっと前に買っていれば・・・と思うこと、しょっちゅうです。なので私はデジカメ購入をオススメします。

きなこの下痢の時には心配してくださって有難うございました。おかげ様で今はすっかり元気ですよ!!
あと、ブログ名を変更しましたのでご報告しますね。
Posted by とらみん at 2006年12月17日 16:16
なるちゃんと一緒はツキです。
オシッコの時は、必ずこのポーズです。
みんながこのポーズでオシッコしてくれるといいのですが
あみはトイレの隅のほうでお尻を上げてするので
たまに、外まで漏れていたりします^^;

りゅうさんも昔の写真をMOで保存ですか!
私もです。うちでもMOをひらくとチャツプーの写真ばかりで・・・

今は、やはりデジカメですね。
使ってみると便利ですもの。

この1年りゅうさんは、ニャンズのお世話。そしてお仕事をがんばったのですから
自分へのご褒美に両方一度に買ってください(笑)
Posted by nekoboci at 2006年12月17日 17:01
り>エイミーさん
はなちゃんは敵がいないからね☆
匂い消さなくちゃ!ってそんなに思わないんでしょうね^-^。
うちでも・・・増えましたよ、そういう子が。
でも大所帯だから、みんながそうだと…;;。
おかげで掃除しなくちゃってなるから、いいのですが。
3万円のデジカメ=うちの猫の約1ヶ月分のごはん。
そう思うと、なんか…ごはん買っちゃうんですよ^▽^;。
Posted by り>エイミーさん at 2006年12月17日 21:36
り>ねこ父さんさま
キジちゃんのバトン、
必要な子が手にできるようにがんばります☆
というか、キジちゃんが縁をもたらしてくれたんだと思います。
ねこ父さん夫妻が寂しくないように、
猫友達が増えるように、
後悔が薄れるように。
私も、今でも写真を見ると大泣きしますよ、どうしても。
それはメイが大好きだったからで、仕方ないかなって。

猫はまねしたがりだから、
気に入ったポーズとか仕草、まねしますよね^-^☆
Posted by り>ねこ父さんさま at 2006年12月17日 21:46
り>chibiさん
そう見えるけど…実は左足は砂についていました。
両手両足かけていたら、やっぱりすごいですよね☆
でもこういうのは、なるとフミだけでした。
意外と几帳面というか神経質というか?
砂堀りも、その過程を楽しんでいるとか?
うちの猫団子、まだそんなに巨大化はしてないのです。
今年は2部屋分散型なのかなぁ。ちょっと残念。
Posted by り>chibiさん at 2006年12月17日 21:49
り>nmpさん
にゃんちんもそうなんですね☆
性格なのかな?何がそうさせているのか、謎です。
写真は、たくさんあった方がいいですね。
以前、成の写真はもう増えないんだと思ったら、
もう喚きたい位に悲しくなりました。
それが、なるが生まれ変わってきて、また時間が流れはじめて。
また、なるの写真を増やすことができて。
うれしかったなぁ。
メイの写真も、また増える時を待ち望んでいます。
じゃないと悲しすぎて、ぐるぐるしちゃうから。
Posted by り>nmpさん at 2006年12月17日 21:53
り>Gaviちゃん
私はほら、猫白血病でも絶対治るって信じてるから、
それができなかったでしょう?
どうしてもどうしても、後悔のタネが取り除けない事があるからね。
今は写真とか、姿を見るのうれしいけど、つらいんだ〜。
またメイが生まれ変わってきたら、
きっと笑顔全開で、メイの写真を見られると思うんだけどね。
PCはやっぱりだめそうなの?
Posted by り>Gaviちゃん at 2006年12月17日 21:56
り>こめさん
うんpする時、背中ちょっとまるめて足を高くする子、いますよ☆
なんかかわいいの^▽^。
がんばるぞーって気合十分な感じで。
間違ってちょっと触っちゃったりするのが、イヤなのかなぁ?
ヒーターも、ハルは1匹ケージだから猫団子できないし、
寒くても1匹じゃかわいそうだよなぁと。
やっぱり、両方買えって事かな?
Posted by り>こめさん at 2006年12月17日 22:00
り>Kさん
そうそう♪
KIWIちゃんもぽかぽか暖房ですよ^▽^。
私、寝る時に時々メイがいるって想像します。
それで悲しくなっちゃうこともあるんだけど、
ぷーぷーウルサイはねもキリもいるから…
早くメリーゴールド道がひらけるといいんだけど。
カッコイイ家でも、暑さ寒さ完璧じゃないとツライですよね。
しかもハトだったし^▽^;。もう大丈夫なのかな?
Posted by り>Kさん at 2006年12月17日 22:04
り>とらみんさん
トイレはいろんな問題も出てくると思いますが、
制限しちゃうとトイレすること自体を我慢しちゃう性格の子もいますので、
まろさんが「ここなら」って思う場所にトイレを1つ置くのもテかな?
うちはイヤでも誰かが使うので、自然に共同トイレになってます。
はねがよく粗相をしていたのですが、
トイレの数を1つ増やしたら治まりました。
なんでしょうね?数が気に入らないのもあるみたいだし…
よく猫の数+1っていうけど、
うちでそれをやったら、部屋1こ全部トイレとかになりそうで怖いです。(ムリ)
Posted by り>とらみんさん at 2006年12月17日 22:13
り>nekobociさん
ツキちゃんもそうでしたか。
ということは、
「なる=タマちゃん=にゃんちん=ツキちゃん」
なワケですね^▽^♪なんだか親近感♪
外まで・・・はうちのハル!
体がかなり大きいから、トイレ掃除を忘れると、
汚い部分をよけてするので…ケージ内にもれてること多々あり。
巨大猫用に、もっと大きいトイレがほしいです…
デジカメもヒーターも、必需品ですもんね。
雪が降ったらハルのケージも1匹じゃ寒いだろうし。
そっかー。
ごほうびチックに買っちゃおうかな。ここはひとつ♪
Posted by り>nekobociさん at 2006年12月17日 22:18
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/633259
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック